• ベストアンサー

アロエ化粧水を使っている方

赤いニキビが多く、ネットで評判のアロエ化粧水を使用しています。 レシピ通りに作っているのですが、作ってそんなに日が経っていないのに アンモニアのようなツーンとする変なニオイがします。 以前も変なニオイがしてきたため、まだ半分以上残っているのに全部捨てるはめに なってしまいました。(アロエの原液高いのに・・・) 一応冷蔵庫で冷やしています。尿素はレシピの半分しか入れていません。 ちなみになかなか赤ニキビもよくなりません。アレルギーではないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamepon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私は現在26歳ですが、中学からニキビが出来はじめて今までに数件の皮膚科に通い抗生物質の服用と塗布したり、ある皮膚科では診察が終わったあとに同じビル内にあるエステでケミカルピーリングやイオン導入を奨められてやったりと、他にも圧出など数え切れない程の治療をやってきました。 治したい一心で、会社に勤めてからはボーナスは家庭用のイオン導入の機械を買ったり、ニキビにいいと言われるサプリメントを大量に買ったりして、今までにどれだけお金を使ったか分かりません。 それでも、仕事でストレスが溜まったりして悪化して顔中が真っ赤になった時はプチひきこもりになって、休みの日は誰とも逢いたくなくて友達の誘いも断って1日中家で過ごしていました。 現在通っている皮膚科では抗生物質ではなく漢方薬を処方してもらって飲んでいますが、それと並行してアロエ化粧水を2ヵ月前から使いはじめました。 それが効いているのか、新しいニキビが出来にくくなってかなり改善してきています。アロエの殺菌作用を期待してアロエ原液を使ってコットンパックを30分やってます。今までは無添加の市販化粧品を数種類使ってましたが、アロエ化粧水のほうが潤いが感じられて皮膚が柔らかくなってきました。 ミノマイシンやアクアチムを使って一時良くなった時も、またぶり返したりしたので、漢方薬とアロエ化粧水のケアもこのまま長く効果があるのかそれは未知ですが、使い始めて2ヵ月経った現在は以前に比べるとかなり肌がきれいになってきているので、私はかなり期待しています。 アンモニアの臭いは尿素の臭いですが、そんなに日が経ってないというのはどの位の期間ですか?私は2週間ごとに作りなおして使っていますが、アンモニアの臭いはしたことがありません。臭いが気になるなら、作る量を今の半分にしてまめに作り直すといいんじゃないでしょうか。 皮膚科やケミカルピーリングももちろん必要かもしれませんが、毎日の食事とスキンケアを見直すという基本がニキビには一番大切と思います。

ma1ri9y92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニキビに対するお気持ちよ~くわかります。 肌が荒れてると人に会いたくないですよね・・・ 今はアロエ化粧水を使わず原液を使ってます。私はこっちのほうがいいみたいです。もう少しアロエを信じてがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 ma1ri9y92さんは、ご自分で料理を作られることがあるでしょうか?  もしよくつくるとしたら、ご自分が作った料理を冷蔵庫に入れて、何日で腐るかご存知だと思います。  市販の化粧水と比べているから「作ってそんなに日もたっていないのに腐り始めるなんて」と思ってらっしゃるのかもしれませんが、手作りは市販のものと違って防腐剤が何も入っていないんです。そこに富栄養化した液体。一週間持てばよいほうではないでしょうか。アンモニア臭は腐りはじめた証拠です。確かにアロエエキスは高いのですが、すぐ捨てましょう。菌は人体に有益なものもありますが、腐敗しはじめた場合多くは肌に毒になるのではないかと思います。  また、アロエ化粧水・・・これはおそらく「あんずさんのHP」というところでご覧になってものではないかと思います。私もこちらを見て作ろうと思ったことがあります。  仰っているアロエ化粧水もこちらのものですよね?  このレシピでは、水分が不足した場合が原因のにきびでないとあまり効き目がないんじゃないかと思います。確かにキダチアロエはにきびにも効くようですが、このレシピだと角質剥離作用のある尿素+保湿作用の高いアロエやグリセリンで肌を潤すことが目的ではないかと思います。  私の身内の場合、同じ手作り化粧水でも生薬化粧水のほうがにきびに効いていました。たった数日で、できたてのにきびなら全部が薄れてきたのにはびっくりしました。ただ、これは素人がふぐを捌くとか山でキノコを採るようなものですべてに自己責任がつきまとうことを念のため書き添えますが。  市販の化粧水に戻りましょう。オードムーゲやカミツレ化粧水、にきびに効くという化粧水を選びましょう。もし生薬が肌に合うようなら、ユキノシタ、ボタンピ、ウワウルシなどといったエキスが配合されているものを選んでもよいかと思います。これらには強い抗炎症作用があります。できたてのにきびなら赤みが引いていくでしょう。  特にカンゾウ、カモミール(カミツレ)、ローズマリー、ドクダミはオススメです。ただし、妊娠中および高血圧症ならローズマリー、カモミールは避けたほうがよいようです。  また生薬に限らず化粧品の中ではビタミンC誘導体、レチノールなどはかなり効き目があるようです。  食生活でもビタミンCの豊富な食材を意識してとりましょう。ビタミンB群もです。どちらも水溶性で、まとめて摂っても意味がありません。三度の食事でバランスよくとりましょう。油分は控えめにしないといけませんが、控えめにしすぎてもよくないようです。ご自分の経験則から、これを食べたらにきびがひどくなったというものから避けましょう。  いずれも、悩んでらっしゃるご自身には言わずもがなのことかと思いますが・・・。大上段な書き方にもなりましたが、よくなることを願っています。

ma1ri9y92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに防腐剤も入ってないし、たまに冷蔵庫に入れるのを忘れてしまうことがあったので腐って当然ですね。生ものと一緒ですよね。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.1

すいません・・私はアロエのアレルギーなんですが (^^ゞ ドクダミの方が効きませんか・・私は効きました~! ドクダミ茶って売ってますよね、ティーバッグになっているやつ。飲んだら効くので、最初は飲みます。色が出なくなったら茶葉を出してきて、出来たら鍋で煮出して汁とカスを顔に塗るんです・・ 3分くらいしたら洗い流して。 アロエのアレルギーがあるかどうか ですが、塗ってヒリヒリするようなら完全なアレルギーです。参考までに。

ma1ri9y92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニキビにどくだみ茶よく聞きます。 今度ためしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 手作りの美白化粧水教えてください!

    過去の質問を見て、あんずさんという方の紹介する アロエ化粧水をつくってみました!しかし、お肌に合わず、 アロエ原液でパッチテストをしてみたところ、 小さな赤いブツブツがぼわっっと無数に・・アロエ!! 尿素、グリセリン、ヒアルロン酸、コラーゲンが待機しています。 彼らを使って化粧水を作ろうと思っているのですが、 アロエの代わりになにがあるでしょうか? 美白効果のある材料を探しています。 よろしくお願いいたします。 ちなみにアロエはさっさと飲んでやりました。

  • 手づくりアロエ化粧水で赤いブツブツが・・

    家にあった鉢植えのアロエベラを使い、精製水、グリセリンを混ぜて作った化粧水をつけ始めて、3日ほどしてから顔中にニキビのような赤いブツブツがたくさんできてしまいました。 シュウ酸を取り除くために、アロエを煮て灰汁を取ったエキスを10倍に薄めたものを冷蔵庫保存して、今、5日ほど続けています。付け心地はしっとりして、とても良い感じなのですが、好転反応なのか、それとも私の肌にはあわないのか・・? ちなみに肌のタイプは乾燥・敏感肌です。アドバイスお願いします。

  • どくだみ化粧水について

    こんばんは どくだみ化粧水について教えてください 化粧水を手作りし始め、今度はどくだみで作ってみたいのですが、 乾燥したものを使うもの、生の葉じゃないとだめだというもの、作った 原液を精製水で薄めて使うもの、そのままでつかうものなど色々あって どれが良いのか分かりません。 にきびがよくできるので作ってみたいのですが、どなたかお勧めのレシピを教えてください。

