• ベストアンサー

遠方から遊びに来た友人、おごるべきですか?

最近引っ越し、とある都市に住む者です。 今まで近所に住んでいた仲良しの友人が、休暇を利用して 私の住む地域(新幹線利用)に遊びに来ることになりました。 その友人は、今まで私の誕生日や引っ越し祝い、お餞別など、 私には過分とも言えるほど折々に様々な贈り物を頂いており、 また旅行のお土産などは会うたびごとに必ず頂戴していました。 (つまり手ぶらで私に会いに来るということがなかった) 私もそれに対しては出来る範囲でその都度お返しや旅行の土産など 差し上げてきましたが、彼女の金額には見合っていなかったと 思います。 さて、そんな彼女が今回来訪するにあたり、 私はどのようなおもてなしをすべきなのでしょうか。 1.土地の名物を購入し、お土産に差し上げる。 2.1+会食の代金を全額負担する 3.会食代のみ全額負担する 彼女はおそらく今回もお土産を持参してくるかと思います。 一般的にはどのあたりのおもてなしが妥当なのでしょうか。 みなさんならどうされますか? ちなみに私は30代専業主婦、彼女は独身有職です。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ホストは貴方です。お土産と食事代を負担します。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり土産代+食事代が妥当なのですね。 ちなみに友人は私のもとへの来訪のみが 当地へ赴く目的ではないようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず、「お土産、会食代」含めて 全て 貴殿が負担する大前提で行動するのが 常識的です。つまり「もてなす側の全額負担の原則」  おおらかな気持ちで接していると 相手も、会食事に、「いいわよ いいわよ ここは私がもつから」 というケースもありうるかもしれませんが、 それを期待すると、顔に微妙に嫌らしさ が表象 されますので 上記 例外は 運よくば的発想で そもそもは念頭に置かない方がよいと思います。  貴殿の根本的発想は、もちろん家計簿上の厳しい事情も あるでしょうが、「 Give and Take」 なのではないでしょうか?  めったに遊びに来ない友人に そういう心の姿勢は 失礼だと思いますよ。  いつ何時 貴殿のほうが彼女にお世話になる可能性も あるかもしれませんよ。  「 Give and Take」的考えは 短期的視野 ではなく 長期的視野(→終局的にはこちらも 見返りを期待している感じですが^^)で 捉えるほうが 顔に微妙な嫌らしさ が出てこないと思いますよ。  自分ではポーカーフェイスを演じていても、 顔に微妙な嫌らしさ&ボディランゲージ は相手は 敏感に感じ取ってしまい、終局的には 貴殿の人間性の 評価低減につながる恐れがありますので、要注意です。  もてなす側が、ある程度の「心の寛容性」を 見せなければ、滞在時も不快な雰囲気が漂い、 極端なケースでは、二度と来たくない とも思われかねませんから。  精一杯、大らかな気持ちで、もてなしてあげる 姿勢が肝要だと思いますね。たとえ演技しつつも。  それすらも嫌だったら、そもそも都合をつけて 訪問を事前に婉曲的に断るべきだと思います。  

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで遠方から知人をお迎えするという経験が乏しく、 こう言ったケースの常識が分らなかったため 今回の皆様からのご意見、とても参考になりました。 正直なところ、私は専業主婦で自由になるお金はごくわずかですし、 一方友人は独身OLですので金銭感覚は全く違うと思っています。 私も独身のときはそうでしたが、この年ですと舌も肥え、見る目も 厳しいのでお食事といってもヘタなお店は紹介できませんし、 お土産もそれなりのものを用意する心づもりでいます。 私にとっては正直かなりいっぱいいっぱいですが、 めったに会えない間柄であることや、過去にしていただいたことを 考えるとここでケチケチするのは相手に失礼であることは 認識しました。 ただやはり自分の懐との兼ね合いはとても難しいですね。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

NO.2です。 ちょっと間違えちゃったもので・・。 相手に出させるのがだめだと言ったのは、お客さんとして迎えて食事に行った場合のことです。 友達と普通に食事に行く場合は所帯持ちだろうが自分の分は自分で払ってもらいます。どんな場合でもって紛らわしいこと書いちゃってすみません。

ahaha33
質問者

お礼

再度の補足ありがとうございます。 友人とは対等な関係にありますので、 食事に行った際には普段は割り勘のお付き合いをしていました。 しかし遠方から訪ねてきた場合にはやはり別ですよね。 よく分かりました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

