• ベストアンサー

友達のまま付き合うか悩んでます。

初めて質問させてもらいます。 32歳男性です。 恋愛相談とは少し違うと思いますが いろいろな女性の方の気持ちをお聞きしたいと思い質問しました。 長文で失礼します。 20代のころは、好きな女性もいて世間一般で言う 『付き合う』『彼女』という人も何人かいました。 でもここ2年くらいは『彼女』と言われるような人とは 巡り合えず、女性とは友達?という関係が多くなってます。 悩みというのは、その友達として付き合ってる女性なんですが 彼氏がいる女性なんです。その女性は22歳です。 男友達にこの話をすると、 『そういうのは普通違うよね、そこまで行ったら彼女でしょ!』 『お前はちょっと変だ』と言われます。 その付き合いかたなんですが その友達からは、毎日のようにメールがきます。 今日は何があったとか、他愛もないメールです。 電話もたまにあり、週1回くらいは二人で会って 飲んだりも行きます。 自分は一人暮らしなんですが、 週末にひまだったりすると、自分の家にも遊びにきます。 一緒に買い物言って、家で夜ご飯一緒に食べたりもします。 そのまま泊まっていくことも何度かあります。 ただ、彼氏の相談もされるし自分に彼女がいない事も 心配してか、女性を紹介されたりもします。 自分は恋愛感情は無く、相手も無いと思っているので 男女の関係になったことは一度もありません。 貢ぎでもありません。 ただ、友達として一緒にいて楽しく思うことは多いです。 それでなんですが、彼氏がいる女性とはやはり こういう付き合い方はやめた方がいいんでしょうか? その女性は自分のことを彼氏には話してないようです。 また、彼氏がいない女性でも近づきすぎだと思いますか? 自分の感覚ではまったく問題ないと思ってるのですが・・・ 今まで付き合って彼女になった女性とは 逆に会う時間もあまり頻繁ではありませんでした。 ただ会ったときは、やっぱり好きだって思うし 深い話もするし、言いたい事も言い合ってました。 説明が下手で申し訳ないですが 女性の立場としてこういう関係の男性がいたら どういう気持ちなのかを教えていただけたら 少し付き合い方を考えてみようかと思ってます。 また、男性でも同じような方がいればご意見聞きたいと思ってます。 ただの付き合いのいいオッサンだと思われてるのが もしかして一番楽なのかもしれません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.5

自分も今、質問者様と同じ様な関係になりそうな状況です。正直いって不安が相手の子に対して、もの凄く大きくあります。説明しましたが「ニャハハ♪」と笑ってたので、理解してくれたか相当に疑問です。・・自分30相手の子は24です まだ3回しか直接的に会ってないので、今後どうなるか?は自分・相手を含めて微妙なので、現状は友達という感覚でいますが、本当に無防備なんですよね。その子が。 世間一般でというと語弊がありそうですが、20越えて、男性と一晩を過ごしたら何もないとしても第3者が聞いた時には、それを信用する人は少ないと思います。友達と言っていても、実際に迫って来ないかはなんの確証もない。貴方様は善人なので、相手の気持ち・信頼を踏みにじって無理やり迫る事はしませんし、有り得ませんがそういうやり口が出来るという方がいないか?そんな事はないです。信頼をえたのは油断させる為という事も、多いにあることでしょう。 彼女が貴方様に全幅の信頼を置いて、責任も自己におき、自らの意志で、彼の誤解を招く可能性も承知して泊ったりしてるならば、それでも構わないと思いますが(思いやりはないと思う)世間一般ではおそらく感覚が理解できません。また、彼女が貴方様を信頼しているのは確かですが、彼女が普通の男性が貴方と異なるとシッカリ理解出来てるかも疑問です。個人的には理解しているようには思えません。 自分は該当の子を紹介された時に親友から「ピュアな子で、そこらへん相当ずれてるから、適当に手はだすなよ!」ときつく(破ったら縁切りと)言われていたので、3回目に一緒にお酒を飲んだ時にその子が酔いつぶれても、何もしませんでしたが、通常ならゴ~サインを出してます。朝起きた時に、自分の知らない所で寝てた事にビックリしてた彼女に自分が驚きです。 友達として大切に(恋愛感情抜きで)関係を維持して付き合う為にも、お泊りしてはいけないというのと、世間の男性が貴方様と違うというのは認識させないと、彼女はどこかでとんでもない目に遭いそうです。普通の方がきいたは時にネタ・冗談?と思うと思うのですが、極々稀に彼女のような発想をする方が女性にはいると思います。そういう方は、言っても理解出来ない場合も(そういう男性を知らない為)あると思うので、もしそうなら、ココの意見とかを見せた方がはやいです。

kenta118
質問者

お礼

makaay5さんも同じような状況になりそうだという事で とても興味深く読ませていただきました。 やはりみなさん言うように『泊まり』というところですね。 自分がもしその子に恋愛感情を持ってたとしたら 泊まる泊まらないに関係なく男女の関係になりたいと思うでしょう。 決して善人だとも思ってないし、手を出すために過ごしてる 訳でもないんですが、もしその子が裸で歩いていても、 一緒に寝てるときに迫ってきても、そうは思わないんですよね・・・ やはり自分の方が少し一般的な感覚の人とは違うのかなと? makaay5さんの言うとおり、自分はこういう人なんだと きちんと理解してもらうのがいいのだと感じました。 自分のせいで彼女がとんでもない目にあってしまったら、 申し訳ないと思いますので。 昨日この話の子と会ってきました。 彼氏は知ってるか?と聞いたら知ってるそうで彼氏も気にして ないとの事でした(本当かどうかはわかりませんが) 今度泊まったら襲うぞ!と言ったら、「アハ~そんな訳ないでしょ」 と言ってました・・・ もしかしてmakaay5さんの話の彼女と同じ感覚なのかもしれません。 でも、泊まるという事はしないように言いました。 また会ったときには、もう少し線引きして付き合うように 話をするつもりです。 やっぱり自分が一般的な人と違うということが 認識できたので、よかったような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#59824
noname#59824
回答No.4

年上の、何でも話せるお兄さんといったところではないかな。 ただ、男がどういうものなのか、どんな風に線引きすればいいのかよくわかっていないんだとおもいます。 心配なのが、彼氏がどう思うか?ですね。 そのこがいくらいいといっても、彼氏からすれば男友達の家に泊まることは一般的に考えて気分がよくないことではないでしょうか? もしも、何かあった場合「彼女が来るから、俺もつい・・」という理由はおそらく通じないと思います。あなたの方が年上で経験も知識も上で、いざとなったらあなたが悪者にされ、追求される可能性は十分あると思います。 「こういうのはやっぱりよくないんじゃあ」と感じたら、あなたのほうからきちんと線引きすることを教えてあげることも思いやりではないでしょうか? それで、彼女が逆切れしたり、文句を言ったりするならおそらくあなたのことを友人ではなく彼氏へのあてつけとして考えていたとか、別の思惑があったと考えられますね。 でも、本当に分からずに天真爛漫にやってしまっていたのなら、あなたの言葉で気づくと思いますがいかがでしょう。

kenta118
質問者

お礼

はやり、彼氏がどう思うかなんですね。 ropome3222さんは友達の女性の感覚がちょっとズレてると 思われてますが、実はそれは自分の方かもしれません。 男友達の家に彼女が泊まることは一般的に考えて 気分がよくないことではないという事ですが、 もし自分の彼女が男友達の家に泊まっても 全然気にしないと思います。 友達の家に泊まるのが、何がいけないんだと思ってしまいます。 なので、「こういうのはやっぱりよくないんじゃあ」とも思わないので 泊めても遊んでも気にしないんです。 でもこういう話をすると、普通は違うとか変だと言われるので・・・ 彼女もいた事があるし、社会人としての経験も知識もありますが、 男と女の付き合い方を話したり聞いたりすると、一般的な人とは 少し違うのかなと思ってきてしまい、 みなさんの意見を聞きたくて質問しました。 その友達にもう少し線引きするような話は言ってみるつもりです。 それで何か意見を聞けたら、違う思いがでてくるかもしれませんね。 回答ありがとうございました

回答No.3

30代オトコです。 自分も以前、お互いに全く恋愛感情はないけど、 何でも話せて一緒にいて一番楽しい女友達がいました。 会うのも常に二人で会ってましたし。 さすがにお泊りはなかったですが。。。 自分の場合だと、その女友達に彼氏がいるときなどは、 女友達はオイラの事をその彼氏に話してたようだし、 その彼も全く疑ってる様子もなかったようです。 お泊りに関しては相手の彼氏に申し訳ない気持ちが多少あるなら辞めといたほうがいいかもしれませんけど、このままそういう付き合いを続けてもいいかなとは個人的に思います。その場合は、もちろん相手の彼氏にお泊りの事は言ってはいけませんが。。 個人的には現状維持でいいんではないでしょうか?

