• ベストアンサー

同棲しようと言われているのですが

彼に同棲しようと言われていて困っています。 私は今の彼とつき合う前に、4年間同棲していました。 その同棲を解消して今の彼とつき合っています。 もう同棲はしたくないのが私の正直な気持ちで、彼にもそれは 伝えています。彼は同棲の経験はありません。 「好き」だけで同棲したい気持ちはあるのですが、前回の事を 考えるとどうしても踏み切れません。考えると、涙がでるくらい 悩んでいます。彼が好きだから同棲したくないのです。 同棲の行き着く先は・・・相手が違うのだから「別れ」がくると は限らないし、マイナスにばかり考えるのはよくないのですが。 どうすればいいのでしょう・・・

noname#1517
noname#1517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

私は以前の彼女と同棲していて別れました。そして次の彼女とも同棲しましたがその彼女とは結婚しました。 問題なのは同棲ではないと思うのですが?? それこそ過去の同棲の経験から何か良くない思い出があるのでしょうけど、その原因を同棲していたことにしてしまうのでは、何かを見失ってるような気もします。確かに同棲すると通常付き合っているよりもはるかに相手の事を見ることになりますし、それだけ障害も多くなるとは思いますが、同棲してダメになる相手は結婚しても当然ダメですよね。 そうは言ってもあなた自身が納得いかないのなら無理して同棲する必要もないし、涙が出るくらい悩んでいるという状況では、同棲をするかしないかと言う問題よりも、あなたと彼との信頼関係をもっともっと強固なものにする方に情熱を傾けた方が良いのかも知れませんね。 私は2回の同棲をやって良かったと思います。 確かに最初の同棲相手の彼女とは別れましたが、それは根本的に自分と彼女との問題であって、同棲をしていたからではないですからね。確かに同棲をしなければ見なくて良い部分などもあるからもしかしたら長続きしてたかもしれませんが、結果的には同じことだと思います。 彼との関係を大事にしたいのはわかりますが、時には荒療治も必要でしょう。リスクを避けてばかりでは本当に良い関係が築けるとは思えません。 彼が年下ということはこの際意識せずに、対等の立場としてきちんとお互いの想いを話し合うことをお薦めします。 頑張って♪

noname#1517
質問者

お礼

いろいろ悩んで、まだ解決はしていませんが、やはり相手は違うし 今までの事は過去のことなので、もっと前向きになってみようと思います。 逃げてばかりではなく、もっと正面から彼にぶつかっていこうと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.6

結婚を前提として同棲を始め、今度結婚式をあげるものです。 私たちの場合は、まだ結婚は考えてないけど、期が熟したら結婚するというスタンスで同棲を始めました。 実は私はまだまだ結婚したくないのですが、親がどうにもうるさくて渋々式を挙げる次第です。 彼がどういうつもりで同棲しようと言ってるのかがわからないので何ともいえませんが、やっぱり結婚したいなら、なあなあの同棲は避けた方がいいです。 女の私だって面倒くさくてしょうがありません。 私たちは同棲に入る前に、お互いの親と私たちで食事をしました。 同棲後、結婚に持っていきたいのなら、このような方法もよいと思います。逆にこれをいやがる彼であれば、ただ同棲したいだけなので、やめた方がいいと思います。

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.5

私も 同棲して結婚した口です。ただ、主人の実家の家業を手伝っていたりで ある程度 結婚を前提として(最初は全く考えなく好きだけでしたが)続けました。 反対に 妹は同棲して相手の暴力的な面を見て別れ 今は別の人と結婚して子供も設けてます。 私も妹も 結果は違えど”やってみて良かった”と思ってます。  予行練習と割り切って、この先結婚でも 別れるのでもその時になったら考えようと思えるのなら お勧めできますが shizumokaさんが前の経験から踏み出せないのなら 無理にすることもないと思いますよ。 NoJoさんの意見を聞いて”うーん、それはあるな”とその頃の主人の事を思い出していました。それに、ずっと一緒だからデートの新鮮味なんか無かったし(と、いうよりしませんでした(笑))。ただ、相手が違うのですから同棲したら前のように別れることになるかも・・・という考えは捨てた方が良くないでしょうか?今の彼にも失礼だし、どんな経験でも自分が成長するのに必要な事だったと思えば?後ろ向きなままだと 楽しいことが見えなくなってしまいますよ。 彼がなぜ同棲をしたいのか等 もう一度よく話し合って週の何日か一緒に過ごすなどの 妥協策を取ってみるのはどうでしょう? 口で言うほど簡単ではないですけど、同棲するにも しないにも 相手がいての話ですから 御自分の意思をしっかり持った上で 相手の気持を少しでも汲んであげれたら理想的ですよね。

noname#1517
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。 後ろ向きに考えてばかりいないで、NoJoさんの真直ぐな意見を参考に、 また、miyukaiさんのアドバイスにもあったように、相手は違いますし、 もう一度自分の気持ちを整理して、相手に上手く伝えられるようにがんばります。彼の気持ちも聞いて、いろいろ話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

彼が、どういうつもりで「同棲しよう」といっているのかが問題ですね。 その先に「結婚」があるのか、ただの「憧れ」か「好きだから」からか・・ でも、>彼が好きだから同棲したくないのです 好きだけど、(前に同棲して別れがあったから)もうしたくない、ということでしょ? 過去のことから「別れ」と「同棲」をイコールで考えてますよね? 前の彼も今の彼も「同棲」しても、しなくても「別れ(離婚)」か「結婚」しかないんじゃないですか?早いか、遅いか、の違いはあるでしょうけど・・ 以前の「同棲」もある意味「結婚」してからよりは結果よかったとも言える訳だし ・・ 何より「別れ」があったから今の彼に出会えた訳だし・・ もし以前の「同棲」で凄く嫌なことがあったり、心に傷があるのであれば彼に正直に話したり、「同棲」する上での約束事を決めとくのもいいかも・・ 前回の「同棲」については、かなりつらい「別れ」があった様に察するので、踏み切れない気持ちはわかるのですが・・ まだ、前の「同棲」のイメージとだぶったり、整理がついてないのであれば、時期尚早だと思います。 不安な気持ちなまま「同棲」に流れこむと喧嘩した時とかに「やっぱり前と同じで駄目かも」と思いがちで、悩んでしまうでしょう。 どちらがいいとは、言えませんが「同棲」と「別れ」は関係ないです。 彼がどういうつもりで「同棲」したいのかshizumokaさんが今後どう考えるのかをふまえてもう一度話し合ってみてはどうでしょうか?

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

NoJoさんの意見に賛成です。 私も同棲経験が有ります。 私の場合、このまま同棲しているなら結婚したほうがましだと考え、結婚しました。(ケジメをつけた方が、気が楽だと思った) 最近の男の人は、一部とは思いますが、同棲することによって、最初の内はいいのですが、そのうちなれてきて、楽になるものですから結婚というケジメを付けたがらなくなるようですね。 なもんで、出来ちゃった結婚が増えている。そんな気がします。 一緒に暮らしたいという気持ちは分かるのですが、ズルズルと夫婦を気取り、かといって結婚による制約もない。気軽なんですね、きっと。(今考えると、私も最初は気軽に同棲を考えたみたいです) まー色々な意味で、同棲してみないと分からない事があるのでしょうが、NoJoさんも言っておられますように、きちんと貴方の考えを彼に伝えてください。 お幸せにね。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.2

同棲経験有りの男の立場から。 今の彼との結婚を考えてらっしゃるなら、同棲はしないほうがいいと思いますよ。 一緒に暮らすこと自体が結婚生活と変わらないわけですから、男にとっては結婚というイベントがわずらわしくなると思います。経験済みだと思いますけど。 結婚願望がよほど強い彼なら大丈夫かもしれませんが、それならそれでその方向へ二人で話し合えばいいわけで。 彼への対応は、中途半端な態度を取らないほうがいいと思います。「一緒に暮らす時は結婚するときだ」という断固とした意志を伝えるべきです。この際あなたが迷ってはいけません。 結婚を考えてないのなら、かえっていつでも別れられるからいいとも云えますけど。

noname#1517
質問者

補足

皆様、多くのご意見ありがとうございます。大変ありがたいです。 また、補足なのですが、NoJoの言う通り断固とした意志(ほんとにその言葉そのまま)を彼に言えないのです。同棲を解消して思ったのですが、本当に結婚しないなら同棲はしたくないと思っています。でもその一言がなかなか言えません。それというのも、彼は私よりけっこう年下なのです。そんな彼に「結婚」のプレッシャーをかけたくないのです。私も今一緒にいることがとても楽しくて大切に思っています。彼が好きなので一緒に住みたい気持ちと、またズルズル一緒に住んでしまって・・・先が見えないというか。 でも、頑張って意志を伝えられるようにしたいと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

結婚の予行演習だと思えばいいと思います。それに前回の同棲で失敗してしまったことを「またある」と考えずに、「今度は同じ間違いをしないようにしよう」という風に考えればいいのではないでしょうか。 でも同棲以前に恋愛に対して考えが暗いように思えます。それでは同棲しなくても...と感じますよ。 それでもだめなら同棲という形ではなく、お泊まりしにいく感覚で行けばいいのではないでしょうか。同棲はその後でも... マイナスに考えていると二人に関係も後ろ向きになりますよ。明るく行きましょう!! # 支離滅裂でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 同棲してたときに飼ってたネコが忘れられなくて苦しいです・・・

    1年同棲していた彼と別れて1ヶ月。同棲解消して少ししたらの別れでした。お互い実家に戻りました。 一緒にネコを飼っていました。 彼の私への気持ちがなくなっての別れだったので、彼は多分申し訳ない気持ちがあったのでしょう。私が飼いたいならいいという気持ちだったようですが、私の母が許してくれずネコは結局彼の家で暮らしています。 彼への気持ちはまだ完全ではないですが大分気持ちが落ち着いてきました。しかし愛猫が恋しい気持ちが消えません。考えると涙が出てきます。 幸い彼のご家族はみな猫が好きなのと、あちらのお母様が日中遊んでやっているらしく、家も広いので、幸せに暮らしていると思います(別れる前状況を彼から聞きました) ペットロスというのでしょうか。。。こんな気持ちも新たな恋で出会ったら消えていくのでしょうか?同じような体験された方、どうですか?気持ちはやわらいできましたか?毎日苦しく、デジカメに写真が残っているのですが、悲しくて見れる状態じゃないです・・・

  • 同棲解消されそうです

    同棲して半年の彼から、同棲解消を告げられました。理由は金銭面、またその他色々です… つい5日前までは仲良くしていました。 別れを考えてるなんて思いもしませんでした。 いきなり同棲解消を突きつけられ、私は別れたくないとすがってしまいました。 そうすると、だんだんヒートアップしてきて、 彼・全く気持ちがなくなった、マジで出て行ってくれ!実家帰れよ! 私・嫌だ! 彼・面倒くせー女… の押し問答が続き、彼は寝てしまいました。 私は結局3日間居座っています。(実家にも2日帰りましたが) もう今や彼は完全に心のシャッターが降り、愛情もなさそうです。 ついこの間まで優しい彼で愛情たっぷりのメールをくれてたのに… 彼の冷めた感情が一時的であってほしいです。 距離を置いた方がいいのは分かっています。でも、まだ同棲して半年で、大好きでしょうがないです。別れるなんてできません。 だから、気の済むまで(契約期間まで)いるつもりです。 うざがられようと、出て行く事がどうしてもできません。 彼の気持ちが元に戻るまで、とにかくおとなしくしていようと思っています。彼の方が出て行ってしまうかもしれませんが…。 今から、関係修復を目指すには、どうすればよいでしょうか。 なんとか彼の愛情を取り戻したいです。

  • 同棲をしている彼女と別れたいです。

    自分には約1年近く同棲をした彼女がいます。 その彼女と同棲をしてから金銭感覚から暮らしかたまで合わないとこが多く別れたいと感じてしまいました。 しかし、相手は精神的に他の人より弱く喧嘩をしたりしてエスカレートするとすぐ自殺するといったり、自分はいらない人間なんだと言ったりして恐ろしい気持ちに私をさせてきます。 また別れるとか言ったら生き霊をつけるからとも言ってきました。 これらの経験から同棲中に別れを告げるのが怖く、一旦引越しがあるのでその時に実家に返してから手紙などで別れを告げようと思うのですが、私のやり方は間違えているのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 長年の同棲

    私は34歳の男です。 現在、同棲8年になる相手がいます。 その相手が最近、私以外に他に相手が出来たのではないかと思う行動が多いです。 会社で残業と連絡が来ますが、実際は残業ではなく誰かと飲みに言っている。 私と家にいても携帯でLINEを夜中までやっている。 私と外出していても携帯ばかり見ている。 私の他に相手が出来たのなら何故私に言わないのでしょうか? 同棲が長いと「情」があるとよく言われていますが、彼女は結構サバサバしていて、情で動く感じの性格ではありません。 私は彼女の事が好きですし、彼女にもそれを言動で伝えています。同棲3年目くらいに、彼女にプロポーズをした事もあります。当時は「今のアナタを結婚相手としては見えない」と言われ、「結婚しないと一緒にいられないの?」と言われました。 そのまま5年間同棲を続けてきましたが、半年ほど前より上記の行動が目につきます。 もし彼女に本当に相手が出来たのなら同棲を解消しなければとも思っています。しかし、彼女にその話をすると怒って話にならないのです。だからと言って彼女が私に対して好きな人が出来たとかの話をしてくることもありません。 私が出張等で家にいない時は分かりませんが、家にいる時は帰りは深夜の場合も多々ありますが外泊をしてくる事もありませんし、週末に特に誰かと出かける事もありません。 そして、今までは週末に買い出しに一緒に行ったりしていましたが、1ヵ月ほど前に「家ではご飯は食べない」と言われました。理由は、買い出しに行くと家にご飯を食べに帰らないといけなくなり、仕事終わりに飲みに行けなくなるからとの回答でした。 上記のような状態のまま同棲をしています。浮気が確定している訳でもなく、証拠もありません。 今の彼女からは「一緒にいたくない」という雰囲気さえ感じます。しかし、同棲の解消を言い出すわけでもない。 彼女の心底が分かりません。 女性の方のご意見を聞いてみたいと思い投稿をさせて頂きました。

  • 同棲の解消について。

    彼とは2年間同棲しました。 実家の側で同棲をしていましたが、なかなかお金が貯まらないのを理由に同棲の解消を試みようと考えています。 彼が新しく住む場所は実家からそう遠く無い距離に住むので全く会えないという訳ではありませんが、もの凄く不安です。 結婚したい為に、お金を貯める為に、自分は実家に戻る決断を自分がしたのですが今更すごく不安です。そもそも同棲を解消する場合、別れが付き物。過去は全てそうでした。 前向きな同棲解消ってあると思いますか? あるいはそれを乗り越えられて方いますか? みなさんのご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 同棲の解消

    現在彼と2年程同居しています。 とても仲良く生活しているのですが、結婚の話など全く出る様子がありません。以前も相談させていただいたのですが、私はすぐにでも結婚したいかんじです。彼に言ってはいませんが…。 最近、今は仲が良くてもこの先マンネリ化して結婚する前から家族のようになって彼が他の女性を好きになってしまうのでは、と不安になってきました。そうなる前に同棲を解消したいと思っているのですが、この選択は正しいのか不安なので、是非皆さんのご意見・体験を聞かせてください。仲良く暮らしている場合、同棲は解消しないほうがいいのでしょうか? また、別れずに同棲を解消した経験のある方、その後どうなったか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 同棲解消の喪失感

    本日彼氏と同棲を解消しました。付き合って10年の彼氏と2年間同棲をしていました。諸事情で私が実家に帰ってきてしまいました。(浮気とか他に好きな人ができたとかじゃなくて、私の気持ちの変化で。)今後は週末だけ彼氏の家に通うおうと思います。ただ、ちゃんと話しをせずに出てきてしまったことを後悔しています。彼の顔を見ると実家に帰れないと思い、いない間に出てきてしまいました。さきほど電話をくれましたが、何も聞けずにすぐに電話を切ってしまいました。10年も付き合ったのに自分の気持ちも話せなかったし、相手の気持ちも聞けずに悲しくなってきてしまいました。今は喪失感でいっぱいです。今は彼氏がどう思っているのかが心配です。同じような経験をされた方はいますか?