• 締切済み

バックアップソフトのTrueImage9を使ったHDDの同期(WinXP ProSP2)

DELL Dimension 4700Cを職場と自宅で2台愛用しています。 今まで、Acronics Trueimage 9を使って別々にバックアップを 取っていたんですが、それほど両PCに差がなく、またメールの 同期をとりたいため、職場のパソコンを丸ごとバックアップして、 そのまま自宅のPCに移そうと考えています。 手順としては以下のようでいいのでしょうか? (1)職場PCのCドライブ丸ごとイメージを作成。外付けHDDに格納 (2)職場PCでブータブルレスキューメディアを作成。 (3)自宅PCにブータブルレスキューメディアでTrueimageを起動、    外付けHDDを認識させる。 (4)自宅PC上で職場PCのCドライブ丸ごとイメージを復元 それとも、 (1)職場PCのCドライブ丸ごとイメージを作成。外付けHDDに格納 (2)自宅PC上でWindowsを起動し、Trueimageを起動後、職場PCのCドライブ丸ごとイメージを復元 というように行うのでしょうか。前者だときれいな形で同期ができそうですが、Windowsのライセンスに問題が出てきそうです。後者だと同期が不完全な形になってしまいそうです。お詳しい方の解説をお願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Outlook Express のアドレスとメール(メッセージ)でしたらUSBメモリーにエクスポートした上で別のパソコンにインポートしたらいかがですか。 なおメールソフトをジャストシステム社の Shuriken に変えればバックアップ・リストアの操作はボタン1発で完了します。

poplabough
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですよね。 ですが残念ながらメールソフトは、Outlook Expressではない上、 またもともとの目的が、会社できれいな形で動いている PCを自宅の環境に移したい、ということですので、 ちょっとずれてしまいますね。 (ここで言うきれいとは、無駄なソフトやパッチをあてて いないということです) ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Cドライブを丸ごとコピーしても、機種が違うと起動できないと思いますよ。それにライセンス違反ですし。 バックアップするならcドライブ以外にすべきです。これは合法ですし実績もあります。

poplabough
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 前者については、確かにライセンス的に問題がありそうだと思うのですが、 後者で行っても問題になるということでしょうか? >これは合法ですし実績もあります。 もし実例が掲載されたページなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • TrueImageについて

    アクロニスのTrueImageパーソナルを購入しましたが、USBによる外付けHDDでは復元できないのでしょうか?まだ試してはいないのですが、梱包の箱には「USB、IEEE1394などのドライブからは復元できません。」と書いてあります。もしそうだとすると内臓のHDDが1台の場合は、どうしたらいいのでしょう?私のPCはCドライブと外付けHDDのFドライブしかありません。購入を早まったということであきらめるしかないのでしょうか?バックアップについて詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • TrueImageでSATAの認識

    過去ログにTrueImageでSATAは認識しない云々の話が出ていますが、 それに漏れず私のSATAHDDも認識してくれません。 TrueImageLEを使っています。 そこで、 新しくSATAの内臓HDDを買ってきてPCにつなぎDドライブにします。 そのDドライブにOS(たとえばWIN2000)をインストールします。 それで、WIN2000上でTrueImageを起動して、外付けHDDにあるCドライブのバックアップから復元を試みると、 Cドライブのフォーマットおよび復元(WINXP)が再起動せずにできるような気がするのですが、 可能でしょうか?

  • HDDバックアップ

    外付けHDDを買って、バックアップと復元センターからバックアップを作成しました。それで聞きたいんですが、その中にシステム系のフォルダもバックアップされているんでしょうか?(WINDOUWフォルダなど) これで万が一Cドライブが故障してしまってもその外付けHDDから復元できますよね?

  • 外付けHDDへバックアップ

    複数ユーザーで使用しているPCです。外付けHDDにCドライブのデータをバックアップする場合、システムイメージバックアップで行うと思いますが、復元したら元のようにユーザー別のアカウントが復元しますか?その際、回復ドライブの作成は必要ですか? またHDDにバックアップする前にCドライブのコピーはしておいた方がいいですか?Dドライブは使用してもいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • お勧めのバックアップ(リカバリーイメージ作成)ソフトを教えてください。

    お世話になっております。 3年前に作った自作PCでTrue Image 9 Homeを使ってきましたが、新しいPCを組んだところ、TrueImage完全モードでは使用できなくなってしまいました。TrueImageがUSB接続のHDDしか認識せず、SATAのHDDが見えないためです。 Windows起動中はHDDを全て認識しているので問題なくバックアップ・復元できても、たとえばCドライブなど再起動が必要な場合はやはり、再起動後に立ち上がるTrueImageプログラムがエラーを返してきます。そして、TrueImageのブータブルメディアからセーフモードで起動すると問題なく使用できます。 HDDはSATAですが正常に認識できていたものを流用しており、マザーボードとCPUのみ変えたので、マザーボードが変わったためだと思います。 マザーボードはASUSのM3A-H/HDMIという今年3月発売のAMD用のもので、特にこれといって面倒な機能や不具合は出ていません。 セーフモードで使用できるのだから問題ないとも言えますが、さすがにTrueImage9は古いですし、新しいハードウェアに対応した、不自由の無いバックアップソフトが欲しいと思います。WindowsXPインストールディスクが問題なくHDDを認識し、インストールできる以上、バックアップソフトが認識できないというのはちょっと気持ちが悪いので^^; そこで、現在新しくてお勧めのバックアップイメージ作成ソフトがあれば教えていただきたく思います。私はCのパーティションをバックアップ&復元のためにしか使用しないので、その機能にさえ信頼性があれば良いです。TrueImageのように、Windowsを起動不可能な場合でも使えるものがいいです。TrueImage10も出ていますが、これも発売からだいぶ経っているようで、同じような症状があったらと思うと不安なのですが、やはりTrueImage10が今のところ一番信頼性があるのでしょか? 今までTrueImageで十分だったので他のバックアップソフトについてまったく知らず、今回アドバイス頂きたく思います。 現在はWindowsXPSP3ですが、そのうちVistaに移行いたします。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • TrueImageでRAID環境のバックアップと復元

    ご経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 現在RAID5(HDDx3)の環境でWindowsXPを動かしています。この環境をそのままの状態で以下の方法でRAID0に移行できるでしょうか? ○TrueImage9.0を使って別のHDDにまるごとバックアップ ○RAID5を解除してRAID0に組み直す。 ○バックアップしておいたイメージを再度TrueImageでRAID0上に復元。 はたしてそのままWindowsXPが起動できるでしょうか。 疑問1)TrueImageでRAID5のHDDイメージ(まるごと)を取ることは可能? 疑問2)TrueImageでHDDイメージをRAID0に復元することは可能? 疑問3)上の1&2がうまくいったとして、Windows上のRAIDドライバ(IAA)はRAID5→RAID0に変更されたことにうまく追従してくれる? チップセットはIntel955X+ICH7Rです。 よろしくお願いいたします。

  • HDD丸ごと(OSごと)バックアップした”あと”

    Windows Vista Home Premiumを使用しています。 HDDをOSごとTrueImage11でバックアップしようと 考えています。 目的は、システムの入っているCドライブからの異音で、 HDDの寿命と判断して乗せ換えを考えた為です。 OSを丸ごとバックアップするのも、乗せ換えるのも 初めてなので質問させてください。 TrueImageは乗せたえにも便利みたいなこと書いてありましたが OSごとバックアップできるのは知っていますが C(システム)ドライブを外付けHDDにバックアップして 空のHDDにペーストしたら、Cを取り外して ↑のHDDをCが設置してあったところに設置したら 普通に起動するのでしょうか。 ソフトの説明を見ても、乗せかえの説明はそこまで 詳しく書いてなかったんで御存じの方や 経験者の方、教えてください。 私の考えが間違っていたら、乗せかえ方法も教えていただけると うれしいです。 宜しくお願いします。

  • Acronis TrueImage Personal での新HDDへの書き込み

    最近「Cドライブ」が変な音がするのでの HDDを交換する目的で、Acronis TrueImage Personal で、内蔵HDD(IDE)にバックアップした「Cドライブ(OS含む)データー」を、新規購入した内蔵HDD(IDE)に「Cドライブ」として、復元する場合は、新規購入したHDDはあらかじめにフォーマットして「Cドライブ」として先に認識させておかないといけないですよね? Acronis TrueImage Personal には、新規HDDをフォーマットする機能はないですよね? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう