• 締切済み

殺陣の「手」にはどんな種類があるの?

時代劇などの殺陣で、いろんな技がありますよね 「つばめ」とか「かもめ」とかお決まりの手、というのがあるようです どんな手なんだろう?? 以前アクションチームでバイトしていたんですが 引退してからまったく体も知識もなまってしまって愕然としております お詳しい方、教えていただけませんか? また、詳しく解説されたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけたら嬉しいです

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

みんなの回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

殺陣師で検索をかけると多数HITありますよ。 ここなどはいかがでしょうか?

参考URL:
http://kenyukai.ram.ne.jp
aoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい~。 いろんなサイトを検索して、いろいろ楽しませていただきました。 意外と大衆演劇関係のサイトや書籍が詳しかったり、という発見もありました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください

    オススメの時代劇アクション映画(殺陣シーンが多いもの)を教えてください。 この間、映画「十三人の刺客」を観ました。 時代劇を映画館でちゃんと観たのは初めてで、その殺陣シーンの迫力にすっかり魅入られてしまいました。 それで、お伺いしたいのですが、「十三人の刺客」のように、本格的なアクションや殺陣のシーンがあり、少しエンターテイメントの要素も備えたオススメの時代劇映画があれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時代劇の殺陣の「あの人」!

    時代劇の殺陣の中にひじょうに頻繁に見かけるある男性について教えてください。 この人は、最近缶コーヒーのCMでオシム監督に無言で缶コーヒーを渡す役も演じていたそうです。 忌野清志郎さんのようなイメージの化粧をして出てくる細面の男性で、殺陣なのでセリフはけっしてしゃべらないと思っていましたが、水戸黄門で一度だけセリフのある役をやっていたのを見たことがあります。 この人の名前や経歴などについて、ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 里見八犬伝出演の山下翔央君について

    里見八犬伝で山下翔央君を見ました。 最後の方でやっと仲間になり、手も開くようになり、殺陣のシーンもとても楽しみにしていましたが、何度一生懸命見ても私も小さいテレビでは他の出演者は殺陣のシーンが顔が見えたり時間が長かったりするのですが、山下君だけはとても短く、顔が見えるか見えないか・・・のシーンしかありません。 飛んできて、倒して、斬って・・・と言う感じです。 もっと手が開くようになった事でシーンが多いと期待していたのですが、初めてのドラマとコメントがあったので時代劇も初めてだと思います。 なので、殺陣シーンの経験などもないのでスタントの方がしているのが殆どと言う事なのでしょうか? だから、飛ぶとか倒すとか斬る・・・とかのシーンで取っ組み合いっぽい絡みがないのでしょうか? そうでないならばもっと見たかったので山下君だけ短かったり殺陣シーンの顔が見えにくいのが本当に残念です。 如何思われますか? 最近は若い世代の方がアイドルとか、俳優とか、関係なしに時代劇に出ることが多いのでとても楽しみにしています。 出演者の幅が広がって良いですよね。 宜しくお願いします。

  • 小劇場で時代劇やアクションやダンスを中心に活動している劇団が知りたい!

    こんにちわ。 良く、都内の小劇場にいろんな小劇団の芝居を見に行きます。 しかし、私の好きな、殺陣のある時代劇、アクション、ダンスなどを取り入れた、見ていて爽快な気分になる劇団をあまり見つけられません。 そこで、みなさんが知っている、またはお勧めの都内の劇団や団体を教えていただけませんか? 大きな劇団や中堅劇団の情報は、雑誌などでいくらでも手に入るのですが、小劇団となると、なかなか見つけ出すのが難しくて(^^;) どうぞよろしくお願いいたします!

  • 舞台用の日本刀のいいのを探してます

    高校1年です。演劇部です 今度の公演で時代劇をやりたいと思うのですが、舞台用の刀ってどうやって手に入れればいいですか? できる限り安く、それでいてそこそこ立派なものが欲しいです ちなみに殺陣もあります よろしくお願いします。

  • 強カワ女子と言われて、思い当たる方は居ますか?

    女性の形容にキレカワやエロカワなど、色々な表現が有りますが、 最近話題なのが、ツヨカワでしょうか? ボクシングや空手といった格闘技の選手が、美し過ぎる○○と 紹介されたりしてます。 アクション映画の世界でも、普通の女優さんが特撮やCG処理された作品は酷評される程に、本物の格闘技家が活躍するようになってきました。 私は時代劇が大好きなので、殺陣の上手な女優さんは好きです。 相方は、空手の有段者なので、二人で最初に観に行った映画が 『KGカラテガール』でした(笑) アクション女優、ボクシング、空手等ジャンルは問いません。 ツヨカワ女子で思い当たる方や、実はファンなんです、みたいなお話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 殺陣師

    三池崇史作品の「十三人の刺客」!  最近の最も面白かった時代劇だと思います。この集団殺りくや、井原剛志の剣戟の演出、殺陣をつけた人は誰なのかご存じの方、教えてください。 クレジットでは殺陣については触れていませんね。 久世一門は参加していないようです。

  • 江戸時代の女性が手に見に付けているもの

    江戸時代の女性が手に見に付けているもので、どの指かはわかりませんが、指に白いものを引っ掛けて手に見に付けている姿を時代劇などでよくみかけます。いったいあれはなんと言う名前で、どのような意味があるのか、どなたかご存知のかた教えて下さい!!

  • 文化祭の劇について

    こんにちは。 少し(かなり!?)困っていることがあるので 質問させていただきます。 私の高校では10月頃に文化祭があります。 クラスごとに出し物をするのですが、 私のクラスは劇をやることになりました。 そこで、私は脚本係になったのですが なんと、台本を6月19日までに完成させなければいけないのです。 (台詞を細かく決めるまではしなくていいそうなのですが・・・) クラスで決まっていることは立回り(殺陣)を取りいれることです。 かといって、「時代劇でなくてはいけない」というようでもないみたいです。 一からストーリーを考えるのは無理がありそうなので 何か話をひっぱってきて、それをいじろうかと思います。 何かよいものはないでしょうか? 希望としては、蝉しぐれのようにしっとりしたものでなく、 笑いあり、アクションあり、といった感じのものです。 また、続けて質問なのですが 例えば、何か話を選んだとして、それをいじったり、パロディーにしたりすることは 著作権の問題に引っかかったりしないでしょうか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • チャンバラ活劇的な時代劇探してます

    こんにちは。時代劇なのですが私は水戸黄門・暴れん坊や必殺仕事人のような、大体オチが分かる時代劇や篤姫や大奥みたいな人間関係を題材にした時代劇では物足りなく思ってしまいます。 しかし最近知った時代劇で見事にハマったものがありました。 村上弘明さん主演の【柳生十兵衛 七番勝負】シリーズです。 毎回違う土地で様々の人物と出会い最後には敵として勝負する。 特に勝負時の剣戟・殺陣シーンにはアドレナリンが分泌しっぱなしでした(笑) 今も昔もこういったチャンバラの多い時代劇(一人が大勢をバザバサ斬っていくのではなく)はなかなか無いと思いますが、こういったジャンルでぴったりというものがあれば回答頂きたいです^^ 出来ればあんまり昔じゃないほうが良いです。宜しくお願いします。