• ベストアンサー

ディスクグラインダーと両頭グラインダーを購入しようとしております。初心者です。

今日、ホームセンターに行くと かなり安い価格のものがありました。名前が知られたメーカーであるものと比べると半値以下です。できるだけ安い価格で 始めたいと思っているので、正直、この安い価格のものを買うのか迷っているのですが 安いものは それなりに壊れるのも早いという話も伺っております。グラインダーは 壊れやすいものなのでしょうか?後々を考えるとやはり きちんとしたメーカーのものを買った方が良いのでしょうか?また、中古などでもきちんとしたメーカーのものが売られています。中古でグラインダーを買うというのは無謀でしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、ご教授願えたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.4

電動工具を含む 電気器具には 装置として どこまでの温度で 安全に動作するか? で ”絶縁性能 ”が決まってます。 Y 種絶縁   90℃ A 種絶縁  105℃ E 種絶縁  120℃ B 種絶縁  130℃ F 種絶縁  155℃ H 種絶縁  180℃ C 種絶縁  180℃をこえる 装置としてですから グラインダーやドリル等の全体を対象としてます。 電源側のコンセント、本体内の冷却ファン、巻いてある導線、ターミナル 等々全てを含みます。 作動している間は電気が流れて居るので 器具の温度が上がるのですが この温度を下げるか 高温でも心配の無い素材を使えば 長時間使用 に耐える器具ができますが 高価になります。 DIY店で売られてる ”安い電動工具類 ”は 短時間でしか使えません。 器具に ”銘板 ”が貼ってますが ”定格 15min ”と表示されてば 15分間の連続使用が可能と云う事です。 中にはこの ”定格 ”の表示が無い物が有ります。多分5~10分 で器具が熱くなるのだと思ってます。 ディスクグラインダーで ”サンディング ”や ”ポリッシング ” を行う場合 面積によっては 連続1時間作業も必要です。 短時間定格の物であれば 15分程で手に持てない迄に熱くなり、モーターが 焼けてしまいます。中には電源コードのコンセントが溶けてしまう 様な物もありました。(中国製でしたが・・・) プロ仕様では ”RY*BI ”MA*ITA ”の汎用品では力不足で カタログで別途取り寄せでかってますが、”HITA*I ”は最初から 連続使用を考慮した製品を標準として出してますので 安心して仕え ます。 以上を参考にして あなたの使用条件に合った 器具を選んでください。

tatunono1
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.8

DIY初心者です。 私も当初は割り切りで安い工具を使っていました。でも結局、プロの使う道具を使うようになりました。 初期投資額は大きいのですが、長い目でみれば安くつきますよ。  なによりもプロ用の工具は、安物と違い高い安全設計がされていますので、切断工具など扱いに危険性を伴なうものは無理をしても一流品の購入をお勧めします。また丁寧に扱えば、オークション等で売却も可能です。  安物を買って、壊れたら買い換えるというのも一つの選択肢ではありますが、環境問題を考えると、ゴミを増やすだけのような気もします。  尚、電動工具類は一流メーカー品であっても、ホームセンター仕様というものが存在しております。一見、同じようなデザインですが、微妙に型番が違っていたりしますので、本物を選んでくださいね、10年間は使えますよ。

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/
tatunono1
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#60215
noname#60215
回答No.7

 かなり前のことですが、廉価量販店で日本ブランドで台湾製の両頭グラインダーを買いました。  付いてきた砥石は初めて見るような材質のもので、サッパリ削れないので買い換えました。  被削材を支える台は板金を折り曲げたもので、いささかちゃちですが、精密な研削をするのではないので何とか使っています。   >後々を考えるとやはり きちんとしたメーカーのものを買った方が良いのでしょうか?  懐具合が許せばそうすべきでしょう。 >中古でグラインダーを買うというのは無謀でしょうか?  質問者さんが中古工具の良否を判定できるだけの経験や知識をお持ちかどうかにかかっていることでしょう。

tatunono1
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#58790
noname#58790
回答No.6

これなんかすごいですよね。 安いし。 http://www.p-tools.com/products2/grd/gr_w.htm 購入する前に砥石の寸法をチェックして下さい。 ホームセンターで購入出来なければ後で苦労します。 問題は砥石です。 http://ihc.monotaro.com/c/025316/ ドリル刃であれば問題無いと思いますが、旋盤バイトの刃などはダイヤモンドが混ざった粒度の高い物を使うらしいですよ。 それと、 砥石が平らでないと上手く削れないのでメンテするらしいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/linc/080418.html# 丁寧に、無理な力を加えない。 掃除を良くし、カバーをかける。 20ミリぐらいの鉄ブロックを強引に押し続けたりすれば壊れます。 これは、サンダーでやるか、フライス加工の仕事ですよね♪ 中古より、説明書と保証書が付いている物が良いです。

tatunono1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

安いものはトルクが弱く 使っている間にモーターの温度が上がり 安全装置が働き止まってしまいます 冷えれば再使用が可能ですが 使用頻度が高かったり 使用時間(トルクに負荷がかかる時間)が長かったりする場合は 安価なものは避けたほうがいいでしょう 経験者語るでした。

tatunono1
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#59315
noname#59315
回答No.3

>あまり使用頻度は高くないのですが両頭グラインダーでドリルなど刃物を研磨もしたい場合は 安物でも大丈夫でしょうか? ●大丈夫です、問題ありません。私も安物のグラインダーでドリルなどの刃を研磨しています。高価なグラインダーはブレーキ機能が付いていたりするのでしょうね。 ディスクグライダーも安物と高価なものを所持していますが、安物でも充分使えますよ。 力が弱いだけですが、もともとディスクグラインダーはコンクリートを切ったりするものではありませんからね。 (ディスクグラインダーは本来ダイヤモンドカッターなどの砥石以外の装着はしません)

tatunono1
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.2

用途にもよりますが、 私などは仕事で長時間ハードに使用するので、 日立製でないとダメ。それも細身で 一番パワーのあるものでないとダメ。 みたいなこだわりがありますが、 (これは使ってみるとわかるのですが) ちょこっと使うのであれば、 安物でも問題ないと思います。 使用頻度や程度によって 不満がでてくるようであれば、 メーカー物を検討するのもいいでしょう。 まあ、お金によほど余裕がないというのでなければ、 せめて、マキタ、リョービ、ボッシュ程度は 検討してほしいところではありますが。

tatunono1
質問者

補足

あまり使用頻度は高くないのですが両頭グラインダーでドリルなど刃物を研磨もしたい場合は 安物でも大丈夫でしょうか?申し訳ありませんが もしご教授願えたらよろしくお願いします。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

グラインダーを使ってみるとわかるのですが意外とうるさくまた振動があります。 安物グラインダーは中の磁石や駆動部分が弱く出来ていますので 長時間の作業はしない方がいいでしょう ですが短時間の簡単な作業なら十分に使えます。 私が持っているのは安物(2000円弱w)でバイクのチェーン交換に数回利用しましたが問題なく動いています。 もし長時間(広範囲のサピの削除や複数の連続切断)の作業をするつもりならちゃんとしたものを、短時間(単発の切断、小部分の研磨?)のものなら安物でいいのではないでしょうか? 電動工具は消耗品でもありますので中古品はお進めしません。

tatunono1
質問者

補足

あまり使用頻度は高くないのですが両頭グラインダーでドリルなど刃物を研磨もしたい場合は 安物でも大丈夫でしょうか?申し訳ありませんが もしご教授願えたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ディスクグラインダーの刃(ブロック・レンガ切断)

    先日、レンガを切断しましたが刃の摩耗が 激しく吃驚しました。 レンガ二つ切断しただけで想像以上の 摩耗にショックを受けました。 刃は一枚100円程度で買えますけど このペースで消耗すると頻繁に刃を交換する 必要があり困ります。今日は偶然いつも行っている 所とは別のホームセンターに行ったらディスクグラインダー 用の「ダイヤモンドカッターの刃」が399円で売っていました。 この値段ならレンガ切断用の刃、4枚分の価格ですから 若し今使っている刃の四倍長持ちすれば得しますから 考えています。メーカーは忘れましたが 「ダイヤモンドカッターの刃」を使った事がある 人の感想を教えて下さい。

  • アースマンのグラインダーの部品を手に入れる方法

    アースマンの「変速ディスクグラインダー DGR-110SC」というのを持っていますが、そのグラインダーで使用する「砥石支えワッシャー」という部品を無くしました。 砥石をはさむ円形の部品で5円玉をもう少し大きく厚くしたような部品です。 近くにある2軒のホームセンターへ行ってみたのですがアースマンの製品は扱っていないということで買うことはできませんでした。 そこで何か違うメーカーの製品で代用することはできるでしょうか? 近くのホームセンターではリョービの製品が売られていて形や大きさなどアースマンのものと良く似ていますが、これは使えるでしょうか?

  • グラインダーにノコ刃はだめ?

    100パイのディスクグラインダーを持っているのですが、今日ホームセンターで100パイのノコ刃(丸ノコとかにつけるようなの)を見つけました。 以前から木を切れる道具がほしいな~と思っており、いつか、丸ノコを買おうかと思っておりました。 もしこの100パイのノコ刃をディスクグラインダーで使ってもそんなに支障がないのなら、丸ノコを買わなくてすむから得かなと思うのですが、実際使用に耐えれるものなのでしょうか? 「俺使ってるよ」とか「こんな風に危ないからやめとけ」など、お教えください。 ちなみに、木を切ったりするのはそんなに頻繁ではないし、切る厚みもせいぜい10ミリ程度なので丸ノコ購入をためらっていました。

  • ベンチグラインダ(両頭グラインダ)の使い方

    ベンチグラインダ(両頭グラインダ)の使い方(使用用途)がよくわかりません。 よく説明書きに刃物の荒研ぎになどと書いてありますが、包丁なども素人でもカンタンに研げるのでしょうか? それと、もし使い方をわかりやすく解説したサイトをご存知であれば紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 両頭グラインダー、アースについて

    先日、両頭グラインダーを購入しました。 ふと電源プラグを見てみるとアース極が出ていたのですが、 これはやはり、アースをしなければいけないのでしょうか? 今のところアースは一応できているのですが、 これってアースを無視して使用し続けるとどうなるのでしょうか? よろしければ御回答お願いします。

  • グラインダー、ディスクグラインダーの購入を考えています。

    グラインダー、ディスクグラインダーの購入を考えています。 どなた様か教えて下さいませんか?使用用途は剪定鋏等の研ぐ際、または多様に使うのに必要です。仕事で主に使用したいので教えて下さい。メーカー、金額、性能等々教えて下さい。

  • 両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えて

    両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えてください。 下記のどちらかの購入を考えています。 RYOBI 両頭グラインダ TG-61 SK11 ライト付ベンチグラインダー SBG-150L カバーを外してフェルトバフを取り付けての作業が多いです。 また、両方とも砥石部分のカバーを取り外すことはできますか? 質問が多いですがよろしくおねがいします。

  • 大岡山周辺で格安自転車を購入したい

    都内大岡山周辺で、26~27インチの自転車(シティーサイクル)を格安(できれば1万5千円以内)に購入できるところを探しています。 メーカーは問いません。ホームセンターや大型スーパーなどになるでしょうか。中古品でも構いません。よろしくお願いします。

  • 今日、金物屋にて・・・

    今日、金物屋にて聞いたことについてわかる方教えてください。 私「今日ステンレスのM6のネジをねじ切っちゃいまして・・・」 金物屋主人「ステンレスは鉄よりやわらかいから注意しないとね」 私「??」 同じ厚みならドリルの穴あけ、グラインダーでの切断などどれを取ってもステンレスの方が鉄より切り難く、硬いと思うのですが・・まぁ鉄といってもホームセンターなど売っているアングルのことですけど・・そもそもホームセンターで売っているアングルなどは鉄ではないのでしょうか?? わかる方教えてください。

  • 2mmのステン板を20cmの円状に切り抜くには?

    厚さ2mmのステンレス板から直径20cmの円盤を切り出したいと思っています。 ホームセンターでボール盤を使わせてもらえるので、ケガキ線に沿って穴あけをした上で、 ステン用の歯を付けたジグソーで抜こうと思うのですが無謀でしょうか? グラインダーも使わせて貰えるんですが、 整形時に使うつもりなので、切り出す段階から使うのはなるべく避けたいです。 (他のお客さんもいるのであまり長い時間火花を出し続けるわけにはいないので。)

専門家に質問してみよう