• ベストアンサー

transfer待ちの間のアメリカからの海外渡航について

私は現在、アメリカの語学学校に通っています。 秋からコミュニティカレッジにtransferするためにapplyをして入学許可を待っている状態です。 語学学校の授業が5月末に終わるので、 仮に入学許可が降りた場合、きちんとtransferの手続きをしていれば 次のセメスター(6,7月)を取らなくてもコミカレが始まるまで国内に滞在が可能ということはわかったのですが、 その期間中に一時帰国や他国への旅行などは出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

語学学校からコミカレや大学などの正規教育機関に編入する場合、夏休み期間を取ることができるのは、トランスファー前に既に1年以上(full academic year)語学学校に通っていた場合に限られると思うのですが、その点は確かめましたか?ふつうトランスファーはnext available termに限られますが、秋学期までの間にsummer vacationが入る場合(next available termがsummer termの場合)は、その間(学校に通わずに)アメリカに滞在し続けられるかどうか?は、事前の語学学校の就学期間に寄ったと思います(あまり確証はありませんが)。 上記のことが可能だったとして、トランスファー期間中に国外に出ることができるとは思えません。再入国許可のサインをどちらかの学校からもらわなければならないからです。 トランスファーを申し出れば、語学学校は授業終了日(5月末?)をtransfer release dayとするでしょう。そうなるともうあなたのSEVIS管理の権限は語学学校にはありません。新しいcontinuing student用のI-20を発行したコミカレに権限は移るわけですが、あなたがコミカレのDSOにコンタクトを取って、transfer outされたSEVISをtransfer-inの状態にアクティブにしてもらって、なおかつそのDSOから再入国許可のサインをもらう必要があります。(これは授業開始日から15日以内にする義務がありますが、授業開始日以前にしてくれるのかどうか?わかりません) 以上のことから、トランスファー期間を2ヶ月取れるのかどうか?とその間に国外に出るには、再入国サインをもらえるのかどうか?を語学学校のDSOと、トランスファーする予定のコミカレのDSOの両方に(念のために両者に)確認したほうがいいと思います。

satnite
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。

satnite
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 言葉足らずな質問で申し訳ございませんでした。質問投稿後それに気付いたのですが、編集も削除もできずに困っておりました。方法があるのでしょうか…? 補足させていただきますと、私が書いた「次のセメスター」というのは「語学学校の6~7月のセメスター」の事で、コミカレのnext available termは秋セメスターです。この場合、語学学校からのtransferが完了すればコミカレが始まるまで学校に通わずとも国内に滞在できる(最長5ヶ月?)と思っていたのですが、勘違いだったでしょうか? もしそれが可能でも、コミカレからcontinuing student用のI-20を発行してもらいDSOからサインを貰って国外に行く事は出来ないのでしょうか?どうしても6月中に一度国外に行く用事があるのですが、一度出てしまったらコミカレが始まる30日以前は戻って来れないのでは?と思い質問させてただきました。 やはりもう一度DSOに聞きに行ってみます。 どうもありがとうございました。