• ベストアンサー

CD-RWを購入したいのですが、scsi接続とUSB接続とどっちがいいですか?

CD-RWを購入したいのですが、scsi接続とUSB接続とどっちがいいですか? vaio note 1年前に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.4

現状ではUSB、SCSIのどちらが良いかと聞かれれば。 私はSCSIが良いと思います。 理由はUSBの転送速度では、最近の高速ドライブを利用できない。 USBのバージョンが2.Xになれば解消される問題ですが、現在のところドライブのインターフェースとしてはイマイチ芳しくないです。 USBは利用しやすいと言うメリットもありますが、転送速度が遅いと言うデメリットがあります。 jubakoさんも仰っていますが、SCSIかIEEEの方が高速ドライブを選択する場合は良いのではないかと思います。 ノートの場合、SCSIインターフェースの値段を足してもSCSIが一番安いドライブを選択できるのではないでしょうか?

yuuko_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

• kenkenkent
回答No.7

yuuko_mamaさんのお持ちのパソコンが、 SCSIとUSB、どちらでもOKな機種なのでしたら、 転送速度の違いなどから見て、私はSCSIをお勧めします。 ただ、Win機や、最近のMacなどではSCSIを標準装備 していない機種も多く、そう言う場合は、 CD-RWドライブの他に、別途SCSIカードなども 購入しなければならなくなりますので、USBでも 仕方無いのかなぁ?とは思いますが。 ※Vaioノートって、SCSI付きます?(^^;

yuuko_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。scsi付きます。(付けました。)

• yuyu-chan
回答No.6

わたしが使っているのはUSB接続のものです。 USB接続だと書き込みエラーが多いなどといわれていますが、 いまのところ、そういったことはありませんよ。 エラーが気になるなら、BURN-Proof搭載のものはどうでしょう?

yuuko_mama
質問者

お礼

• Durandal
回答No.5

別の選択肢、FireWire接続も候補に入れるべきです。 各特徴を書きますと SCSI:速い、取り回しにくい。 USB :遅い、エラー訂正できない、取り回しやすい。 FireWire:速い、安定、取り回しやすい。 ここで取り回しやすいと言うのは規格上ホットプラグ可能ということで、OSが駆動している状態で機器の取り付け取り外しが出来ることです。 私はFireWireを使っていますがそれ以外SCSIとUSBならSCSIを選びます。

yuuko_mama
質問者

お礼

noname#82920
noname#82920
回答No.3

わたしなら・・・・・・・・・・ 将来どのようなPCを買うかわかりませんが、 USB接続のほうが汎用性があっていいと思います。 PCを新しくしても、CD-RWは以前のもので済ますことが できればコストも押さえられるしね。 だから、USBの方が将来を考えたとき使いまわしを しやすくて便利だと思います。

yuuko_mama
質問者

お礼

• ponnta
回答No.2

個人的には扱いやすさからUSBです。 ただ、USBは転送速度が遅いので、バッファアンダーラン に対応しているもの (バッファが空になったら一度書きこみを停止して、再びデータがたまったら書きこみを再開するものなど) がよいとおもいます。

yuuko_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。USBのほうがそんなに遅いんですか?

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ノートPCにSCSIが出来るということはPCカードを使う、ってことですね。 結論から言いましょう、絶対にSCSIです。 確かにつなぎやすさとか、そういうものはUSBだとは思いますが、 CD-RWに関しては、伝送損失が少なく、伝送・書き込み速度の速い SCSIのほうがいいのではないでしょうか。 USBには書き込みエラーが多い、っていうのは知っておくといいですよ。 ちなみに、VAIOの一部機種にはIEEE1394(iLink)っていう インターフェイスが装備されているものもあります。 それがあれば、一番いいのですが。

yuuko_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。SCSIでもいいんですね。