• ベストアンサー

アロエ化粧水を使っている方

赤いニキビが多く、ネットで評判のアロエ化粧水を使用しています。 レシピ通りに作っているのですが、作ってそんなに日が経っていないのに アンモニアのようなツーンとする変なニオイがします。 以前も変なニオイがしてきたため、まだ半分以上残っているのに全部捨てるはめに なってしまいました。(アロエの原液高いのに・・・) 一応冷蔵庫で冷やしています。尿素はレシピの半分しか入れていません。 ちなみになかなか赤ニキビもよくなりません。アレルギーではないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamepon
回答No.3

私は現在26歳ですが、中学からニキビが出来はじめて今までに数件の皮膚科に通い抗生物質の服用と塗布したり、ある皮膚科では診察が終わったあとに同じビル内にあるエステでケミカルピーリングやイオン導入を奨められてやったりと、他にも圧出など数え切れない程の治療をやってきました。 治したい一心で、会社に勤めてからはボーナスは家庭用のイオン導入の機械を買ったり、ニキビにいいと言われるサプリメントを大量に買ったりして、今までにどれだけお金を使ったか分かりません。 それでも、仕事でストレスが溜まったりして悪化して顔中が真っ赤になった時はプチひきこもりになって、休みの日は誰とも逢いたくなくて友達の誘いも断って1日中家で過ごしていました。 現在通っている皮膚科では抗生物質ではなく漢方薬を処方してもらって飲んでいますが、それと並行してアロエ化粧水を2ヵ月前から使いはじめました。 それが効いているのか、新しいニキビが出来にくくなってかなり改善してきています。アロエの殺菌作用を期待してアロエ原液を使ってコットンパックを30分やってます。今までは無添加の市販化粧品を数種類使ってましたが、アロエ化粧水のほうが潤いが感じられて皮膚が柔らかくなってきました。 ミノマイシンやアクアチムを使って一時良くなった時も、またぶり返したりしたので、漢方薬とアロエ化粧水のケアもこのまま長く効果があるのかそれは未知ですが、使い始めて2ヵ月経った現在は以前に比べるとかなり肌がきれいになってきているので、私はかなり期待しています。 アンモニアの臭いは尿素の臭いですが、そんなに日が経ってないというのはどの位の期間ですか?私は2週間ごとに作りなおして使っていますが、アンモニアの臭いはしたことがありません。臭いが気になるなら、作る量を今の半分にしてまめに作り直すといいんじゃないでしょうか。 皮膚科やケミカルピーリングももちろん必要かもしれませんが、毎日の食事とスキンケアを見直すという基本がニキビには一番大切と思います。

ma1ri9y92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニキビに対するお気持ちよ~くわかります。 肌が荒れてると人に会いたくないですよね・・・ 今はアロエ化粧水を使わず原液を使ってます。私はこっちのほうがいいみたいです。もう少しアロエを信じてがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

• KINGBIRD
回答No.2

ma1ri9y92さんは、ご自分で料理を作られることがあるでしょうか?  もしよくつくるとしたら、ご自分が作った料理を冷蔵庫に入れて、何日で腐るかご存知だと思います。  市販の化粧水と比べているから「作ってそんなに日もたっていないのに腐り始めるなんて」と思ってらっしゃるのかもしれませんが、手作りは市販のものと違って防腐剤が何も入っていないんです。そこに富栄養化した液体。一週間持てばよいほうではないでしょうか。アンモニア臭は腐りはじめた証拠です。確かにアロエエキスは高いのですが、すぐ捨てましょう。菌は人体に有益なものもありますが、腐敗しはじめた場合多くは肌に毒になるのではないかと思います。  また、アロエ化粧水・・・これはおそらく「あんずさんのHP」というところでご覧になってものではないかと思います。私もこちらを見て作ろうと思ったことがあります。  仰っているアロエ化粧水もこちらのものですよね?  このレシピでは、水分が不足した場合が原因のにきびでないとあまり効き目がないんじゃないかと思います。確かにキダチアロエはにきびにも効くようですが、このレシピだと角質剥離作用のある尿素+保湿作用の高いアロエやグリセリンで肌を潤すことが目的ではないかと思います。  私の身内の場合、同じ手作り化粧水でも生薬化粧水のほうがにきびに効いていました。たった数日で、できたてのにきびなら全部が薄れてきたのにはびっくりしました。ただ、これは素人がふぐを捌くとか山でキノコを採るようなものですべてに自己責任がつきまとうことを念のため書き添えますが。  市販の化粧水に戻りましょう。オードムーゲやカミツレ化粧水、にきびに効くという化粧水を選びましょう。もし生薬が肌に合うようなら、ユキノシタ、ボタンピ、ウワウルシなどといったエキスが配合されているものを選んでもよいかと思います。これらには強い抗炎症作用があります。できたてのにきびなら赤みが引いていくでしょう。  特にカンゾウ、カモミール(カミツレ)、ローズマリー、ドクダミはオススメです。ただし、妊娠中および高血圧症ならローズマリー、カモミールは避けたほうがよいようです。  また生薬に限らず化粧品の中ではビタミンC誘導体、レチノールなどはかなり効き目があるようです。  食生活でもビタミンCの豊富な食材を意識してとりましょう。ビタミンB群もです。どちらも水溶性で、まとめて摂っても意味がありません。三度の食事でバランスよくとりましょう。油分は控えめにしないといけませんが、控えめにしすぎてもよくないようです。ご自分の経験則から、これを食べたらにきびがひどくなったというものから避けましょう。  いずれも、悩んでらっしゃるご自身には言わずもがなのことかと思いますが・・・。大上段な書き方にもなりましたが、よくなることを願っています。

ma1ri9y92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに防腐剤も入ってないし、たまに冷蔵庫に入れるのを忘れてしまうことがあったので腐って当然ですね。生ものと一緒ですよね。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.1

すいません・・私はアロエのアレルギーなんですが (^^ゞ ドクダミの方が効きませんか・・私は効きました~! ドクダミ茶って売ってますよね、ティーバッグになっているやつ。飲んだら効くので、最初は飲みます。色が出なくなったら茶葉を出してきて、出来たら鍋で煮出して汁とカスを顔に塗るんです・・ 3分くらいしたら洗い流して。 アロエのアレルギーがあるかどうか ですが、塗ってヒリヒリするようなら完全なアレルギーです。参考までに。

ma1ri9y92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニキビにどくだみ茶よく聞きます。 今度ためしてみようと思います。