-PR-
解決
済み

身長は伸びるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39966
  • 閲覧数251
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (27/45)

 よく雑誌の広告に「1ヶ月で5cm身長がアップ!」など身長が伸びる通信販売がありますが、このよう通信で、本当に身長は伸びるのでしょうか?だれか経験した方がいましたら、失敗や成功の経験談を聞かせて欲しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

低身長治療の専門医です。
骨端線が閉じてなければ成長ホルモンの注射で身長を伸ばすことはかのうです。
伸長法という通信教育の資料を取り寄せて調べてみましたが、椎間を一時的に伸ばして身長が伸びたようにみせかけるだけのようです。医学的な根拠もなく証明もされていません。
誇大広告にだまされないように・・・・・
お礼コメント
heda

お礼率 60% (27/45)

すごく助かりました。専門家のご意見が頂けて大変光栄です。私は大手のドラッグストアーの管理薬剤師をやらせてもらっているのですが、お客様からこのような質問を受けますが、返答に困っていました。これからはdoctor-k1さんの意見を参考にし、より良い接客を心がけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 00:59:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 えーとですね。その機械がどれくらい本格的なものなのか分かりませんが、フツーに、常識的に、当たり前に考えれば伸びません(笑)  ほとんどの人は、「身長が伸びる」を「びよーんと伸びる」とイメージしてますが、そんな人間、いやたら不気味です(笑)  なぜなら、「身長が伸びる」とは、骨が成長することであり、それはすなわち「骨や筋肉神経等の細胞が新陳代謝によって生まれ変わる」ことだからです。  その機械は ...続きを読む
 えーとですね。その機械がどれくらい本格的なものなのか分かりませんが、フツーに、常識的に、当たり前に考えれば伸びません(笑)

 ほとんどの人は、「身長が伸びる」を「びよーんと伸びる」とイメージしてますが、そんな人間、いやたら不気味です(笑)
 なぜなら、「身長が伸びる」とは、骨が成長することであり、それはすなわち「骨や筋肉神経等の細胞が新陳代謝によって生まれ変わる」ことだからです。
 その機械は細胞を生まれ変わらせるような機械なのでしょうか。
 もし違うなら身長は伸びません。仮に伸びたとしても、それは機械によって伸びたのではなく、成長しただけと言えるでしょう。
お礼コメント
heda

お礼率 60% (27/45)

参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-15 01:00:38


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

deagleさんのおっしゃるとおりでしょうね。 おいくつの方かわかりませんが、骨端線という成長軟骨がもうなくなっていれば、それ以上身長はどうやっても伸びないでしょうね。20歳を過ぎていれば、よほど特殊な方でない限り無理だと思います。 ...続きを読む
deagleさんのおっしゃるとおりでしょうね。
おいくつの方かわかりませんが、骨端線という成長軟骨がもうなくなっていれば、それ以上身長はどうやっても伸びないでしょうね。20歳を過ぎていれば、よほど特殊な方でない限り無理だと思います。
お礼コメント
heda

お礼率 60% (27/45)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 00:59:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