• 締切済み

赤飯の色について

赤飯をたきたいのですが、あずきと一緒にたくだけであのうっすら赤い色は でるのでしょうか?

• abi
  • お礼率31% (30/96)

みんなの回答

• hirakawa
回答No.8

皆さん答えを出しているようなので、省略します。 青森県野辺地町(下北半島の付け根の部分)では、赤飯に甘納豆を使います。

• gaju
回答No.7

もう皆さん書いていらっしゃるので、どうしようか迷いましたが、ちょっと余談も含め記入してみました。 KAORINさんの書いていらっしゃるように、我が家では「ささげ」でつくります。お赤飯はお祝いの時に作ることが多いと思うのですが、あずきは亀裂が入ったりしますよね。それがあまり縁起が良くない(特に妊婦さんに関係するお祝いは)感じなので、「ささげ」を使うとそれが無いと言うのが理由なのです。 yumiさんの「あずきのゆで汁は、空気にあてると更に色が鮮やかになるし」は私も知らなかったので、見にきて得しちゃいました。冷ましておく間にそうなってるのかしら、それとも更に何か空気に触れるようにしたほうが良いのでしょうか?

noname#256
noname#256
回答No.6

あずきのゆで汁は、空気にあてると更に色が鮮やかになるし お米にも色がよくしみて綺麗な赤飯になります。 作り方 1.あずきは充分に浸るくらいの水で強火で煮たて、中火で4、5分ゆでる。 2.ゆで汁ごとザルにあけ水気をきる。(こうすると、あずきのアクが取れます) 3.再びあずきが充分に浸るくらいまで水を加え、煮立ったら火を弱めてゆでる。 4.茹で上がったらザルにあける前に ゆで汁をお玉ですくい鍋に流し落とす様にする。 それを煮汁の赤が冴え鮮やかになるまで何度か繰り返します。 5.あずきの煮汁に水を加えて定量にし、洗った米を入れて煮汁の色を染み込ませる。 お米に色をよく吸収させる為には4時間くらいおいてた方がイイです。 6.お好みにより、お酒、みりん、塩を加え、あずきを加えて底から混ぜ合わせる。 7.炊きあがったら、パッドなどに移してうちわなどであおいで急いであら熱を取ると 照りが出て綺麗に見えます。 これは料亭の主人だった今は亡き祖父のレシピです。お試しあれ!!

abi
質問者

補足

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。 とっても参考になりました。 なかでもより具体的にお答えくださったyumiさんをマスターに推薦させて いただきます。 yumiさんありがとうございました。

• KAORIN
回答No.5

あずきでも色はつきます。(皆さんのおっしゃるように煮汁も加えますが) が、「ささげ」という豆を使うともっとキレイな色がつきますよ。 お赤飯もあずきで作るところとささげで作るところがあるようですが、 料亭などではささげを使用するところが多いようです。 あずきより手に入りにくいですがお米やさんにおいてあります。 作り方は e-honda さんと一緒です。

• cricket
回答No.4

そう。そうなのですが、正しく作らなければダメですよ。 どうしようもなく困ったら、コンビニに行きましょう。

• e-honda
回答No.3

家で炊く赤飯(わが家では『おこわ』って言います)の材料(4人分)というのは次のようなものです。 ・モチ米 …3合  ・アズキ…20g  ・アズキのゆで汁+水 …490ml  ■作り方 1)アズキは1度ゆでこぼし、たっぷりの水を加えて少し固めにゆでます。 2)ゆであがったらザルにあげて、ゆで汁はあとで使うので残しておきます。 3)モチ米はよく洗い、炊飯器のかまに入れて分量のアズキのゆで汁と水を加えて水加減し、約20分間浸漬します。 4)ゆでたアズキを加えてご飯を炊きます。 ※ごはんを炊く時に少量の塩を入れることもあります。 他の方も書き込んでおられますが、アズキ以外に何か入れなくてもきれいな色のついた赤飯が炊けますよ。 各家庭で色々な炊き方があるし、アズキの分量も好みで決められているので特に決まった作り方というのはありませんから、色々チャレンジしてみるといいですよ。地方には甘納豆赤飯とか、とうもろこしの赤飯、栗赤飯などバリエーションもあります。青森の赤飯って甘いのとかあって、面白いですよ~。

• yoda
回答No.2

といだお米に小豆を入れる前に、小豆を煮るんですが、お米と小豆を入れた釜に水を入れますが、其のときに煮汁も適量加えます。

• rasukaru
回答No.1

そのと~~り!!まんまでいいのです。 ちなみに余談ですが、黒豆だと少し黒っぽくなるの。