• ベストアンサー

メモリのバンクって何ですか?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

バンクってスロットのことでしょう。 例えば4本あれば2本つづ1バンクとなっていると思います、どの2本が1バンクなのかはわかりません。隣どうしか、1本おきか。 同じバンクに同じスペックのメモリを挿すとインターリーブというアクセス方法が可能になって、多少速くアクセスできるようになるんですが、Macでは聞きますがWindowsでは聞いたことないですね。有るんでしょうか? まさか無いと思いますが、そのマザーで対応していないメモリってことはないですか?

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/58/005839.html
GADGET2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、Windowsでは、スロットの1番から順に刺していった方がいいということくらいが注意する点だと思っていたので、まさか、バンクが問題になるなんて思ってもみませんでした。 「バンクを確認して下さい」って、確認してどうしろというのでしょうか。皆目見当がつきません。 SOYOに問い合わせてみようかと思ったんですが、サポートのアドレスも発見できませんでした。安かったので、買ったのですが、失敗だったようです。 マザーで対応しているメモリかという点ですが、SOYOのホームページのFAQでは、 「DIMMモジュールは 3,3ボルト 非緩衝 DIMM-モジュールをお使いになっていますか。」 となっています。3.3Vはクリアしてますが、非緩衝かと言われるとよく解りません。というか、非緩衝って何なんでしょう。はじめて聞きました。 メモリの相性って、結構あるもんなんでしょうか? とにかく、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC133 512MBで1バンクのメモリ

    今頃になって、「DIMM 168pin SDRAM PC133 512MB CL3」のメモリが必要になりました。 ただ、片面もしくは両面実装でも1バンクでなければならないのですが、両面実装で1バンクのメモリをどのように見分けたらいいか分かりません。 この場合、やはり店員に確認する以外ないのでしょうか? なお、手っ取り早く、両面で1バンクの512MBメモリを発売しているメーカー名と型番、バルクであればショップ名を教えていただければありがたく思います。 それでは、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • メモリ増量について

    パソコン初心者です…。 先日、某電気屋さんにて、メモリの増量をしてもらいました。 マッキントッシュのiMacのデスクトップのやつです。 1GBのメモリを2つ、合計2G積みました。 帰って来て、メモリを確認すると、 メモリ 1GB 667MHz RAM となっていて、 さらに詳しく見ると、 メモリスロットが BANK0/DIMMO 空き BANK1/DIMM1 1GB DDR2 SDRAM 667MHz OK となっています。 …これは、1GBしかメモリが増量されていないということですか? それとも、きちんと2GB増量されているのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、是非アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PC9821のメモリ増設

    NECのPC-9821V200M7D2を使っています。 先日、知り合いから64MのSIMMメモリを1枚もらいました。 マニュアルを見たところ、SIMMの場合は2枚一組で増設してくださいと書いてあります。 現在は32MのDIMMメモリを2枚さして、64Mで動かしているのですが、SIMMをさす場合はDIMMを1枚抜いてください、とのこと。 DIMMに32Mを2枚、SIMMに64Mを1枚さして使いたいのですが、これは無理なのでしょうか? メモリをさすスロットはDIMMが2つ、SIMMが2つあります。 せっかくもらったのに、使えないのは残念なので、どなたかわかる方がおられましたら、教えてください。 お願いします。

  • メモリスロットの増設について

    自作PCにてメモリを増設すべくDDR3-1GBのメモリを購入しましたが、スロット数を勘違いしており、マザーボードのメモリスロットが2つしかないのに4つ買ってしまいました。 そこで質問なのですが、メモリスロットの増設をするような商品は存在するのでしょうか。 SIMMが主流だった頃はSimmSaverなるものが存在したようですが、同様にDIMMのものあればと考えております。 ご存知の方、教えてください。

  • メモリーチャネルのバンク番号とメモリの関係

    メモリーチャネル内に挿すDIMMとバンクの関係について少し曖昧に思っている点があります。 https://learningnetwork.cisco.com/blogs/vxi/2012/07/11/e5-2600-%E3%81%AE-%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A7%8B%E6%88%90 上記ページを拝見して自分なりに噛み砕いた所、 チャネル内のDPCが2であっても3であっても、 なるべくCPUに近い若いバンク番号のスロットへメモリを挿すべきだという印象を持ちました。 http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8Z77-V_PRO/J7030_P8Z77_V_PRO.pdf ところが、コンシューマ向けのマザーボードをみてみると、 メモリをチャネルに均等に挿す点は変わらないのに、 2枚挿しの場合は2枚ともバンク1ではなく2へ挿すことを推奨すると表記されています(35ページ目)。 こうなると、単純にメモリは若いバンクへ挿し、 チャネル辺りのDPCはなるべく1に抑えると良いという訳ではないのでしょうか? また、2DPCまではパフォーマンスが落ちないとありますが、 メモリーチャネルが二つで1ch辺り2DPCの合計4スロットある場合、 4GBx4で全てのスロットを使うのと、8GBx2でスロットを余らせるのとでは性能に差があるのでしょうか? 思い違いが少々あるかもしれないので恐縮ですが、 宜しくお願いします。

  • メモリの相性

    HPのp6720jpを使用してます。 メモリ容量 1GB (1GB x 1) / 2GB ( 1GB x 2 ) / 4GB ( 2GB x 2 ) / 8GB ( 2GB x 4 ) / PC3-10600 ( 1333MHz ) メモリスロット 4DIMM ソケット / DDR3 SDRAM ( 240 ピン DIMM です。 マザーボードの型番などはわかりません。 同じPCを使用している方で同じ規格のメモリを増設してもビープ音がして起動できないというページを見ました。 このページの方も純正でないと動かなかった書いています。 メモリを調べるとHpのシールが貼ってあります。 しかしバルグ品でも規格が合えば適正するメモリはあると思うのですが。 問題なく使えるメモリのメーカーや型番などわかる方いらしたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 購入したバルクメモリが認識されず困っています。

    emachines J3016 を使用していて、メモリを増設したいと思い、 ノーブランドDDR SDRAM PC3200 512MB を2つ購入して メモリースロットにDIMM3,DIMM4に差しましたが、ピーピーという警告音がなり、認識されません。 既存のメモリを抜き、購入したメモリのみをDIMM1,DIMM2に差しても 認識されません。 相性が悪いということで、別のメモリに交換したほうがよいのでしょうか。 対応メモリを購入したつもりですが、だめなのでしょうか。 詳しい方おみえでしたら教えてください。

  • Mac Bookのメモリ交換の仕方について

    すみません。どなたかご教授下さい。 Mac Book Intel Core 2Duo 2GHz (黒) を使っております。2年程前に購入した機種で、今まで1GB(512MB×2) のメモリが付いていたのですが今回2GB(1GB×2) のメモリを購入し交換しました。 知人から、メモリ交換の方法はメモリ自体を交換するだけ、 と聞いておりました。ところが、 「ハードウェアの概要」「メモリスロット」どちらの欄を見ても メモリが1GBと記載されているのです。 (メモリスロットの詳細です。) BANK 0/DIMM0 1GB DDR SDRAM 667MHz OK BANK 1/DIMM1 空き  空き     空き   空き 一体2GBに増設されているのか、分からないのです。 もしされていなければ、どうやったら増設出来るかお教え下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリバンク数??

    パソコンの改造は初めての者です。 メモリ増設に伴い、メモリバンク数という項目を確認する次第です。 私のパソコンはsis651チップセットだということが分かっています。 しかし、sis651のバンク数が分かりません。 どなたかご存知の方おりませんでしょうか? sis651↓ http://www.sis.com/products/sis651.htm また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505586.html にて、片面実装は非対応とおっしゃられておりますが、それを何処で確認したらよいのか分かりません。先に示したsis651のページに書かれているのですか?英語がまったく苦手で何処に書いてあるのか分かりませんでした(涙 何卒よろしくお願いいたします。

  • 自作PCにメモリを2

    前のは締め切らせてもらいました。 私のPCは友人の自作PCなのですが。 最近PCが重くなってきたのでメモリを256MBから1Gくらいに増やそうと思っています。 どんなメモリが対応するのでしょうか? なるべく安いのにしようと思います。(ノーブランド) CPU スロット/ソケット 1 拡張スロット 3 PCI, 1 AGP, 1 CNR RAMスロット 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz 2.67 Ghz、 256 MB RAM マザーボード名 VIARAMA U8668 (Pro) windowsXP