kenta118
質問者

お礼

samusamu4545さんも同じような友達がいたんですね。 泊まったときは、彼氏に申し訳ない気持ちは まったくありませんでした。 逆に彼氏に言ってもらった方がいいとも思いました。 男が女の家に泊まったら何もない訳がない・・・ と言われた事もありましたが、なんで? 泊まった泊まらないなんて関係ないと思っちゃいました。 (このあたりが変なんでしょうか?) でもNo.1の方にも回答しましたが、 現状維持でもいいんですが、 お互い彼氏彼女がいれば、やっぱりその人のことを 考えて付き合っていかないとマズイって事ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#220917
noname#220917
回答No.2

22歳ですか、まだ学生感覚が抜け切らないんでしょうね。 今の学生は彼氏が居ても男友達と二人で遊びに行ったり一人暮らしの部屋に泊めたり泊まったりするのも普通らしいですから。で彼氏がそれに文句を言うと「束縛する」とか「私を理解してくれない」「男として器量が狭い」と言うことになる様です。 ただ、あなたの方もついついその子のペースにあわせてしまって社会人というよりは学生感覚でその子と接しているんじゃないですか?だから「ああこの人はあたしたちと同じだ」と思われて本来は社会人の先輩としてそれなりの敬意や畏怖を持って接してくるのが当たり前のところをせいぜい「サークルの先輩」程度の気軽さで友達扱いされてしまっている、と言うことだと思います。 いっそ手をつけちゃったらどうですか? そうすればその子も「社会人の男性」と「飲み友達の男の子」の違いを認識して一歩大人に成長できると思いますよ。 教育的指導ということでやっちゃえば?平たく言えばあなたは「ナメられて」いるんですよ。

kenta118
質問者

お礼

ナメられてるかも知れませんね・・・ でもその子のペースにはまったく会わせてないと思ってます。 誘われたら必ず会う訳でもないし、怒るときももちろんあります。 友達扱いされてしまっているのは、それはそれでいいんです。 社会の先輩として敬意を持たれるような付き合い方ではなく、 友人として付き合っているので・・・ 自分と10歳も違う人はどういう感覚なんだろう? なんて思って付き合うのも悪くはないかなと思ったりもしてます。 hercules04さんとしては、こういう付き合い方は よくないから、友達ではなくナメられないような 付き合い方がいいという事ですよね。 hercules04さんのような意見もあるという事がわかりました。 いろいろな意見を聞きたかったので参考になりました。 もし、社会の先輩として付き合うような事があれば 少し考え方を変えた付き合い方をしてみてもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

女性です。 とても仲のいい男友達がいます。既婚です。家に泊まりに行ったり(もちろん奥さんもいますが歓迎してくれます)、もちろん二人でもご飯に行ったりしますし、電話も時々かかってきては悩みとか聞いたりします。 今は私に彼氏はいませんが、いたときでも平気で二人で会っていて、彼氏も了解済みでした。何でも相談できるいい友達です。お互い恋愛感情はありません。 だから、そちらに何の問題もないのも理解できるのですが、世間的には、家に泊めるのはやりすぎじゃないかと思われるんじゃないでしょうかね・・。まあ、私も若い頃当時独身だったその男友達の家に泊まったことはありますが、終電逃して行き場がないとかいう事情がある時だけでしたし。 彼女さんの彼氏は本当にそれを知ってて了解しているのか、少し不思議な気もします。あと、あなたに彼女が出来たときに、そのつきあいが許されるかどうかはかなり微妙ですよね。 私も今は、相手が一人のときは家に泊まったりあがったりはしない、という自己ルールを設定しています。奥さんへの礼儀として。 少しそこらへんの線引きをすれば、お友達関係は続けていいんじゃないでしょうか。

kenta118
質問者

お礼

質問には書きませんでしたが、実は泊まった時は gomatarooさんと同じように、終電に間に合わなくて泊まった事が 一度。もう一度は、次の日朝早く自分の家の近くに用事があったので それで泊めて上げたのが一度です。 でもやっぱり一般的には泊めるのはやりすぎと思われるんですよね。 彼女ができた時にも今と同じ付き合いができるかという事ですが もし今の感覚のままだったら自分は問題ないと思ってしまいます。 だけど許してくれるかどうかは、彼女に聞いてみないと わからないですね・・・ 普通は(何が普通かわかりませんが)ダメだっていう 答えなんでしょうね、きっと。 お互い彼氏彼女がいれば、やっぱりその人のことを 考えて付き合っていかないとマズイって事ですよね。 言われてみれば当たり前の事だと思いました。 明日、その友達と会う事になったので 彼氏が自分との関係を知ってるかどうか聞いて 彼氏が了解していなければ、今のような付き合い方は 考えたいと思います。 でもちょっと同じような付き合いをした事がある方がいたので 少しホっとしました。 お前は変だと言われっぱなしだったので・・・ 回答ありがとうございました。