• ベストアンサー

陸上部、大会の弁当のおかず

中3男子、陸上部で中距離(400m、800m)を走る子供を持つ母親です。 競技場での大会、練習会のお昼ごはんに、弁当を作って持たせます。 ご飯を炊いておにぎり(おむすび)を3つ持たせますが、弁当のおかず、何を持たせよう?と悩みます。 おととし中1の頃、出来合いのウインナーやチキンナゲット、レトルトハンバーグ等を弁当のおかずに入れると、体中にジンマシンを作って帰宅することが何度かありました。 小さいときは軽い喘息、今は花粉症で、アレルギー体質です。 一日、炎天下で日光にあたること、加工食品の添加物が体に合わないようなので、家で肉類などから、食材を調理するようにしています。 弁当用の料理レパートリーがとても少なく、鶏の唐揚げ、とんかつチキンカツ、豚肉や牛肉の焼肉、ハンバーグあたりを、弁当日が続くこともあるので、ローテーションで作っていました。 2品目はたまご料理。たまご焼き、ゆで卵、オムレツ、これもローテーションです。 3品目に形ばかりですが、野菜を入れるようにします。 ゆでたブロッコリーやアスパラ、ミニトマト、きゅうり程度で恥ずかしながら形だけです。 今年になり2段弁当箱の2段目にも、野菜や果物、すき間を埋めるチーズやかまぼこなど、これも形だけで詰めています。 先日、前夜に多く作った豚の角煮を入れたら、バラ肉が胃にもたれて少々困ったと言われました。 肉類の脂が、常温で固まるものは、焼肉などの料理法でも胃にもたれるとのことです。 体格はやや背が低くやせ形、タイムはこの春に400mで50秒台を出せるようになったところです。 量は、運動部の中3男子にしては、小柄なためかそんなに食べる方ではありません。 食べ物の好き嫌いは、ほとんどありません。(キノコ類が少々苦手。出せば食べる) 弁当、飲み物の他に、補食として、カロリーメイトブロックを持っていきます。 授業参観など、スポーツをしない日の弁当のおかずは何でもいいのですが、炎天下で一日、どんな弁当のおかずを持たせればよいものか、よい考えが思い浮かばず、悩んでいます。 貧血になりがちなので、葉酸、鉄の錠剤を毎日利用しています。 食べやすさ、詰めやすさの面でも適していて(例えばイカリングフライなどは、すき間ができて詰めにくい)、栄養面、走ること、スポーツに向いている弁当のおかず、不向きなおかず、食物には、具体的にどんなものがあげられるのでしょうか。 シーズン終了まで回数多く作るので、レパートリーが増えると助かります。 弁当を食べる立場の選手の方、陸上経験のある方、お子さんに弁当を作るおうちの方、運動と栄養についてご存じの方など、お知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#119775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhvzjdl
回答No.2

陸上短距離歴8年目の者です。 大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる部分もあるかと 思います。 練習会の場合は、午前中で終わってしまうのであれば、個人的には栄養があるものであればなんでもよいか思います。 午後まで伸びる場合は、できるだけ消化のよいものがよいかと。 おにぎりに果物程度でもよいかもしれません。あまり食べないというこであれば、そのくらいでも十分かもしれません。 試合の日は、自分が出場する日であれば、先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるものがよいと思います。 やはり、肉などの脂っこいものはNGだと思います。 自分の場合、試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、 おにぎりといった軽食で十分ですね~。 400、800はエネルギー消耗しますし、レースはかなり疲れますので なかなか食事が喉を通らなくなることもしばしばです。 そういう時にバナナやウィダーインゼリーなどの、喉を通しやすいもの を持っていくと便利かと思います。 試合の日といっても、予選、決勝などで一日何レースも出る場合と、 一回走って終わりのケースでも、若干違うかと思いますので、お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める とよいかと思います。

質問者

お礼

陸上経験の長い方の生の声を聞かせていただき、ありがとうございます! 本人に弁当の希望を聞いても、無口だし自分でもよくわからないようなので、現地での練習、大会の動きも見えてきて、助かります。 親の方は、トラックで走っている姿しか見ないので、一日どうしているものか、話でしかわからないのです。 >大会の日と、練習会の日ですと若干違ってくる そうですね。大会ですと出る時間のみですが、走る前には消化のよいものだけ腹に入れ、合間を見てつまみ、終わったら残りを食べる、競技場を出てから立ち食いそばを一杯、というようです。 練習の日は、もう少し自由に食べているようなので、持たせる食べ物も気楽です。 >先ほどのおにぎり、バナナなどの果物、ウィダーインゼリーのようにすぐエネルギー補給できるもの バナナを持たせる家は多いようです。暑いとすぐ茶色くなるのが難点です(泣) カロリーメイトブロックを買い置きしていますが、どこかのホームページで「脂質が多い」と書かれていてから、気になっています。 これから暑くなりますし、ゼリー状のものを勧めてみます。 >試合になると緊張などで喉を通らなくなるので、 わりとぼーっとした性格で、緊張などしない子だと思っていたのですが、今聞いたら、「走る前はすごく緊張する」とのことでした。 人前でしゃべる時に上がってしまうような緊張とは違い、いかに良い走りができるか、という意味での緊張みたいです。そういうものなのですね。 >一日何レースも出る場合と、一回走って終わりのケースでも、若干違うかと >お子さんと相談して、試合の日の空腹具合や何が食べたいかなどを聞いて決める 試合によって、400,800,どちらも走ったり、地元の大会ではリレーもあったり、そのうち予選を通って決勝もと、二度走ることもあるでしょう。 走るスケジュールを見て考える、本人の体調や希望を聞く、というのが最も当たり前、現実的なことですね。 肉も、自宅では脂身の多い肉が安いので、質より量で出していましたが、弁当用には、脂身の多い肉はやめてもらいたいと本人に言われて、初めて気がつきました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

元運動部でしたが、部活時の弁当のテーマはやはり 「消化に良い、食べやすい、スタミナがつく、愛情・・・」 ではないでしょうか。一番最後は人によりけりです。 炭水化物はおにぎり(食べやすく小さめのものを数多く)。 肉類はから揚げ、焼き魚(さば・鮭)。 野菜・果物はほうれん草(鉄分)、ピーマン、トマト、バナナ、レモンのはちみつ漬けとか。 あとひじき、枝豆(冷凍じゃないやつ)、きんぴら、とかをつけてあげたら最高です。 後一番大事なの忘れていました。ニンニクです。ニンニクを素上げしたりして食べやすくして入れておくともうスタミナばっちりです。 試合前日の夕食に出してあげてもいいかもしれませんね。 これから夏に向けて熱中症とかが多くなりますので水分補給は欠かさずに。

質問者

お礼

運動部で活躍された方のお話、大変貴重です。ありがとうございます! >消化に良い、食べやすい、スタミナがつく、愛情・・・ 4点ポイントですね。わかりやすいです。愛情というか、親の私は運動部の経験もなく、せめて弁当くらいしか支援ができず、こちらに頼って参りました。 おにぎり、出番に合わせて何度かに分けて食べているようなので、小さめが食べやすくがよいですね。 肉類は、フライやカツより、唐揚げがよさそうですね。油分が多いと胃がもたれるようです。 焼き魚は骨が気になって、弁当に入れたことなかったです。切り身なら食べやすいし子供も魚好きなので、一度入れてみます。味が漬けてあったら、おにぎりも進むでしょう。 >ほうれん草(鉄分)、ピーマン、トマト、バナナ、レモンのはちみつ漬け さっそく取り入れます。特にほうれん草は毎回入れてもいいくらいですね。 >ひじき、きんぴら・・・は、煮たのを小分けして、冷凍保存も便利そうです。 枝豆は、初夏に地場産のもぎ豆が出回ります。夕食の枝豆もいいですが、お弁当にもいいですね。 >ニンニクを素上げ・・・もうスタミナばっちりです ニンニクの素揚げは、家族中大好きです。一人何個と、食べ過ぎないようにしないとなくらいで(笑) においは・・・男子だし、いいですよね。前日の夕食でも効果ありとは、うれしいです。 今日も陸上大会に行ってきましたが、30度近くまで気温が上がってしまい、熱中症が心配でした。 現地で何かしら、ペットボトルを買い足したりしているようです。 日々のトレーニングも大切ですが、食事も体を作るんだよなーと。 親が代わりに走ることなどできないので、せめて弁当作りで応援します!いろいろとありがとうございました。