• 締切済み

「ライセンス認証」についての質問

NECのValue Star VL700R(Win ME)を使用しています。 Win MEからXPへアップグレードした後、メモリを128MBから384MBに増設しました。そうしたところ、Officeのいずれかのソフトを立ち上げるたびにMicrosoft Officeの認証を要求するメッセージが出てきます(パソコンの環境が変わったことによる再認証の要求と思います)。 このメッセージでは「Microsoft Office XP Personal」のCDを要求していますが、当方が持ち合わせているのは購入したパソコンに付属していた「Microsoft Office Personal」しかなく、これを挿入したところ、「パス'Microsoft Office XP Personal'が見つかりません。----または、この製品を印すとr-るできるフォルダにあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft Office XP Personalをインストールしてください」。 この場合、の処置はどうしたらよいのでしょうか?当方では次のいずれかとおもいますがが、ほかに良い方法がありましたらよろしくご教示ください。 1:Microsoft Office XP Personalを購入してそれをインストールする。 2:Win XPをアンインストールして、WinMEに戻す。その状態でMicrosoft Officeとしての再認証をした後、再度Win XPにアップグレードする(しかしながら、「NECの導入ガイド」はアンインストールできないようなので、この方法はダメかも)。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.5

一番確実な方法は一度リカバリーされて(MEに戻されてから)XPにアップグレードされてWindousXpをインターネットで認証されてから、 Microsoft Office Personalをインストールされてインターネットで再認証されて見られては?(この場合もしもインターネット認証出来ない場合は電話認証で直接担当オペレーターと訳を話されて新しく認証NOを出してくれますからそのNOを入力されると認証完了します。これで次回からはまたインターネットで再認証出来るはずです。 私も過去に数回WindousXp-proを再インストールする度にまWindousXp-proをインターネットで再認証させてからMicrosoft Office2003をインストールしてからインターネットで再認証しています。が一度再インストール回数が規定数をオーバーしたのでインターネットで再認証は出来ません電話認証で認証完了させてくださいとなり、電話認証で直接担当オペレーターに訳を話し同じPCにインストールしているので認証NOを教えて欲しいと話して新規認証Noを教えて貰い入力して認証完了しましたその後また数回同じ再インストールを繰り返していますがすべてインターネットで再認証出来てますよ。Microsoft Officeも認証取らないと30日間でファイル保存などができなくなりますから不便ですよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

OSが変わったためですから、本来はMe環境でOfficeをアンインストールし、XPにしてから再インストールします。 私の場合も、Me環境でインストールしたソフトが幾つか不具合が出たことがあり、可能な限り、アンインストールしてXPにして再インストールにしています。 認証は電話認証になると思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

認証要求はあるけどそのまま使えるならばほったらかしではどうでしょうか・・・ まぁご不満はあるでしょうが

• e0_0e_OK
回答No.2

私ならこうするという程度のアドバイスですが、 ・現在の Microsoft Office 関係のアンインストール ・再起動後に手持ちの「Microsoft Office Personal」をインストール

• violet430
回答No.1

まずは手持ちのOfficeを再インストールすればいいと思いますよ。 もしもアンインストールが出来ない様なら一度Meへ戻すか、最初からリカバリしてやり直すかだと思います。 ただ、XPで使用するoFFICEはOffice XP以降の方が望ましいので、新にOfficeを購入しても良いですが、今となってはOffice2007でないと入手は難しいです。