解決
済み

CD-RWを購入したいのですが、scsi接続とUSB接続とどっちがいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39949
  • 閲覧数60
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (42/50)

CD-RWを購入したいのですが、scsi接続とUSB接続とどっちがいいですか?
vaio note 1年前に購入しました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

現状ではUSB、SCSIのどちらが良いかと聞かれれば。
私はSCSIが良いと思います。
理由はUSBの転送速度では、最近の高速ドライブを利用できない。

USBのバージョンが2.Xになれば解消される問題ですが、現在のところドライブのインターフェースとしてはイマイチ芳しくないです。

USBは利用しやすいと言うメリットもありますが、転送速度が遅いと言うデメリットがあります。

jubakoさんも仰っていますが、SCSIかIEEEの方が高速ドライブを選択する場合は良いのではないかと思います。

ノートの場合、SCSIインターフェースの値段を足してもSCSIが一番安いドライブを選択できるのではないでしょうか?
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-13 15:31:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

個人的には扱いやすさからUSBです。

ただ、USBは転送速度が遅いので、バッファアンダーラン
に対応しているもの
(バッファが空になったら一度書きこみを停止して、再びデータがたまったら書きこみを再開するものなど)
がよいとおもいます。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。参考になりました。USBのほうがそんなに遅いんですか?
投稿日時 - 2001-02-13 15:33:52


  • 回答No.1

ノートPCにSCSIが出来るということはPCカードを使う、ってことですね。
結論から言いましょう、絶対にSCSIです。

確かにつなぎやすさとか、そういうものはUSBだとは思いますが、
CD-RWに関しては、伝送損失が少なく、伝送・書き込み速度の速い
SCSIのほうがいいのではないでしょうか。

USBには書き込みエラーが多い、っていうのは知っておくといいですよ。

ちなみに、VAIOの一部機種にはIEEE1394(iLink)っていう
インターフェイスが装備されているものもあります。
それがあれば、一番いいのですが。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。参考になりました。SCSIでもいいんですね。
投稿日時 - 2001-02-13 15:35:00
  • 回答No.3

わたしなら・・・・・・・・・・

将来どのようなPCを買うかわかりませんが、
USB接続のほうが汎用性があっていいと思います。

PCを新しくしても、CD-RWは以前のもので済ますことが
できればコストも押さえられるしね。
だから、USBの方が将来を考えたとき使いまわしを
しやすくて便利だと思います。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-13 15:32:50
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

別の選択肢、FireWire接続も候補に入れるべきです。
各特徴を書きますと
SCSI:速い、取り回しにくい。
USB :遅い、エラー訂正できない、取り回しやすい。
FireWire:速い、安定、取り回しやすい。
ここで取り回しやすいと言うのは規格上ホットプラグ可能ということで、OSが駆動している状態で機器の取り付け取り外しが出来ることです。
私はFireWireを使っていますがそれ以外SCSIとUSBならSCSIを選びます。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-13 15:29:48
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/34)

わたしが使っているのはUSB接続のものです。

USB接続だと書き込みエラーが多いなどといわれていますが、
いまのところ、そういったことはありませんよ。

エラーが気になるなら、BURN-Proof搭載のものはどうでしょう?
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-13 15:29:10
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

yuuko_mamaさんのお持ちのパソコンが、
SCSIとUSB、どちらでもOKな機種なのでしたら、
転送速度の違いなどから見て、私はSCSIをお勧めします。
ただ、Win機や、最近のMacなどではSCSIを標準装備
していない機種も多く、そう言う場合は、
CD-RWドライブの他に、別途SCSIカードなども
購入しなければならなくなりますので、USBでも
仕方無いのかなぁ?とは思いますが。

※Vaioノートって、SCSI付きます?(^^;
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。scsi付きます。(付けました。)
投稿日時 - 2001-02-13 15:28:06