• 締切済み

電源の要領が増えると、快適?

電源BOXの故障により、電源BOXを買い換えました。 300W→400Wです。 交換後、依然と同じCPU負荷100%になるような処理をさせると、100%なんてならずに、処理しきれています。 要領増えると、処理も早くなったりするのでしょうか? PC構成 CPU:2.8G メモリ:1G

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

ならないでしょう. 電源は足りていればいいです. 電源にも効率があるのであまりにも安いのは良くないけれども. >交換後、依然と同じCPU負荷100%になるような処理をさせると、100%なんてならずに、処理しきれています。 CPUを交換しないとこうならないと思います. もしかすると電源が足りなくてCPUが能力を発揮できなかったのかも.

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.4

構成からして電源容量が足りてなかったんだと思います。 誤字が多いのが気になりますね。 電源の要領 -> 電源の容量 依然と同じ -> 以前と同じ 処理も早くなる -> 処理も速くなる 実際の試用期間 -> 実際の使用期間

kondoru333
質問者

お礼

電力不足だったのですね。 なんとなく、全ての処理が、スムーズになった気がします。 自分でも、驚くほどの誤字ですw すみません、勉強しますw ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

この構成で300Wで、よく動いていましたね。HDD5台積んでも6年以上動いていたとは、かなりタフな電源だったのでしょう。 当方も、 300W電源(6年使用) P4-24B(2.9GHz動作) 光学ドライブ(2台) GeForceMX460 HDD2台、FDD、512MBメモリ ケースファン(2個) で使用しています。 重い動作をさせますと、電圧(12Vライン)が、12.1Vから、11.9V程度に下がります。1台のケースファン(高速 爆音)の音が下がり、明らかに回転が落ちたことがわかります。 >依然と同じCPU負荷100%になるような処理をさせると、100%なんてならずに、処理しきれています。 #1さんと同じ意見です。電源がギリギリだったのでしょう。

kondoru333
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 そういえば、最近HDDから、異音がする事がありました。 これも電力不足が原因だったのかもしれません。 (HDDの寿命が近い可能性もありますが) ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

電源の容量より壊れたと言うことですから元々の能力がなくなっていたんですね 同じ300Wの物でも新品にしたら結果は同じだと思います

kondoru333
質問者

お礼

300Wの電源は、元々オークションで、6年前にケースごと購入して使ってました。なので、実際の試用期間は不明です。 さらに、自分が、いろんな物くっつけたので、寿命が縮まったのかなと・・・(一時は、HDD5台付けてました) 今度のは400Wで、新品なので、不良品でもないかぎり、壊れはしないでしょう。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

今までは+12Vが不足してて、 CPUが定格動作できてなかったんじゃないですか? ってか、 >CPU:2.8G >メモリ:1G これだけじゃ書いても書かなくても一緒ですよ。 せめてCPUの種類(できればMBも)書いてくれないと・・・。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、説明不足でしたw CPU:P4 2.8C メモリ:1G MB:アルバトロン 865PE Pro HDD(IDE):3個搭載 DVDRWドライブ搭載 FDドライブ搭載 クラボ:Gefore4200Ti こんな感じです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 電源が入らなくなりました

    動画処理で、CPU負荷100%時に、PCが固まりました。 どうにもならないので、強制的に電源OFF。 その後、電源すら入らなくなりました。 マザーの故障でしょうか。。。 自作PCで、Winxp、P4(2.8)、メモリ1G、IDE_HDDといった構成です。 電源すらまったく入らないのは、初めてで、びっくりしています。 電源の故障?マザーの故障? CPU、HDD、メモリだったら、電源は入ると思うのですが、違うパターンもあるのでしょか? お助けください。

  • 電源不足?

