• ベストアンサー

個人事業主で株式会社の代表取締役

あるAさんが個人事業主でもあり、株式会社の代表取締役であった場合で、 個人事業主の業務内容と株式会社の業務内容がさらに同じで、 住所も同じ場合、開業することはできないのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sansou_rr
回答No.2

Aさんが個人事業でやっている事業とおなじ事業目的で株式会社を設立したいということでしょうか? 設立は可能です。 ・・・が、何かメリットがあるのでしょうか? 許認可が必要な事業ならダブルで取らなきゃいけないし、 申告についても手間がかかるだけでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

法律的にできないことは無いと思うのですが・・ でも、業務をどう切り分けているのかとか?売上をドチラに立てるかの基準とかがアイマイだと税務署さんが興味を持ってやってきそうな気がします。