• 締切済み

中性脂肪値680って本当にヤバイの?

血液検査で中性脂肪680と出て、投薬治療(ベザトール)を検討中です。年齢(59)と体格(172センチ、体重80.7キロ、内臓脂肪指数15.5、基礎代謝量1692kcal、筋肉量57.8キロ、体脂肪24.5)から、300を切ったら投薬は免除すると言われてます。運動を強く薦められ、雨の日以外1日1万歩を始めたところで、持続する手ごたえはあります。1ヶ月間で300を切ることはそうやっかいではないと思いますが、コレステロール値は高いほうが長生きするという調査結果が新聞に発表されたりしている中で、この数値はどの程度深刻なことなのか、お医者さんのアドバイスを。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

どうして薬を飲むことにそれほど嫌がるのかわかりません。 薬は人類の英知から生まれてきたものです。コレステロールだってがんの人が急激にコレステロール値が下がったりしますし、肝硬変なんかも下がります。余命が少ない人が下がるのであって、低いから寿命が短いのではありません。  100歳を越える超高齢者になるとほとんどコレステロール値は低めです。中性脂肪の場合は即効で重大な循環器疾患につながる可能性もありますので、300といわず、150以下まで薬で下げられることが一番いいのではないでしょうか。  運動、食事療法で下げるのは当然努力が必要ですが、取り返しのつかないことになってからでは、後の祭りです。

noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんにちは 主治医の言われる通りにされるのが宜しいと思いますが。 高脂血症でしょう? 何で国を挙げてメタボ検診を推進してるんでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/about.html >コレステロール値は高いほうが長生きするという調査結果が新聞に発表されたりしている。 自分の知る限るでは、コルステロールの低下が癌の発症を高めるのでは の結果だけです。 これも因果関係は今の所認められていません。 http://www.rda.co.jp/topics/topics2927.html 自分は総コルステロール値が300台ですけど(基準値よりはオーバー) あまり下げすぎると癌のリスクが高まるかもしれないと この位で「まっいいか」って主治医は無治療ですけど。

teeshot
質問者

お礼

どうもですー^^; 主治医の299でも良いから300を切りたい、という話しも「ま、いっか」というガイドラインだと思います。そういう意味では680はEBMははっきりしないものの、主治医の経験則から「ちょっとやばいかもよぉ」というウォーニングと受け取るのが良いような気になってきました。アドバイスを有難うございます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪って・・

    先日健康診断を受けました。 コレステロールは230と高いのに中性脂肪は60でした。 身長160センチ体重62キロと太ってるのでコレステロールが高いのは納得・・・。 中性脂肪の結果は意外でした。 会社の人にも「嘘だー?」と言われる始末。 肥満=中性脂肪が多い(高い?)ということではないのでしょうか。。

  • 中性脂肪が低いどうすればよいですか

    160cm56キロ女です。 体脂肪が35%あるのに中性脂肪が36、コレステロールも160くらいしかありません。 だいぶんフラフラします… どういうことなのでしょうか。

  • コレステロールや中性脂肪って?

    こんにちは。私はめちゃくちゃ太っている164cmで体重70キロんですがコレステロール値も中性脂肪値も普通なんです。 コレステロールが130~219が正常で160 中性脂肪は35~149が正常で42です。 でも貧血もちです。 しかし見た目も痩せている友達162cm、50キロがコレステロール226と多めなんです。中性脂肪も私より多かったです。 貧血ではありませんでした。 太っているとか関係ないんでしょうか?また遺伝とか関係しますか? 私の母も中性脂肪やコレステは私と同じくらいで友達の親は高いみたいです。

  • コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

    20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。 総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで 悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。 ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。 不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。 食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも) 今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。 体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。 質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか? 質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は? あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。 お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪って何?

    最近健康診断をうけ、結果が届いていたらしき、今日はじめてみたのですが、 コレステロールが低い 中性脂肪が高い という結果がありました。 他は問題ない?というより、規定数値内でした。 そこで問題なのですが、コレステロールが低くても高くても問題なのはわかるのですが、どう問題なのでしょうか? また、規定数値内にもっていくには、どうしたらよいでしょうか? 続いて、 中性脂肪値が高かったのですが、これも、どう問題なのでしょうか? また、これもどうすれば、規定数値内にもっていけるのでしょうか? ちなみに、私は23の男。体重は70切るくらいです。 そして、自活のため、食事がいい加減だったため、二ヶ月で10キロ近く体重が減りました。

  • LDLコレステロールと中性脂肪の関係?

    昨年より動脈硬化の判定には総コレステロールではなくLDLコレステロールの量で判定を行うようになった様ですね。 そこでLDLコレステロールの計算式なのですが、 LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪/5)という計算式が示されています。 疑問に思ったのは解説によると中性脂肪は増えると動脈硬化に対して、悪い影響を与えると言うことだと思うのですが、式の意味から言うと中性脂肪が増えるとLDL値は下がることになり、中性脂肪が増えると動脈硬化の判定に対しては良い影響を与えることになります。 これはなぜでしょうか? LDL値の計算において中性脂肪の値を引いているのはなぜでしょうか?

  • 体重は増やしたいが、中性脂肪は下げたい。

    私は、体重は平均より7キロ近く少なく、 見た目も痩せ型です。 ですが、脂質代謝は良く無く中性脂肪は基準値ギリギリです。 体重は増やしたいが中性脂肪を下げるには何をすれば効果的でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。 28歳男性。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • コレステロールと中性脂肪が高かった。

    もともと、中性脂肪が高めの方でしたが、 今回、中性脂肪が290以上あり、 善玉コレステロールが少し標準を下回り、 悪玉コレステロールが少し標準より高く、 結果、総コレステロール値が高くなってしまいました。 今まで以上の数値で、要精密検査になってしまいました。 健康診断をしたのが、1月の末。 連日、雪が降り日課としているウォーキングが出来なかったこと。 冬場で運動量が減ったので、岩盤浴などに1月はかなり通いました。 家では軽いストレッチや筋力運動などはしましたが、 仕事がデスクワークなので動く量は少なかったです。 食事は健康診断があるので、いつもより少なくしていました。 時々、一食置き換えなどで、 朝や昼をヨーグルトのみなど。 でも、甘いのは時々食べていたと思います。 今までにない高い数値でした。 総コレステロールが標準より上回ったことがなく、 中性脂肪が200以上になったこともなかったので、 何がそんなに悪かったかと思っています。 今までとの違いは、岩盤浴に2日に一回ほどのペースで 通っていた事です。 沢山水も飲みました。 運動が思うようにできなかったので、 体を温めて、汗をかくために通っていました。 おかげで、いつもの冬より調子が良かったのです。 体重も昨年より3キロ減っていました。 内臓脂肪も下がりました。 なのに、血液検査で引っかかるショック。 岩盤浴は良くなかったのでしょうか?

  • 中性脂肪が低すぎて心配です。

    中性脂肪が低すぎて心配です。 中性脂肪20 HDL-C50 総コレステロール138 体重70 身長160 どうみても痩せてはいないし、仕事柄一日中ずっと机に座っています。 毎日行き帰りは30分歩いて通勤しているので全く動かないわけではないですが。 毎年中性脂肪値は低いのですが、平均の最低ラインをスレスレでいたので、なんとも思っていませんでした。 今年は下回りすぎてちょっと怖いです。 気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう