• ベストアンサー

お~ぅ、Super shot!!

こんばんは。この時期、プロ野球の珍プレー好プレーがよくTVでやっていますよね。 それも面白くてよく見るんですけれど、ゴルフの珍プレー好プレーなんかがあっても面白いのではないかと思うのです。 ダイレクトインのホールインワンとか、2段グリーンのロングパット、アルバトロス、ナイスリカバリー、ネタは尽きないのでは? こういう企画って、CATVみたいな所でしかやらないものですか?

noname#182423
noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

私もまわりにゴルフフリーク(?)が多いせいか、よくゴルフを見ています。 ゴルフの「珍プレー好プレー」的な番組が少ないのは、やはり野球に比べて知名度が低いせいではないでしょうか? 小学生の男の子に「将来スポーツ選手になるなら何が良い?」と聞けば、「野球」や「サッカー」はたくさん上がりますが、ゴルフはあまり出てきませんよね? TV局にしても、やはりゴルフと比べて確実に数字(視聴率)の取れる野球で番組を作った方が都合が良いのでしょう。 ゴルフにも歴史に残る好プレーがあるのに…残念です。 もっとゴルフの知名度が上がって、「将来プロゴルファーになるんだ!」という子供が増えるくらいになれば、そういった番組も増えてくるかもしれませんね。

noname#182423
質問者

お礼

ありがとうございます。 知名度・視聴率、う~ん、普通のTV番組枠では難しいのでしょうかね・・・。 日曜日の午後なんかは、お父さん達がゴルフ中継か競馬中継を観ているでしょうから、あの辺でやると面白いですけれど。 中継の中でCMをはさむ時にちらっと流したりしますよね。アレを長~くやって欲しいです・・・。

その他の回答 (1)

  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

野球に比べて、ゴルフって動きが少ないせいか、ハプニングが起きにくいスポーツだと思います。ホールインワンのような好プレーも、一試合で1回あるかどうかですよね。 あと、テレビの中継ホールってあがりの数ホールだけで、フィルム回しているのも最終組に近い数組だったりしますから、決定的瞬間もカメラが捕らえている可能性は少ないでしょうね。 1つの番組を作ろうとしても、素材がもたない(足りない)んじゃないでしょうか?

noname#182423
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球に比べて確かに動きが少ないですね・・・。 「スポーツ珍プレー好プレー」のような全般を扱う番組ならばその一部としてゴルフが入ってくるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ゴルフスコアの数え方を教えてください。

    ゴルフスコアの数え方を教えてください。 ロングホールです  ドライバーは ナイスショットで、 2打目の3wがOB 3w打ち直して それから、swで グリーンに 乗って  2パット OBがなければ、パー なのですが、この場合のスコアは、7でいいのでしょうか?  8でしょうか?

  • たまには自慢話もいいものです。

    自慢話は、「偉そうに!」と思われる事も多いので、なかなか心を割って話せないものですが、上達するには自分に良い影響を与えるものだと私は思います。 逆に言えば、自慢話も出来ないゴルフなんてつまらないですよね。 私の知人はワンラウンドでアルバトロスとホールインワンの両方を達成して「パーゴルフ」に掲載された事があります。 私もホールインワンを11度達成したのが自慢と言えば自慢ですし、ショートホールでオンしたと思ったら、グリーンが凍ってて跳ねたボールがOBに消えた事がありますが、今となっては楽しい思い出です。 徳光和夫アナが出演している、「狭心症!」と言いながら、ミスショットがホールインワンする生命保険のCMを観て、心からゴルフは本当に楽しいなあ!と思いました。 20mのパットが入ったとか、初めてのラウンドでパーやバーディを取ったとか、逆にすごいハプニングがあったとか、どんな些細な事でも構いませんので、皆さんにも楽しいエピソードがあればお聞かせ下さい。

  • ゴルフのグリーン上でチッパーは使えますか?

    ゴルフでグリーンエッジや花道からチッパーを使いますが、グリーン上で乗っている場合にロングパットする替わりにチッパーでルール上打てますか?教えてください。

  • グリーン上のマナーについて

    パットを打つ人、のみのボールがグリーン上にあるのが正しく、それ以外の人のボールはどかすべき(置くべきでない)か、そうでないか、で、悩んでいます。 私はゴルフを始めてまだ1年ほどです。なので、知らないことばかりです。最近ある人に、上記のようなことで、ほかの人がプレーしている時は、グリーン上からボールをあげないとマナー違反だよ、と言われました。 本当のところ、どのようにしたら良いのか、どうか、ご指導ください。 あるいは、この20年ぐらいでどのように変わったのか、変わりつつあるのか。 また、ほとんどのところで、キャディーがいなくなった現状で、それが理由で変わったところもあるのか。 ご自身はどのようにしているか。 どうかよろしくお願いいたします。 a.プロは、3人ぐらいで行い、プレーの者のみのボールを置くのか。 b.あるゴルフ場の貼り紙で、グリーン上でマーカーを置いてボールを拭くのは1度にしてください。2パット目は、そのままプレーしてください、とありました。スロープレーに対してのことだと思います。 c.人によっては、自分がパットをする時、他の方のボールが目に入るとプレーに集中できない、どかしてくれ、と言う方もいるとか? d.ネットで調べたのですが、どうも、この点について、しっかり書いてないのです。あえて避けているように感じました

  • 好珍プレー

    いつからかはっきりはわかりませんが、ストが起こったり、近鉄消滅、楽天の創設などの時期が野球界を見直す時期だったかもしれません。巨人戦放映も少なくなり、地域密着も進んだりと流れが変わってきましたが、そのころからだったかわかりませんが、好珍プレー番組がなくなりました。 しかしながら、実際の試合ではそういうネタは今でももちろん時々あるわけで、昔なら好珍プレー番組で出るなと思うシーンもあります。 「好珍プレー番組」は復活して欲しいですか?それとも、もう見たいとは思わないですか(今のままでいいですか)。復活でも以前と同様に定期的に見たいと思う人もいれば、年に1回程度ちょっとなつかしむ感じで充分という人もいるかもしれませんね。いろんな考え方があるかもしれませんが、教えてください。

  • マークについて

    こんにちは 全英オープンを楽しみに見ている者です。 が、ゴルフ自体は実際にプレーしたことがない初心者です。 1つ疑問に思う点がでてきました。 グリーン上でパットの前にボールの後ろに 確か小さいコインのようなものを置いてマークして ボールを持ち上げますよね? あれはほかの人のパットの邪魔にならないようにしている と考えていいのでしょうか? また、もしほかの人が打ったボールがそのマークに当たって 軌道が変わったりしたらどうなるのでしょうか? 単純な疑問なのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのスロープレーについて

    ゴルフのスロープレーについて よくハーフ2時間  2時間15分というのを見かけますがいまひとつ納得がいきません 自分は月に4~5回ほど(平均スコア92主に土日曜)プレーしますが初心者とプレーする事も多いです 初心者には走れーーー  セカンドではみんなにクラブ何本か持ってけよー グリーンでは前の人がパットしてる間にライン読めよー カートは先に先にと走らせあまり時間がかからない様に気をつけてはいますが2時間でのプレーはまず無理です 自分も始めた頃は140とか叩きそれこそ18ホール走りぱなしでした 正直高い金払ってなぜ ここまで辛い思いをしなきゃいけないんだとしばらくゴルフが嫌でした。 自分の感覚ではハーフ2時間半位が妥当だと感じます。確かにホントにノロノロだけのプレーはいけませんがあまり急かしてばかりもどうかな?と思います。いっその事スコアで行けるゴルフ場を分離しては?とも 思ったりもします。詰まるという事なら組数詰めすぎのゴルフ場には責任は無いのでしょうか?

  • 一番興奮を覚えるゴルフのプレーは?

    閲覧ありがとうございます。 ゴルフ愛好者の方、ぜひゴルフの喜びを語っていってくださいませ。 「これがあるから辞められない!」 次の内、最もゴルフの喜びを感じる会心のプレーはどれですか? よろしければ理由もお聞かせください。 (1)今日イチ!ぶっ飛びドライバーショット (2)ピンにベッタリ!キレキレアイアンショット (3)チップイン!?イメージ通りの絶妙アプローチ (4)読み切った!ロングパットでカップイン (5)その他 私個人は(2)です。 狙ったラインにイメージ通りの弾道で飛んでく様を見ると興奮を覚えます。

  • クラブはどこを持ってもいいのですか。

    ゴルフ初心者です。ゴルフのクラブはどこを持ってもいいのですか。 グリーン近くで=1mぐらい下に球はありました。ちょいと持ち上げようと思い、思わずクラブ(9番アイアン)の真ん中を右手で持ち(野球のバントのように)、球をグリーンに持ち上げるように運んでしまいました。質問は、クラブのどこを持っても良いかどうか。また、バレーボールのハンドリングのような反則はあるかどうか。つまり普通のようにボールを叩かないで、あたかも、クラブのあたる面の上に乗せて、そこから運ぶようにしてしまった。ただ、これはあくまで感覚の問題で、実際はボールを叩いているとは思うけど。 このようなプレイはやはりいけないことかどうか。あるいはこんなことをする人はいないのかどうか。あるいは、こんな時、もっといい方法があるかどうか。教えて下さい。

  • ゴルフ中継の不思議な点

     ゴルフが好きでよく中継を見るのですが、いつも疑問に思うことがあります。  それは解説者の解説が不自然なほど正確すぎることです。特にグリーン上のパットのシーンだと、「ここから1mくらい登りになって、そのあと下りながらスライスラインになる」等、実際に見ているように言うのです。  なんで離れたところにいて解説している身でありながら、そんなに細かいラインまで分かるのか不思議でなりません。実際のプレーヤー以上に分かっているような口ぶりです。  ゴルフの放送が実際のプレーより2時間くらい後なので、もしかしたら結果をモニターで見たあとに解説をし、それを編集して放映している気がするのです。もしそうだとすると視聴者を馬鹿にしているし、「やらせ放送」に近いと思うのですが、どんなもんでしょうか。  グリーン上で必死になってラインを読んでいる選手と同等かそれ以上にわかるはずもないのに、このからくりが分かりません。  どなたか詳しい方から教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう