• ベストアンサー

友達のまま付き合うか悩んでます。

初めて質問させてもらいます。 32歳男性です。 恋愛相談とは少し違うと思いますが いろいろな女性の方の気持ちをお聞きしたいと思い質問しました。 長文で失礼します。 20代のころは、好きな女性もいて世間一般で言う 『付き合う』『彼女』という人も何人かいました。 でもここ2年くらいは『彼女』と言われるような人とは 巡り合えず、女性とは友達?という関係が多くなってます。 悩みというのは、その友達として付き合ってる女性なんですが 彼氏がいる女性なんです。その女性は22歳です。 男友達にこの話をすると、 『そういうのは普通違うよね、そこまで行ったら彼女でしょ!』 『お前はちょっと変だ』と言われます。 その付き合いかたなんですが その友達からは、毎日のようにメールがきます。 今日は何があったとか、他愛もないメールです。 電話もたまにあり、週1回くらいは二人で会って 飲んだりも行きます。 自分は一人暮らしなんですが、 週末にひまだったりすると、自分の家にも遊びにきます。 一緒に買い物言って、家で夜ご飯一緒に食べたりもします。 そのまま泊まっていくことも何度かあります。 ただ、彼氏の相談もされるし自分に彼女がいない事も 心配してか、女性を紹介されたりもします。 自分は恋愛感情は無く、相手も無いと思っているので 男女の関係になったことは一度もありません。 貢ぎでもありません。 ただ、友達として一緒にいて楽しく思うことは多いです。 それでなんですが、彼氏がいる女性とはやはり こういう付き合い方はやめた方がいいんでしょうか? その女性は自分のことを彼氏には話してないようです。 また、彼氏がいない女性でも近づきすぎだと思いますか? 自分の感覚ではまったく問題ないと思ってるのですが・・・ 今まで付き合って彼女になった女性とは 逆に会う時間もあまり頻繁ではありませんでした。 ただ会ったときは、やっぱり好きだって思うし 深い話もするし、言いたい事も言い合ってました。 説明が下手で申し訳ないですが 女性の立場としてこういう関係の男性がいたら どういう気持ちなのかを教えていただけたら 少し付き合い方を考えてみようかと思ってます。 また、男性でも同じような方がいればご意見聞きたいと思ってます。 ただの付き合いのいいオッサンだと思われてるのが もしかして一番楽なのかもしれません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

自分も今、質問者様と同じ様な関係になりそうな状況です。正直いって不安が相手の子に対して、もの凄く大きくあります。説明しましたが「ニャハハ♪」と笑ってたので、理解してくれたか相当に疑問です。・・自分30相手の子は24です まだ3回しか直接的に会ってないので、今後どうなるか?は自分・相手を含めて微妙なので、現状は友達という感覚でいますが、本当に無防備なんですよね。その子が。 世間一般でというと語弊がありそうですが、20越えて、男性と一晩を過ごしたら何もないとしても第3者が聞いた時には、それを信用する人は少ないと思います。友達と言っていても、実際に迫って来ないかはなんの確証もない。貴方様は善人なので、相手の気持ち・信頼を踏みにじって無理やり迫る事はしませんし、有り得ませんがそういうやり口が出来るという方がいないか?そんな事はないです。信頼をえたのは油断させる為という事も、多いにあることでしょう。 彼女が貴方様に全幅の信頼を置いて、責任も自己におき、自らの意志で、彼の誤解を招く可能性も承知して泊ったりしてるならば、それでも構わないと思いますが(思いやりはないと思う)世間一般ではおそらく感覚が理解できません。また、彼女が貴方様を信頼しているのは確かですが、彼女が普通の男性が貴方と異なるとシッカリ理解出来てるかも疑問です。個人的には理解しているようには思えません。 自分は該当の子を紹介された時に親友から「ピュアな子で、そこらへん相当ずれてるから、適当に手はだすなよ!」ときつく(破ったら縁切りと)言われていたので、3回目に一緒にお酒を飲んだ時にその子が酔いつぶれても、何もしませんでしたが、通常ならゴ~サインを出してます。朝起きた時に、自分の知らない所で寝てた事にビックリしてた彼女に自分が驚きです。 友達として大切に(恋愛感情抜きで)関係を維持して付き合う為にも、お泊りしてはいけないというのと、世間の男性が貴方様と違うというのは認識させないと、彼女はどこかでとんでもない目に遭いそうです。普通の方がきいたは時にネタ・冗談?と思うと思うのですが、極々稀に彼女のような発想をする方が女性にはいると思います。そういう方は、言っても理解出来ない場合も(そういう男性を知らない為)あると思うので、もしそうなら、ココの意見とかを見せた方がはやいです。

kenta118
質問者

お礼

makaay5さんも同じような状況になりそうだという事で とても興味深く読ませていただきました。 やはりみなさん言うように『泊まり』というところですね。 自分がもしその子に恋愛感情を持ってたとしたら 泊まる泊まらないに関係なく男女の関係になりたいと思うでしょう。 決して善人だとも思ってないし、手を出すために過ごしてる 訳でもないんですが、もしその子が裸で歩いていても、 一緒に寝てるときに迫ってきても、そうは思わないんですよね・・・ やはり自分の方が少し一般的な感覚の人とは違うのかなと? makaay5さんの言うとおり、自分はこういう人なんだと きちんと理解してもらうのがいいのだと感じました。 自分のせいで彼女がとんでもない目にあってしまったら、 申し訳ないと思いますので。 昨日この話の子と会ってきました。 彼氏は知ってるか?と聞いたら知ってるそうで彼氏も気にして ないとの事でした(本当かどうかはわかりませんが) 今度泊まったら襲うぞ!と言ったら、「アハ~そんな訳ないでしょ」 と言ってました・・・ もしかしてmakaay5さんの話の彼女と同じ感覚なのかもしれません。 でも、泊まるという事はしないように言いました。 また会ったときには、もう少し線引きして付き合うように 話をするつもりです。 やっぱり自分が一般的な人と違うということが 認識できたので、よかったような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#59824
noname#59824
回答No.4

年上の、何でも話せるお兄さんといったところではないかな。 ただ、男がどういうものなのか、どんな風に線引きすればいいのかよくわかっていないんだとおもいます。 心配なのが、彼氏がどう思うか?ですね。 そのこがいくらいいといっても、彼氏からすれば男友達の家に泊まることは一般的に考えて気分がよくないことではないでしょうか? もしも、何かあった場合「彼女が来るから、俺もつい・・」という理由はおそらく通じないと思います。あなたの方が年上で経験も知識も上で、いざとなったらあなたが悪者にされ、追求される可能性は十分あると思います。 「こういうのはやっぱりよくないんじゃあ」と感じたら、あなたのほうからきちんと線引きすることを教えてあげることも思いやりではないでしょうか? それで、彼女が逆切れしたり、文句を言ったりするならおそらくあなたのことを友人ではなく彼氏へのあてつけとして考えていたとか、別の思惑があったと考えられますね。 でも、本当に分からずに天真爛漫にやってしまっていたのなら、あなたの言葉で気づくと思いますがいかがでしょう。

kenta118
質問者

お礼

はやり、彼氏がどう思うかなんですね。 ropome3222さんは友達の女性の感覚がちょっとズレてると 思われてますが、実はそれは自分の方かもしれません。 男友達の家に彼女が泊まることは一般的に考えて 気分がよくないことではないという事ですが、 もし自分の彼女が男友達の家に泊まっても 全然気にしないと思います。 友達の家に泊まるのが、何がいけないんだと思ってしまいます。 なので、「こういうのはやっぱりよくないんじゃあ」とも思わないので 泊めても遊んでも気にしないんです。 でもこういう話をすると、普通は違うとか変だと言われるので・・・ 彼女もいた事があるし、社会人としての経験も知識もありますが、 男と女の付き合い方を話したり聞いたりすると、一般的な人とは 少し違うのかなと思ってきてしまい、 みなさんの意見を聞きたくて質問しました。 その友達にもう少し線引きするような話は言ってみるつもりです。 それで何か意見を聞けたら、違う思いがでてくるかもしれませんね。 回答ありがとうございました

回答No.3

30代オトコです。 自分も以前、お互いに全く恋愛感情はないけど、 何でも話せて一緒にいて一番楽しい女友達がいました。 会うのも常に二人で会ってましたし。 さすがにお泊りはなかったですが。。。 自分の場合だと、その女友達に彼氏がいるときなどは、 女友達はオイラの事をその彼氏に話してたようだし、 その彼も全く疑ってる様子もなかったようです。 お泊りに関しては相手の彼氏に申し訳ない気持ちが多少あるなら辞めといたほうがいいかもしれませんけど、このままそういう付き合いを続けてもいいかなとは個人的に思います。その場合は、もちろん相手の彼氏にお泊りの事は言ってはいけませんが。。 個人的には現状維持でいいんではないでしょうか?

kenta118
質問者

お礼

samusamu4545さんも同じような友達がいたんですね。 泊まったときは、彼氏に申し訳ない気持ちは まったくありませんでした。 逆に彼氏に言ってもらった方がいいとも思いました。 男が女の家に泊まったら何もない訳がない・・・ と言われた事もありましたが、なんで? 泊まった泊まらないなんて関係ないと思っちゃいました。 (このあたりが変なんでしょうか?) でもNo.1の方にも回答しましたが、 現状維持でもいいんですが、 お互い彼氏彼女がいれば、やっぱりその人のことを 考えて付き合っていかないとマズイって事ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#220917
noname#220917
回答No.2

22歳ですか、まだ学生感覚が抜け切らないんでしょうね。 今の学生は彼氏が居ても男友達と二人で遊びに行ったり一人暮らしの部屋に泊めたり泊まったりするのも普通らしいですから。で彼氏がそれに文句を言うと「束縛する」とか「私を理解してくれない」「男として器量が狭い」と言うことになる様です。 ただ、あなたの方もついついその子のペースにあわせてしまって社会人というよりは学生感覚でその子と接しているんじゃないですか?だから「ああこの人はあたしたちと同じだ」と思われて本来は社会人の先輩としてそれなりの敬意や畏怖を持って接してくるのが当たり前のところをせいぜい「サークルの先輩」程度の気軽さで友達扱いされてしまっている、と言うことだと思います。 いっそ手をつけちゃったらどうですか? そうすればその子も「社会人の男性」と「飲み友達の男の子」の違いを認識して一歩大人に成長できると思いますよ。 教育的指導ということでやっちゃえば?平たく言えばあなたは「ナメられて」いるんですよ。

kenta118
質問者

お礼

ナメられてるかも知れませんね・・・ でもその子のペースにはまったく会わせてないと思ってます。 誘われたら必ず会う訳でもないし、怒るときももちろんあります。 友達扱いされてしまっているのは、それはそれでいいんです。 社会の先輩として敬意を持たれるような付き合い方ではなく、 友人として付き合っているので・・・ 自分と10歳も違う人はどういう感覚なんだろう? なんて思って付き合うのも悪くはないかなと思ったりもしてます。 hercules04さんとしては、こういう付き合い方は よくないから、友達ではなくナメられないような 付き合い方がいいという事ですよね。 hercules04さんのような意見もあるという事がわかりました。 いろいろな意見を聞きたかったので参考になりました。 もし、社会の先輩として付き合うような事があれば 少し考え方を変えた付き合い方をしてみてもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

女性です。 とても仲のいい男友達がいます。既婚です。家に泊まりに行ったり(もちろん奥さんもいますが歓迎してくれます)、もちろん二人でもご飯に行ったりしますし、電話も時々かかってきては悩みとか聞いたりします。 今は私に彼氏はいませんが、いたときでも平気で二人で会っていて、彼氏も了解済みでした。何でも相談できるいい友達です。お互い恋愛感情はありません。 だから、そちらに何の問題もないのも理解できるのですが、世間的には、家に泊めるのはやりすぎじゃないかと思われるんじゃないでしょうかね・・。まあ、私も若い頃当時独身だったその男友達の家に泊まったことはありますが、終電逃して行き場がないとかいう事情がある時だけでしたし。 彼女さんの彼氏は本当にそれを知ってて了解しているのか、少し不思議な気もします。あと、あなたに彼女が出来たときに、そのつきあいが許されるかどうかはかなり微妙ですよね。 私も今は、相手が一人のときは家に泊まったりあがったりはしない、という自己ルールを設定しています。奥さんへの礼儀として。 少しそこらへんの線引きをすれば、お友達関係は続けていいんじゃないでしょうか。

kenta118
質問者

お礼

質問には書きませんでしたが、実は泊まった時は gomatarooさんと同じように、終電に間に合わなくて泊まった事が 一度。もう一度は、次の日朝早く自分の家の近くに用事があったので それで泊めて上げたのが一度です。 でもやっぱり一般的には泊めるのはやりすぎと思われるんですよね。 彼女ができた時にも今と同じ付き合いができるかという事ですが もし今の感覚のままだったら自分は問題ないと思ってしまいます。 だけど許してくれるかどうかは、彼女に聞いてみないと わからないですね・・・ 普通は(何が普通かわかりませんが)ダメだっていう 答えなんでしょうね、きっと。 お互い彼氏彼女がいれば、やっぱりその人のことを 考えて付き合っていかないとマズイって事ですよね。 言われてみれば当たり前の事だと思いました。 明日、その友達と会う事になったので 彼氏が自分との関係を知ってるかどうか聞いて 彼氏が了解していなければ、今のような付き合い方は 考えたいと思います。 でもちょっと同じような付き合いをした事がある方がいたので 少しホっとしました。 お前は変だと言われっぱなしだったので・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達との関係について

    仲の良い年上の男友達がいます。(3年位) 何でも話せる本当に人として好きな彼です。 何故か女友達のように見てしまいます。 最近、彼女と別れてフリーになったので、連絡を取る回数も増え頻繁に会うようになりました。 彼の家でお酒を飲むと大抵お互いが酔っ払っていつも一緒に寝ます。 今まで幾度とありましたが、体の関係にはなったことはないです。 (キスもありませんが、抱きついてきたり、胸などはおちゃらけて触ってきます) ちなみにどちらかにお酒が入らないと一緒に寝ることはありません。 これから先、同じような事を繰り返すといつかその場の雰囲気で関係をもってしまうんじゃないかと思い始めました。 私もその彼のことは好きですが、今までの彼氏に対する好きでは無いように思うんです。 だから体の関係を持ちたいとか思った事はないし、かといって嫌か?と言われると嫌じゃないしというような変な気持ちなんです。 でも隣で構ってくれて嬉しい気持ちになるのでいつも「一緒に寝ようね」って冗談で言っています。 「襲ったらどうするの!?」と冗談で言ってきたことはありますが、実際にはありません。 周りの友達には不思議な関係だよねと言われていますが、羨ましいとも言われます。男女の関係無しに一緒に寝たりする程仲良しなのは珍しいですか? 男友達と体の関係をもったら今までの友情関係が崩れたりぎくしゃくしたりしますか? また、それがきっかけで都合良くセフレの様に会うようになってしまうんでしょうか? 向こうも友達として見てくれてるのは分かるのですが、やっぱり女としても魅力がないって思ってたらショックですし、 ちょっとは恋愛の好きとか思ってくれていないかなとか気にしたりするようになりました。 冗談ハグとかはしょっちゅうですが、キスはしたことありません。 どんなに近距離でも体中触ってきてもキスだけはしてきません。 これは友達以上の感情はないということですよね? 何かを待ってる自分もいたり自分で自分の気持ちがよく分からなくなってしまいます。 彼氏がいなくて寂しいのか? 何を望んでいるのか・・・? 男性の方の意見が特に聞きたいです。 あと、同じような経験をされた女性の方にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ただの友だちとしてみられてるのでしょうか?

    女性の方に質問です。 私は最近彼氏がいる女の子を好きになりました。付き合ってとは言いませんでしたが、異性として気になるというのは勇気出して言ったことがあります。 彼女の方は最近よりを戻したばかり。(彼氏さんに振られていた状態で気持ちを伝えましたが、その後彼氏さんの方から寄りを戻すことを提案された) つまり、気持ちを伝えた後に彼女はよりを戻しました。 友達としていて欲しいとも言われたのですが、それからも毎日LINEで会話したり、たまに会って一緒に買い物をしたりします。 一緒にご飯を食べている時に彼氏さんに対する不満を聞いたりします。 正直、彼氏さんに冷めてる彼女をみて、自分はただの友達として見られてるのか疑問です。 彼女と話してるのはとても楽しくお互いが落ち着くといえる関係です。 私は彼氏さんとの縁が切れたのであればお付き合いしたいと思っています。 彼女は私のことを恋愛対象として見てくれてるのでしょうか? どうかアドバイスお願いします(>_<)

  • 友達以上の「女友達」っていますか?

    私は23歳の女性です、この前女友達と話しており、すごく親しくなったら男友達は男性として好きになってしまう、男友達>彼氏はないねという話になりました。仲のいい男友達で、とても気が合い一緒にいて楽でも、彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 質問ですが男性の方はすごく気が合って楽しくてまぁ女性としての魅力も感じるような人(性的な魅力も含めて)でも、友達として親しくなってしまって恋愛対象ではない、ということはあるんでしょうか??

  • おとこ友達について

    わたしは大学でテニスサークルをしていたので、同期にたくさんの男友達もいて、毎日のように話す仲のいぃ男友達もできました!! で、よく恋愛の悩みになると男の子に直接きいたほうがいいと思って男の子に相談します。喧嘩したときの解決の仕方とか、こういう気持ちは彼氏に伝えたほうがいいのかなど…。アドバイスをもらったりします。 主に相談はメールか、電話か学校で少し話すくらいで、そのためだけにあったりすることはないですが、やはり男の子って女の子に相談されるのって面倒だなぁっと思うのでしょうか・? ちなみによく相談する友達には彼女もいますし、二人ともあたしの友達です。 相談される男性に負担になっていたらいやだなぁと思い、男性のお気持ち聞かせていただきたいです。

  • 親友と思っていた友達が・・・

    29歳女です。 親友と思っていた友達が最近、彼氏と暮らし始めました。 私と彼女は家が近く、毎日のように会っていました。私の恋愛相談など親身になって聞いてくれたり励ましてくれて、精神的にとても頼りにしていた友達です。常に一緒に行動し、自分に一番近い存在で私は何でも相談できると思っていましたし、何でも相談していました。 が、今年の夏ごろに彼氏ができ、それ以降態度が一変しました。毎日会っていたのが、2週間に1度くらいになり、電話もメールも一切なくなり、そうこうしてるうちに彼氏のお家に居候し始め、今では一緒に住んでいます。 私は少し寂しく感じましたが、彼氏のことが本当に好きなんだと思い、それはそれで仕方ないと思っていました。ここまでは別にOKなんですが、問題は、彼氏と同棲していることを私に隠していることです。当然、共通の友人もたくさんいるし、同棲している事実はすぐに私の耳に入りました。私はショックですし、親友と思っていたのに、住む場所すら偽って隠しているなんて信じられませんし、隠す理由も見当たりません。「○○くんと一緒に住んでるの?」と直接聞いてみると、なんと彼女は「一緒には住んでないよ、前の場所に住んでいる」と答えたのです。 彼女は一体どうしてしまったのでしょうか?こんな見えすぎた嘘をつくなんて・・・・ 正直もう友達を辞めたいです。バカらしくてやってられません。もう何も相談することもないし、こちらから連絡することもないでしょう。幼稚園児のつく嘘のほうがまだマシです。私は正直、その彼氏のことが好きではありません。でも友達の彼氏ですのでもちろん仲間に入れてあげてるし、仲良くしてあげてます。彼氏は非常に嫉妬深く1時間おきに電話するような男性です。彼女はすごく美人で選びたい放題なはずなのに、何故そのパッとしない彼氏を選ぶかな?とみんな言ってます。でも心の中で思ってるだけで、口にしたことはありません。もしかして、彼女もみんながパッとしない彼氏だと思われてるのを勘づいているから、同棲してる事実を隠してるのかなと思ったり・・・・ でもこんなバレバレな嘘をついて恥ずかしくないのでしょうか? 皆さんなら、こういった場合どういう対応をしますか? 宜しくお願い致します。

  • 友達のままなのか…

    前の会社の先輩Hさんについて悩みがあります。 彼、Hさんとは1年ほど一緒に仕事をして、以後4年飲み友達&外食友達でそれ以外に会う事はありません。 私以外に女友達はおらず、男友達とも時間の都合が合わず、一緒に出かける友人は私一人のようです。 彼の仕事の相談、私生活の相談など、相談相手になる事が多く、たぶん信頼してくれているのだと思います。 彼とはいい友達と思う自分も居るのですが、男性としても見ている自分も居て アプローチを何度しても「友達」の関係のままです。 「太った人は女に見えない」と笑いながらHさんは言うのですが…それは本意なのかなあ…と思うんです。 生理的に太った人が苦手ならば遊ぶのも抵抗あるような気がしてなりませんし、友達同士なら割り勘で会計も済ませませんか? どんなに割り勘にしようと頼んでも1度も払わせてくれません…。 くだらない質問かもしれませんが…彼は私をどう思っているのでしょうか…。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。

