• 締切済み

貯蓄をする際の銀行

これからお金を貯めようと思っていますが、銀行の口座を色々と開設して、お金はほとんど入っていません。 昨年の8月に会社が倒産して貯金がほぼ無くなったのですが、今月から仕事を始めて来月から収入が入ります。 毎月の手取りは約20万になりそうです。 給料の振込先は新生銀行になります。 メインで使っている口座はイーバンクと新生銀行です。 そのほかに ジャパンネットバンク・ソニーバンク・セブン銀行・イオン銀行 三井住友銀行・広島銀行・もみじ銀行・広島信用金庫・その他地方銀行を2口座持っています。 月々の支払いが 携帯代・6000円 ネット・8000円 医療保険9000円 デパートの友の会10000円 その他の交際費やひと月の食費等を差し引いておよそ8万から10万くらい余分なお金が余ります。 いま持っている銀行口座を利用してどのようにあまったお金を振り分けたらよいでしょうか? お金を貯めるのに良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

まず銀行は整理(休眠でも可)しましょう。新生はそのままで、三井住友をOnes's PlusのWEB通帳形式にして、サブ口座とします。ソニーがサブでもいいでしょう。基本的には選択と集中ですが、オールラウンドの銀行もないため、最大で2-3行に絞るのが得策ですし、管理も楽です。 また引き出しに便利なコンビニATMは広島においてはセブンとE-NETがほとんどなので、セブンのみ無料引き出せるだけでも用が足りるかもしれません。 支出の方で気になったのは医療保険です。年代の記載が有りませんが、2-30台だとするとかけ過ぎです。3-4千円が良いところです。またネットの8000円もかかりすぎ、デパートの友の会10000円もやめて貯蓄に回すことを考えてはいかがでしょうか? 最後になりましたが、給与天引きの貯蓄(なければ積み立て預金)を検討してください。月2-4万(最低2万)で考えてください。

clef300
質問者

お礼

支出方で医療保険は少し僕も高額だと思っています、県民共済と三井住友海上の医療保険に入っていますが、どちらか解約をしようと検討中です。デパートの友の会は仕事上スーツ等を購入するのに積み立てていますのでこれは外せません。 貯蓄の方も最低5万は必ず貯金を積立もしくは定期にしようと思っています。 どうも有難うございました。

回答No.4

銀行のラインナップを拝見しますとネット決済はされている様ですね 今後、投資等を考えているのなら、投資専用の通帳があると便利です。 銀行も個々の証券会社によって扱いが違うかと思いますのでHPで確認をしてください。 日々サービスも変わってきていますので 比較サイトなどを上手に使ってください、私事ですが、某大手証券会社の手数料を知らずに買付をして かなり高い授業料でした…。 近所で、かつ、利便性の良いところ(生活時間に行ける所)を残す事をお奨めします。 ATMの時間外手数料105円が勝負の分かれ目では!

clef300
質問者

お礼

今後投資などしてみたいと思っているのですが、まず手元にお金がありませんので、まずは貯蓄をしていきたいです。 ATMの時間外手数料も確かにかけたくないので新生銀行より自分の広島信用金庫の口座に友の会と医療保険を振り込んでいます。 月額3回は他行への振込みが無料なのでw

• gang
回答No.3

今度のお勤めの会社は、給料を振り分けて入金できますか? もし出来るならメインバンク(日常に便利なところ)と天引き口座(貯蓄用)に分けてもいいですよね で、天引き口座にまとまったお金が貯まったら、定期に移していくと良いかなと。 でなければ、普通口座と貯蓄口座が一つの通帳にまとまってる銀行に一本化しても可。 管理がとてもしやすいですし、貯蓄口座の方は多少ですが利率も良いです。 A銀行は保険の年払用・B銀行は車関係・C銀行は貯蓄なんて人もいますが、これは本当にマメな人でないと向きません。 最初は一つかせいぜい2つまでにしておいたほうが、貯まる喜びを味わえると思います。(達成感は重要です)

clef300
質問者

お礼

会社の給料は振り分けて入金はできません、日常の便利な銀行も使用するのがネット銀行で決済することが多いし、ATMの手数料もかかるのがイヤなので新生銀行をメインで使用してます、セブン銀行のATMだと手数料が無料なので地元の銀行より重宝しています。 定期や貯蓄など参考になりました、ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

口座は絞ったほうがいいですね。定期等にするときも、貯蓄額により利率も違いますし。。1千万円以上になれば、振り分けることを検討したほうがいいと思いますが。。

clef300
質問者

お礼

いまは貯蓄0なんでがんばって一千万貯めたいです。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

取引銀行を一番便利で近い銀行に絞り込むべきです。一元管理すれば無駄がなくなります。

clef300
質問者

お礼

ありがとうございます、検討いたします。