• ベストアンサー

一目惚れのアプローチ

20歳の大学生、女です。 最近好きな人ができました。 学校の人ですが、違う学部の人で、 学部しか知らず、名前も何も知りません; 彼の学部に知り合いもおらず、何の繋がりもないです。 もちろん話したことすらありません;; 一つ、毎週木曜の授業が同じなのですが、広い教室で席も遠く、履修者がとても多いんです。 なので、週一回一時間、遠くから見てるだけです; 私は自分の感情を抑えれなくて待てない性格なので、 すぐに行動に移したがるのが悪い癖なのですが、 いずれは連絡先(アドレス)を聞きたいなぁ、と思っています。 でも、やっぱりいきなり「アドレス教えて欲しいです」なんて話しかけたらビックリしますよね… ビックリされるだけならまだしも断られる確立の方が高いのでしょうか?; 聞く時は手紙を渡すと重くなりそうというか、渡すだけ渡してメースが来ずじまいで終わるのは嫌なので、あまり気が進まないのですが…; 好きです、とかいう告白のような言葉を言おうとは考えていません。 みなさんならどうしますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67047
noname#67047
回答No.5

通勤電車、通学電車で一目ぼれしました。だったら挨拶からはじめてみては?とアドバイスしたいですが、なんてたって、一週間に一回の一時間なら気持ちが抑えられないのは当たり前です。 私も(25歳男性)yase-taikoさんと同じように思い立ったら、すぐに行動する性格です。 それでだめなら仕方がない、オッケーならやったーなんで、行動しないよりかははるかにましです。 あちらがyase-taikoさんの存在を知らない可能性大なのに、挨拶に行くほうがきまずいです。なんで俺?って。しかも社内の挨拶じゃなくて、大学という大きい講義室で友達もたくさんいて騒がしいのに・・・。 メールアドレスを書いた紙を一言添えて渡す。 これが単刀直入でベストです。 男って単純なもので初対面の印象(手紙を渡されるという場面において。社内や定期的に会う女性は別です)でごめんなさい、友達ならいい、彼女にしたいって勝手に考えるんです。 私はですが、気にならない人にはメールも電話も遊びにも行きません。 あっ、いいなって思う人なら積極的になります。 つまりどんな方法、タイミングを図っても、なるようになっているんです。 挨拶から、少し話して、そして手紙を・・・。 なんて順序立て無くても、イエスならイエス、ノーならノーなんです。 渡したときに彼がどう感じるか。それだけです。

yase-taiko
質問者

お礼

初めて第一印象が大切ということですね(>_<) 本当、気持ちが抑えられなくて好きになって間もないのに、 毎日苦しい思いをしております; みなさんの意見を聞いて順序を立ててじっくり段階を踏んだ方が良いのかとも考えますが、 順序を立てること自体が難しく悩んでいます(ノ´Дヾ) どうにか第一印象を好印象にしたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.4

20代後半の男性です。 いきなりメルアドを聞くのはやめたほうが良いと思います。 少しずつ会話をしていくようにすれば良いんじゃないですか? まずは、隣の席に座り、消しゴムを忘れたふりをして消しゴムを借りたり、あとはあめ玉(お菓子)食べますか?って感じであげたりして少しずつきっかけを作っていくのはどうでしょうか?

yase-taiko
質問者

お礼

いきなり飴をあげたりして怪しまれないでしょうか(ノ´Дヾ);;? どうやら話しかける空気ではないんです、うちの大学… いきなりはちょっとマズイんでしょうか(>_<); 参考意見にします!ありがとうございました。

noname#76074
noname#76074
回答No.3

いきなりだと警戒されてしまうかもしれないので、徐々に仲良くなってはどうですか? これからの授業ではさりげなく隣に座って、さりげなく話しかけたり(例えば、忘れたとでもいって筆記用具を貸してもらったり、わざと落としたものを拾ってもらったりして)、挨拶していけばいいと思いますよ。 まだ前期の授業も始まったばかりでしょうから、チャンスは沢山あります! 後悔しないように、どんどん行動ですよ!頑張ってください。

yase-taiko
質問者

お礼

警戒はされたくないですよね;; 授業で隣に座ることが出来ない状態なんです;残念です(>_<) まだ夏まで時間あると思うので焦らないように、後悔しないように頑張りたいです。 ありがとうございました!

  • toppopp
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

あ~ あくまで私の考えですが いきなり聞いたり手紙を渡すのは やめたほうがいいです。 理由はパターンによって色々あるんですが まぁやめましょう。(男は嬉しいでしょうが) アドレス聞いて知り合いになるよりも先に、 話しかけてお友達になるところからはじめます。 そうしたら自然にメールもできます。 あとは彼とのつながりを探すとかかなぁ(お知り合いのまたお知り合いですとか) 焦ってはだめです。 同じ大学生の男からの参考意見でしたっ。

yase-taiko
質問者

お礼

話しかけるネタやタイミングはどのようにすれば良いのでしょうか?; 「初めまして…」とか明らかに変ですよね;;; お友達にぜひなりたいです! 繋がりがどうやらないようなんです(;_;) でも、とりあえず諦めず探してみようと思います。 大学生さんからの意見参考になります! ありがとうございました。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

友達に頼むってのはどうかな? 間にクッションを挟めば相手もそんなに警戒しないと思うしね。 ただもちろんその時には相手にきみの気持ちがつたわってしまうことになるけど、でもまぁそれでいいんじゃないかな? ただ遠くから見てるだけじゃ苦しいだけでしょ? 思い切って気持ちを伝えてあとは天命を待つ! それができれば苦労しないって言われそうだけど、言えるときに言っておかないとないと必ず後悔することになる。と29才のおじさんが申しております。

yase-taiko
質問者

お礼

やはり直接よりは、友達に頼んだ方が良いのでしょうか? 自分で言ってくればいいのにって思われないか不安です; でも自分の気持ちが伝わるのは仕方ないことですよね! 本当遠くから見てるだけの毎日は苦しいです;; 後悔しないよう頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生まれて初めて一目惚れしてます。どうすればいいでしょうか?

    今大学2年生です。久しぶりに好きな人(?)ができて嬉しいんですが接点がなくて声のかけ方に困っています。その相手は同じ学部の人です。1年のときからも可愛いなーと思ってましたがそこまでではなかったです。しかし最近ホントにかわいいと思ってます。多分このままずっと声もかけずに終わったらかなり後悔します。 それで声をかけたいのですが一目惚れしたのなんて初めてだし、ただでさえ人見知りなのでなんて声をかければいいのかわかりません。同じ学部といいましたがうちの学部は人数が多くて、出席番号が近い人同士しかあまり接点がありません。その人について知っているのは名前だけです。向こうは僕の名前は知らないし、顔すら多分知らないと思います。まあそうはいっても同じ教室で受ける授業も多いので話しかけるチャンスはあります。 大学内で面識ない人から通り過ぎるときにいきなり挨拶とかされたらびっくりしますか??最初が肝心だと思うのであまり警戒されないように声をかけたいのですが、良い声のかけかたが思い浮かびません。 それか声をかけるのが難しいのでその子を知っている同じ学部内の別の女の子に紹介してもらうってのはどうですか?間接的にメルアドを教えてもらってメールをするっていうのはやはりダメですか? 質問ばっかですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 一目惚れしてしまいました。

    先日、旅行に行ったときのことです。 2泊3日の旅で1日目、2日目と普通に楽しんでいたのですが2日目の途中、観光名所を見終わりバスに戻ろうとしたとき、ふと運転手席を見上げたら「こんなかっこいい運転手さんだったっけ・・・!?」と自分の目を疑いました。 今まで何も気にせず過ごしていたのに、その後ずっと勝手に気になっていました。 見た目は物静かそうで声を聞くと優しそうで。 バスに揺られながら「いくつなんだろう?結婚してるのかな?」と心のなかでずっと考えていました。 私は人見知りでましてや見ず知らずの人に話しかける勇気がなく、簡単な手紙を渡そうかと思いきやその勇気もなく遠くから見つめるだけで旅行は終わってしまいました。 帰宅中もその後もその人ばかりが浮かび、自分の勇気の無さに後悔しています。 見ず知らずの人に話しかけたり、手紙を渡すのは男性の方はどう思われますか? こういう思いをされた女性の方の回答もお待ちしています。

  • 同じ授業の彼に一目惚れ

    19歳大学2回生の女です。 最近学校で同じ授業を取っている男性に一目惚れをしてしまいました。 でも彼とは全く話したことも無ければ、名前も学部も学年もわかりません。彼の方はきっと私のことを知らないはずです。 同じ授業を取っていることなどから私と同じ学部である可能性が高く、学年は多分私と同じ2回生か、3回生ぐらいであると思われます。 今のところ彼に関する情報はそれだけです。 彼と一緒の授業は50~70人程度が履修しているクラスで、彼はいつも前の方の席に一人で座って授業を受けていて、私は女友達と一緒に3人で座っています。 それなりに人数が多い授業なので、同じクラスにいるというだけでは話しかけるきっかけがなかなか見つけられません。 学校以外では朝通学の際、私がいつも電車を乗り換える駅で一度見かけたことがあります。その時も友達と一緒にいる様子はなく彼は一人でした。 いきなり告白をする勇気は無いので何とかしてまずは友達になりたいのですが、自然に話しかけるにはどうしたらいいでしょうか? もうすぐ夏休みだし、夏休みが終わればまた時間割を各自組み直すため、もし彼が後期にこの授業を取っていなかったらもう会えないかもしれません。そう思うと早く行動に移さなくてはと焦っています。 毎週水曜日にその授業があるので、早ければ今週のその授業の時にでも話しかけてみようかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 一目惚れ アプローチ

    高2♀です 同じクラスの男子に一目惚れをしました しかし、席も遠いし、話したこと一度もないです だから、仲良くなりたいですが、 私のクラスは男女が綺麗に分かれしまっていて、話しかけ辛いです(><) なにか、良い作戦はないでしょうか?? よろしくおねがいします!

  • 一目惚れのアプローチ?

    Facebookで一目惚れしてしまいました。 彼女は友達の友達です。(友達の姉でもあります) また元カノの友達でもあります← *別れた理由は遠距離で元カノに無理かなと言われました。 なので友達申請してみたら友達にはなれました。 どうメッセージでアプローチすればいいでしょうか? 突然「一目惚れしました」と素直に送るのは論外なので。

  • 一目惚れへのアプローチは?

    30台前半の独身男です。容姿は普通だと思います(多分...コンパでも普通に輪に入ってますしメアド交換もしてます) 以前より、通勤途中で見かける女性に一目惚れして、一度、電話やメールでもしたいと思ったことがあります。 ただ、通勤途中で見かけるといっても、都会とは違い、こちらは地方都市。 私は車を運転中で、彼女は駐車場から会社に向けて歩道を歩いている状況で、毎朝一瞬すれ違うだけでした。 そこで、気持ち悪いとか、怖いと思われるだろうと、非常に悩んだのですが、 ・ストーカー行為じゃない  ・彼氏or既婚者なら迷惑といってくれればよい ・フリーなら、一度メールやお茶程度でもチャンスがほしい 的な内容の手紙を渡しました。 渡すとき、いつもより早く自宅を出て、彼女のあるく歩道付近で待機。 1日目は声を掛けるもスルーされました。イヤホンをして音楽を聴いていて、こちらをチラ見 しかしなかったので、気がつかなかっただけ??の可能性もありましたので、 一回待ち伏せして、2日目に手紙を渡せました。 そして、2-3日後携帯に登録の無い電話番号から着信。彼女からか!?と思い 電話に出たところ、最寄りの警察署からでした。 今後彼女につきまとわない様に。次に相談を受けたら、事情聴取をすることになる。との警告でしたorz さすがに、犯罪者予備軍とされた今となっては、この女性のことは諦めましたが、 もし時間が戻せるとしたら、どのようにアプローチするべきだったのでしょうか?

  • 一目惚れのアプローチ

    大学1年です 音楽系の部活に入っていて、ライブの打ち上げの後、お恥ずかしながら、 女子大の女の子に一目惚れしました。 結構話して、皆で連絡先を交換しようといった雰囲気を作ってとりあえず連絡先を交換したのですが、 自然な感じのアプローチの仕方がわかりません。 一回しかあっていないし、いきなり連絡して、相手の女の子に怖い思いをさせてしまったら嫌だと 考えるとどうしたらいいのか悩みます。 人見知りな雰囲気だったので、嫌な思いや嫌われることだけは本当にしたくないです。 こういったとき、皆さんはどうされてますか?

  • 一目惚れしたときのアプローチ

    一目惚れしたときのアプローチの仕方を教えてください!! 大学での大教室で週1でしか会えない男性に一目惚れしてしまいました。 こういうことってあまり無かったのでどうアプローチしていいかわかりません。 いきなり話しかけようにも、なんと話しかけていいかわからないし… 奥手でほとんど恋愛経験のない私に、知恵を貸してください!!

  • 一目ぼれの相手にアプローチを・・・!

    こんにちは。高2の男です。 最近一目ぼれしました。その人は隣の高校に通っている人で、私の高校の近くのコンビニでバイトをしています。 今日店に行って初めてレジしてくれたんですけど、笑顔がとても可愛くて声もきれいな人で、好きになってしまったみたいです。胸キュンってやつですね(笑 それでアプローチしようとおもうのですがおすすめありませんか?あればおしえてください。 ※彼女は私のことをしりません。

  • 一目惚れ?のときのアプローチ法

    僕は20代の社会人です。 最近電気屋さんの店員で気になる人がいます。 その人の容姿に惹かれ、その人のことを知りたいと思うようになりました。 ただ、僕は一目惚れをする方ではなく、その人に対して、好きという感情はまだないのです。その人のことを知った上で、好きになるかもしれなし、ならないかもしれないんです。 何とかその人と友だちからでも仲良くなりたいんですが、何かよい方法はないでしょうか。