• 締切済み

赤飯の色について

赤飯をたきたいのですが、あずきと一緒にたくだけであのうっすら赤い色は でるのでしょうか?

  • abi
  • お礼率31% (30/96)

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

皆さん答えを出しているようなので、省略します。 青森県野辺地町(下北半島の付け根の部分)では、赤飯に甘納豆を使います。

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

もう皆さん書いていらっしゃるので、どうしようか迷いましたが、ちょっと余談も含め記入してみました。 KAORINさんの書いていらっしゃるように、我が家では「ささげ」でつくります。お赤飯はお祝いの時に作ることが多いと思うのですが、あずきは亀裂が入ったりしますよね。それがあまり縁起が良くない(特に妊婦さんに関係するお祝いは)感じなので、「ささげ」を使うとそれが無いと言うのが理由なのです。 yumiさんの「あずきのゆで汁は、空気にあてると更に色が鮮やかになるし」は私も知らなかったので、見にきて得しちゃいました。冷ましておく間にそうなってるのかしら、それとも更に何か空気に触れるようにしたほうが良いのでしょうか?

noname#256
noname#256
回答No.6

あずきのゆで汁は、空気にあてると更に色が鮮やかになるし お米にも色がよくしみて綺麗な赤飯になります。 作り方 1.あずきは充分に浸るくらいの水で強火で煮たて、中火で4、5分ゆでる。 2.ゆで汁ごとザルにあけ水気をきる。(こうすると、あずきのアクが取れます) 3.再びあずきが充分に浸るくらいまで水を加え、煮立ったら火を弱めてゆでる。 4.茹で上がったらザルにあける前に ゆで汁をお玉ですくい鍋に流し落とす様にする。 それを煮汁の赤が冴え鮮やかになるまで何度か繰り返します。 5.あずきの煮汁に水を加えて定量にし、洗った米を入れて煮汁の色を染み込ませる。 お米に色をよく吸収させる為には4時間くらいおいてた方がイイです。 6.お好みにより、お酒、みりん、塩を加え、あずきを加えて底から混ぜ合わせる。 7.炊きあがったら、パッドなどに移してうちわなどであおいで急いであら熱を取ると 照りが出て綺麗に見えます。 これは料亭の主人だった今は亡き祖父のレシピです。お試しあれ!!

abi
質問者

補足

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。 とっても参考になりました。 なかでもより具体的にお答えくださったyumiさんをマスターに推薦させて いただきます。 yumiさんありがとうございました。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.5

あずきでも色はつきます。(皆さんのおっしゃるように煮汁も加えますが) が、「ささげ」という豆を使うともっとキレイな色がつきますよ。 お赤飯もあずきで作るところとささげで作るところがあるようですが、 料亭などではささげを使用するところが多いようです。 あずきより手に入りにくいですがお米やさんにおいてあります。 作り方は e-honda さんと一緒です。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.4

そう。そうなのですが、正しく作らなければダメですよ。 どうしようもなく困ったら、コンビニに行きましょう。

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

家で炊く赤飯(わが家では『おこわ』って言います)の材料(4人分)というのは次のようなものです。 ・モチ米 …3合  ・アズキ…20g  ・アズキのゆで汁+水 …490ml  ■作り方 1)アズキは1度ゆでこぼし、たっぷりの水を加えて少し固めにゆでます。 2)ゆであがったらザルにあげて、ゆで汁はあとで使うので残しておきます。 3)モチ米はよく洗い、炊飯器のかまに入れて分量のアズキのゆで汁と水を加えて水加減し、約20分間浸漬します。 4)ゆでたアズキを加えてご飯を炊きます。 ※ごはんを炊く時に少量の塩を入れることもあります。 他の方も書き込んでおられますが、アズキ以外に何か入れなくてもきれいな色のついた赤飯が炊けますよ。 各家庭で色々な炊き方があるし、アズキの分量も好みで決められているので特に決まった作り方というのはありませんから、色々チャレンジしてみるといいですよ。地方には甘納豆赤飯とか、とうもろこしの赤飯、栗赤飯などバリエーションもあります。青森の赤飯って甘いのとかあって、面白いですよ~。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

