• 締切済み

うちのウサギは特別寂しがりやなんでしょうか? いつも近くに寄ってきます。

こんにちは! ウサギを居間のドアに囲いを作る事によって、居間の中で飼っています。 そこで質問なのですが、居間でソフャーに座ってテレビを見ているとウサギが必ず隣に来ます。 まるで一緒にテレビを見ている見たいです。 居間を歩く時も、ちょこまかと後ろについて来ます。 家のウサギが私になついているのか、それとも、これがウサギの習性なのか? 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

ウサギを以前2羽飼っていました そのうち1羽はやはり寄ってきたりしましたよ 勘違いしているようですが 基本的に動物に孤独が寂しいなんて感情はありませんよ (そんな感情あったら野生の動物は滅びてしまいます) 仲間がいなくて寂しいとかご主人が出かけて寂しいはあるかもしれませんが・・ 書かれている情報がすくないので分かりませんが・・・ 子供のころから質問者さんが世話しているなら えさをくれる人だから好かれているか やはりそのウサギ固有の性格だと思います

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <そのうち1羽はやはり寄ってきたりしましたよ> やはり、寄ってくる生き物なんですね! <やはりそのウサギ固有の性格だと思います> ウサギも生きていて、個性がありますね。 うちのウサギは多少寂しがりやなのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの行動、習性について

    こんにちは。 うさぎ♂を飼っています。2ヶ月の時に我が家にきて、4ヶ月ほど暮らしております。 お家の中に放したりして一緒に過ごすことが多いのですが、やたらと、私のところによってきてフンフンしたり、スリスリしたり、グイグイ押してみたり、バリバリ掻いてみたりしています(全然痛くないので問題はないのですが)。かまってほしいのかな?と思い撫でようとすると、向こうへいってしまいます。 これはなんなのでしょうか?おなかが空いたとか、寒いとか、なにかの要求でしょうか? うさぎの習性についてお詳しい方、ご回答をいただけたらと思います。 遊んでいるだけならいいのですが、なにかの要求だとしたら応えてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りは、生後何ヶ月くらいから始めたらいいのでしょうか? うちのうさぎは、生後3ヶ月くらいで、ゲージ飼いで、下はすのこをひいてます。夜は2時間くらい部屋で囲いの中で遊ばせてます。つめの長さは、血管より3ミリくらい伸びてます。 HP等で調べても爪切りは、うさぎが暴れて大変!みたいな事がよく書かれてますが、うちの子は爪切り大好き!とかいう子はいないのでしょうか?今から、爪切りにドキドキしてます。後、コツがあったら教えて下さい。

  • うさぎがケージを噛みます

    兎を飼っています。 部屋が一つしかないので、外出以外は常に一緒にいる感じです。 最近ずっとケージをかみまくっています… 一応かじって遊ぶおもちゃも入れているんですが 見向きもしません。 毎日部屋で2.3時間遊ばしているし ストレスではないと思うのですが… 兎は噛む事が習性ですし、仕方ないとも思うのですが 朝も夜もこの音に悩まされます。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • うるさいウサギをどうにかしたい!!!

    父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • うさぎの習性!

    今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?

  • うさぎを放し飼いで飼っている方への質問

    「うさぎを部屋の中で放し飼いで飼っている」という方を雑誌でよく見かけるのですが、うさぎを放し飼いで飼って、そこらじゅうのものをかじられるということはないのか、いつも不思議に思っています。というのは、私も先日までうさぎを飼っていまして、このうさぎが特別なのかは分からないのですが、とにかくかじり癖が異常にひどく、病気ではないかと家族で話し合うほどでして、こんな状態でウサギを飼うなんて、放し飼いはもとより家の中に一秒たりとも離すことができないような状態でした。 実は当初、私もそういった雑誌を見る限りウサギは放し飼いでも飼えるものだと思い込んでおりまして、実際放し飼いで飼っておりました。ところが、私のブランドバッグはかじられるわ、コードは(カバーをつけても)滅茶苦茶にされ、家具はボロボロ、洋服に穴が開き、購入したばかりの家の壁紙ははがされて柱はガリガリに…といった状態だったので、主人にはもうウサギは家におかないでほしいと激怒されてしまったほどでした。その後結局ケージに入れて飼うことにはしたのですが、急に入れられてストレスだったのか、その直後に亡くなりました。まだ生後半年でした。 そこでうさぎを放し飼いにされている方にお尋ねしたいのですが、ここまでひどいかじり癖というのは普通なのでしょうか?やはりうちのウサギが異常だったのでしょうか。もちろん、部屋の中には基本的にかじられては困るものを置く事がないよう気をつけてはいましたが、やはり生活をしている以上、カバーしきれないコードもありましたし、疲れて帰宅してバッグを床に置いてしまったこともありました。でも、ほんの一瞬のことです。皮製品を見つけては真っ先に突進してガリガリガリ…といった状態でしたので、一時期私自身がノイローゼになりかけたり、バッグがほんのちょっとすれていただけでも「これはウサギにかじられたのでは??」と過剰に気になるようになってしまいました。 またかじるための木なども置いていましたが、なぜかそれには手をつけず、家の柱や革製品をかじる習性がありました。 ウサギを放して飼われている方は、まさかこのような状態の中で飼っているとは思えませんが、実際のところどうなのでしょうか。我が家にいたウサギは、家に友人がやってきたら、その方が何気に床に置いたバッグに向かっていって、ペロペロなめてあら可愛いわねと言っていたら、実はかじられていて目茶目茶になっていた、というような状態です。

  • うさぎへの親のしつけ方がおかしいです

    一か月ほど前、親の知人から「ウサギの子供が生まれたから引き取ってほしい」と連絡を受け、家に1匹のウサギがやってきました。 最初のほうはちゃんと生活していました。 数日してからのこと。また子供が生まれたと報告があったので一匹引き取り、現在二匹です。 (仮に先に来たウサギをA、後に来たウサギをBとしましょう) 本題に移ります。 ウサギBはトイレを覚えていません。(当然と言えば当然ですが) それについて父親がゲージの中でウサギを投げ飛ばして 「トイレぐらい覚えろよこの馬鹿ウサギが!」とどなりつけたりします。 そしてそのあとウサギAがBを毛づくろいしてると 「甘やかすんじゃねぇよ!」と殴ります・・・ これでウサギたちは大丈夫なのでしょうか? ここからは少しウサギには関係のないことです。 他にもこのようなケースがありました。 ケース1:前に犬を飼っていました。(マルチーズ) 寝る前に父親が一発殴っていたようです。 そこで私は「なんで殴るの?」と聞くと 「犬が元気になる」といった回答がきました。 ケース2:少し前から(4年ほど前でしょうか)母親と父親は別居状態です。 その別居の原因として(定かではないですが、居間などにあった本を探した結果)、DVや鬱の類だと思われます。 その話をしてたときに、「昔にもなったことがある」と言っていました。 少しは見て見ぬふりをしていましたが、もう駄目だと思います。 対策をお願いいたします。

  • うちで買っているうさぎちゃんについて

    ホームセンターから安値で売られていたコで、うちに連れてきたときには、生後何ヶ月とか、そういう期間はもうすでに過ぎているうさぎちゃんが我が家にいるのですが・・・(うちにきてから、もう3年ぐらい経過していますが) 飼い始めのころからの話なんですけど、おり(我が家ではハウスと呼んでいます・・・)に年中入れっぱなしは可哀想なので、1日に何回か外にだして、居間を散歩させてあげるのですけど・・・ いつも紙切れやじゅうたんや畳をかじって食べてしまうので、困っています。 今はしないですけど、前は電化製品のコンセントとかも・・・(さすがにそれはかじるだけでしたけど)。 どうしたら、かじり癖を治せるでしょうか? 昔はハウスの中のかじり木をしきりにかじっていたのですが、今は木の類はほとんどかじりません・・・。 それと、うさぎちゃんの寿命ってどのくらいなのですか? 母が3年、もって5年くらいだから、うちのうさぎちゃんはもうそろそろだと、ひどいこと言うんです。 確かに、散歩させると昔はぴょんぴょんやってたのに、今は外に出せ!とハウスの中で暴れる割に、外に出ると少し跳ねた後、もう座り込んでしまうんでしまうんです。

  • ウサギとコミュニケーションを取る

    家でウサギを飼っています。とても大人しく、マイペースな性格のウサギです。 私はウサギと遊びたいのですが、遊ぶ方法は何がありますか? 前にボール遊びをしてみたのですが、ウサギは無反応だったので…。(弟に「犬じゃないんだから」と笑われてしまいました) あと、撫でたり、散歩させた時にウサギがフゴフゴ言ってる事があるのですが、これは喜んでいると言う事なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • うさぎと光について

    うさぎを2匹もらってしまい、あまりのかわいさに飼う事になりました。 2畳ほどの物置部屋に放しているのですが、物置なので窓がありません。 人間が行ったときのみ電気をつけ、出るときは消しています。入り口はドアを 開けてあり、ほのかに自然の光が入ります。心配なのは、これによりウサギ本来の 昼と夜を見分ける本能を崩してしまわないか、それはいけないのか、ということです。 やはり、昼は明るく、夜は暗くした方がいいのでしょうか? 自然の光に当てた方がいいのでしょうか? もう1つの質問は、6週間の子うさぎですが、とてもなつっこいいいこ達です。 あまりのかわいさに暇さえあれば、うさぎの部屋に行き、なでなでしています。 活発に動いている時は別にして、じっとしてるときなどは、あまり構わない方が いいのでしょうか? 少しだけ動いているときは寝てるとみなし、ほうっていた方が いいのでしょうか? かまいすぎはストレスを与えるのでしょうか? 知ってる方、宜しくお願いします。