• 締切済み

貯蓄をする際の銀行

これからお金を貯めようと思っていますが、銀行の口座を色々と開設して、お金はほとんど入っていません。 昨年の8月に会社が倒産して貯金がほぼ無くなったのですが、今月から仕事を始めて来月から収入が入ります。 毎月の手取りは約20万になりそうです。 給料の振込先は新生銀行になります。 メインで使っている口座はイーバンクと新生銀行です。 そのほかに ジャパンネットバンク・ソニーバンク・セブン銀行・イオン銀行 三井住友銀行・広島銀行・もみじ銀行・広島信用金庫・その他地方銀行を2口座持っています。 月々の支払いが 携帯代・6000円 ネット・8000円 医療保険9000円 デパートの友の会10000円 その他の交際費やひと月の食費等を差し引いておよそ8万から10万くらい余分なお金が余ります。 いま持っている銀行口座を利用してどのようにあまったお金を振り分けたらよいでしょうか? お金を貯めるのに良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

まず銀行は整理(休眠でも可)しましょう。新生はそのままで、三井住友をOnes's PlusのWEB通帳形式にして、サブ口座とします。ソニーがサブでもいいでしょう。基本的には選択と集中ですが、オールラウンドの銀行もないため、最大で2-3行に絞るのが得策ですし、管理も楽です。 また引き出しに便利なコンビニATMは広島においてはセブンとE-NETがほとんどなので、セブンのみ無料引き出せるだけでも用が足りるかもしれません。 支出の方で気になったのは医療保険です。年代の記載が有りませんが、2-30台だとするとかけ過ぎです。3-4千円が良いところです。またネットの8000円もかかりすぎ、デパートの友の会10000円もやめて貯蓄に回すことを考えてはいかがでしょうか? 最後になりましたが、給与天引きの貯蓄(なければ積み立て預金)を検討してください。月2-4万(最低2万)で考えてください。

clef300
質問者

お礼

支出方で医療保険は少し僕も高額だと思っています、県民共済と三井住友海上の医療保険に入っていますが、どちらか解約をしようと検討中です。デパートの友の会は仕事上スーツ等を購入するのに積み立てていますのでこれは外せません。 貯蓄の方も最低5万は必ず貯金を積立もしくは定期にしようと思っています。 どうも有難うございました。

回答No.4

銀行のラインナップを拝見しますとネット決済はされている様ですね 今後、投資等を考えているのなら、投資専用の通帳があると便利です。 銀行も個々の証券会社によって扱いが違うかと思いますのでHPで確認をしてください。 日々サービスも変わってきていますので 比較サイトなどを上手に使ってください、私事ですが、某大手証券会社の手数料を知らずに買付をして かなり高い授業料でした…。 近所で、かつ、利便性の良いところ(生活時間に行ける所)を残す事をお奨めします。 ATMの時間外手数料105円が勝負の分かれ目では!

clef300
質問者

お礼

今後投資などしてみたいと思っているのですが、まず手元にお金がありませんので、まずは貯蓄をしていきたいです。 ATMの時間外手数料も確かにかけたくないので新生銀行より自分の広島信用金庫の口座に友の会と医療保険を振り込んでいます。 月額3回は他行への振込みが無料なのでw

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

今度のお勤めの会社は、給料を振り分けて入金できますか? もし出来るならメインバンク(日常に便利なところ)と天引き口座(貯蓄用)に分けてもいいですよね で、天引き口座にまとまったお金が貯まったら、定期に移していくと良いかなと。 でなければ、普通口座と貯蓄口座が一つの通帳にまとまってる銀行に一本化しても可。 管理がとてもしやすいですし、貯蓄口座の方は多少ですが利率も良いです。 A銀行は保険の年払用・B銀行は車関係・C銀行は貯蓄なんて人もいますが、これは本当にマメな人でないと向きません。 最初は一つかせいぜい2つまでにしておいたほうが、貯まる喜びを味わえると思います。(達成感は重要です)

clef300
質問者

お礼

会社の給料は振り分けて入金はできません、日常の便利な銀行も使用するのがネット銀行で決済することが多いし、ATMの手数料もかかるのがイヤなので新生銀行をメインで使用してます、セブン銀行のATMだと手数料が無料なので地元の銀行より重宝しています。 定期や貯蓄など参考になりました、ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

口座は絞ったほうがいいですね。定期等にするときも、貯蓄額により利率も違いますし。。1千万円以上になれば、振り分けることを検討したほうがいいと思いますが。。

clef300
質問者

お礼

いまは貯蓄0なんでがんばって一千万貯めたいです。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

取引銀行を一番便利で近い銀行に絞り込むべきです。一元管理すれば無駄がなくなります。

clef300
質問者

お礼

ありがとうございます、検討いたします。

関連するQ&A

  • イーバンクへの振込みについて

    こんにちは。この間、イーバンクの口座を開設しました。ヤフーオークションのために作ったのですが、いまいち使い方が分からないので教えてください。自分の口座にお金を振り込むことはできましたが、他人から私のイーバンクへ振り込む場合はどの口座を教えれば良いのですか?私は三井住友銀行の口座に振り込むと自分のイーバンク口座に反映されるようになっているのですが、三井住友銀行の口座を教えるのですか?それともイーバンクの口座を教えるのですか?また、相手がネットバンクでも普通の銀行でも同じなのでしょうか?教えてください。

  • ヤフーオークションで、本人確認費の為だけの口座開設をしたい・・・

    ヤフーオークションに参加するためにネットバンクを開設しようと思うのですが、商品の落札のみでこれからも出品の予定はないので、本人確認費にしか使用しないつもりなんです。こうゆう場合はどのオフィシャルバンクに口座を作るべきでしょうか?5つありますが・・・。 私は三井住友にしか銀行口座がなく、近所にはUFJ・するが・みずほ銀行はありません。となると、ジャパンネットバンクかイーバンクかになるのかな?と思うんですが、ジャパンネットバンクって私のような使い方をしない場合は月々に口座維持費に105円とられちゃいますよね?なら、イーバンクにしたら維持費いらないしいいかな~、と単純に思うんですが、これってどうなんでしょう? あと、イーバンクに口座を作るために、振込入金口座を指定しますよね。これはイーバンクの口座に自分が入金するための新たな口座が用意される、と考えていいんですか?三井住友を指定したとして、イーバンクからお金を下ろしたい時には、本人名義の他行口座・対外出金口座へ出金となってますよね。この、本人名義の他行口座・対外出金口座ってなんですか?他行口座っていうのは三井住友以外の銀行じゃないとだめなんでしょうか?そうなると、私は現在、三井住友の銀行口座しかもっていないので、他の銀行か郵便局に口座を作らないといけないんですか? 長々とすみません。わからないことだらけなんでご存知の方、教えてください。

  • 他の銀行からイーバンク銀行への振込手数料

    オークションでの落札代金をイーバンク銀行へ振込むことになりました。 そこでお尋ねしたいことがあります。 まず、私は三井住友銀行の口座のみ持っています。それで、三井住友銀行のインターネットバンキングから振込をしようと思っています。 以前、三井住友銀行のインターネットバンキングで、ジャパンネット銀行へ振込をしようとしたら受取人名が表示されず、三井住友銀行のATMで振込んだことがあります。ATMだと受取人名は表示されました。また新生銀行へ振込をした際は、三井住友銀行のATMでも受取人名が表示されず、自分で名前を入力したと記憶しています。その時はちゃんと振込ができているのか、かなり不安でした。しかも手数料を315円も取られました。 イーバンク銀行は三井住友銀行のインターネットバンキングから振込む際に、受取人名は表示されるのでしょうか。また、三井住友銀行のATMで行った際も受取人名が表示されるのかどうか教えていただきたいです。 もし、三井住友銀行ではどちらも表示されないのでしたら、イーバンク銀行の受取人名も表示されて、なおかつ安い銀行はないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 銀行振込について。

    オークションで品物を落札しました。 支払いは、地方銀行への銀行振込を指定されているのですが、 銀行に行く時間が無いので、 イーバンク銀行か三井住友銀行のネットバンキングから振り込もうと思っています。 でも、どちらも振込みに利用したことないので、いまいち良くわかりません。 (1)イーバンクは、確かイーバンク口座間以外は、 手数料は一律250円だったと記憶しているのですが、 三井住友の方はどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに、振込みするのは、5000円以下です。 (2)上記の2つのどちらかで振込みをした場合は、 どれくらいの期間で向こうに振り込まれることになるのでしょうか? イーバンクは、遅いという噂を聞いたもので…。 例えば、今日の夜に振り込めば、明日の朝に相手の口座に入っているのですか? これは今後の参考に教えてください。 (3)郵便局の口座も持っているのですが、郵便局から銀行への振込みは出来ないのでしょうか? (4)新生銀行では、振込み手数料が全て無料だと聞いたので、口座を開設しようかな…と思っています。 しかし、近くに店舗やATMがありません。それでも、作る価値はあるでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません…。

  • 振込手数料について検索新生銀行インターネットバンキング

    新生銀行は200万以上新生銀行の口座にあれば 振込手数料が月に5回まで無料というサービス をしております。 この度三井住友銀行の口座から50万振り替えて 新生銀行に移したく思います。 そうすると新生銀行の口座に200万以上あることに なります。 この場合に三井住友から新生に振り込む際、手数料を 相手負担(新生銀行負担)にすると500000から三井住友 銀行での手数料420円が差し引かれて入金されるのでしょうか? もしくは新生銀行の手数料300円が引かれて入金されるの でしょうか? また、もし新生銀行から300円引かれて入金されるのであれば その分は新生銀行の振込み無料に連動して無料になるので しょうか? けち臭いことを聞いて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 新生銀行

    今日の夜7時50分ごろオークションの支払いに三井住友銀行に行きました。 それで相手の口座が新生銀行なのですが三井住友のATMの選択欄には新生銀行がありませんでした三井住友から新生銀行に振り込めないのですか?

  • 新生銀行のサービス改悪に伴い、三井住友にメインバンクを戻すべきか

    3~4年前に、当時振込&ATM利用の手数料が回数無制限で無料だった新生銀行にメインバンク(給与振込先、公共料金引落)を移行しました。これは、ネットショッピングやネットオークションを利用する機会が多かったためです。 ところが、新生銀行の振込手数料の無料サービスは、無制限から、月5回、月3回と改悪が続き、ついに今月からは月1回だけになってしまいました。月5回無料にしたければ、外貨預金を30万円以上しろと。向こうも商売ですから、方向性としてはごもっともな話ですが、いうまでもなく、我々にとって嬉しい話ではないわけです。 新生銀行に移行する前は、三井住友口座をメインにしていました。今でも、三井住友VISAのゴールドに加入していたり、新生銀行で自動引落できない支払いに対応するため、この口座は維持しています。 最近のネットショッピングはほぼ全てクレジットカードで済ませます。ネットオークションの利用もほとんどなくなったため、この機会にメインバンクを三井住友に戻そうかと真剣に検討しています。口座ばかりたくさん持っていても仕方ないので、三井住友に一元化できれば一番いいですし。 ただ、三井住友の振込手数料も安くないため躊躇しています。振込手数料の割引サービスはあるようですが、ルールが難しくて、本当にトクするのかもよくわかりません。 やむをえず、新生銀行の営業戦略に屈して(?!)、外貨預金を30万以上にしようかとも思います(使うアテのない資金は80万円くらいあるため)。 どうするのがいいでしょうか。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 新生銀行から三井住友銀行に振り込み時、名義人名は出ますか?

    よろしくお願いします。 新生銀行から三井住友銀行に振り込み時、名義人名はちゃんと三井住友銀行に表示されますでしょうか? 三井住友銀行口座を持つ人が、ネットからなり通帳記入なりで確認すると新生銀行から誰が振り込んだかが確認できるますか? 通常なら確認できるのは分かってるんですが、新生銀行を最近使用しだしてできるのか?と疑問に思ったのでこちらで質問させてい頂きました。

  • 三井住友銀行

    YAHOOオークションで三井住友銀行とイーバンク銀行口座を振り込みさきにしていたのですがイーバンク銀行が普通の銀行でも振りこめるようになってイーバンク専用の三井住友銀行ドットコム口座は使わない方が良いみたいで8年前私が中学のときに貯金用に住友銀行時代に作った普通預金口座があるのでそこを振り込み先にしました。 そしたらある落札者から三井住友銀行に振込みできなかったときました。 その落札者はイーバンクに振り込んでくれたみたいですが残り2人落札者がいるのですがその一人の方はATMで振込みされていて明日振り込みされていると言うメールがきました。 でも三井住友銀行に振込みできなかったと言う落札者が一人いたのでもしかしたら振込みできないのかと不安なんですがここで質問なのですが 住友銀行時代に作った普通口座に他の人から振り込みできないのでしょうか? 口座番号は預金通帳に書いてあったやつを教えて支店はきちんと三井住友銀行のサイトでその支店の名前が変わってないかまだあるかきちんと調べて送りました。 よろしくお願いします。

  • 月々の貯蓄

    今まできちんと貯金をしていなかったのですが、少しづつでも貯めなければと思いたちました。 現在、みずほ銀行、東京三菱銀行、ジャパンネットバンク、イーバンク、新生銀行の普通口座を持っています。 その他に給与振込み用に地域の信用金庫の口座があります。 会社内での財形貯蓄の制度はありません。 今の時点でまとまった金額はないので、月々に小額(1万~3万くらい)を積み立てようと思うのですが、どんな方法がいいのか迷っています。 どこに預けても利子が少ないのは分かっていますが、おすすめの積立・貯金方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう