• ベストアンサー

お~ぅ、Super shot!!

こんばんは。この時期、プロ野球の珍プレー好プレーがよくTVでやっていますよね。 それも面白くてよく見るんですけれど、ゴルフの珍プレー好プレーなんかがあっても面白いのではないかと思うのです。 ダイレクトインのホールインワンとか、2段グリーンのロングパット、アルバトロス、ナイスリカバリー、ネタは尽きないのでは? こういう企画って、CATVみたいな所でしかやらないものですか?

noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

私もまわりにゴルフフリーク(?)が多いせいか、よくゴルフを見ています。 ゴルフの「珍プレー好プレー」的な番組が少ないのは、やはり野球に比べて知名度が低いせいではないでしょうか? 小学生の男の子に「将来スポーツ選手になるなら何が良い?」と聞けば、「野球」や「サッカー」はたくさん上がりますが、ゴルフはあまり出てきませんよね? TV局にしても、やはりゴルフと比べて確実に数字(視聴率)の取れる野球で番組を作った方が都合が良いのでしょう。 ゴルフにも歴史に残る好プレーがあるのに…残念です。 もっとゴルフの知名度が上がって、「将来プロゴルファーになるんだ!」という子供が増えるくらいになれば、そういった番組も増えてくるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知名度・視聴率、う~ん、普通のTV番組枠では難しいのでしょうかね・・・。 日曜日の午後なんかは、お父さん達がゴルフ中継か競馬中継を観ているでしょうから、あの辺でやると面白いですけれど。 中継の中でCMをはさむ時にちらっと流したりしますよね。アレを長~くやって欲しいです・・・。

その他の回答 (1)

• jiro007
回答No.2

野球に比べて、ゴルフって動きが少ないせいか、ハプニングが起きにくいスポーツだと思います。ホールインワンのような好プレーも、一試合で1回あるかどうかですよね。 あと、テレビの中継ホールってあがりの数ホールだけで、フィルム回しているのも最終組に近い数組だったりしますから、決定的瞬間もカメラが捕らえている可能性は少ないでしょうね。 1つの番組を作ろうとしても、素材がもたない(足りない)んじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 野球に比べて確かに動きが少ないですね・・・。 「スポーツ珍プレー好プレー」のような全般を扱う番組ならばその一部としてゴルフが入ってくるのでしょうか・・・。