ネット上で話題!誰も行きたくなかった旅行のお話

このQ&Aのポイント
  • ネット上で話題となった誰も行きたくなかった旅行のお話について知りたいです。
  • 友人同士での会話で、みんなが行きたくないと思いつつも、誰一人が行きたくないまま旅行に行くというエピソードが話題になっています。
  • この旅行の元ネタについて情報を探していますが、見つかりません。ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ネット上】誰も行きたくなかった旅行のお話

ネット上で以前読んだことがあるのですが、元ネタが分からなくなってしまったのでご存知の方がいらっしゃいましたらURL等教えていただきたく思います。 内容についてはうろ覚えなので簡潔に書かせていただきます。 友人どおし(?)で会話中、誰かが(どこかとんでもないところ)「旅行に行きたいね」と言ったのですが、周りの人たちは内心そんなところに行きたくないと思いつつも、みんながみんな「きっとみんな行きたがってるに違いない」と思い、「行きたいね」と賛同し、結局誰一人行きたいと思わないまま旅行に行ったというお話です。 くだらない話ではありますがふと気になって検索してみたものの見つからず。ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hujitubo
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

「アビリーンのパラドックス」です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アビリーンのパラドックス
graniph
質問者

お礼

まさにこれです、スッキリしました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 出会ったばっかりで旅行に誘われました。

    21歳の女です。 派遣のバイト先の人で一日中一緒に仕事した日が4回、その前の研修(一時間も無いくらい)で2回あった人に旅行に誘われました。 確かにその人とは仕事の合間など仲良く話していました。 でも、他の人とも同じように話していて、特別仲良くしたわけでもありません。 状況としては、仕事帰りの車の中(みんな一緒に移動しています)で「仕事が遅くなって今日の花火にいけないね~残念だね」と話をしていたら、「この後車出すし一緒に行かない?」と言われました。 花火に行きたいと言っていた手前それに賛同して、行くことになりました。 その花火の帰りの車の中での話しのことです。 突然すぎて意味が分からず、今年の夏はだれかと旅行に行くのか?という話かと思い、友達との旅行の話をしました。 しかし、話を戻され・・・結局自分と一緒に2,3日旅行に行かないかという話をされました。 まったく状況がわからず、結局ごまかして終わりました。 今後もまた仕事があるので、あまり嫌な関係にはなりたくないのですが、どう対応すればいいのでしょうか。 それに、どんなつもりで誘ったのでしょうか? 昨日の夜、二度電話がかかってきました。仕事の関係で私の番号は聞いていると前に言っていたのですが・・・。 結局どうしていいかわからず怖くてでれませんでした。 ちなみに私は遠距離の彼氏がいて、話の中に彼氏の話(ノロケ)もしてました。

  • アンパンマン これは何話でしょうか?

    アンパンマンのカバお君の声マネってやりませんか? 友人のネタで大爆笑したのが「歯磨きってホントめんどくさいよね」ってセリフなんですが、元ネタがすごく観たいんです。 このセリフがあるのが第何話かご存知の方いらっしゃるでしょうか? できればDVDなんかで出ているかも教えてほしいです。

  • 話に割り込むなぁ!!

    誰かと一対一で話しているときに、 絶対と言っていいほど、 第三者が割り込んできます。 しかもその割り込み方が、 絶対自分に話しかけてきます。 例えば、 仕事の休憩所でタバコを吸っていたとして、 Aさんと、仕事の話をしているときに、 横にいたBさんが、 いきなり『そのタバコって名前なに??』とか、 関係ない話で自分にだけ、 話を振ってきます。 Bさんはある一人ではなく、不特定多数です。 そんなことがしょっちゅうあります。 盛り上がった会話で楽しんでるのに、 今その話しなくてもいいよね~みたいな話を振ってきます。 盛り上がってる話を中断させて、 いったい何のつもりだよーって、 気分が悪くなります。 でも、ムシするわけにもいかないから、 答えてあげてすぐに、 元の話に戻るんですけど、 その答えてた時間が、 元々話してる人との話も中断させてるわけで、 嫌な気にさせてたらって思うし、 どうしたらいいのか。 それは、二人の話に入りたいからかな?って思って、 二人に話を振って三人で会話しようとしても、 そういうわけではなかったみたいで。 いったい、 あたしの周りではどうして、 話を中断させてまで、 盛り上がった会話の中に割り込む人が多いのでしょうか?? それとも、これは一般的なことですか?? 皆さんの周りにはこんな人いますか? いたら、どう対処してますか?? 長くなりました。 お願いします。

  • 19歳の時にシルバーリングをプレゼントするとその娘は幸せになれるという話は?

    タイトルのとおりです この話は本当でしょうか? また、本当はどんな話で、元ネタはどこから きてるのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • 稲川淳二の怪談の「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。

    稲川淳二の怪談の「彼女たちの修学旅行」と似た話を探しています。 うろ覚えですが「彼女たちの修学旅行」では、旅行の宿に主人公が彼氏を呼ぶ→4人の友達がその彼氏が事故で死んでいることを告げる→彼氏が宿のドアの外で呼びかける→事故によって死んだはずの彼氏のところに行こうとする主人公を友達4人がかなり執拗にとめ様子がおかしい→主人公の意識が病院で目覚る→実は5人が事故に会い主人公以外の4人が死んでいたためにその友達4人が主人公を道連れにしようとしていたという話です。 しかし私が以前聞いて探している話は夢オチ?のような形ではなく友達を振りきってドアをあけ友達か彼氏と合流し話をすると実はとめていた友達が死んでいるのだと告げられ、振り返るとその友達が手を振っているという話だったと思うのですがその話のタイトルや情報をご存知でしたら教えてください。

  • 世にも奇妙な物語の「幻の少年」に似ている話?

    本日放映された「世にも奇妙な物語」春の特別編の「幻の少年」ですが、どこかで聞いた事のある(若しくは読んだことがある)ような気がします。 元ネタというか、似ている話をご存知の方いませんか? 妊娠に気づいた女性が、仕事を理由に出産をあきらめようとしたとき、その胎児であるはずのこどもが成長して母親に会うというおはなし。 私が知っているのでは結局産まなかったような気がするのですが、今日のドラマでは出産を選ぶ結末でした。

  • 旅行のための英会話本

    9月末に旅行に行くため、英会話本を探しております。 旅行用の英会話本はちまたにたくさん出版されておりますが、探しているのは以下の特徴のあるものです。 ・生きた英会話である 「生きた英会話」の定義ですが、難しい構文ではなく簡単で実際に使える会話分で構成されているものが理想です。 たとえば・・・ 「コーヒーを二杯ください」が、 「May we have two cups of coffee?」と書かれているようなものでは無く、 「Two cofees , Please.」と簡潔に書かれているものです。 (上記でもPleaseがあるので十分丁寧と判断してます) ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 面白い話ができない…

    面白い話ができない… 今年の春社会人になった男性です。場を盛り上げたり、面白い話ができずに悩んでいます…。 同期や友人との会話では「別に盛り上げ役じゃなくてもいい、柄じゃないし」「皆と喋れてるし問題はない」と感じており、そこまで悩んでいないのですが… それ以外の、例えば周りが年上で自分が話を求められている場面、上司などとの飲み会、複数の知らない人との食事などで、面白い話や盛り上がる話ができません…(1対1のような形なら多少はマシなのですが…) どうも、周りの顔色を伺ってしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまったり、面白い話というものがイマイチ分からなかったり…原因はいくつか心当たりがありました また、昔から堅物だとか、根が真面目くんだとか言われてきてました それが自分の性分なのかな、と諦め半分でしたが…最近、周りの方が同じ状況で盛り上げたりしているのを見ていて、羨ましく思っています また、面白い話ができず、場が白けてしまうことに、恐怖を感じています。 さらにいうなら…話がこう、堅くてつまらないと、交友を広げる、彼女をつくる、なんてことが全くできなくなってしまうのではないか、と焦っています。 なにか、よい情報、本、教材、講習があれば、ぜひご教授願います。アドバイス、お待ちしております。

  • 感動した話を教えてください

    先日何気なく最後の方だけ見た「リンカーン」というテレビ番組で、感動的な話をしていました。 「野球のチケット」という話でした。 もとネタは2ch掲示板のカーチャンスレとか、人間交差点という漫画だとかだそうですが、そんなことはどうでもいいんです。 皆さんの知っている話で、長編映画ではなく、10分程度で涙が出る感動的な話などご存知でしたら、教えてください。 短くて感動的な話で思い出すのは、世にも奇妙な物語の「過去からの日記」というのも思い出しました。 短編でも、手紙でも、短編ドラマでも何でもいいので、短いやつお願いします。 参考 http://tsuboriba.blog71.fc2.com/blog-entry-202.html

  • 話がよく聞き取れないことを相手に伝えたい

    私はどうやら、ほかの人よりちょっと耳が聞こえにくいみたいです。 ボソボソと話す癖のある男性の言うことや、カラオケのかかっている飲み屋さんで会話が聞き取れなくなったりします。 そのとき一緒にいる周りの人は、私が聞き取れない会話をちゃんと聞けているみたいです。 耳鼻科にかかったことはありますが、異常ナシと言われました。 それでもかなり長いこと感じていたことなので、気のせいではないと思います。 相手の話を聞き取れなかった時、すみませんもう一度お願いしますと聞き返すようにしていますが、ボソボソ声の人だと何度言いなおしてもらっても結局聞き取れず、適当にわかったふりをしてしまうこともあります。 とくに上司に対しては、「私は耳が聞こえにくいみたいなので」とも言いづらく、上手な言い方がないものかと困っています。 相手の話が聞き取りにくいことをうまく伝える方法について、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう