• 締切済み

ユーザー辞書の修復ができません。

Lum999の回答

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

ユーザー辞書も使い方次第で壊れるものです。大抵は修復で直りますが、修復できない時はユーザー辞書を作り直します。 IMEのプロパティの「辞書/学習」タブを開きます。 ユーザー辞書に単語を登録している時は、[辞書ツール]をクリックします。 (辞書ツールを起動する際、エラーメッセージが出たり 一覧が空白になる事もあります。この場合は、バックアップできないと思います。) [単語の一覧]を開き、辞書ツールの[ツール]→[一覧の出力]をクリックします。 「output1」のように表示されますから、そのまま[保存]をクリックするか、分かりやすいファイル名を付け保存します。 [用例の一覧]にも登録している時は、タブを切り替えて同様に保存してください。 保存したら辞書ツールを閉じます。 IMEのプロパティの「辞書/学習」タブに戻り、[参照]をクリックします。 ダイアログ内にあるファイル名以外のファイル名(存在しないファイル名)を、ファイル名の欄に入力して [開く]をクリックします。 たとえば、ダイアログ内に imjp9u,imjp9u backup,imjp9u_user がある場合、これ以外のファイル名を入力します。 新しいファイル名を入れて開くことで、このファイル名のユーザー辞書が作られます。 IMEのプロパティの[適用]→[OK]をクリックします。 登録単語を復元するには、 辞書ツールを開き、[ツール]→[テキストファイルからの登録]をクリックして、保存したファイルを指定します。

関連するQ&A

  • ユーザー辞書が使えない

    急に登録しているユーザー辞書が使えなくなりました。 「単語/用語の登録」を開こうとしても「ユーザー辞書 C:\Documents and Settings\~ のオープンに失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 IMEプロパティで修復しようとしても「ユーザー辞書の修復ができませんでした」というエラーメッセージが出ます。 新たに登録しなおそうとしても「単語/用語の登録」すら開けないのでどうしようもありません。 対処法がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに使っているのは「Microsoft IME Standard 2002 Ver.8.1」です。

  • ユーザー辞書が使えなくなってしまった。。。

    IMEのプロパティの[辞書/学習]のところで、ユーザー辞書の設定を間違って消してしまい 別の全く関係ないものを入れてしまいました・・・・修復をクリックしたらimjp81u.000で保存されますと出たのですが、もう一度それをクリックして設定しても元に戻りませんでした。もう、前のユーザー辞書は使えなくなってしまったのでしょうか?どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • WORDが立ち上がらない、ユーザー辞書で修復できな

    WORDが立ち上がらなくなりました。 ウインドウズxp、オフィス2003です。 パソコンはバイオのノートパソコンで、6年位前のtypeFです。 調べてみると、ユーザー辞書で修復すればいいと書いてあったのですが、それも立ち上がりません。 どうすればよいでしょうか?

  • ユーザー辞書が使えなくなりました

    必要なファイルを削除してしまったらしく 単語/用例登録(ユーザー辞書?)ができなくなったのですが。どうすればよいのでしょうか? ビギナーですので簡単に教えてください。 ユーザー辞書で検索したのですが、今までの答えでは解決しませんでした。プロパティーの「修復ボタンを」とありましたが、修復ボタンがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 辞書オープン不可。

    はじめましてこんにちは。 IME2000の辞書ツールを開けなくなってしまいました。 開こうとすると、「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。 また、プロパティの「辞書/学習」→「修復」をしようとしても「ユーザー辞書を修復できませんでした」と表示されます。 ちなみに環境は・WindowsMe・IME2000です。 どうすればいいのでしょうか。 皆さんの力をお貸しください。

  • ユーザー辞書が時々使えなくなります。

    ユーザー辞書が時々使えなくなります。 Outlookexpressなどで日本語入力の際、ユーザー辞書を使いますが、使っているうちに変換できなくなります。 ユーザー辞書ツールを見ると辞書の保存先にtempの文字があり、ユーザー辞書ファイルにアクセスしていないためこのような状況が発生しているように思われます。 ユーザー辞書ツールを開いたりしているとすぐに使えるようになりますが、またしばらくすると再発します。 根本的な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ユーザー辞書の修復をやってみましたが根本解決にはなりませんでした。 またその間新規にユーザー辞書への登録はありません。以上よろしくお願いします。

  • IME 2002 ユーザ辞書の修復方法

    日常的に文字入力が多いため相当数の単語をユーザ辞書に登録し効率的なタイピングができるようにしているのですが、それが突然できなくなりました。辞書ツールで確認してみると登録総数が90個ほどに激減しており単語の一覧を見ると『あ~さ』までは正常に登録されていますが、それ以降がすべて無くなっていました。つまり『し~ん』まですべてが消えてしまった状態です。 プロパティで“修復”を行っても変わりません。 OSを格納したドライブ(Cドライブ)のプロパティを開きツールから“エラーチェック”を行ってみました(チェックディスクのオプションは二つとも選択)が、結果は同じです。 現在作業効率が落ちてしまい大変困っています。なんとか修復を行う方法はないものでしょうか? 実はCドライブのプロパティのツール→バックアップで一週間ほど前にドライブを丸ごとバックアップしているのですが、これからユーザ辞書部分だけを呼び出す事などはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーザー辞書が消えちゃった??(>_<)

    ある日突然、キーボード入力時の変換がおかしくなってしまいました。何がおかしいのか調べてみたら、今まで辞書ツールでコツコツと登録してきたユーザー辞書が効かなくなってしまったみたいです。システムの復元をやってみても、もとに戻りませんし、辞書ツールの「修復」というのをやってみてもやはりダメでした。imjp81u.dicというファイルのファイルサイズは500KB以上なので、ファイルが消えてしまったわけではないと思うのですが、どうしても復活できません。何か良い復活方法はないでしょうか?やはりまたコツコツと辞書ツールで登録しなおすしかないでしょうか?

  • 辞書ツール

    質問番号:4703772 の質問と似た症状なのですが改善されません。 辞書ツールに登録していたのは1個も消えていませんが、辞書ツールには30個しか表示されてなく、新しく登録しようとしても失敗しましたと表示されます。 上記の症状になる前に辞書ツールをいじっていました。 以前に辞書ツールに登録していたのが消えてしまってたので登録したら保存をするようにしていまして、最近登録しても保存していなかったのでそろそろ保存しようかと思い、やり方を忘れていましたので何となくの記憶でやってしまいましたら以前に保存していた分に上書きをしたつもりが保存していたファイルにも30個しか保存されてなく、そのファイルを開いた状態になったようです。 辞書ツールに登録していたものは全部消えてしまったんだと新しく登録をしようと思ったら登録に失敗しましたと出て、諦めて普通に文字入力をしていたら、辞書ツールには表示されていない、消えたと思っていた登録していたのが全部出てきました。 パソコンからは消えていないようなのですが元に戻す方法など教えていただければと思います。 消えていない分を消える前に保存したいのですが元に戻るのでしょうか。 ちなみにユーザー辞書の修復を行いましたがユーザー辞書を修復できませんでしたと出ます。 プロパティで 辞書/学習 以外のところを見ようと思うと、MS-IMEのシステム辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することができませんと表示されます。 システム辞書とユーザー辞書の違いもわかりません・・・ どなたか改善方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 原因も何なのかもわからず・・・検索しましたがよくわからないので・・・ 同じような質問がありましたら申し訳ないです。

  • windows10のIMEのユーザー辞書がおかしい

    windows7からwindows10にパソコンを変更し、IMEユーザー辞書の移行を試みたのですが、失敗し、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。 試みたのは、以下のサイトのやり方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx うまくいかなかったので、削除やコピペやら何度もやったりしました。 もう移行はあきらめたので、正常に動けばいいです…。 現在の現象 ・サンプルとして登録したのは、短縮読みで「お疲れ様です。」を「おつ」にする1つ。 ・ユーザー辞書に登録した単語が、どのアプリでも変換候補に出てこない ・ユーザー辞書の修復をすると、なぜか1つの単語登録が4つに増殖、削除しようとしても4つのうち1個しか削除できず、3個残る。 ・user1.dicを新しく作ってもダメ。 ・imjp15cu.dicファイルを削除して、user1のファイル名をimjp15cu.dicにしてもダメ。 お手すきの時にご回答いただけると幸いです。