  • 彼とこのままで良いのか

    友人期間6年、付き合って半年の彼氏がいます。お互いに30歳です。私はずっと彼氏がいたことがなく、彼氏が初めてです。なので、彼以外の男性は知りません。 会ったり連絡する頻度の相違や、彼の嫌なところに目が向くことが増えました。私は週1でも会いたいですが、彼は2、3週間空いても大丈夫みたいです。一度寂しいことは伝えました。 彼は数日連絡がなくても平気なようです。 彼は優しいです。決して自分本意なことはしません。私に気を使いすぎるくらいです。私のやりたいことや、行きたいところは付き合ってくれます。一緒にいて楽しく、安心もできます。 年齢的に私は結婚も考えています。でも、会えない日が続いたりすると、苦しいのでもっと連絡くれたり、会いたいと行ってくれる人を探した方がいいのか?とか。たまにデリカシーのないことを言われると、もっと優しい人がいるのではないか、とか。体の関係も淡白なので、もっと求めてくれる人が良いのか、とか。他の男性を考えることがあります。 特に、冗談でいい物件あった!一緒に住めそうだね、とお互いに盛り上がっていたら、「責任とれないことは言いたくないから」と話を終わりにされてしまいました。予防線でしょうか。 高望みをしたらきりがありませんが、放置されると悲しくなります。恋愛ってもっと楽しいものじゃないのか、苦しくて悩んでばかりです。 恋愛経験がまったくなかったため、恋愛に対して理想を抱きすぎていたのでしょうか。 婚カツなどをして他の男性を見てみれば?と友人に言われますが、中途半端な気持ちでは双方に失礼ですよね。 彼のことは好きです。なのでこのまま付き合いたい気持ちはあります。別れて結婚できる次の人を探そうか、と考えることもあります。 皆様は価値観はどうでしたか?恋愛は苦しいことありましたか?

  • 友達の彼

     今、とてつもなく好きな人がいるのですが、実は友達の彼氏なんです。 3月まで同じ職場だったんです。仲のイイ人で、話やすくて、一緒にいて、私も自分を素直に出せるんです。安心できるというか。  自分の本当の気持ちに気づいたのは、3月中旬くらいです。以前好きだった人がいて、相談したりしてるうちに、相談したくて話しかけてるんじゃなくて、その人と話したいから、相談といいながら話しかけてるんだって気づいてしまったんです。  迷ったあげく、友達には打ち明けました。友達はしょうがないからと言ってくれて。告白するのは私次第で、どうするかは彼が決めることだからと。  実はその友達とその彼は、3月いっぱいまでのお試しでの付き合いだったんです。友達が4月から県外にいくことになってて、彼は遠恋になるのが嫌だし、その友達のことを恋愛対象とはみれないって言ってて。でも、友達が押しまくってお試しの付き合いまでにもっていったんです。  でも、4月以降も付き合ってみてって友達も諦めれずまた押して。それに彼のほうも応じたみたいです。それはしょうがないってわかってるんです。二人が決めたことだから。  ところが私のほうも諦めきれなくて。でも、二人の関係を壊してまで告白するのはどうかなって。彼にも迷惑かけたくないし。友達ともこれからも仲良くしていきたいし。 悩んだあげく、告白は我慢しようかなって。  たまに彼とはメールしたり、顔見かけたりはするんです。今まで通り友達のように 仲良くしてるんです。私も彼の笑顔が見れるなら友達でもいいかなって思って。でも、この気持ちのままずっと友達でいてもいいんでしょうか?  

  • 友達について

    離婚した友達についての相談です。原因は旦那さんが仕事に翻弄中と思いきや、他の女性と出来てしまっていた、ということでした。 そんななか、友達に年配の彼が出来たとのことでした。 しかし、その彼はある女性と同居中とのこと、彼女の生活も半分くらい見てあげているとのこと・・・。もともと恋愛関係で同居がはじまったらしいですが、、。その女性は私の友達に対して強い嫉妬心を抱いたらしく、大きな争いがしばらく続いたらしいです。 友達自身がもともと浮気をされて離婚したので、余計つらかったようですが、今回はなんとしてでも彼と一緒にいたい、とのことでした。 その後、彼が同居していた彼女と別れたらしく、友達と同居しはじめたらしいです。 その後の生活費は、どうなっているかは分からないのですが、たまにメールで彼とどこに行った、とか何か楽しいことをした、という話のメールをもらったら、素直に「よかったね」と言えない自分がいるのに気づきました。 そして、だんだん彼女とも連絡を取らなくなってしまいました。 私は冷たいでしょうか。