• 締切済み

バックアップソフトのTrueImage9を使ったHDDの同期(WinXP ProSP2)

DELL Dimension 4700Cを職場と自宅で2台愛用しています。 今まで、Acronics Trueimage 9を使って別々にバックアップを 取っていたんですが、それほど両PCに差がなく、またメールの 同期をとりたいため、職場のパソコンを丸ごとバックアップして、 そのまま自宅のPCに移そうと考えています。 手順としては以下のようでいいのでしょうか? (1)職場PCのCドライブ丸ごとイメージを作成。外付けHDDに格納 (2)職場PCでブータブルレスキューメディアを作成。 (3)自宅PCにブータブルレスキューメディアでTrueimageを起動、    外付けHDDを認識させる。 (4)自宅PC上で職場PCのCドライブ丸ごとイメージを復元 それとも、 (1)職場PCのCドライブ丸ごとイメージを作成。外付けHDDに格納 (2)自宅PC上でWindowsを起動し、Trueimageを起動後、職場PCのCドライブ丸ごとイメージを復元 というように行うのでしょうか。前者だときれいな形で同期ができそうですが、Windowsのライセンスに問題が出てきそうです。後者だと同期が不完全な形になってしまいそうです。お詳しい方の解説をお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

Outlook Express のアドレスとメール(メッセージ)でしたらUSBメモリーにエクスポートした上で別のパソコンにインポートしたらいかがですか。 なおメールソフトをジャストシステム社の Shuriken に変えればバックアップ・リストアの操作はボタン1発で完了します。

poplabough
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですよね。 ですが残念ながらメールソフトは、Outlook Expressではない上、 またもともとの目的が、会社できれいな形で動いている PCを自宅の環境に移したい、ということですので、 ちょっとずれてしまいますね。 (ここで言うきれいとは、無駄なソフトやパッチをあてて いないということです) ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Cドライブを丸ごとコピーしても、機種が違うと起動できないと思いますよ。それにライセンス違反ですし。 バックアップするならcドライブ以外にすべきです。これは合法ですし実績もあります。

poplabough
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 前者については、確かにライセンス的に問題がありそうだと思うのですが、 後者で行っても問題になるということでしょうか? >これは合法ですし実績もあります。 もし実例が掲載されたページなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです。