• 締切済み

バイトノ給料について

先月、人生初のバイトを始めました。 職場環境もよく(問題ありのおばさんもいますが、一緒になることは少ないので)快適に過ごしているんですが、給料について疑問があります。 初日に店長から(面接はマネージャー)契約書の控えをもらいました。 それを見ると時給790円とありました。 しかし募集のページ(携帯から応募)にはパート(18歳以上)800-1400円、アルバイト(高校生および18歳未満)750-800円以上 と記載されています(今確認しました) 僕はすでに18歳を過ぎているのでパートになるはずです。 でも微妙に下がって790円ってどうなっているんでしょうか。 しばらくは実習生として慣れていなく使い物にならないでしょうから少し下がるのはわかります。 でももう実習生の名札ははずされ、名前の入った名札(5回目に)をもらいました。 先月の途中から入ったので、まだ給料は入っていません。 そもそも目標があって始めたので、10円とはいえ見逃したくはありません。 最初の分は790円で計算されて、名札をもらった日から800円の計算になるんでしょうか。 あとこれを訴えるべき(聞く)人は店長でいいのでしょうか。 店長なら本部?に問い合わせるか、マネージャーに聞いてくれると思います。(店長もマネージャーもやさしい人です)

noname#58458
noname#58458

みんなの回答

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.2

パートとアルバイトの定義は会社次第です。 普通は労働期間と条件で区別されるようです。年齢はあくまでも採用要件の目安。 例えば、数ヶ月~半年以上決まった時間帯で働くならパート、とか。 アルバイトはパートよりも短期とか、週何日かの臨時雇用、とか。 あなたの労働条件が会社のいうアルバイトのもので、年齢はちょっと上だけど採用しました、時給はその分上の方になってます、ということかもしれません。 パートは一日の時間こそ区切られてますが、社員と同じような仕事を同じような責任で長期に任されるので(必然的にある年齢以上の分別のある大人を採用)、時給もその分アップします。 尋ねる相手は採用時に相手してもらった責任者の方ということになるでしょうね。本来は応募時に確認しておけばよかったことですけど。

noname#58458
質問者

お礼

解決しました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

あなたは高校生ですか?あなたの同級生は高校3年ですか 大学1年ですか? フリーターでも18を過ぎていても学年が高校生なら (高校生および18歳未満)750-800円以上の枠内になると 思います そうでない場合は試用期間時給なのでは もし全てクリアされているなら提示が虚偽だったことになります まあこれは法律違反ってことであんまり頭にきてるなら基準局にでも 相談する手もありますが かなり小額ですので 1度マネージャーに聞いて見るべきです

noname#58458
質問者

お礼

小額でも10時間で100円になりますよ。 長期するつもりなんでかなり大きいです。 ガソリンが30円上がったからって大騒ぎしてますが、あれと同じです。

関連するQ&A

  • バイト先が正確に給料を振り込みません

    私は今年の1月半ばに今のバイトに採用されました。 今日3月分の給料明細をもらったのですが、金額が1万円以上足りていませんでした。 まず出勤日数が少なく数えられているのと、時給も面接で言われた時給より40円安くされています。 時給はバイト先のミスで40円安く計算されていると店長に言われたので来月に未払い分支払われるそうですが、先月も同じことを言われ、結局先月の未払い分は振り込まれていませんでした。 考えてみれば、1月分も2月分も、自分で正確に給料を計算しませんでしたが、思いのほかだいぶ少ないって思っていました。 どうすればちゃんと給料を支払ってくれるようになるでしょうか? どうしてこんないい加減なことが起こるのでしょうか。 私も給料のことでいちいち店長に言いに行くのも気分が悪いので、これ以降ちゃんとしてもらうにはどうすればいいでしょうか…?

  • セブンイレブンのタイムカードと給料

    検索しましたが該当の質問が見当たらないので質問させていただきます。 セブンイレブンの社員の方、またはオーナーや店長をされている方に特にお聞きしたいのですが (上記の方でなくても詳しい方お願いします。) アルバイトが出勤、休憩、退勤した際には社員番号をスキャンしますよね? それをもとに給料の計算などをすると思うのですが・・。 そのスキャンした情報は、本部に送られてから、本部の方で給料の計算をするのでしょうか。 または、店舗のオーナーや店長などが管理や計算などをして給料を支払うのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • パート店長の給料

    私が以前勤めていたところの話なんですが、パート店長がいまして、普通の店長より給料がいい(時給で計算すると)のでパート扱いをしていたんですが、でも税金とかの関係だと思うのですが、在籍は無いのに自分の子供の名前を使って、2人分の給料をもらっている人がいました。実際には自分が働いた分を2つに分けて給料をもらっていたということなんですが、これって法律とか、税務署とか労働監督署でひっかかるとかいうことはないんですか?どなたか、詳しい方の回答よろしくお願いします。

  • 6日でやめたアルバイトのお給料が…

    ある百貨店内のカフェのバイトを始めたところ、まったく接客業未経験で、しかも人手が足りなかった為、仕事をじっくり教わる事ができずあたふたしながらスタッフの人に叱られながら働いていました。 そんな風なまま6日目を迎えたところ、店長に「仕事ってのはお金が発生するんだからちゃんとやって」と言われ、自分でもあまりのできなさに嫌になってしまい、その日のうちに自分から言って辞めました。 後日クリーニングに出した制服と名札を返しに店に行ったところ、お給料の事を何も言ってもらえなかったんですが…。いくら役に立たなかったからといっても自分の時間を削って労働に向けていたわけで、見習い期間云々は給料なしなんて事は全く言われていません。 時給850円で一日4時間労働を、少なかったけど6日間続けてしかも交通費だってかかっています…。計算すると2万と少しはもらえたはずです。 こういう場合は普通お給料は発生しないものなのでしょうか?それにしたって「お金が発生するんだから」といった店長からその期間のお金について何も言ってもらえなかったのが何だかもやもやします…。その場で聞いたらよかったのかもしれませんが、店に居たくなかったために悔しい思いをしました。 知識が乏しくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • 給料未払い→此方から追及 その間のやり取りについて

     初めまして宜しくお願いいたします。  さて、ご相談したいこととは労働基準法及び企業の内情についてです。  私は今年の5月にとある大手の企業にてアルバイト形態の労働を始めました。初日 から不審に思う点が数々あり申し訳無さもありましたがその月に辞職致しました。 その会社の給料は月末払いで、日が不明確でありますが6月末には確実に振り込まれる はずでした。  三日前、給料の振込確認をし未だ未入金であることが分かりその日に電話で連絡を 取り直接店長と話をしました。その内容なのですが 店「先月の給料計算の際、きみの分の計算を忘れていた。もう締めてしまった状態だから 今月末でいいかい?」 私「いえ、即日入金してください」 店「そういわれても締めちゃってるしねーしかも君の口座が分からなかったんだよねぇ」 私「月一度の給与は義務ですよね、それに私の口座番号の控えは店長の机の上に  置いておいたはずです。これは店長自身が指示したことであり、もし自分が不在で  あれば机の上にでも置いておいてくれと言いましたよね。その私の口座の控えを渡しに  尋ねた当日は不在だったため確かに机の上に置きました。更に私は念を置いて  そこに居た従業員に伝えました」 店「いやそんなこと誰からも聞いてないよ。分からないものは仕方ない」 私「それは其方の確認不足ですよね」 店「わかった早急に手配するよ。今日はもう銀行が無理だから今日は無理だね。  なるべく早急にどうにかしてまた電話折り返すよ」 (電話した時間は15時過ぎだったのですが) こんな感じの会話でその日は終わり、三日経った今も尚折り返しもなく又振込もありません。 まず私が疑問に思ったことは私の給料分の支出が無いにも関わらず当月の売り上げが 締められていることで、普通に収支計算したら+の誤差が出ますよね。それを平気にもう 締め終わったと言う責任者でもある店長なのですが、これはなにを意味しているのでしょうか? もう一つ、私はこれを労働基準法違反だと考えるのですが、実際はどうなのでしょうか? もし勘違いだったら恥ずかしく匿名性のある此方を利用させていただきました。 気が弱くて申し訳ございません。 お時間ありましたらご教授ください。お願いいたします。

