• ベストアンサー

文化祭で喫茶店を出すことになったのですが・・・

文化祭でクラスで喫茶店をやることになりました。(室内なので、火の使用はできません。)そこで、バーガーサンドをだすことになり『辛口の何か』ということに決まりました。ホットドッグのようにパンの中に挟むか、サンドイッチのようにパンの間に挟むか未定です。 予算は二万なのだそうです。 (1)辛口のもの、といってもどんな具を入れればいいのか困っています。  個人的にはソースを辛くして適当に安い野菜と肉(ソーセージなど)を 入れればいいと思っています。 (2)具材が決まってもそれをいかに安く仕入れるかがわかりません。   おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1. サンド系が良いんじゃないかな?からしマヨネーズを塗ったパンでハムサンドを作るとか、ツナサンドを作るのなら手間もあまりかかりません。 >2. 多少遠いところにあるかもしれないけど最近は業務用の大袋を売っているスーパーがあります。そういった店舗は値段がかなり安いです。例えば私の住んでいる近くにある店舗ではスライスハム約1kg入りで1000円以下です。あとは、ドンキホーテなんかもいいですね。ハム・ソーセージ系は1kgぐらい入った大袋を扱ってます。 ただ、予算2万円というのが飲み物込みで2万円の場合はホットドックもサンドウィッチも数を用意することは難しいですよ。最近は小麦粉の値上がりでパンの値段が上がっていますから。喫茶店ならお茶菓子を出すのが限界じゃないかな。

その他の回答 (1)

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.2

1 手間いらず簡単なのは、ホットドック。 2 具は、キャベツを最初に敷き、家でボイルして準備して来た大き目 のウインナーをのせる。  (ウインナーはあらかじめ塩胡椒しておいてね)  (ボイルしたウインナーの水を切った後暖かいうちにビニール袋に入  れ塩コショウして、混ぜると一度に簡単に出来ます。)  3 辛味は、チリソースを入れたり、キャベツを少量のからしマヨネー ズで和える。ちなみにチリソースには少しケッチャプを混ぜ辛さをお さえるのがコツと思います。

関連するQ&A

  • 英語でパンについてのボケブラリーと文化背景を教えてください。

    「食パン」「食パンのヘタ」「メロンパン」「カツ・サンド」「野菜サンド」「ホットドッグ」 サンドイッチですが、日本ではヘタを落として作りますが、世界的に家庭でも「ヘタ無し」なのでしょうか?

  • 日持ちするサンドイッチのレシピ

    今日の夜から、多分夜中になるんですけど、名古屋からUSJまで車で行きます。 付き合って二年の記念日なのですが、彼に何か食べたいものは?と聞いたらサンドイッチが食べたいといわれました。 夜中からとして10時くらいに作って、次の日の朝に食べるという予定なのですが、お腹壊しそうです。 日持ちをと考えて、パンではなく焼おにぎりのように焼いたご飯をお肉でサンドする、ライスバーガーを考えたのですが、無理そうですかね? パンなら中の具は別のタッパに入れて保冷。食べるときに挟むスタイルなら大丈夫そうですか? なにか、おすすめがあったら教えてください。

  • ミックスサンド

    1つのパッケージもしくは(レストランや喫茶店でのメニューなら)1皿に、具の異なるサンドイッチが取り合わせてある、いわゆる「ミックスサンド」を日本と韓国以外で見かけられた方は、どんな具で、どこで売られていたかお教えください。 但し、複数の具(例えばハムと胡瓜とチーズ)が用いられていても、それらが2枚のパンに一緒に挟まれていて、同一パッケージ・皿には他の具(例えば玉子)のサンドは無い、という場合は、名称がどうあれ、ここでは対象外とします。 よろしくお願いします。

  • トルティーヤの具はなんですか?

    大量に買い込んで、冷凍庫に入っています。 普通にサンドイッチの具(レタス、トマト、ツナ、ソーセージなど)をくるんで食べてますが、 我が家はこんな食べ方、というものを教えてください。 トルティーヤっていいですね。 パンでサンドイッチをするよりも、野菜など、いっぱい具をはさめて、 おいしくて、とっても好きになりました。

  • 文化祭で使用する食品について

    わが校では今度文化祭があるのですが、クラスで一つ出し物をすることになっています。 そこで私のクラスではホットドッグをする方向で話が進んでいるのですが、『刃物は使用してはいけない』『油調理、火を使う調理をしてはいけない』と、しばりが多いのです。 なのでドッグパンも切り込みを入れられずソーセージもレンジ調理となると思います。 そこで切り込みの入っているドッグパン、レンジ調理におすすめなソーセージ、(後調べても全くなかったのですが)レンジで作れるカレー風味のキャベツなどが取り寄せられるサイトがあれば教えて下さい。 またアドバイスもあればお願いします。 こっちはあきらめているのですがベビーカステラを作る案が出たのですが卵も牛乳も使用出来ないので米粉のホットケーキミックスを使用するしかないと思うのですが さすがにこれは利益を求められないですよね? 意見お願いします。 長文すみませんでした。

  • ホットサンドの包丁について

    ホットサンド(レタス、卵、トマト)を切る際の包丁について質問です。 今「ウェンガーパン切りナイフ(写真)」を使ってますが、 サンドイッチを四つ切りにする際、崩れがち(特に卵の具)になります。 パン切り包丁なので、パンだけならかなり切れます。 包丁の刃は少しギザギザになっています。 これが具を書き出してしまう原因なのでしょうか? パン切りとサンドイッチを切るのは別の包丁なのでしょうか? 切り方も含めご教示ください。 よろしくお願いします。 レシピ サンドイッチは具を挟んでから、重しをおいて密着させています。 バター、マヨ、レタス、トマト、タマゴの順でサンドします。 包丁は暖めてから、刃の両脇を四カ所指で押さえて切っています。 切る時は、前に押してから、引いて切っています。

  • おいしい&手軽&安いサンドイッチ教えてください。

    毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。 大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。 ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。 好きなサンドイッチ等は ベーコンレタスバーガー 卵サンド ハム&バター(マーガリン?)サンド 照り焼きチキンサンド オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです) えびかつバーガー なんかです。 上記に入ってないもので他の食材としては 生ハム サーモン チーズ なんかも好きです。 ですが、カラシ(マスタード)、アボガド、ピクルス等は嫌いなんです(>_<) 基本的に子供が食べられるようなもの、と思っていただければいいかと…。 一番安くできそうなのがオムレツバーガーみたいなものかなぁと思ってやってみようと思ってるんですが、普通にオムレツを焼いてケチャップで味付けとかしておいて朝温めるだけでもおいしいでしょうか? オムレツの中にとろけるチーズとか入れようかな?って思ってますが、簡単に温まるものでしょうか? 前は温めることを考えてなかった(夏だったのもあって)ので、ロールパンの真中を切り、その中にクリームチーズと生ハムを挟む、というのを朝つくったりしてました。 また、ホットサンド用の機械ってありますよね? あれって結構使えますか?便利&手軽なら使ってみたいと思ってます。

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • パンのお弁当

     姉の話なのですが、姪がお弁当にパンしか嫌だと言うようで、ロールパンも嫌がるので、△□サンドイッチとロールサンド(具をサンドイッチパンで巻いてラップでくるんだり、トーストし、半分に切ったもの)の二種類を毎日交互に作っているようです。  全部残さず食べてくれるようで、姉も中身の具は替えて、できるだけ栄養が偏らないようにがんばってはいるのですが、最近、姪が友達に「おいしそうだけど、いつも同じお弁当だね」と言われたらしく、姪自身はおいしそうと言われた事に喜んで話したようですが、姉は落ち込んで私に相談してきました(ちなみにお弁当箱自体は、3タイプ程揃えているようです)  私もいろいろレシピのあるHPを検索してみたのですが、お弁当のレシピは見切れない程たくさん出てきますが、パンとなると、やはりサンドイッチ・ロールサンド・ホットドック・ベーグルサンドくらいしかありません。ホットドックやベーグルサンドは食べにくいかな?と思います。   あと、具にハムはかかせないらしく、今の季節心配で、保冷バックにお弁当と保冷剤と、お茶を凍らせたペットボトルをいれているようですが、大丈夫でしょうか?  10歳~15歳くらいの子供でも食べやすいパンのお弁当のレシピや、こんな風に工夫したら?という、皆様のお知恵をお貸しください><

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう