• ベストアンサー

住宅ローンの金利のタイミングについて

住宅ローンの借り入れを考えている者です。 よく目にするのが、ローンの金利は申し込み時点ではなくお借り入れ時点での金利となります。 このお借り入れ時点というのは、物件の業者に支払いが完了した時点ということなのでしょうか? また、広告では変動金利・固定金利の数字は謳ってありますが金利の見直しは毎日あっているのでしょうか? 金利が少しでもあがると月々の支払い金額、支払い総額も変わってくるので、お分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

金利の決定時期ですが、フラット35を含めほとんどの金融機関は融資実行時の金利を採用します。 ご質問の「お借入時点での金利」のことです。 以前の住宅金融公庫や財形融資等は、申込み時の金利が適用ですので、融資承認後、金銭消費貸借契約を経て、月が変わって金利が変わっていても申込み時点での金利が適用され資金交付されますから安心ですが、実行時金利となると、融資金が、借入者の口座に振り込まれた月の金利が適用金利となります。 例えば、5月に金利2.875%の変動金利で融資申込みを行い、承認が正式に下りて、金銭消費貸借契約書に自筆で「変動金利:2.875%」と記載してお金の貸し借りの契約をしますが、売主さんにお金を払う(決済日)が6月で、その時の変動金利が3%とかになっていたら、その金利での当初5年間の返済がスタートします。 また、金利の見直しは年2回ほどだと思いますが、変動金利でも当初5年間は返済額の増減はありません。ただ、以降の返済期間内で調整されますので返済総額は変わってくると思います。 ここのところ、金融機関によってまちまちではありますが、金利優遇も受けられる可能性がありますので、各金融機関の説明を受けられると良いと思います。

edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

住宅ローンを利用して購入する場合の、「お借入れ時点」のことですが、まず住宅の売買契約を結んでから、銀行に借入れの「本審査を申し込み」をします。この本審査をパスすれば、晴れて融資が受けられることになり「金銭消費貸借契約」という銀行でお金を借りる手続きをします。この金銭消費貸借契約をした日が「お借入れ時点」になります。 銀行の店頭金利は毎月一回見直しになりますので、本審査申し込み時点と金銭消費貸借契約日の間が一ヶ月くらいになり、月をまたいだ場合は金利が変わっている場合が多々あります。 店頭金利という、住宅ローンの基準となる金利は毎日ではなく毎月一回見直されます。変動金利は六ヶ月毎(年二回)見直しがあります。 変動金利には「25%ルール」とか「未払い利息の発生リスク」などがありますので、変動をお考えならよく銀行でその仕組みをよく聞いて理解のうえご利用ください。

edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tyh
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.1

銀行で承認され、通帳へ振り込まれた時点でしょう。 変動金利の場合、金利の見直しは毎日ではなく、3ヶ月ごととか・・・だと思いました。もちろん、申し込みの時に説明がありますよ。 今の状態ですと確かに固定金利の方が歩合がよいようですが、最初から固定金利の方が貸し出し利率が当然高いです。銀行側も、当然損をするような組み方はしませんよ(汗!) また、途中で固定から変動へ・・と、組み方を変えることもできますが、当然それなりの手数料を取られます。 いずれにしても、貸し手(銀行側)はしっかり儲かるように考えていますよ。 余談ですが、銀行や商談によって若干の利率は変わってきますよ。まとまった金額でしょうから2~3の窓口へ出向き、ご自分にあったロ-ンを見つけることも大事でしょうね。また、保証人も、たとえば公務員と自営業とでも違ってきます。より、安全(確実)性の多い方が利率が安いです。

edwin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの金利計算

    こんにちは。 住宅ローンの金利計算のことで教えてください。 3年固定、5年固定、10年固定など当初の金利は安いけど、固定金利の期間が終わったら変動金利になるローンがありますよね。 そのとき変動金利の計算はどのようにされるのか? 5年ごとに見直されるとか、月々の支払いは25パーセント以上あがらないとか・・・ややこしくて・・・ 変動になった場合、金利を想定して月々の支払額をシュミレーションできると安心なんですけど。 どなたか計算方法をご存知の方がありましたら、お手数ですが、教えていただけると安心でき助かります。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの3年固定期間が終了し更新の時期になりました。更新時どのパターンが得策なのか悩んでいます。金利情勢にもあまり知識がなく今後の行く末がわかりません。ローンの残高は、約2300万 35年で組み6年間の支払いが終わったところです。繰上げ返済、他銀行の借り換えは、考えていません。 ちなみに更新時の金利は、優遇後で変動金利(借入後、年2回見直し)2.375% 固定金利(3年)2.850% 固定金利(5年)3.150% 固定金利(7年)3.250%です。今の金利は、1.750%、今の返済額から1万円~1万5千円程上がりそうです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます

    住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます 4400万円のマンションの購入を考えています。 世帯年収800万円 頭金500万円 3900万円の借り入れを予定しています。 提携ローンの優遇適用後、変動金利0.975%か フラット35(S)固定金利 10年目まで1.51% 11年目以降2.51% のどちらにしようか悩んでいます。 2年に1度ずつ100万円の繰り上げ返済を予定しています。 子供は小学1年生が1人(今後増やす予定はありません) 変動と固定では月々の支払いが2万円前後違ってくると思うので 変動にして繰り上げ返済を頑張ろうと思いましたが、 フラット35(S)の適用を受けられる物件なので、 金利上昇局面間近の今、そちらも捨てがたいと思っています。 これからの金利の推移につきましては神のみぞ知るところでは ありますが、近い将来1.51%は超えてくる気がしています。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 変動金利

    今契約している変動金利型ローンですが、半年に一回、年二回金利の見直しをして適用金利が変わる(上がるかも知れないし下がるかも知れない)と説明を受けました。 借りたのは去年8月末で、現在のその金融機関の宣伝広告の同じ住宅ローン金利は下がっています。 見直しの通知も来ましたが、下がっていませんでした。 下がる基準があるのでしょうか?あると思いますが、 去年借りた人と今年借りた人では今年のほうが特になります。 変動なのに金利が固定なのか…。 カラクリがあれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン金利更新について

    アドバイスをお願いします。 当初固定金利3年、そして固定3年で1度更新しています。残り29年、残額2850万です。 2月末に更新時期が来ており、悩んでます。 現在は、2.85%月々12万の支払いで、ボーナスでの増額はしていません。 正直、これ以上大幅に月々の返済が増えるとなると苦しいです。 変動で2.925%、3年固定で3.3%、5年で3.6%、7年で3.9%、10年で4.25%。(現在の金利で2月には固定金利率は変動する可能性もあります。) 自分でシュミレーションしてみたところ、5年固定の金額が現在の支払いの限界です。 変動金利の支払い額ですと、何千円しか違わないので月々の支払いを考えると楽です。でも今後、金利上昇の可能性は高いと思えて、5年後の返済額見直しの時期が怖く感じます。 繰り上げ返済もなかなかできない状況ですので(恥ずかしいですが)、 3年・5年固定、変動金利で悩んでます。 借り換えも考えましたが、諸費用のこと・・・、あと、現在転勤に伴い住んでおらず、貸している住宅のため難しいだろうと考えています。 皆さんの考えをお聞かせ願います。

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利の見直しをしてもらう事になりました。 固定金利2年1.4%(その後変動金利で0.7%優遇)か 固定金利10年2.1%にするか悩んでます。 今後の情勢を考えるとどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。     

  • 住宅ローンの借り換え・・・固定金利と変動金利

    数年前に都心にマンションを購入しました30代の男性です。 新生銀行に固定金利3%で返済期間30年、2200万の借り入れをして、月々の支払いが9.3万です。 現在、5年分ほど返済しております。 借り換えを考えて住信SBIネット銀行の住宅ローンのシュミレーションをしてみたところ、 25年の借り入れで、当初引き下げプランにし、変動金利だと金利が0.875%となり、月々の支払いも1.5万も安くなって非常にお得です。 全期間で諸費用込みで460万ぐらい金利が安くなる計算です。 1.ただ、変動金利、ということは、将来的に3%以上の金利になる可能性もある、ということですよね。 そうなった場合、やっぱり損をしてしまうことになるのでしょうか。 これから20年以内ぐらいに金利がどんどん上がっていき、3.5%、4%などになる可能性はありますか? 私は世界経済などに関して疎いので想像もつかないのですが・・・。 2.将来的に金利が上がることを見越して、20年の固定金利にすると金利は2.15%となり、月々4000円ぐらい返済額が安くなり、諸費用込みのトータルでは100万ぐらいしか安くならないようです。 固定金利と変動金利、どっちがいいんでしょうか? かなりお得だけど不安なのが1.安心だけどあまり得じゃないのが2.って感じですが・・・。

  • 住宅ローン諸費用

    ネット銀行の住宅ローンで総支払額が知りたいです。 各銀行で借入額1700万円もしくは1800万円で変動金利で住宅ローンを借りた場合諸費用はいくらかかるのか知りたいです。 月々5.5万円で35年を借りた場合の支払いプランを調べたのですがどうすれば良いでしょうか? 変動金利が今のまま推移した場合の総額支払いを調べるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 住宅ローン金利

    マイホーム購入を検討していますが、住宅ローン金利を固定にするか 変動にするか迷っています。というより、変動にすると思いますが 過去の金利の動きからして、もしこの先金利が上昇していくと考えた 場合どのくらいまで上がることが予想されるでしょうか?1~2%位? またその場合月々の負担額はどの程度増えるものなのでしょうか? 我が家の家計で月の支払いが今より2万円を超えると厳しいので・・・

  • 住宅ローンの変動金利について

    結婚3年 ・夫29歳(会社員):年収 約400万円 ・妻31歳(会社員):年収 約350万円 (妻は育児休暇が9月に終わって、仕事を再開します) ・子供:1人(1歳)、今後もう1人欲しいと思っています。 ・貯蓄額  700万 ・頭金 500万円 ・借り入れ金額 2350万円 ・借り入れ期間 35年間 ・現在は賃貸で駐車場込み8万/月の支払いです。 この度、新築一戸建て購入にあたり、近く「ローン申し込み契約」をします。 仲介不動産会社の担当の方は、ローン全額の変動金利を勧めて来ます。 某銀行の事前審査は無事に通り、金利1,5%を全期間に渡って優遇してもらえるということで、現在のところ0.9%の金利になります。今後金利が5%まで上昇しても、優遇があるので3,5%。繰上げ返済をしていくなら、固定で借りるよりも絶対に得。もし金利が5%くらいまで上昇したとしても、その時は地価も上昇しているから、売ることもできる。と不動産屋は変動金利でのローンを勧めてきます。 不動産屋は売りたいから、とりあえず目先の支払いの安い変動金利を勧めていると考えてしまいますが、確かに変動だと支払い額が低いのです。 金利0.9%だと、月の返済金額は66,000円程です。 この返済額なら年に100万円程の繰上げ返済はできそうな感じなんですが、今後の金利上昇を考えると、変動金利に不安を抱きます。 35年間固定金利だと、金利3%くらいで、月々が10万位の支払いになります。将来の子どもの教育費等も心配です。 変動か固定かで悩んでいます。宜しくお願い致します。