  • 給料がもらえない・・・。

    先月ファミマで働いてました。いろいろあり3週間で辞めました。 店長(60歳くらい)と折り合いが悪く、話が違うというか、面接で夜勤に人がいないと言われ他の採用されたバイトを蹴って こちらを選んだのですが実際午後5時から3~4時間のシフトを組まされてました。 店長は何故か挨拶もしてくれなく何の指導もしないです。 別の人にわからない事があったら質問してった感じです。 代行収納等やった事を質問したら店長が出てきて 『お前ほんと覚えるの遅いな』と罵られ。 バイト経験は以前、某厨房の仕事を二年していたので働く事のなんたるかを学びました。 厳しかったです。 だから怒られてナンボだと解ってはいるですが、習ってない事まで 『お前はホントあれだな・・』『何度言っても覚えねえな』(店長からはそんな教わってないし)等 袋に詰める方法をパートの人に質問しても『私もいまだにわかんないw』 みたいに言われ、ほとんどの作業は別に働いてる友人に教わった程です。 説明が上手い人と一緒にやるとその分覚えれましたが。 レジの仕事はそんなんで約4日で覚え、その後も少し働いたのですが この爺さんにはついていけないので辞める事に。 男が自分と店長しかいないし。 次にINする二日前に電話でしたんですが 『あぁお前使えない。無理だ辞めていいよ』と意外にあっけなく一方的に切られました。 給料は一切触れられなく、今までいつが給料日で時給はいくらとかの契約もしてないです。 音沙汰無いので数日後店に電話をしたら珍しく店長がいないので、おって連絡をするかもと言われたのですが連絡はなく。 それが五月のGWくらいでそれっきりで。 労働所にも相談したんですが理由はどうあれ、勝手に辞めたのはそちらで、逆に訴えられる可能生もあるとの事でした。 どうしたらいいでしょうか? 4月分の給料っていつだったんだろう。

  • 給料の計算ミスについて

    給料の計算ミスについて 会社経営をしている者ですが 先月末にパートさんに払った給料が間違えて過払いしていたのが本日気が付きました パートさんの1ケ月の給料はだいたい10万~15万ぐらいです 過払いした金額は3万円ほどです すでに払ってしまったので生活費の一部にしているかもしれません もしくは使ってしまっているかもしれません 単純な話では過払いしたので翌月(今月分)で相殺させてほしいと言えばいいのですが 理屈ではそうでも相手はいい気はしないかもしれません シコリを残すやり方では進めたくはないので一般的ならどのように対処されるのでしょうか 社内では下記の3つの案が出ております よろしくおねがいします ・こちらの計算ミスなのであきらめる(私のみの案) ・話し合った後、翌月分で全額差し引く ・3000円づつとか負担のない金額を分割で毎月差し引く

  • 給料についてなのですが… (長いです)

    私はとある飲食店でアルバイトをしています 給料の支払いを現金でお願いしているのですが、先日に骨を折る怪我をしてしまい月末払いの給料をなかなか受け取りにいけませんでした 年も明け、具合もよくなったので給料を取りに行く旨を店長に電話で伝えました すると電話をした直後にある社員(店長とは別の方です)の携帯電話から私に電話があり、「借金の返済に少しつかってしまった 申し訳ない 店長には言わないでほしい。」というのです 借用書を書く すぐに返す と言われましても借金のある人間、しかも人の給料を使うような人の言葉を信じられません 店長や警察に相談した方がいいのは分かるのですが、下手に恨まれるのも困ります どうすればいいでしょうか やはり店長に言うべきでしょうか ちなみに給料は11万円程度です

  • 給料明細の交通費に疑問。

    先月パートをしていたスーパーから 給料明細をもらいました。 交通費も支給されていたんですが 24日勤務して2160円。 1日あたり90円しか支給されていません。 私は運転免許がなく、バスで通勤しています。 片道180円です。 交通費とは支給する会社が 独断で決められるものなのですか? 会社の担当者に聞いても 「距離で計算してるの!」とどなられ それ以上の回答はいただけませんでした。 交通費ってそんなものなんですかね? それより担当者の対応も気に入りませんが。 このままだまっているしかないのか ちょっと悩んでいます。

専門家に質問してみよう