• ベストアンサー

entertainment unitをどう訳す?

海外の軍隊にある entertainment unit をどのように訳したらいいでしょう? 娯楽部隊でも芸能部隊でも、ふざけているような気がします。日本の自衛隊にはこのような部隊はないと思うので。。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

No.1です。早速のお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問: <コントとか芝居をしているらしく、どうも器楽部隊と訳してしまうとその内容とずれてしまうかなー、と思ったのです。> おっしゃる通りですね。 1.その意味ならperformanceに匹敵しますから、そのままカタカナ表記して 「パフォーマンス部隊」 などだと、漢字にするより娯楽感が伝わるかもしれません。 2.その意味ではentertainmentをそのままカタカナ表記にして 「エンターテイメント部隊」略して 「エンタメ隊」 などとしてもいいかもしれません。 3.ちなみにperformanceを日本語にすると「公演」「演技」「興行」「余興」「芸当」といった意味になりますから、その中から軍隊に使えそうなものをとって 「興行部隊」「余興部隊」 などもいいかもしれません。ただ、日本語で「興行」は入場料をとって見物客を楽しませることをいいますから、正確にはニュアンスが異なります。 4.また、遊びのニュアンスを入れて「遊」を使えば、 「遊行部隊」 「遊演隊」 なども使えるかもしれません。が、軍隊に「遊」はやはり違和感があるかもしれませんね。 5.ご質問にある意味ならやはり「演」のイメージははずせないと思われます。そこから 「実演部隊」「上演部隊」「演奏・演劇部隊」「公演部隊」 などが考えられます。ただ、「公演」は一般人の観客を対象にした場合に使うので、ここではやや不適かもしれません。 6.日本にentertainment unitに相当する部門も文字もないため、この英語のニュアンスを日本語で表すのは難しいかもしれませんね。カタカナ表記が無難かもしれません。 以上ご参考までに。

gumikurage
質問者

お礼

ご丁寧に再度お答えいただき、どうもありがとうございました。日本語の意味もよくよく吟味しなくてはいけないのだなと気づき、勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.4

しまったまだあった! 他の兵士の心を癒すのが役目↓           「慰安部隊」 参考↓ 慰安会an entertainment 慰安婦a comfort woman, a military prostitute←これは笑えない

gumikurage
質問者

お礼

これはわたしも考えましたが、やはり誤解されそうでこわいです。

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.3

>海外の軍隊にある entertainment unit をどのように訳したらいいでしょう?                          「歌劇隊」 過激隊みたいでお嫌なら↓               「歌劇担当部隊」               「娯楽担当部隊」

gumikurage
質問者

お礼

担当をつければ意味は通りますね。ありがとうございました。

noname#86553
noname#86553
回答No.2

公演部隊、興行部隊、歓迎部隊などが浮かびました。多少ずれています。

gumikurage
質問者

お礼

いい線いっているとおもいます!あろいがとうございます。

gumikurage
質問者

補足

ごめんなさい、       下 ↓ 打ち間違えです。ありがとうございます。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <娯楽部隊でも芸能部隊でも、ふざけているような気がします。> 面白いネーミングですがおっしゃる通りピンときませんね(笑)。 ご質問2: <entertainment unit をどのように訳したらいいでしょう?>  ご質問の部隊は主に楽器を演奏しますから、 「器楽隊」 「器楽部隊」 などでいいと思います。 少しネーミングを変えれば 「ブランスバンド部隊」 などともなります。 ご参考までに。

gumikurage
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

gumikurage
質問者

補足

ありがとうございます。 一般的には器楽隊でいいのかと思うのですが、私が読んだ記事では、entertainment unit に入った人が、コントとか芝居をしているらしく、どうも器楽部隊と訳してしまうとその内容とずれてしまうかなー、と思ったのです。そこまで気になくてもよいのかもしれませんが、お知恵がありましたら再度拝借願えませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓流以上のエンターテイメント、芸能人を作れるか?

     日本のエンタメ産業では韓流ごり押しが多くなっているため、日本の芸能界も韓流に負けない新しい良質なエンターテイメントや芸能人を作るべきだと思うのですが、皆さんはどのような芸能人やエンターテイメントが、韓流に負けないものになると考えますか?

  • 憲法9条第2項はいつ変わる?

    自衛隊はいつ、軍隊としてはっきりと明記されるのでしょうか? 自衛隊の中身は軍隊そのものですが、 自衛隊は訓練をとてもしっかりしていると思うのですが、 他国の軍隊と違い、訓練の延長線上に戦場を意識していますよね。 他国の軍隊と違い、兵士としての自覚、モチベーションが違うというか低いのではと感じてしまうのです。 レンジャーと空挺団を除き(自衛隊員には人それぞれなので一概に言えませんが)。 ある本のある空挺団出身者が、自衛隊は永遠に試合に出れない野球部員と言いました。 その通りだなと感じました。 自衛隊が軍隊として、自衛隊員が軍人として明確に機能し始めるのはいつ頃でしょうか? 自衛隊は単なる就職先の一つに過ぎないという一般感情なのでしょうか? 海外の外人部隊や、アメリカ軍とかに憧れるのはいますが、 自衛隊をもはや、軍隊と思っていないという事ですよね。 自衛隊を軍隊として明記しないのはただの言葉の問題だと思います。 海外では軍隊として紹介されているのに。 自衛隊が交戦権を認めたら、自衛隊員が辞めるものが増えるのでしょうか?それとも逆に入隊者が増えるでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。

  • 自衛隊反対派から見た警察の特殊部隊はどういう扱いなのでしょうか?

     前から気になっていたのですが 自衛隊や軍隊といった武力を持つ事に反対する方って いますよね。  この前もテレビタックルで経済評論家の 森永?さんが自衛隊は武器を捨てて災害救助隊にでも なれば良いとかって言ってましたし、教えてGOOの 過去の回答を見ていても自衛隊や軍隊といった物に 罵詈雑言吐いている人もいました。  バスジャック事件でバスに突入したSATや その他にも海上保安庁にも特殊部隊があると 思うのですが、これらは現実に凶悪な犯罪者がいて 必要に迫られているし海外にも多数存在すると思います。  北朝鮮の拉致と核による恫喝、また自国民を数百万人 餓死させる異常性を考えたら国内の特殊部隊が必要に 迫られたのと同様に国外からの脅威に武力で備えるのは ごくごく当たり前のような気がするのですが 自衛隊や軍隊に反対の方は国内の特殊部隊に対して どういった反応をしているのでしょうか?  また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか?

  • ワタナベエンターテイメント 写メで適性チェック

    芸能界に詳しい人教えてください(>人<;) 1ヶ月ほど前にワタナベエンターテイメントの写メで適正チェックというものに写メを送ったら何時間後にワタナベエンターテイメントの方から電話がありました。その時はあまり信用できず話だけ聞いて終わったのですが、昨日の夜またワタナベエンターテイメントの方から電話がありました。内容的には、 「写メが気になる、芸能界に興味はないか、東京にきてオーディションをしたいが遠いだろうから今週末名古屋で開催されるオーディションに受けてみないか」 といった内容でした。 正直、芸能界に興味はあるし大きな事務所で有名なので嬉しいのですが、調べるとワタナベエンターテイメントは勧誘が多くスクールに入らせたいだけという情報がたくさん出てきて不安です(⌒-⌒; ) オーディションを受けて合格するとは思わないですが、2回も電話をいただくと希望を持ってしまいます… どうしたらいいでしょうか?よければどなたか教えてください……。

  • 海外での入隊の方法

    私の友達が大学ではなく軍隊に入りたいと真剣に考えています。 日本の自衛隊では年齢が満たせないので入れません。 海外の軍隊で入隊できるものを教えていただけませんか?

  • 日本の軍事力は世界第9位っておかしくないですか?

    海外メディアで発表された世界の軍事力を見ました。 http://www.globalfirepower.com/ これを見ると、日本が世界で第9位に入ってますよね。 日本とドイツって第二次世界大戦で負けてから 軍隊作っちゃいけないとか、戦争しちゃいけないとかで 軍事力なんてないはずなのに どちらも上位に入ってます。 日本なんて9位ですし。 自衛隊っていっても、軍隊じゃない以上は 攻め込まれたらあっという間に負けちゃうんじゃないですか? そもそも日本人って戦争に対する意識がないですし 徴兵制度だってないから心構えだってないし 戦えるのは自衛隊だけですよね。 その自衛隊も戦争に対する組織じゃないから 例えばいま中国や韓国や北朝鮮が攻めてきたら 何も出来ずに終わる気がします。 日本ってそんな国なのに、なんで9位なんて場所に食い込んでるんですか? どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • エンターテインメントファンド(海外籍)について

    ご存知の方教えてください。 エンターテインメントファンド(海外籍)を立ち上げる方法 ・スキーム ・実際の手続き           ・・・・などなど また注意点、日本国内で立ち上げる場合と違いなどもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュエンターテイメントというところから電話が…

    今日、見知らぬ携帯番号から留守電が残されていたのでかけ直してみたんですが 「去年写真を撮った奴なんだけど、うちのプロデューサーが筋が良いって気に入ったみたいで是非話をしたい」 と、くだけた口調で言われました。 そのあとぐいぐいと約束を取り付けられてしまったんですが、怪しくなってどこの芸能事務所かと聞いたらコミュエンターテイメントだと言われました。 …確かに去年そんな事務所から軽い気持ちで写真を撮らせてしまったような気がします。 その時は後日合否を聞くよう電話番号を渡されたのですが何か怪しくてすっぽかしました。 それを思い出し断ろうと思ってもう一度電話をかけたら、またも押し切られてしまい、何かどうにもしっくりこなく、結局断ろうにも断りにくい気がしてきました… 話を聞くだけならとも思うんですがどう思われますか?

  • 自衛隊の力

    もし他国が日本に侵略した場合、自衛隊は他国の兵士を殺すことができますか? それと、侵入した戦闘機を撃ち落とすことはできますか? 自衛隊員は他国の兵士を殺す訓練はしていますか? 自衛隊と海外の軍隊との違いはなんですか?

  • 何故田母神氏のような人物が?

    未だに、何故田母神氏のような人物が航空自衛隊で育成されたのかわかりません。自衛隊は戦前の軍隊とは違って、民主主義の国での部隊になったはずですよね。何故ですか? また、あんなねじ曲がった歴史観をもった人物って、やっぱり自衛隊に多いんでしょうか?また、何故彼を支持する人があれほどまでに多いのでしょうか?一種の集団陰謀ではないか、とさえ思うんですが。。