• ベストアンサー

突然消えた選手について

Jリーグでずっと試合に出場していて(レギュラーで)、ケガでもなく、サブメンバーで(試合に出ないでも)ベンチにいるという訳でもない選手がいますが、どうなってしまったのでしょうか?野球の場合、ファーム行きっていうのがあるでしょう。(結果がでなくて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

監督の戦術にそぐわないので使われない、ということでしょうね。 たとえば4バックから3バックに変更したらセンターバックが1人いらなくなりますし、FWにポストプレーを求めるならドリブラータイプよりは長身やキープ力の高い選手を起用するでしょうし。 そういう選手が移籍せず同じクラブにとどまっている場合は、やはりプロ野球のファームにあたるサテライトリーグの試合に出て、試合感を保つことになると思います。 なお、プロ野球のファームとJリーグのサテライトは、少し意味合いが違います。 プロ野球でファーム(2軍)の選手が1軍の試合に出るには1軍選手登録が必要ですが、Jリーグにはそのようなものはありません。 トップチームの試合に出た翌日にサテライトの試合に出ることも可能です。 たとえば浦和の梅崎選手は今季のJ1リーグ戦初戦でベンチ入りし(出場はなし)、翌日のサテライトの試合に出場しました。 また、ジュビロのある選手が札幌でトップの試合に出ていて、翌日に静岡でサテライトの試合を観戦しに行ったら同じ選手が出ていて驚いた経験もあります。