  • 手作り化粧水の使用期限について

    尿素とグリセリンと水道水を使用して手作り化粧水を使用しています。 8月半ばくらいに原液を作ったものを冷蔵庫で保存しています。 今まで使用してきて顔に出来やすかった吹き出物も出なくなり大変気にいっていたのですが、最近また吹き出物が出るようになりました。 今まで顔は原液を10倍くらいに薄めて使用していました。秋になるにつれて化粧水だけでは肌が乾燥するので、原液を8倍くらいにして使用したら、吹き出物が出始めました。これは原液が古いものだから肌が反応しているのでしょうか?それとも原液の薄め度合いを変えたからなのでしょうか? 原液はどれくらい持つのでしょう? 吹き出物が出来始めたのはこのことには全然無縁なのでしょうか? 手作り化粧水を使用されているかたで、このような経験をされた方とか おられましたら、教えてください、またおわかりになる方よろしくお願いします。

  • 雑誌「ゆほびか」の手作り化粧水を試された方

    こんばんは、女子学生です。 最近ニキビが増えて困っていたので 「ゆほびか」という雑誌に載っていた 化粧水を作りました。 水200mlに50gの尿素(こんなに多いのか・・と 思いました。。)、容器を振った後で少量のグリセリン を入れて、また振るという簡単&安上がり化粧水なのですが 顔用は10倍に薄めるので、ほとんど水っぽいです。 誰か試された方、いらっしゃいますか?こんなに 水っぽい化粧水で大丈夫でしょうか・・・ 変な質問ですいません。

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • ミョウバン原液は何日で腐りますか?

    手作り化粧水を使っています。ミョウバン水も気に入っていて常備しているのですが、新しく薄めて使おうとしたら、その原液の方が何だか臭いような・・・。冷蔵庫に入れて1ヶ月くらい経ちます。どういう臭いが腐っているのか分からないので、捨てるか躊躇しています。 冷蔵庫に入れていても、原液は1ヶ月程で腐るものなんでしょうか? もう捨てた方がいいですか? 教えて下さい。お願いします(_)。。

  • 園芸用尿素ってどこに売っているんですか?

    園芸店ってなかなか行かなくて、美肌水に使う尿素が手に入らないのですが、どこで売っているんですか? 後、園芸用尿素でどこ産のものやどんなものなら純度が高くて、美肌水の材料として大丈夫なんでしょうか? 前は化粧用を使っていたのですが、3~4ヶ月で冷蔵庫保存の原液にカビが生えて、捨てたりするので、もっ と安上がりに作りたいので、園芸用尿素を使おうと思います。 保存のボトルは、飲み物を飲んだペットボトルを丁寧に洗い、乾かしたのを容器として使ってます。

  • EGFにつぃて

    最近ニキビが治らず痕もたくさん出てくるようになりました。 今も赤ニキビがいくつかあります。 EGF美容液(私はエクストラエッセンス緑っぽぃやつ)を試そうと思うのですが これを使うのか ニキビ専用の基礎化粧や美容液的なものを使うか迷ってます。 EGFは速攻性があまりないと聞いたので… ヒトによるかもしれないですが それよりは例えばオバジやビタミンC誘導体の原液など…の方がニキビに対して速攻性があるんでしょうか?

  • 手製の化粧水についてです

     たっぷり安心して使いたいので柑橘系の果物の皮を熱湯で一晩浸したものを  瓶に詰めて冷蔵庫に保管して使っています。  10日ぐらいすると酸っぱい匂いがします。    ソレで早めに使って取り替えて行こうと思います。  沢山作って氷のキューブリックにして保存し、解凍して使おうと考えていますが  効果はどうなると思いますか?      柑橘系果物で化粧水を作るのは昔看護婦さんをしていたという方に聞きましたが  もう亡くなられていますので  詳しくは聞けなくなりました。お子さんをニキビ等の無い奇麗な肌にする為にしていた  と聞きました。