といだお米に小豆を入れる前に、小豆を煮るんですが、お米と小豆を入れた釜に水を入れますが、其のときに煮汁も適量加えます。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

そのと~~り!!まんまでいいのです。 ちなみに余談ですが、黒豆だと少し黒っぽくなるの。

関連するQ&A

  • お赤飯の色が・・・。(T T)

    お赤飯を作りました。 分量、炊き方、すべて本通りにやって、 味もそこそこのものが出来ました。 が!薄いのです、色が・・・。 ほんのり小豆の色はついてますが、なんか「赤飯」 というには、やっぱり色が薄い。 小豆をゆでる時間も本通りやったのに~。 失敗の原因はなんでしょうか? お赤飯のコツを教えてくださいませ。

  • 赤飯の色をきれいに

    赤飯をきれいな赤色にする方法を教えて下さい。 (もちろん着色料は使わずに)

  • 赤飯について

    我が家の母(70代=北海道)の赤飯は小豆でなく、ずーっと甘納豆です。何か決め事とかあるのでしょうか?地方によって特色があるとか。

  • 赤飯おむすびの謎。

    北海道でローソンに行ったの。 そしたら、赤飯おむすびがあって。 どう見ても、赤飯じゃないの。 ピンクに着色されたご飯にあずきの甘納豆がのってる。 地元のローソンは、ちゃんと、あずき入れて炊いたご飯のお赤飯なのに。 どうして?? なんでピンクのご飯なの?北海道に赤飯は存在しないの? こんなのって、北海道だけ?? すごく、気になるので誰か教えてください。

  • 赤飯用の小豆の缶づめ

    赤飯用の小豆の缶づめがあるのですが、何か簡単なレシピを教えて頂けないでしょうか。 あずきはそんなに好きではないのですが、捨てるのはもったいないです。

  • 青森の甘い赤飯の作り方を教えてください。

    青森県の津軽地方で食べられている甘い赤飯の作り方を教えて頂きたいです。 父親が青森出身のため、子供のころ甘い赤飯を食べたことがあります。 再現して作ってみようと思い材料をそろえたのですがいったいどのタイミングでどのくらい甘くするのかがいまいちわかりません。 小豆の煮汁をつかう?のかとも思いましたが、そんな控え目な甘さではなかったので砂糖をたすのかな??と思いましたが炊きあがらないと出来上がりの甘さがわからないので分量と甘くする方法を知っている方がいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家の赤飯には、以下のものが入っていました。 (1)もち米(たぶんうるち米は混ざっていないと記憶しています) (2)小豆(甘かったです) (3)栗の甘露煮

  • 赤飯

    カテゴリがわからなかったので場違いなことを質問するかもしれませんが、赤飯って女性の生理(初潮)を祝って食べるもとの聞いたことがあります。違ってたらすみません・・・・。 で、赤飯の赤は血の色って聞きました。 でも、おめでたいときに赤飯を食べるのはどうしてなのでしょう???というのも、親戚のおばあちゃんの100歳祝いを今日したのですが、そのときに赤飯が出てきたもので・・・。あと、結婚式も! そのときに出される赤飯の色は血の色とかっていうのとは関係ないのでしょうか?? できたら、赤飯のルーツをも教えていただければうれしく思います。

  • 赤飯の材料の残り

    赤飯を炊いた時の材料が少し残っています。 小豆が大さじ2杯、もち米2合程度です。 小豆ももち米も、赤飯以外には使ったことがありません。 何かこの分量を使ってできる料理があれば教えてください。 後日買い物に行って用意するので 他の食材はどんなものを使っても大丈夫です。 小豆かもち米、どちらか一方だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 赤飯用のあずきを煮すぎました。

    明日の運動会のお弁当用に栗入り赤飯を作ります。 小豆を煮たのですが、煮すぎてしまいました。 少し柔らかくなりすぎた感じです。 煮くずれたものもあれば、綺麗な形のものがある状態です。 明日の朝、餅米と小豆を混ぜて蒸し器に掛けようと思っていますが、この柔らかい小豆をそのまま使ってもちゃんと出来るでしょうか。 どなたか至急教えてください。

  • 赤飯に小豆のかわりにささげを使う理由

    赤飯を炊こうとレシピを見ています。 小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが どういう点でささげがいいのですか? 味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。