私なら2か3にします。 でもあなたの場合色々してもらってるようなので2がいいんじゃないでしょうか。 所帯持ちならご飯食べに行って相手に自分の分を払わせるってのはどんな場合でも止めた方がいいと思いますよ。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万一土産のみにしたとしても、先方に私の食事代を 払わせようとは全然考えていませんでした。 最悪でも割り勘で・・・とは思っていましたが、 やはり過去にして頂いた様々なことを考えると お土産+御馳走が良さそうですね。

ahaha33
質問者

補足

>相手に自分の分を払わせるってのはどんな場合でも止めた方がいいと思いますよ。 申し訳ありません、回答者様の意図を勘違いしておりました。 この場合、「先方の食事代を先方に負担させるのはよろしくない」、 という意味ですよね。 よく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の手土産…

    40代前半女性です。 本当にケチケチした質問ですが、友人(同世代)が堂々と手ぶらで我が家に遊びにきます…。 付き合いは5年程になりますが、彼女の自宅は親御さんがいるので、彼女の御自宅には一切呼ばれないので、いつも我が家に招いています。 彼女は交通費(千円程度)掛かるので、そこはチャラにしたいので、食事は前菜・メイン・デザートと手の込んだものを用意しています。ただ、オイシイ~~と食べつくします…。 以前は、500円程の手土産を持参してきていたのですが、今回は「手ぶらで来ました~~」と玄関で言われました。 彼女は40歳の大人です…。 ワンコインの食事を用意していないし、昼から終電まで滞在して飲み食いしているだけに、彼女的には交通費払って来てるんだから!!って感じなのでしょうか…。 私自身、お呼ばれしたら安くても何か手土産を買うので、なんで玄関を開けた瞬間に「手ぶらで~す」と言うのかと思い、お招きする手間がバカバカしくなり悲しくなりました。 皆さん、親しいと思えば手ぶらですか? 私のモヤモヤはおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人へのご祝儀について

    http://questionbox.msn.co.jp/qa2984891.html 以前こちらにて、自分の新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまったと相談させていただいたものです。 私と彼女とその他に共通の友人が何名かいるのですが、今年そのうちの何人かが結婚することになっており、共通の友人のなかでもまだ結婚しない友人に負担がかかってしまうため、ご祝儀は2万円で統一しようと決めていました。 今回はたくさんの回答者さんに背中を押されて友人の結婚式を欠席させていただくことにしたのですが、友人に贈るご祝儀について悩んでおります。 ネットなどで調べると、式に出ない場合のご祝儀の額が5000円~1万円となっているので、ご祝儀1万円と新婚旅行のお土産5000円程度を彼女に贈ろうと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみに彼女からは自分の結婚式のときに2万円とキャラクターものの湯飲みをいただきました。 自分の新婚旅行という都合で欠席させていただくので失礼のないようにしたいのですが、かといって2万円+お土産だと彼女に気を使わせてしまわないか心配です。 その他にもよい案がありましたら教えてください。

  • 海外挙式での友人への対応

    はじめまして。現在、海外在住で、今年こちらで結婚式をする予定の者です。 そこで、日本からの友人を招待するべきか悩んでいます。 彼らのほとんどは交通費、宿泊費を私たち夫婦が全額負担するのを期待している模様です。 私たち夫婦も結婚する(国際結婚)にあたり、さまざまな費用がこれまでに かかっており、正直現在は結婚式を挙げるだけでも金銭的に精一杯な状況です。 今までお金がないので挙式することは考えていなかったのですが、お互いの両親の強い 希望や周りの方への感謝の気持ちも考えて、質素ながら挙げることに至りました。 世間一般の人の意見を伺うと、海外の挙式に招待するなら、全額負担とか、半額は出すとかいう お話も伺ったりしますが、正直セレブや芸能人でもあるまいし、友人も10人前後いるので、 私たち夫婦には無理な状況です。 またもう一点、心配していることなのですが、それは現地での来てくれる友人たちに対するおもてなしです。まず、式をする場所が辺鄙な場所にあり、車が必要になります。空港からも離れています。 私たち夫婦は親族の世話があり、友人たちの送迎は難しいと考え、ただシャトルバスなど雇うお金もないので、自己負担でタクシーもしくはレンタカーを使って現地まできて頂こうかと考えています。 そして、友人たちはせっかく海外にきたのだから旅行したいと言ってくると思うのです。 ただ、式前後はやはり親族の世話があるので、友人を連れて一緒に旅行したり、どこかへ連れていってあげることもできないと考えています。 このように旅費は自己負担、現地での移動費も自己負担、旅行するなら自分たちで勝手に行ってもらう、というようなことでは、友人たちはいい気はしないですよね?? それならいっそのこと最初から友人たちを式に呼ばない方がいいのかなとも思います。 (親族のみでするということで) 自己負担、自己責任、この状況下で果たして海外まで挙式に皆さんなら参加したいでしょうか? また自己負担で招待して現地でも結婚式以外はかまってあげられないのでは失礼でしょうか? ちなみに友人は学生時代のよき友人たちです。 皆様の中で海外で挙式を挙げられた、また友人たちの送迎や友人たちとの現地での行動など 体験談や、ご意見等、どんなことでもいいので、ぜひどうぞよろしくお願い致します。

  • よく遊びに来る友人。いい子なのですが・・・

    学生時代の友人が、すぐ近くに住んでいて、よく遊びに来ます。(週に1回程度) 27歳です。 とてもいい子なので、来てくれるのはとても嬉しいです。 私は彼と同棲中なのですが、共通の友人なので、彼の方も普通に楽しんでいるようです。 ただ・・・ 全員仕事をしていて、仕事後の夜に遊びに来ます。 食事は全て私が買い、用意が出来た頃に遊びに来ます。 また、後片付けも全て私です。 自分たちだけではないので、ある程度ちゃんと作らなきゃ!と思いますが、仕事の後なので疲れてしまいます。 片付けもしなきゃ~。とか。。 お金の話でお恥ずかしいですが、食費を全て出しているので何だか複雑な気持ちになることもあります。 でも、最初に「手ぶらでおいで!」と言ったのも私なんです^^; 彼女自身、1人暮らしをしたことがないので分からない部分があるので仕方ないとも思います。 でも、私が実家にいる頃、友人のお家に遊びに行くときは 「手ぶらでおいで~」と言われても、必ず手土産を持っていったり、お惣菜を買っていったり、後片付けもしました。 それを彼に話したら「ケチ!」と言われてしまいました>< 時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。 遊びに来てくれ、お喋りをするのがとても楽しいので、ぜひ来て欲しいのですが、今の状態は負担に感じてしまっています。 皆さんはどう思われますか?

  • 友人からお歳暮(困惑)

    こんにちは。 あんまり気持ちの良い話ではないかもしれません お許し下さい。 長年の異性の友人であったA君。 独身時代から本当に仲良くしてくれて、 楽しい思い出ばかりでした。 けれどもここ一年ほど不義理を感じることが多く、 先月お別れの気持ちで貸していたものを返してもらいました。 (はっきりお別れ!とは言ってませんが  彼はなんとなく理由を感じていると思います) ところが、彼から蟹缶(3千円くらい) のお歳暮が突然届きまして・・・ ・私は蟹缶は大好き ・でもこれでごまかされてしまう感じが気に入ってない ・過去の彼には感謝している   こういう場合どうされますか? なぜ最近不義理を感じていたのかと言いますと、 こちらは新婚旅行のお土産に高価なブランド物の お土産を彼らカップルに渡したり、 頼まれて彼らカップルの結婚式で夫婦で 何百枚も写真撮ったりしているのに、 頼みにうちに訪問するときは手ぶら、 もらうものだけもらってこちらにはお返しは一切なし (当然新婚旅行のお土産も無し)など  少しずつのことですが重なることが多くなっていき、段々物を貸しているのも苦痛になってきたからです。  こうかくと小さいことのようですが・・・すみません。

  • 友人と2人で行くはずの旅行をキャンセルした場合の費用負担は?

    友人と2人でスキー旅行に行くことにしていたのですが、当日になって 私がインフルエンザに罹り、とても、旅行に行ける状態ではなくなりました。 友人も私と2人で一緒に行くという前提で申し込んでいたので、友人も 私と同様に旅行のキャンセルをすることになりました。当日のキャンセルだ ったので、旅費は、全額返還されません。 友人からは、友人が負担することになった旅費全額の負担を私に請求されて います。友人は、私の親友なので、あまりビジネスライクな対応もできない のです。ただ、明示的に、必ず2人で行くことを条件として、旅行を申し込 んだ訳でもないし、私もいわばどうしようもない事情で(本当は、行きたかった のですが)キャンセルせざるを得ない状況に陥ったので、私に非があるとは 思いません。ただ、友人との関係を考えると、その友人の負担額の半分を 負うくらいが妥協点かと思いますが、本件において、私が負うべき法的な 責任は、どう考えれればよいのでしょう?

  • 友人への旅行のおみやげと付き合い方

    私は旅行・観光が趣味なので、ちょくちょくでかけています。 その都度必ずおみやげを購入する友人が4人います。最近特にひんぱんに出かけるようになり気付いたのですが、なんか買ってあげてばっかだよなあ・・・と。よりによって4人ともあまりでかけない人なんです。 見返りを求めてあげてる訳ではないのでいいのですが、実は向こうの負担になっているんじゃないかと思えてきました。実際、内一人からは「いつも何か貰ってるから」と、軽いお礼を頂いたこともあります。   私が逆の立場なら、何でもない時にいきなりプレゼントってのもしづらいし、誕生日に何かあげても、自分の時にも返ってきてしまうし・・・。でも、貰いっぱなしは悪いし、自分出かけないし・・・。と。 あと、ちょっと気になるのが他の友人皆物欲にお金をかけるタイプなので、いい服や高い買い物をしていると何か微妙に不公平だなと感じてしまうこともあります。 (自分は物欲を我慢して旅行=おみやげに充てているので) だからといって催促なんかできるわけもありません(^_^;)こっちの勝手なんですから。 とはいってもそんなことを考えすぎていきなりおみやげを買うのを止めるのも変ですよね。 ”旅行に行った事を隠す”、”安価な物に変える”以外で何か上手な付き合い方や体験談があれば、ぜひアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • アジアに住む現地人へのお土産

    今度アジアのある国へ旅行へ行くのですが、 その国の駐日大使に、現地の友人を紹介していただき、 そのご友人の家に泊めていただくことになりました。 そのお宅へ手ぶらで行くのは、相手に失礼になると思い、 お土産を持参しようと思っています。 そのご友人は、ビジネスで日本によく来る方ですが、 どんなものがお土産として喜ばれるでしょうか? 大変お手数ですが、教えていただけると幸いです。

  • 海外旅行の頼まれ土産は料金をもらうべき?

    先日ヨーロッパへ行ったときに頼まれたお土産の料金を請求するか否かで悩んでいます。 当の土産とは紅茶。大して値段が高いものではありませんが、銘柄の指定もあったので、わざわざ専門店まで赴いて買いました。 日本では手に入らない銘柄らしいのですが、せっかくの旅行の時間を割かれ、荷物も増え、大げさなようですがなんだか運び屋をやらさせたようで、正直なところあまり気分はよくありませんでした。(ちなみに私はヒトが旅行に出かける際にお土産、あるいは買い物を頼むことはありません) とはいえ、買ってきたので帰国後、土産を渡そうと思うのですが、頼まれたものとはいえ、料金を請求するのが何となくためらわれます。友人に相談したところ、「私ならお土産として渡して、お金はもらわない」とのこと。普段お世話になっている友人に対して失礼を働きたくはないという気持ちと、代金をもらわないとなんだか損した気分という感覚です。海外旅行の際に頼まれたお土産の代金は請求するものなのでしょうか?こんなことで悩む私はお金にも手間にもケチなのでしょうか?ちなみにその友人に旅行前に餞別をもらったわけではありません。

  • 友人への交通費や宿泊費

    2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

専門家に質問してみよう