• 締切済み

「ライセンス認証」についての質問

NECのValue Star VL700R(Win ME)を使用しています。 Win MEからXPへアップグレードした後、メモリを128MBから384MBに増設しました。そうしたところ、Officeのいずれかのソフトを立ち上げるたびにMicrosoft Officeの認証を要求するメッセージが出てきます(パソコンの環境が変わったことによる再認証の要求と思います)。 このメッセージでは「Microsoft Office XP Personal」のCDを要求していますが、当方が持ち合わせているのは購入したパソコンに付属していた「Microsoft Office Personal」しかなく、これを挿入したところ、「パス'Microsoft Office XP Personal'が見つかりません。----または、この製品を印すとr-るできるフォルダにあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft Office XP Personalをインストールしてください」。 この場合、の処置はどうしたらよいのでしょうか?当方では次のいずれかとおもいますがが、ほかに良い方法がありましたらよろしくご教示ください。 1:Microsoft Office XP Personalを購入してそれをインストールする。 2:Win XPをアンインストールして、WinMEに戻す。その状態でMicrosoft Officeとしての再認証をした後、再度Win XPにアップグレードする(しかしながら、「NECの導入ガイド」はアンインストールできないようなので、この方法はダメかも)。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

一番確実な方法は一度リカバリーされて(MEに戻されてから)XPにアップグレードされてWindousXpをインターネットで認証されてから、 Microsoft Office Personalをインストールされてインターネットで再認証されて見られては?(この場合もしもインターネット認証出来ない場合は電話認証で直接担当オペレーターと訳を話されて新しく認証NOを出してくれますからそのNOを入力されると認証完了します。これで次回からはまたインターネットで再認証出来るはずです。 私も過去に数回WindousXp-proを再インストールする度にまWindousXp-proをインターネットで再認証させてからMicrosoft Office2003をインストールしてからインターネットで再認証しています。が一度再インストール回数が規定数をオーバーしたのでインターネットで再認証は出来ません電話認証で認証完了させてくださいとなり、電話認証で直接担当オペレーターに訳を話し同じPCにインストールしているので認証NOを教えて欲しいと話して新規認証Noを教えて貰い入力して認証完了しましたその後また数回同じ再インストールを繰り返していますがすべてインターネットで再認証出来てますよ。Microsoft Officeも認証取らないと30日間でファイル保存などができなくなりますから不便ですよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

OSが変わったためですから、本来はMe環境でOfficeをアンインストールし、XPにしてから再インストールします。 私の場合も、Me環境でインストールしたソフトが幾つか不具合が出たことがあり、可能な限り、アンインストールしてXPにして再インストールにしています。 認証は電話認証になると思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

認証要求はあるけどそのまま使えるならばほったらかしではどうでしょうか・・・ まぁご不満はあるでしょうが

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

私ならこうするという程度のアドバイスですが、 ・現在の Microsoft Office 関係のアンインストール ・再起動後に手持ちの「Microsoft Office Personal」をインストール

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずは手持ちのOfficeを再インストールすればいいと思いますよ。 もしもアンインストールが出来ない様なら一度Meへ戻すか、最初からリカバリしてやり直すかだと思います。 ただ、XPで使用するoFFICEはOffice XP以降の方が望ましいので、新にOfficeを購入しても良いですが、今となってはOffice2007でないと入手は難しいです。

関連するQ&A

  • officeのライセンス認証

    会社のPCが数台あって、購入時にそれぞれインストールされてたと思われるoffice以外にも、別のofficeを附属CDからインストールしてます。 例えば、win2000にXP用のofficeをインストール XPにoffice2000をインストール等 何故、こういうややこしい事になっているのか謎なんですが 確実にライセンス違反?ですよね? アンインストールして正規のofficeをインストールし直しても もう、無理なんでしょうか? ある日突然、win2000にXPのライセンス認証ウィザードが出て制限モードでしか使えないので困っています。

  • 「ライセンス認証ウィザード」を求められたのは何故?

    WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がりました。メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を求められました。 インストールCDがあったので回復できたのですが、何故このような事になったのか分かりません。 普段と同じように使っていて、このようになってします原因はあるのでしょうか?

  • ライセンス認証について

    友人のXPパーソナルのCDを借りて、インストールし、誤ってライセンスを認証してしまいました。 今すぐ、認証を撤回したいのですが、方法は? アンインストールすれば良いですか?その方法は? 友人のパソコンに何か支障が起きますか? 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • ME->XP アップグレードCD購入。PersonalCDとは何。PIPC1.MSIとは何

    急いでいます。お願いします。 ME NEC LAVIE Note LL700R 74DR Memory 256にまで増設 光環境 質問: MEからXPへのアップグレードはメーカの説明では、問題ありません。一部のNEC固有もしくはノートブック固有の機能を除いて問題なしだそうです。 アップグレード用のWINDOWS XP HOME EDITION CDを買いました。インストールの途中で、気になる点がありました。 ーーーーーーーーーーーー 【選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。 'Microsoft Office XP Personal' ディスクを挿入[OK] をクリックします。】 【パス’Microsoft office XP Personal'が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し再実行して下さい。 またはこの製品をインストールできるフォルダのあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft office XP Personalをインストールして下さい。】 【エラー 1706 必要なファイルが見つかりません。 ネットワークへ接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認して下さい。 それ以外の解決方法についC:\ProgramFiles\Microsoft Office¥Office\10\SETUP.HLPを参照して下さい。】 ーーーーーーーーーー そもそもPersonalというCDは、この購入したアップグレードCDとは別物なのでしょうか。アップグレードCDをドライブに入れても機能しません。 探しているファイルは、 PIPC1.MSI のようです。

  • ライセンス認証について

    パッケージ版「Office XP Professional」があります。 以前に、Office2000プリインストール版PCに、Accessだけを個別にアップグレードしました。 その際オンライン認証を行ったように思います。 1、残りのExcelやWordなどのソフトは、認証を行ったPCにしかインストールできないのでしょうか? 2、Office XP を複数のPCにインストールしたい場合、追加等でライセンスを取得する事は可能ですか?

  • MicrosoftOffice ライセンス認証について

    MicrosoftOffice ライセンス認証について 弟のPC(Vista)に同梱されていたOffice2007を私のPC(XP)にインストールしてしまいました。 調べてみるとPCに付属しているOfficeは、他のPCではライセンス認証されないということらしいのですが、私の場合なぜか認証されてしまったようです。(普通に使えていたので。。) 後に上記のことが違法だと知り、今はアンインストール済みなのですが、Microsoft側に送った私のPC情報は残っているのでしょうか? そしてこの場合、もし弟がOfficeを再インストールした場合、私のPCで一回認証されてしまっているので、弟のPCではOfficeが使えなくなってしまうということでしょうか? ご教授お願いいたします。何か解決策をご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • ライセンス認証について

    Microsoft officeを再インストールしました。ライセンス認証をしなかったらどうなりますか?

  • Officeのライセンス認証

    長文で申し訳ありません。 ハードを入れ替えたため、OfficeXP プレインストール版のライセンス認証をしようと思いましたが 「Microsoft Office XP <Edition> により、お客様のコンピュータ構成が変更されていることが検出されました。Microsoft Office XP Professional が引き続き正しく動作し機能制御モードにならないようにするには、製品のライセンス認証手続きをもう一度行う必要があります。機能制御モードでは、新しいドキュメントを保存または作成することができず、その他の機能も制限されます。機能制限モードの詳細については、 [ヘルプ] をクリックしてください。」 とのメッセージの後、 「選択した機能は現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります。Office XP Personalのディスクを挿入してください」 と表記されます。でもOfficeXPだけのディスクは持っておらず、あるのはリカバリーCDだけなんです。 多分購入したときからOfficeXPのディスクはついてなかったと思うのですが、解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417884 ↑ここも見てみましたが、 「ご注意: この資料内で使われる「再セットアップ」とはインストールポイントの参照を指します。 Office をアンインストールして、再度セットアップする事ではありません。 」 ここでいう「インストールポイントの参照」の意味が分からずお手上げです。ちなみにPCはVAIOノートFX55です。 <(_ _)>

  • ライセンス認証?

    ライセンス認証? outlookの送信エラーが続くため、officeをアンインストールし、 再インストールすると、認証画面に移行しましたが、 ライセンスの認証が規定回数の上限を超えたと表示されます。 アンインストール、再インストールが悪かったのでしょうか? ワード、エクセルも同じようになってしまい困っています。

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?