コード進行「F7/A」についての質問

このQ&Aのポイント
  • コード進行「F7/A」について質問があります。
  • 質問(1)では、「F7/A」が「偶成和音(経過和音)」かどうかについて教えてほしいという内容です。
  • 質問(2)では、「F7/A」が「F調)I」の「ピボット」として解釈すれば良いか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コード

「F調」とします。 下記のコード進行の「F7/A」について、教えてください。 「F」-「F7/A」-「Gm/Bb-C7-F」 このコード進行は、下記のように分析されると思われます。 「F調)I」-「Bb調)V7」-「F調)II-V-I」 ところで、「F7/A」は、「Bb調)V7」だと思いますが、これは、 【質問(1)】■「偶成和音(経過和音)」ということでいいでしょうか? 【質問(2)】■ちなみに、 「Bb調」のコードが、 「F調」の間に、「ポツン」と、1つだけあります。これは 「F7」は、「F調)I」の「ピボット」として解釈して、全体のコード進行は、 「F調)I」-「F調)I」-「F調)II-V-I」 って解釈すればいいんでしょうか? 教えてください。 <(^0^)>

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

こう考えてみたらどうだろう。 F - F7/A - (B♭) - Gm/B♭ - C7 - F [ I - V7/IV -(IV) - II -V7 - I ] こう考えると F7 は単純な借用和音。 上声3部をそれぞれ下から書くと・・・ FAC-FCE♭-(FB♭D) -GB♭D-GB♭C-FAC 答えは I - V7/IV - VI/IV(=II) - V7 - I となるね。

tom0120
質問者

お礼

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ どうもありがとうこざいまして。<(_ _*)>

tom0120
質問者

補足

( ^-^)ノ(* ^-^)ノ こんばんわぁ♪ お世話になってまぁぁぁす!! ということは、要するに、結局 「F調」の「★サブ・ドミナントS」と解釈し。 「Gm/B♭」は、「Bb」(Bb調のI)の代理と解釈し、 Bb調の借用和音の、F7が前置されている。ということですね。。。??? v(*'-'*)oォヶォヶ♪