• ベストアンサー

貯まったメールを別PCへ移動

okachonboの回答

  • ベストアンサー
  • okachonbo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして、チョンボの多い素人がでしゃばって恐縮ですが madmanさん、makomoさんに補足致します。 saunamanさんは win2k をお使いでしょうから、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で確認されたファイルは C:\WINDOWS\...の部分が c(またはd):\Documents and Settings\(ログイン名)...になりますよね。 また、makotoさんの「データの移行にフロッピーやCD-ROMを使っても差し支えない」とありますが、CD-ROM ではなく CD-R/CD-RW の記入違いでしょうか・・・? ただ、CDではファイルの属性が読み取り専用になってしまいますのでお薦め出来ません。ファイルを新しいPCに移動したら、ファイルのプロパティを確認して、属性が読み取り専用だったらチェックをはずす必要があります。 お薦めの方法は、やはりインポートだと思います。 新しいPCでアウトルックエキスプレスを起動したら、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「プログラムの選択」→「Microsoft Outlook Express 5」→「場所の指定」→「ストアディレクトリからメールをインポートする(※重複避けるオプションにチェック)」→「メッセージの場所(保存したメディアの場所)」→「全てのフォルダ」、このあとOKボタンでインポートが開始します。 蛇足ですが、私の場合、ハードディスクにデーター用パーテーションを切って、「保存フォルダー」→「変更」でフォルダーを変更しています (例d:\Outlook Express)。 これは、頻繁に更新されるデータードライブのみデフラグをかけたいのと、バックアップ用のバッチで定期的にデーターをMO保管するため、どのOS(会社Win2K、自宅Win98SE、モバイルWin95)でも保存フォルダーを統一することでの混乱を避ける目的でやってます。 アカウントの設定やアドレスも、このファイルにエキスポートして保存しておくことで、新しいPCや他のPCに簡単にインポート出来ますよね。

saunaman
質問者

お礼

>saunamanさんは win2k をお使いでしょうから、 どどうしてそれを知っているんですか^^; ご丁寧にありがとうございます。 さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • 別のPCにメールを移動させる方法

    Thunderbirdを使用しています. 別のPCにメールを移動したいですが,移動先のPCにはすでにメールが保存されています.プロファイルフォルダをコピーしたら,上書きされてしまい元々あるメールが消えてしまうのではないでしょうか. メールを追加する形での移動はどうやったらいいのでしょうか.

  • メールデータを新しいパソコンに移動したい

    メールデータを古いパソコンから新しいパソコンに移動したいです。 現在使用中のパソコン:Windows XP メールソフト:office 2007 (Outlook 2007) 新しいパソコン:Windows 7 メールソフト:officr 2007 (Outlook 2007) 一度外付けHDDにメールデータ(document and settings に入っていたOutlookフォルダにあるデータ)をコピーしようとしましたが容量が大きすぎるためできませんでした。4.9Gでした。 ほかのメディアにコピーして新しいパソコンにペーストすればよいと思っていたのですが、できなかったので、よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PC間のソフトの移動に関して

     宜しくお願いします。2台の同スペックのPCがあり、1台は出荷された状態です。もう1台のPCから、いくつかのプログラムをDVD-RAMにて移動(コピー)させようと思っているのですが、プログラムファイル内のソフトのフォルダごとコピーしても動かないのでしょうか?(レジストリの問題?インストール認識の問題?)移動させるソフトは移動先には全く入っていないソフトです。 だとすると、コピーしてうまく動かすにはどのような方法をとればよいですか、教えて下さい。(移動もとのPC以外、例えばダウンロードや、CD-ROMからのインストールしか方法はありませんか?)

  • フォルダが移動できなくなった

    フォルダごと、別の場所へ移動やコピーをすることができなくなりました。 ※ファイルは問題なく移動できています。 「レジストリ クリーナー」でレジストリを修復してからなのでその影響とは思いますが、 復元してもダメでした。 解決方法があれば教えてください。 Windows 7 64bit です。 よろしくお願いします。

  • メールフォルダーの移動

    outlook2000を使っています。 受信トレイの中に月単位他でフォルダー分けをしているのですが、結構な容量になり古いメールをフォルダー毎Bup用HD(外付け)へコピーしたいのですが、.pstファイルのコピーはすぐに出来ますが、内部で分けているフォルダーってコピー(移動)出来ないのでしょうか? 因みにBUP用HDなので、メールアプリケーションは有りません。

  • メールの移動と、受信ができなくなりました。

     現在「AL-Mail32」というメールソフトを使っています。  先日OSを再インストールし、「mailbaox」を所定の場所にコピーしました。しかし使ってみたところ、サーバーに接続しているようなのですが取得したと思われるメールが「郵便受け」の中に見当たりません。またフォルダからフォルダにメールの移動ができませんでした。「メールを移動できませんでした」とでます。  「フォルダの検査」「全フォルダの検査」をすると、「エラーによりフォルダの検査を中断しました」と出ます。  この問題の原因、また対処法を教えてください。

  • Thunderbird + Gmail メール移動できない。

    Thunderbird + Gmail メール移動できない。 Thunderbiird(3.1.4)を使いGmailをIMAP接続して利用しています。 Gmailの無料で使える容量の7.6G近くまで、メールがたまっており、 古いメールからローカルフォルダの任意のフォルダに移動し、バックアップを 取ろうと試みています。 そこで、 (1)Gmail上の「すべてのメール」フォルダ内のメールを、ローカルフォルダ内の 任意のフォルダに移動した際、ローカルフォルダにはうまくコピーされるのですが、 Gmail上の「すべてのメール」からは消えずに残ってしまいます。 「すべてのメール」フォルダから、ローカルフォルダ内の任意のフォルダに 移動できる方法が知りたいです。 (2)一度に50通ぐらいのメールをGmailからローカルフォルダに移動させようとした際、Thunderbirdがフリーズしてしまいます。 改善できる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メールの移動ができません

    宜しくお願いいたします。 ある業者に頼んで、外付けHDDにコピーしたメールデータを保存フォルダ内に格納されたメールの中からまとまった件数分を選択して他のフォルダに移動させようとしましたら移動できませんとエラーメッセージが出てしまいます。 1件ずつだとできるみたいで、特定のメールがおかしいようでどう対処すればいいかわかりません。 どのようにすれば纏めて移動できるようになるでしょうか?

  • 受診したヤフーメールを別フォルダーに保存の方法は?

    アウトルックエクスプレスの受診メールは、ドラックアンドドロップで簡単に他のフォルダーに保存できます。 ヤフーメールやライブドアメールは、別のフォルダーに保存する簡単な方法は有りますか? 無い場合は、手動でコピー&ペーストでするしかないのかと考えています。

  • Becky!での質問のカテゴリー別でのフィルタリング

    たびたび質問させてもらってすみません。 Becky!2で OKWebの <New Question added>メールの の質問のカテゴリー別にフィルタリングするいい方法はないですか? たとえはWindows関係だったらWindowsフォルダへ E-Mail関係だったらE-Mailフォルダーへ移動できるとか もしBecky!2で出来ないのであればそこまでフィルタリング機能を持ったメーラーってありますか?