    マイクロATXで自PCを作製する予定なのですが、300Wの 電源では不足するかも?と店員に指摘されました。 CPU(セレロン2.8g)+メモリ(1g)+HD+DVD のシンプルな構成で検討してますが、電源容量はどの様に判断すれば良いのでしょうか?お手数ですがご返答 頂ければ助かります。

  • パソコン電源が勝手に落ちます

    お世話になっております。 パソコンを使っていると、ファンが異常に回り出し、自動的に電源が切れます。 CPUに負荷がかかる処理をしている場合だと思いますが、どういう対策を取れば良いのでしょうか? メモリの交換(増量)?ネットの通信速度を速める? なにぶんPCについては、素人なので、よろしくお願いします。

  • 電源がいきなり落ちる・・・

    最近PCの電源がいきなり落ちてしまうのですが、原因は何が考え られますか? HDD3本、光学ドライブも2個ついているので、電源不足かと思って、 HDDを1本に減らし、光学ドライブも1個に減らしたら、若干良くは なったのですが・・・ と言っても、正常に起動するようになっただけで、動画のエンコー ドなど、CPUに負荷の掛かる作業をするといきなり落ちます。 PCは自作で、CPU=Pen4 3GHz RAM=1G で、グラボも付いてますが、 何だったか忘れてしまいました。 電源は350W だったと思いますが、随分前に作った物なので定か ではありません。  情報が少な過ぎるとは思いますが、よろしくお願い致します。 ちなみに、以前は上記の構成(HDD×3 光学×2)でも正常に 動いてました。

  • オススメな電源

     現在ACBELの400W(API3PCB3)電源を使用していますが、ファンの音が気になってきたので交換しようかと思います。現在下記の構成で使用しているのですがオススメな静音電源などがありましたら教えていただきたいと思います。  又、今後CPUをCore2DuoのE6600へ、グラボをGeForce7900GSあたりに交換しようとも思っていますので、大体何ワットの電源にしたらよろしいでしょうか? PC構成  CPU Pen4 3.6G(560J) M/B ASUS P5AD2Deluxe メモリ N/B 512*2 G/B GV-NX59128D CDROM LG GSA-4120B HD1 MAXTOR 7Y250MO HD2 MAXTOR 6L300RO ケースファンは2つ

  • PCの電源が落ちてしまいます

    最近電源の調子が悪くなったため、abeeのZU-400W(X1)を購入したのですが、負荷がかかるとすぐに電源が落ちてしまいます。 以前使っていたのは300Wのものだったため、400あれば平気かなと安易な思い込みで買ってしまったのですが…。 abeeに問い合わせて同じものと交換までしてもらったのですが、やはりだめでした。 CPU:Pentimu4 2G HDD:ATA100 160GB メモリ:PC2100 DDRSDRAM 1GB M/B:Aopen AX4Gpro G/B:RADEON9600pro AGP4x DVD/CDRWコンボドライブ あとUSBにゲームコントローラとスピーカーをつけて使用してます。

  • 電源から嫌な音が

    今使っているPCの電源が壊れたのでScytheの鎌力2 550Wに取り替えたのですが 何か操作する度に電源BOXからキュルキュルと嫌な音が鳴ります。 しかも動作が重くなった感じで、例えばタブブラウザのタブ切り替えが若干遅くなったりします。 そして負荷がかかり過ぎると突然電源が落ちてしまいます。 予備のPCが無くて修理に出すのは難しいのでなんとか自力で直したいのですが・・・ PCスペック 電源:Scythe 鎌力2 550W OS:WindowsXP Professional sp2 CPU:Pentium4 3.0GHz メモリ:1024MB マザボ:EliteGroup 915P-A グラボ:GeForce6600GT

  • 電源が落ちてしまいます・・・

    自作PCを使っています。最近CPUを変え、biosを更新したのですが、それ以後ときどき起動直後に突然再起動するようになってしまいました。そして最近ではさらに、オンラインゲームをすると必ず読み込み画面で再起動するようになってしまいました。どうしたら正常にもどるのでしょう? 構成は以下の通りです。 CPU:E4500→E8400 MB:ASUS P5K メモリ:3G HDD:SeaGate320G 電源:400W よろしくおねがいします。

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB

  • 電源はどれぐらい必要?

    自作PCを組むにあたって教えて頂きたいです 主にPhotoshopを使用します。ゲームは今のところ する予定はありません。 CPU Core2Quad Q6600 Box マザー P5K-E メモリ DDR2/800/PC-6400 1G×2 グラボ Winfast PX8400GS TDH 上記の場合450Wの電源で十分ですか? やっぱり500W550Wぐらい必要ですか? 宜しくお願いします