• 締切済み

胸が重いのです・・・

自律神経失調症らしきものになってはや3ヶ月、 最近になって胸のあたりが苦しくなってきて・・・。 胃の調子がずっと悪かったのでそのせいだと いわれるんですが、 ひどい時は左胸の側面あたりがものすごく 重くなって、手があがらなくなったりします・・・。 たまに右胸も痛くなり、胸の真中もいたくなります。 基本的には左胸が多く、心臓の下のほうもいたかったりします。 心電図では異常はありませんでした。 ただ、診てもらっている内科のお医者さんは 神経からくるもの。とおっしゃるのですが、 痛いというより、重い感じなので、何か病気の疑いが あるのでは?!とちょっと心配なのです・・・ 消化剤と軽い精神安定剤はお医者さんから出されて毎日飲んでいます。 胃の調子はまだあまり良くないので、やっぱり胃腸 からくるものなのでしょうか?! ちなみに、毎日ほとんどのじかん痛みがおさまりません。 一応気にしないようにして出かけてはいるんですが、 ひどいときは、呼吸が苦しくなる気がして、ちょっと辛いです。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 同じような症状がありまして、治療を受けました。 皆さんと違うのは、鍼灸の治療を使った点です。 自分の場合は、肋間神経痛でしたが、 3回くらいの針治療で出る頻度が少なくなったし、 出ている時間も短くなりました。 薬と違って、副作用の心配はないらしいので、 中国に留学したりした、腕の良い鍼灸師の人を探してみてはいかがでしょうか?

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.6

私の兄も、自律神経失調症で、苦しんでいます。 最初は、動悸がして胸が締め付けられるようになったり、突然倒れたりして、周囲のものもとても驚きました。 本人は、もっと苦しんだと思います。 大事な会議の途中・車の運転をしているとき・・・朝目覚めると・・・・ その症状は、時もところもかまわずやってくるのですから。 最初診察を受けたところでは、不整脈と言われ心臓の薬を飲みました。 さっぱり良くならないので、脳神経外科も訪ねました、でもやはり改善しませんでした。 色々な病院を転々として、今大学付属病院の神経内科に、通っています。 今の病院といいますか・・担当の先生とは相性がいいのか薬の量もだんだん 少なくなってきて仕事も以前のように順調にできるようになりました。 やはり、自分と合うお医者さんを早く見つけられることをおすすめします。 先生を信頼する気持ちが、病気と闘う気持ちを生み出してくれるように思います。 焦らず、根気よく、・・・・必ず治りますよ・・・・必ずね!

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

胸痛は、心臓神経症などからも考えられます。精神的な不安材料が痛みに集中してしまい、胸が痛いと心臓が悪いのかな?と不安になり、動悸や胸痛が起きます。 もう一つこの季節に起きやすいものとして、肋間神経痛なども考えられます。こちらは、息をするととても痛くて、締め付けられるほど苦しいものです。呼吸するのも一苦労です。私は自立神経失調症もありますが、不安神経症もあります。不安になると吐き気がおきてきます。そして胸も痛みだしたりします。心臓神経症はありませんが、肋間神経痛は冬は毎度のことです。 不安材料を取り除くなど、心療内科に行くのが良いと思います。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

「自律神経」のご質問と合わせて考えますと、やはり精神的なものが大きいのではないかと思われます。既にいろいろ検査はお受けになっていて、器質的な異常は見つかっていないようですから。 心療内科や精神科を受診され、抗鬱剤を処方してもらった方がよろしいのではないでしょうか。あるいは、最近はやりのSSRIと言うものもありますが、飲み始めの1週間くらい吐き気が起こる方もいますので、あまりおすすめできないかもしれません。 お大事にどうぞ。

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

難しい問題です。私は医院の受付の仕事をしていますが、そこでの経験からおこたえします。まず、安定剤と消化剤ですが、色々な薬がありますし、皆さんに同じように作用する訳でもありません。個人個人に合う、合わないが出てきます。遠慮せずに、この薬では今の症状が無くならないことをお話して薬を変えてもらいながら様子を見てはいかがでしょうか? それから、気になったのは胸の真中が痛むとのこと。 心不全の方は胃が痛いと勘違いされることがよくあります。ミゾオチのあたりは心臓の場合が多いので注意してください。ただ、発作が起きていないときの心電図には、 変化が見られない事がほとんどです。 24時間のホルターは電極を貼るだけですから、怖くないですよ。 最後は、婦人科の門をくぐる事も考えてみては? ホルモン療法などをおこなっている所もあります。 自分に合った薬と先生に巡り合える事を願っております。

  • fado
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 私のダンナが自律神経失調症になって4年になります。  あなたと同じ症状なのかはわかりませんが、「胃が圧迫されている感じでつらい」「胸が締め付けられる感じがする」といつも言っていました。2、3回違う病院で検査をしてもらっても体自体は全く異常はありませんでしたので、あなたの場合も、自律神経失調症からくるのではないかと思います。  うちのダンナは内科に併設された心療内科に通っていましたが、病状に関する説明が不充分なせいで、とても悩んでしまい、うつ病にまでなってしまいました。今は精神科に通っていて、そこで出してもらう薬も合うようで、とても元気になっています。  今、通院しているのは内科のようですが、専門のお医者さんに診てもらうのをお勧めします!!病院によって対応や出す薬も違うので、ぜひ試してみて下さい。  

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

胃が悪いとそのあたりが痛くなって・・・っていうのは良くあることです。 特に心臓近辺の傷みは精神的にストレスが大きいのですが、痛いときに心電図がとれれば、心臓かどうかは大抵判ります。 普通の状態の安静時心電図では判らないことも多いのですが、痛いときに取っていればまず他の原因でしょう。痛いときに取れなかったら負荷心電図か、ホルター心電図をかかっている先生にお願いしてみるのもいいでしょう。 また、触れられてはいないのですが、神経痛でも仰るような痛みがでる場合があります。この時は、息が苦しくなるのもよくありますから、先生にその辺も伺ってみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 漏斗胸・・・。

    私は生まれつき漏斗胸(中央から右よりに凹み)なのですが、医者からはよく「大きくなれば胸が出てくるので気にならなくなるでしょう」と言われてました。 しかし、大人になった現在は、右よりに凹んでいるせいか、右胸が左胸より明らかに出ていないのです。 だからといって病院にも行ってないのですが。 食べても太らなくて、数年前から背筋がS字に曲がっているのが気づいたり、時々右胸が一瞬だけ締め付けられる感覚があったりします。 現在は、背筋が気になり、整体に通っているのですが、整体に行っても漏斗胸を治さないと、背筋も治らないのでしょうか? 左胸では無いので心臓に負担はかかることは無いとは思うのですが、やはり、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか?

  • 昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。

    昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。 主に左胸です。 ときどき右胸のときもあります。 今日などは、胸の真ん中(みずおちの上)が少し痛みました。 「キュッ」とか「クッ」とかいった鈍い感覚があるだけで、痛くはありません。 でも、やはり気になって仕方なくなります。 心臓ドックで精密検査を受けた結果、異常ナシと出たのでホットとしました。 だから、中からのものではなく、神経からくるものではないかと思っています。 肋間神経痛とか自律神経失調症とか。 それ以来、出来るだけストレスを溜めない生活を心がけています。 食事と運動にも気をつけています。 それでも、まだ治らない。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 胸の痛み

    24歳男 身長168cm体重49kg痩せ型です。 一年程前、胸の激しい痛みと脈が飛ぶ症状がでました。 何とか眠れたので、翌日病院でボウシツブロックと診断され、ホルター心電図の結果と検査を受け、総合病院でⅡ度と診断。命の危険がある様なものではないと診断されました。 二月に一回は心電図を撮りに行って問題無いと言われるのですが、胸の不快感と言うか、肋骨の真ん中に支え棒をされた様な感覚と時々チクチクする痛みが取れません。 当方、右胸だけが胸部変形C型と言う奇型?の様な胸をしていて、右胸の筋肉繊維が無いらしく、肋骨がボコボコ見えてる様な胸をしています。 そこで質問があります。 病院では神経痛ではないかと言われたのですが、神経痛でうずくまる程の胸の痛みが出ますか?あるとしたら胸の変形と関係があるのでしょうか… 狭心症みたいな怖い病気も気になります。 また心臓はⅡ度から最近Ⅰ度になってますねと言われ、これは症状が軽減したと言う事ですか? 病院に行って担当医に聞け!!と言われるのは承知で、お願いします。

  • 子供 息を吸うと胸が痛い

    こんにちは。8歳の息子のことですが、おとつい胃腸炎になり、病院へ行きました。そのときから、息を吸ったり、笑ったりすると胸の辺りが痛いと言います。場所は、みぞおちややや左胸と教えてくれます。病院に行ったとき先生に聞いてみたところ、子供に何を聞くわけでもなく、『おう吐の繰り返しで胃が荒れてるんでしょう』と即答でした。そんなものでしょうか?2日経った今日はおう吐も下痢もないので学校に行きましたが、胸はまだ痛いと言っています。このような場合、何か疾患があるのでしょうか?それとも、やはり胃腸炎の延長なのでしょうか?また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 胸の違和感

    18歳、女です。 最近、胸の側面がチクチク痛んだり しぼられてるような痛みがあったり 乳首がヒリヒリ?チクチク?痛んだり します。(右胸だけです。痛みは軽い。) あと右胸のほうが小さいし垂れてる? 気がします。(気がするだけかもです) あと、両胸とも乳首の下らへんを 押すとぐっと痛みます。 しこりチェックしたいんですが 悲しいくらい貧乳(Aカップないかも!泣) で、しこりなのか肋骨なのか 何がなんだかわかりません....。 しこりがあると、明らかにこれはしこりだ と分かるものですか?? あと先ほどの胸の痛みも左限定ですが 左胸のあちこちで起こります。 しかも常にではなく忘れた頃とかに 突然なったりします。 金銭的問題で病院へ行けません。 なので、危険は十分承知で考えられる 病気、あるいは気にしなくていいものか 回答してくれるとありがたいです。 あと私は普通だと思ってたんですが 生理がほぼ毎月10日くらいあります。 おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 胸の痛みとフワフワ感

    一昨年の7月にピロリ菌を殺してから、胃や胸(食道のあたり)が打ち身のあとのような痛みがして先日 パリエットという薬をもらって服用しだしてから胃のあたりは楽になったのですが、食道のあたりの痛みは 残っています。 それと、頭がフワフワして困っていますが、胃や食道の不調のために自律神経も乱れているのかと思うのですがいかがでしょうか? また、エチゾラム0.5mgを服用していたのですが、ふらつく副作用がでるということでやめています。 フワフワ感はエチゾラムのせいでしょうか? もしそうだとしたらどれくらいで副作用が治るものでしょうか?

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

専門家に質問してみよう