• ベストアンサー

一目惚れのアプローチ

20歳の大学生、女です。 最近好きな人ができました。 学校の人ですが、違う学部の人で、 学部しか知らず、名前も何も知りません; 彼の学部に知り合いもおらず、何の繋がりもないです。 もちろん話したことすらありません;; 一つ、毎週木曜の授業が同じなのですが、広い教室で席も遠く、履修者がとても多いんです。 なので、週一回一時間、遠くから見てるだけです; 私は自分の感情を抑えれなくて待てない性格なので、 すぐに行動に移したがるのが悪い癖なのですが、 いずれは連絡先(アドレス)を聞きたいなぁ、と思っています。 でも、やっぱりいきなり「アドレス教えて欲しいです」なんて話しかけたらビックリしますよね… ビックリされるだけならまだしも断られる確立の方が高いのでしょうか?; 聞く時は手紙を渡すと重くなりそうというか、渡すだけ渡してメースが来ずじまいで終わるのは嫌なので、あまり気が進まないのですが…; 好きです、とかいう告白のような言葉を言おうとは考えていません。 みなさんならどうしますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67047
noname#67047
回答No.5

通勤電車、通学電車で一目ぼれしました。だったら挨拶からはじめてみては?とアドバイスしたいですが、なんてたって、一週間に一回の一時間なら気持ちが抑えられないのは当たり前です。 私も(25歳男性)yase-taikoさんと同じように思い立ったら、すぐに行動する性格です。 それでだめなら仕方がない、オッケーならやったーなんで、行動しないよりかははるかにましです。 あちらがyase-taikoさんの存在を知らない可能性大なのに、挨拶に行くほうがきまずいです。なんで俺?って。しかも社内の挨拶じゃなくて、大学という大きい講義室で友達もたくさんいて騒がしいのに・・・。 メールアドレスを書いた紙を一言添えて渡す。 これが単刀直入でベストです。 男って単純なもので初対面の印象(手紙を渡されるという場面において。社内や定期的に会う女性は別です)でごめんなさい、友達ならいい、彼女にしたいって勝手に考えるんです。 私はですが、気にならない人にはメールも電話も遊びにも行きません。 あっ、いいなって思う人なら積極的になります。 つまりどんな方法、タイミングを図っても、なるようになっているんです。 挨拶から、少し話して、そして手紙を・・・。 なんて順序立て無くても、イエスならイエス、ノーならノーなんです。 渡したときに彼がどう感じるか。それだけです。

yase-taiko
質問者

お礼

初めて第一印象が大切ということですね(>_<) 本当、気持ちが抑えられなくて好きになって間もないのに、 毎日苦しい思いをしております; みなさんの意見を聞いて順序を立ててじっくり段階を踏んだ方が良いのかとも考えますが、 順序を立てること自体が難しく悩んでいます(ノ´Дヾ) どうにか第一印象を好印象にしたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• taakun23
回答No.4

20代後半の男性です。 いきなりメルアドを聞くのはやめたほうが良いと思います。 少しずつ会話をしていくようにすれば良いんじゃないですか? まずは、隣の席に座り、消しゴムを忘れたふりをして消しゴムを借りたり、あとはあめ玉(お菓子)食べますか?って感じであげたりして少しずつきっかけを作っていくのはどうでしょうか?

yase-taiko
質問者

お礼

いきなり飴をあげたりして怪しまれないでしょうか(ノ´Дヾ);;? どうやら話しかける空気ではないんです、うちの大学… いきなりはちょっとマズイんでしょうか(>_<); 参考意見にします!ありがとうございました。

noname#76074
noname#76074
回答No.3

いきなりだと警戒されてしまうかもしれないので、徐々に仲良くなってはどうですか? これからの授業ではさりげなく隣に座って、さりげなく話しかけたり(例えば、忘れたとでもいって筆記用具を貸してもらったり、わざと落としたものを拾ってもらったりして)、挨拶していけばいいと思いますよ。 まだ前期の授業も始まったばかりでしょうから、チャンスは沢山あります! 後悔しないように、どんどん行動ですよ!頑張ってください。

yase-taiko
質問者

お礼

警戒はされたくないですよね;; 授業で隣に座ることが出来ない状態なんです;残念です(>_<) まだ夏まで時間あると思うので焦らないように、後悔しないように頑張りたいです。 ありがとうございました!

• toppopp
回答No.2

あ~ あくまで私の考えですが いきなり聞いたり手紙を渡すのは やめたほうがいいです。 理由はパターンによって色々あるんですが まぁやめましょう。(男は嬉しいでしょうが) アドレス聞いて知り合いになるよりも先に、 話しかけてお友達になるところからはじめます。 そうしたら自然にメールもできます。 あとは彼とのつながりを探すとかかなぁ(お知り合いのまたお知り合いですとか) 焦ってはだめです。 同じ大学生の男からの参考意見でしたっ。

yase-taiko
質問者

お礼

話しかけるネタやタイミングはどのようにすれば良いのでしょうか?; 「初めまして…」とか明らかに変ですよね;;; お友達にぜひなりたいです! 繋がりがどうやらないようなんです(;_;) でも、とりあえず諦めず探してみようと思います。 大学生さんからの意見参考になります! ありがとうございました。

• hoko23
回答No.1

友達に頼むってのはどうかな? 間にクッションを挟めば相手もそんなに警戒しないと思うしね。 ただもちろんその時には相手にきみの気持ちがつたわってしまうことになるけど、でもまぁそれでいいんじゃないかな? ただ遠くから見てるだけじゃ苦しいだけでしょ? 思い切って気持ちを伝えてあとは天命を待つ! それができれば苦労しないって言われそうだけど、言えるときに言っておかないとないと必ず後悔することになる。と29才のおじさんが申しております。

yase-taiko
質問者

お礼

やはり直接よりは、友達に頼んだ方が良いのでしょうか? 自分で言ってくればいいのにって思われないか不安です; でも自分の気持ちが伝わるのは仕方ないことですよね! 本当遠くから見てるだけの毎日は苦しいです;; 後悔しないよう頑張ります! ありがとうございました!