• ベストアンサー

FENDER MEX⇔USAの互換性

Fender Mexのストラトなんですが、USA製品との互換性はあるんでしょうか? 当然ミディアム/ロングスケールの差はあるとして 例えば同じミディアムスケールだったとしたらMEX⇔USAでネックの交換等はできるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

機種にもよるとおもいます。 実際問題として ネジ穴、ねじ山が合うかどうか ネックポケットに入るか センターずれは起こさないか 個体差ってのも大きく影響しますからね。 合えばラッキー程度の考えじゃないと 厳しいのではないでしょうか? FENDER USAから販売されている ネックのみをかって付け替えるほうが まだ問題は少ないのではないでしょうか。 ちなみに私は FENDER USAのアメスタのストラトに FENDER MEXのテレキャスのネック をつけて遊んだ事があります。 問題なく付きました♪ 日本の無名メーカーのストラトネックも 付きましたけどね。 たいていはいけるかと思いますが、 運に頼るところが大きいと思います

kaimu1
質問者

お礼

個体差による物が大きいんですかね。 とりあえず購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • fender japanとUSAのギターの見分け方

    USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

  • FENDER USAのネックとボディーの製造年が違う場合

    FENDER USAのストラトを中古で購入予定なのですが ネックとボディーの製造年が3年違っています。 この様なことは出荷時であることなのでしょうか? ストラトは1990年代のモデルです。 よろしくお願いします。

  • Fender USA AM STANDARD、とFender Japan ?

    FENDERのストラト テレキャスを購入したいと思うのですが、 FENDER USA AMERICAN STANDARDを考えています。 値段も13万ほどすると思いますが しかし知り合いから それならFENDER JAPAN製でも良いじゃないかと言います。 正直そんな変わらんよと言われました。 その知り合いもそれほど詳しくはないはずなので、 聞いてみたくなりました。 実際そうなんでしょうか? 自分は以前はSquierのテレは持ってました。 今回は 自己満足的な感じでUSAにしようと思ったのですが~^^

  • Fender USA メキシコ製の見分け方

    ご覧頂きありがとうございます。 Fender USA American standardのストラトを探していて、オークションで希望に近い品を見つけたのですが、商品名がFender USA スタンダード とだけしか記載されておらず、調べてみるとFenderメキシコからスタンダードシリーズというものが発売されているようで、そちらの可能性もあるなと思い不安になりました。 そこでメキシコ製の見分け方を教えて頂きたいのですが、ヘッドにMADE IN メキシコの記載がある、シリアルナンバーがMから始まる というのは正しいでしょうか? その商品はヘッドの表の画像がアップされておらず、こちらはわからないのですが、裏の画像はアップされていて、シリアルナンバーはZ+数字7桁なので、メキシコ製とは違うのかなと思っているのですがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Fender USA のギターに詳しい方。

    前に楽器屋で弾いたギターについての詳細を知りたいです。 情報が少ないですが… ・FENDER USA ・ストラトキャスター ・ヘッドの「Stratocaster」のロゴがシルバー?っぽい ・ボディがオレンジ ・ピックガードが白くてラメが入っている ・ネックはメイプルではない(マカボニー?) ・ピックアップはシングル×3 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方よろしくおねがいします。

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • FENDER USA ストラトのピックアップの違い

    FENDER USAのストラトですが、ピックアップの種類によってだいぶ音質に違いがあるようです。中古を探していますが、できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、どのようなピックアップの物を選べばよいでしょうか。 またその他に選び方があったら教えて下さい。

  • FENDERのギターについて

    FENDERのストラトキャスターを持っているのですが、それが FENDER JAPAN なのか USA なのかを知りたいので、この見分け方をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • Fenderについて

    現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今回はギターについて質問させてもらいます。 つい先日、ホストファザーの兄弟でギター弾きなオジサンと一緒にギターを見に行きました。 私は事前にネットでギターを見つけており、それを買う予定で行ったんです。 しかし実際行って触ってみるも、色はメイプルでキャンディアップルレッド、自分の好みそのものなのにネックがどうもしっくりこない… だけどとりあえず弾いとこうと思いじゃかじゃかやってると、店員さんがギターの説明をしだして、「―で、これはフェンダーメキシコなんだけどね」と言ったんです。 それを聞いて私は思わず手を止め、「え、今なんて?」と尋ねて確かめ、これがフェンダーメキシコである事を再確認しました。 私はそれほどギターには詳しくないのでメキシコとUSAの違いは分かりません。 今回もたまたま持ってしっくり来なかったのがメキシコだったのであって、もっと色々触ってみると個人的にメキシコでもいいと思うものが出てくるかもしれないと思っています。 けれど、私は今回どうしてもフェンダーUSAのギターが欲しかった。せっかくアメリカに留学して、ギターを始めるきっかけになったフェンダーの本家に来て、そこでストラトを手に入れたかった。 私は店員さんとオジサンにその事を伝えました。 すると店員さんは「キャンディアップルレッドは今は特別オーダーになる。それに、この価格でストラトならメキシコしか用意できない。けどちょっと待って…」と言って、二本のストラトを持ってきてくれました。 それらは二万ほど差のある、USAのストラトでした。 値段差の理由はボディの色の種類や光沢かそうでないか、ピックアップの問題が―と語ってくれましたが… それで、実際両方弾いてみたんです。 ネックは両方とも同じで、しっくり来て、これだよ求めてたのは!!って感じでした。 で、結局その日は家に戻ってオジサンと話し合った結果、Fender USA American Standard Stratocasterのメイプル、キャンディーコーラを購入しました。 オジサンの「もしここでこのギターを買って帰国して二年後、今日の事を覚えていると思うなら、今ここで買う価値は十分にあるよ」という言葉とアメリカ(九万)と日本(十八万)の差で半額で買えた事、やはりネックが気に入り、色も満足したからです。 ただ、その色は無く取り寄せになったので全く同じネック…にはならないでしょうが。 そこで質問なんですが、今回の私の購入理由は正しかったでしょうか? 最初のメキシコの件や高校生なのにこの値段、同じ型だが取り寄せ…などなど なんか変な質問ですが…回答、お願いします(><)

  • Fender Mex CYCLONEについて

    今使っているギターが廉価なもののため、そろそろギターを買い換えようかなと思っています。 私はthe pillowsというバンドが好きなのですが、フロントマンのさわおさんが使っているギターは Fender mexicoのサイクロンで、IIではない でよろしいでしょうか? 色はヴィンテージホワイトでサイクロンならば構わないのでUSAでも良いのですが、MexicoとUSAは値段以外にそれほど違いのあるものでしょうか? またネットで探しても見つからなかったので、もしかしたらもう手に入らないのでしょうか? 質問が多いですが何か答えてくださるならばお願い致します。

専門家に質問してみよう