• ベストアンサー

なぜネットやってる人間はいつも腹が立っているのですか?

あれが嫌い・これが嫌い。あいつバカ。こいつらバカ。あれが許せない。これが許せない等々。2ちゃんねるとまでは言いませんが、このようなQ&Aサイトも似たようなもんです。言い方がやんわりしてるだけ。なぜ腹が立ってる人が多いのでしょうか?私には理解できなくて呆れてる状態です。そういう人の心理がわかる方、教えてください。

noname#58451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

相手の顔が見えない(文字だけの状況)というのが非常に大きいです。 このような状況では感情をコントロールできない(する必要がない)ので攻撃的な感情が出やすいのです。 また、それを止める人もいませんし、抑制する社会環境もありません。 通常、人間はいろいろな立場や法律、ルール、マナーによって縛られています。 それは社会的な「抑圧」であるとも捉えることが出来ます。 基本的に「匿名」であるネット上ではそれらに従う必要がない(と考えている)人が多いのです。 そのため「素」が出やすいのです。 単純な「怒り」や「コンプレックス」を押さえられない人は現実社会にも多いですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、匿名性というのが大きいですね。だからこういう場で発散しているのですかね。もともと病んだ人間で、そういう人がそういうことをするのでしょうね。実社会よりも、ネットの世界の方が目立つということですね。 参考になりました。

質問者

補足

rika1985さんのおかげで少し悶々とした疑問から解放されました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

そうですか? 腹が立ってネットやってる人は少数では? 腹は立ってないけど、ネットだと顔が見えないから言いたいことをストレートに書き込んでるだけでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよ。そういう人がいるんですよ。なぜ言いたいことが腹が立ってることなんでしょう。なぜそんなにいつも不満なんでしょうか。