• ベストアンサー

軽いむちうちなのですが・・・

昨日整形外科で「軽いむち打ち症」と診断され、内服薬を処方されました。 痛み止めもいただいたので、痛みは軽減されたのですが、普段からもひどい肩こりに悩まされていて、今、非常に肩がこっています。 マッサージに行って揉んでもらってもいいのでしょうか?

noname#7017
noname#7017
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整形外科で レントゲンは撮られましたか? 最初に行かれたのが、「鍼灸院」や「整骨院」でしたら 整形外科を勧めますが、最初に受診されたようなので、 再度 受診され 肩こりを申し出てみてください。 「首の牽引」「超音波治療」など保険適応でしてもらえます。 私は 首の牽引で、ピアノやムチ打ちによる肩こりが、随分軽減しました。 ムチ打ち直後は「痛み」が先立ちますが、落ち着くと 凝りや頭痛など、形を変えて出てきます。 湿布も病院で処方されるものと市販とでは 効果も違います。 マッサージは 「揉み返し」がくると 返って厄介なので 整形外科を受診された後でも 遅くはないと思います。 お大事になさってください。。。

noname#7017
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 首のレントゲン撮りましたよ。 首の骨の形が、首のまわりの筋肉などにテンションのかかりやすいタイプだと言われました。 要するにダメージを受けやすかったり、肩こりになりやすかったり・・・。 肩こりには長年悩まされてきたので、自分の首のレントゲンを見て説明されて 「なるほど・・・・。」と思ったのですが。 この間受診したときは、首が痛いことを伝えただけで、肩がこってたまらないとは言わなかったので、次回受診するときに言ってみます。 マッサージは高いですもんね。(^ ^;)ゞ 保険適用範囲で肩こりが軽減するなら、それにこしたことはないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。

    追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。 1週間ほど前に後ろから車で追突されました。 むち打ちと診断され、首から背中の筋肉痛のような痛みが過ぎた後、 肩こりに移り、つい昨日、後頭部に激痛が走るようになりました。 耳や髪に触れたり、凝っている部分を押してもなります。 10分間隔でズキっとする痛みが訪れ、呻き声を上げてしまうほどです。 今日、通院先の整形外科に行き、肩の注射と電気治療をし、 痛み止めをもらって飲んだのですが、肩こりは少し楽になったものの、 後頭部は昨日より激痛が酷くなってしまいました。一時的なものでしょうか。 眠れないほど辛いのですが、痛み止めも効かない場合は我慢するしかありませんか? 他に、すぐ痛みを取ってもらえるような治療はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 千葉県内で肩こりを治してくれるところ

    60代の母の相談です。 母はもともと肩こりもちでしたが、最近は特に痛みが酷くなってきています。 夜中に「痛い、痛い…」と肩こりの痛みで泣きながらのた打ち回るほどです。 接骨院、マッサージ、整形外科、整骨院…さまざまなところを受診しましたが、治りません。 現在はロキソニンテープを常に4枚、5枚と貼付し、処方されたロキソニンやリリカなどの内服薬を飲んでいますが、一向に効果は現れず、24時間肩こりの激痛と戦っている状態です。 母曰く、「痛み止めの注射」も打ってもらっているようですが(キシロカインかと思われます)それも即効性はなく、気持ち程度の緩和にしかなっていないようです。 千葉県内、できれば京成線の佐倉~八幡間で肩こりを治してくれるところはないでしょうか? 地元の病院はおおかた当たりつくしてしまいました。 気休めに肩をもむ程度しかできず、もどかしくて仕方ありません。 ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

  • 腰、背中、肩、腕の痛みが治らない

    去年から腰痛になり、整形外科に行きました。 「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。 週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは リハビリ後の30分位でした。 腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい 背中、肩、首も痛んできました。 そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。 「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。 再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが 改善されません。 会社も「今のあなたにできる仕事はない」 と解雇されてしまったので 医療費の支出も抑えて早く治したいです。 動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが なかなか良くなりません。 何か良い方法はありませんか。

  • 肩こり・市販の葛根湯と処方された葛根湯の違いと効能

    肩こりが酷いので整形外科に行きました。 良くある肩こりですねなどと言われて、処方された薬は葛根湯でした。 正直、一時的な痛み止め程度の効果しか期待していません。。。 今、首と肩が重くて痛みがあります。時々背中辺りがしびれて吐き気を催すこともあります。 1.市販の葛根湯と処方された葛根湯とでは処方された葛根湯の方が良く効くのでしょうか? 2.葛根湯でどの程度まで治るのでしょうか? 3.話は変わってしまいますが、整形外科という選択肢は間違って無いでしょうか? 1,2,3全てにご回答頂かなくても構いません。 宜しくお願い致します。

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 肩こり・・・

    肩こりがひどいです 整形外科,整体、クイックマッサージ に毎日のようにいっていますが, どこでも治療して下さる方が 「これ以上ガチガチな人を治療した事ない」 っていわれます 整形外科の先生と相談して 湿布や筋弛緩剤を処方していただきました しかし 筋弛緩剤の飲み過ぎで 胃がぼろぼろになっていうような感じがします 勤務先で「ガテン」系の仕事も週2で やらされます。 昨日は10キロの備品の箱を4箱、1Fから3Fまで 階段で一人ではこびました しかし 肩の筋肉はついていくどころか 落ちて行っています。肩と腕の骨の つなぎ目が出ているくらいです. 医師もちょっとあきらめ気味です 肩こりとどうつきあえばいいですか?

  • 足のしびれ

     10年前から下肢のしびれに悩まされています。整形外科を受診したら、腰が悪いと言われ,痛み止めの内服薬と湿布を処方されましたが、いっこうに改善されません。どこかに名医はいないでしょうか?

  • 骨折 受診について

    70歳過ぎの認知症の高齢者の骨折受診付き添いで思ったことなのですが、整形外科の先生の診断なので疑うわけではないのですが、 その高齢者は鎖骨が骨折して、跳ね上がっていると言われました。体を突き破ってはおらず、内出血のみですが、痛みは1カ月くらいで治るのでと言われ、経過観察のためか何週間後にまたレントゲン撮りますと言われ、内服薬は特に出ませんでした。 痛み止めとかは処方しないものなんでしょうか?

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 肩こりが痛みに変わってきました…

    肩こりが痛みに変わってきました… 大変酷い、肩こりの持ち主です。 何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、 気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。 どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、 整形外科を受診するのが無難なんでしょうか? 引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、 ちょっと遠くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう