• ベストアンサー

陸上部、大会の弁当のおかず

中3男子、陸上部で中距離(400m、800m)を走る子供を持つ母親です。 競技場での大会、練習会のお昼ごはんに、弁当を作って持たせます。 ご飯を炊いておにぎり(おむすび)を3つ持たせますが、弁当のおかず、何を持たせよう?と悩みます。 おととし中1の頃、出来合いのウインナーやチキンナゲット、レトルトハンバーグ等を弁当のおかずに入れると、体中にジンマシンを作って帰宅することが何度かありました。 小さいときは軽い喘息、今は花粉症で、アレルギー体質です。 一日、炎天下で日光にあたること、加工食品の添加物が体に合わないようなので、家で肉類などから、食材を調理するようにしています。 弁当用の料理レパートリーがとても少なく、鶏の唐揚げ、とんかつチキンカツ、豚肉や牛肉の焼肉、ハンバーグあたりを、弁当日が続くこともあるので、ローテーションで作っていました。 2品目はたまご料理。たまご焼き、ゆで卵、オムレツ、これもローテーションです。 3品目に形ばかりですが、野菜を入れるようにします。 ゆでたブロッコリーやアスパラ、ミニトマト、きゅうり程度で恥ずかしながら形だけです。 今年になり2段弁当箱の2段目にも、野菜や果物、すき間を埋めるチーズやかまぼこなど、これも形だけで詰めています。 先日、前夜に多く作った豚の角煮を入れたら、バラ肉が胃にもたれて少々困ったと言われました。 肉類の脂が、常温で固まるものは、焼肉などの料理法でも胃にもたれるとのことです。 体格はやや背が低くやせ形、タイムはこの春に400mで50秒台を出せるようになったところです。 量は、運動部の中3男子にしては、小柄なためかそんなに食べる方ではありません。 食べ物の好き嫌いは、ほとんどありません。(キノコ類が少々苦手。出せば食べる) 弁当、飲み物の他に、補食として、カロリーメイトブロックを持っていきます。 授業参観など、スポーツをしない日の弁当のおかずは何でもいいのですが、炎天下で一日、どんな弁当のおかずを持たせればよいものか、よい考えが思い浮かばず、悩んでいます。 貧血になりがちなので、葉酸、鉄の錠剤を毎日利用しています。 食べやすさ、詰めやすさの面でも適していて(例えばイカリングフライなどは、すき間ができて詰めにくい)、栄養面、走ること、スポーツに向いている弁当のおかず、不向きなおかず、食物には、具体的にどんなものがあげられるのでしょうか。 シーズン終了まで回数多く作るので、レパートリーが増えると助かります。 弁当を食べる立場の選手の方、陸上経験のある方、お子さんに弁当を作るおうちの方、運動と栄養についてご存じの方など、お知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#119775
noname#119775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhvzjdl
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

陸上短距離歴8年目の者です。 大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる部分もあるかと 思います。 練習会の場合は、午前中で終わってしまうのであれば、個人的には栄養があるものであればなんでもよいか思います。 午後まで伸びる場合は、できるだけ消化のよいものがよいかと。 おにぎりに果物程度でもよいかもしれません。あまり食べないというこであれば、そのくらいでも十分かもしれません。 試合の日は、自分が出場する日であれば、先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるものがよいと思います。 やはり、肉などの脂っこいものはNGだと思います。 自分の場合、試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、 おにぎりといった軽食で十分ですね~。 400、800はエネルギー消耗しますし、レースはかなり疲れますので なかなか食事が喉を通らなくなることもしばしばです。 そういう時にバナナやウィダーインゼリーなどの、喉を通しやすいもの を持っていくと便利かと思います。 試合の日といっても、予選、決勝などで一日何レースも出る場合と、 一回走って終わりのケースでも、若干違うかと思いますので、お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める とよいかと思います。

noname#119775
質問者

お礼

陸上経験の長い方の生の声を聞かせていただき、ありがとうございます! 本人に弁当の希望を聞いても、無口だし自分でもよくわからないようなので、現地での練習、大会の動きも見えてきて、助かります。 親の方は、トラックで走っている姿しか見ないので、一日どうしているものか、話でしかわからないのです。 >大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる そうですね。大会ですと出る時間のみですが、走る前には消化のよいものだけ腹に入れ、合間を見てつまみ、終わったら残りを食べる、競技場を出てから立ち食いそばを一杯、というようです。 練習の日は、もう少し自由に食べているようなので、持たせる食べ物も気楽です。 >先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるもの バナナを持たせる家は多いようです。暑いとすぐ茶色くなるのが難点です(泣) カロリーメイトブロックを買い置きしていますが、どこかのホームページで「脂質が多い」と書かれていてから、気になっています。 これから暑くなりますし、ゼリー状のものを勧めてみます。 >試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、 わりとぼーっとした性格で、緊張などしない子だと思っていたのですが、今聞いたら、「走る前はすごく緊張する」とのことでした。 人前でしゃべる時に上がってしまうような緊張とは違い、いかに良い走りができるか、という意味での緊張みたいです。そういうものなのですね。 >一日何レースも出る場合と、一回走って終わりのケースでも、若干違うかと >お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める 試合によって、400,800,どちらも走ったり、地元の大会ではリレーもあったり、そのうち予選を通って決勝もと、二度走ることもあるでしょう。 走るスケジュールを見て考える、本人の体調や希望を聞く、というのが最も当たり前、現実的なことですね。 肉も、自宅では脂身の多い肉が安いので、質より量で出していましたが、弁当用には、脂身の多い肉はやめてもらいたいと本人に言われて、初めて気がつきました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

元運動部でしたが、部活時の弁当のテーマはやはり 「消化に良い、食べやすい、スタミナがつく、愛情・・・」 ではないでしょうか。一番最後は人によりけりです。 炭水化物はおにぎり(食べやすく小さめのものを数多く)。 肉類はから揚げ、焼き魚(さば・鮭)。 野菜・果物はほうれん草(鉄分)、ピーマン、トマト、バナナ、レモンのはちみつ漬けとか。 あとひじき、枝豆(冷凍じゃないやつ)、きんぴら、とかをつけてあげたら最高です。 後一番大事なの忘れていました。ニンニクです。ニンニクを素上げしたりして食べやすくして入れておくともうスタミナばっちりです。 試合前日の夕食に出してあげてもいいかもしれませんね。 これから夏に向けて熱中症とかが多くなりますので水分補給は欠かさずに。

noname#119775
質問者

お礼

運動部で活躍された方のお話、大変貴重です。ありがとうございます! >消化に良い、食べやすい、スタミナがつく、愛情・・・ 4点ポイントですね。わかりやすいです。愛情というか、親の私は運動部の経験もなく、せめて弁当くらいしか支援ができず、こちらに頼って参りました。 おにぎり、出番に合わせて何度かに分けて食べているようなので、小さめが食べやすくがよいですね。 肉類は、フライやカツより、唐揚げがよさそうですね。油分が多いと胃がもたれるようです。 焼き魚は骨が気になって、弁当に入れたことなかったです。切り身なら食べやすいし子供も魚好きなので、一度入れてみます。味が漬けてあったら、おにぎりも進むでしょう。 >ほうれん草(鉄分)、ピーマン、トマト、バナナ、レモンのはちみつ漬け さっそく取り入れます。特にほうれん草は毎回入れてもいいくらいですね。 >ひじき、きんぴら・・・は、煮たのを小分けして、冷凍保存も便利そうです。 枝豆は、初夏に地場産のもぎ豆が出回ります。夕食の枝豆もいいですが、お弁当にもいいですね。 >ニンニクを素上げ・・・もうスタミナばっちりです ニンニクの素揚げは、家族中大好きです。一人何個と、食べ過ぎないようにしないとなくらいで(笑) においは・・・男子だし、いいですよね。前日の夕食でも効果ありとは、うれしいです。 今日も陸上大会に行ってきましたが、30度近くまで気温が上がってしまい、熱中症が心配でした。 現地で何かしら、ペットボトルを買い足したりしているようです。 日々のトレーニングも大切ですが、食事も体を作るんだよなーと。 親が代わりに走ることなどできないので、せめて弁当作りで応援します!いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • 作りおき出来るお弁当のおかずについて

    作りおき出来るお弁当のおかずのレパートリーが少なく困っています。 朝が苦手な上にお料理も苦手です。(泣) 子供には毎日一緒だ。 冷凍食品の方がいい。美味しいしと言われています。 でも、高くてあまり買えません。 おかずをまとめて作って冷凍しておきたいのですが 現在、作っているもの ・スパゲティー ・ブロッコリー ・ひじきの煮物 ・切干大根 ・ハンバーグ ・煮豆 ・ポテトサラダ などです。 他に冷凍しておけるおかずは無いでしょうか? かなり困っています。 冷凍のまま入れないほうがよいのでしょうか? ちなみに夏は全て凍ったまま保冷剤代わりにいれたました。 ハンバーグだけは朝温め冷やしてから入れました。 ちくわなど味付けしてから冷凍できますか? 卵焼きを冷凍してみましたが温め直すと固くなりNGでした。(悲) 何かよいものがあれば是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 作り置きしたおかずについて

    夏のお弁当に作り置きしたおかずを冷凍して持っていきたいと思ってるんですが、冷凍されたままお弁当に詰めて昼頃には解凍されて食べれると聞きます。 ハンバーグなどの肉類でも 冷凍されたままで平気ですか? 弁当に詰める前にチンしたほうがいいんですかね? 肉類じゃなくても ほうれん草などの野菜などでも チンした方が良いのか しないほうが良いのか知りたいです(>_<)

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • ダイエット中のお弁当のおかず

    こんにちは。ただ今減量期でダイエット中です。 トレーニングをしている為、たんぱく質の摂取 は欠かさないのですが、減量期のお弁当の おかずがどうしても、同じようなものになってしまい・・。現在、鳥胸肉を皮を除いてミンチにしてハンバーグにしたり鳥胸肉の照り焼き、塩焼き等 鶏肉しかも胸肉やささみが多いのですが、 どなたか、お弁当の低カロリー高たんぱくなおかずについていいアイデアを下さいませんでしょうか? 料理のレシピなども記載していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 。

  • またお弁当なのですが、

    この前はありがとうございました。 またお弁当のことなんですが、メインとなるおかずでなく付け合せで冷凍保存できるものってありますか? 私は料理ができないのでレパートリーがほとんどないのです(/_;) お願いします(T_T) 毎日つくるとなるとおかずに困って同じものになってしまいます・・・。

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    20才の娘と17才の息子を持つ中年オヤジです。 色々有って、書くと長いですしカテゴリも違ってしまうので省略しますが最近、主夫をしています。 私自身は母親を早く亡くした事も有って炊事、洗濯をすることは、あまり苦に成らないのですが、17才の息子に作っている弁当のおかずについて悩んでおります。 料理が出来ると言っても、たいしてレパートリーは無くて、朝は時間も無くて得意のから揚げと生姜焼きを中心に冷凍食品や卵焼き、ほうれん草など簡単な何品かで構成させ、彩に留意して作ってはいるのですが、最近、おかずが残し気味で、文句は言わない孝行な息子なので何とか現状打開を考えています。 スーパーで弁当を見たりして研究しますと煮物が少ない事に気が付きました。タケノコやカボチャの煮物をと思いましたが、時間がかかるし、味をしみ込ませようとすると前日とかに製作することになると思います。 そこで質問なのですが、根本的に前の晩に作った煮物(材料はかぼちゃやタケノコ)を弁当に入れて大丈夫かと言う疑問です。 美味い不味いの前に腹壊さないのが前提かなと思いまして。 その他、何か弁当のおかずについてアドバイスを頂けることが有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 見た目おいしそうと思われるお弁当のおかず

    今一人暮らしで少しずつですが料理を作ってます。 まだ味については保障出来ません(笑) 会社でも女性社員の先輩のお弁当が、 とても見た目はおいしそうなんです。 みなさんが見た目 "おいしそうね"って思い 入っていて欲しいおかずはどんなのがありますか? 特に女性の方はどんなお弁当ですか? 男性の方はどんなおかずが入っていると嬉しいですか? 料理に少し目覚めています☆

  • 毎日のお弁当のおかず

    お弁当のおかずが、最近マンネリになってきました お弁当を、毎朝作られている方、お料理がお好きな方、お勧めのおかずを教えてください 因みに、<いっぱい詰め込まないでっ> という好き嫌いはほとんどない高校生の娘用です アイディアレシピ、よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう