• ベストアンサー

CDをiTunesに取り込む際・・・国内盤or輸入盤?

MacBook(OSX10.5.2+iTunes7.6.2)を使用しています。 CDをiTunesに取り込む際、国内盤か輸入盤かの選択を要求されることがありますが、これを一度選択して取り込んでしまうと、音楽ソフトを消去した後も、2回目以降の取り込み時には、前回取り込み時と同じ方しか選択ができなくなってしまいます。 先日、CD5枚組みの国内盤を購入し、何の迷いもなく1~2枚目を国内盤を選択して取り込んだのですが、3~5枚目は、選択の余地がなく、輸入盤(つまりタイトルが英語表示)として取り込まれてしまいました。 全部揃えるなら英語、つまり1~2枚目を輸入盤として再度取り込む必要があるのですが、方法がわかりません。 また、どうしたら前回取り込んだCDの情報を完全に消去できるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! わたしも何度か経験がありました。 ですが、数年前のことで記憶があいまいです。 しかも、今、タイトル名が複数あるCDが手元に無いため確認ができません。 ということで・・確か・・という話になりますが・・ CD挿入と同時に読み込みがスタートされてしまうのなら【×】をクリックして一度読み込みを止めます。 (挿入時の動作はiTunes→環境設定→詳細→読み込み→CD挿入時・・で変更可能です) 【詳細】→【CDトラック名を取得】・・で再度タイトル名の選択画面を出せたような気がします。

dcamp2
質問者

お礼

ありがとうございます! 完璧です!! おっしゃる通り、【詳細】→【CDトラック名を取得】・・で再度タイトル名の選択画面を出せたました。 こんな簡単なことだったんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

>一方で、『iTunes』フォルダの中には、『iTunes Music Library.xml』というファイルがあり、これ開けると文字の羅列が出てきます。 と言う事でしたら、一度取り込んだデータは、取り敢えず、アルバムごとに保存されてるはずです。ミュージックフォルダ内に、old なり適当な名前を付けて、そこに移したら、iTunes フォルダごと、削除すれば、真っ新な状態になります。 ヒマを見て、ファイル→読み込みで、保存して置いたアルバムごとのフォルダを選択してやれば、CD 読み込み時と、全く同じく読み込みますし、データも取ってきます。

dcamp2
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 下記の方のアドバイスで解決したのですが、こんなやり方もあるのですね。 勉強になりました!

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

ホームフォルダ>ライブラリ>Preferencesフォルダの中の、「CD Info.cidb」、「CDDB Preferences」のどちらか、あるいは両方を削除すれば、アルバム情報の初期化になります。 iTunesは、CDDBというオープンで非営利の音楽CD情報データベースを利用し、CD情報を取得しています。このデータベースが、だれかが仕事で情報を入力しているのではなく、利用者がアルバム情報をアップロードして、みんなで作っていこうという主旨で運営されています。Wikipediaなどと同じ考えに基づくものです。 なので、情報の間違いや、誤字、あなたが遭遇なさっているように、情報が途中になっていることが、ままあります。iTunesの「詳細」メニュー「CD トラック名を送信」を使って、アルバム情報を追加して、CDDBにアップロードすることができます。CDDBの主旨にのっとって、アルバム情報が途中で終わっていると不満を言うのではなく、情報を完成させるのが筋でしょう。 iTunesは、いちどマウントしたCDについて、CD情報をキャッシュして、いちいちCDDBを参照しない仕組みになってます。「CD Info.cidb」が、そのキャッシュのはずです。これを削除することで、CDをマウントしたときCDDBを参照するようになります。

dcamp2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >利用者がアルバム情報をアップロードして、みんなで作っていこうという主旨で運営されています。 >Wikipediaなどと同じ考えに基づくものです。 お恥ずかしながら、こんなことも良く知りませんでした。 先日、どちらかのCDを取り込んだ時、誤字があり不思議に思ったのですが、知っていればアップロードしたのに・・・ 今となっては、どのアルバムか忘れてしまいました。 ご親切にありがとうございました。

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

97 年当時から可能だった、Mac OS と、Win OS の両刀使い。Mactel + Leopard で、完全融合を成し遂げた感があります。国内盤、輸入盤を尋ねて来るなど、いかにも、Win Win ってな感じがします。(^^ゞ iTunes のデータは、恐らく、Leopard でも、『ミュージック』フォルダ内の、『iTunes』フォルダに収めてると思います。それを開いて、要らない物を削除、ファイルの名前を変えるなど、出来ます。 削除後、iTunes を立ち上げても、一覧表示されるようなら、削除した分を選択、編集→削除で消えます。或いは、詳細→ライブラリを統合で、消えるかもしません。

dcamp2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も、削除したものも、『ミュージック』フォルダ内の、『iTunes』フォルダに残っているだとうと開いてみたのですが、すでに消えてないのです。 正確に言うと、『ミュージック』フォルダ内の、『iTunes』フォルダのさらに内の、『iTunes Music』フォルダに音楽データが収められているのですが、ここにはすでにありません。 一方で、『iTunes』フォルダの中には、『iTunes Music Library.xml』というファイルがあり、これ開けると文字の羅列が出てきます。 おそらくここかな~?と思っているのですが、恐ろしくて手が付けられない状態です。

関連するQ&A

  • 国内盤と輸入盤はどう違うの?

    最近、洋楽に興味をもち始めて、ネットでCDを買ってみようかなと考えているのですが、国内盤と輸入盤があり、どっちを買ったらいいか迷っています。 そもそも、国内盤と輸入盤はどう違うのでしょうか? 曲の中身は同じですか? 輸入盤も日本製の一般的なプレーヤーで再生できますか? 一般的に輸入盤のほうが国内盤より安いのですが何故でしょうか?変に安いと警戒してしまいます(笑) また、ネットでCDを買う時の注意点・おすすめのショップなんかもあれば教えてください!! やっぱりAmazonやHMVが安全でしょうか。

  • 【輸入盤】洋楽CD【国内盤】

    洋楽CDを買う際、輸入盤と国内盤のどちらを購入しますか? 理由も添えて投票お願いします。 ex.)輸入盤・・・価格の面でメリットを感じるから。 国内盤・・・和訳がついているから。

  • 輸入盤と国内盤

    以前はCDを買う枚数が少なく、訳詞が欲しかったので国内盤を買っていました。 ですが訳詞をはじめとしてライナーもCDを買った日かその後たまに読むくらいなので、ボーナストラックなんてあっても2、3曲程度ならただのオマケだろうと思いつつ、ここ1年は買う枚数も増えたので比較的安い輸入盤(と中古)を買い続けていました。 しかしながら先日、輸入盤で持っていたCDの国内盤にボーナストラックが5曲も入っているのを知り、さらに日本語で書かれたライナーや訳詞があると歌詞の内容やそのアーティストの事が載っているので便利なのでは、と考え直し、国内盤ってやっぱりいいのではと思い始めました。 みなさんは輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。どちらともいわず、両方お買いあげになるんでしょうか?

  • 国内盤CDと輸入盤CDは違う?

    今買おうとしているCDがあるんですけど、そのCDは4つ の種類があるんですよ、輸入盤が3つで国内盤が1つあ ります。1曲目のKAOS Main Title - (remix)というの があるんですけど、これは輸入盤の1曲目のタイトルで 国内盤だとカオス・メイン・タイトルと書いてあります これは歌の音や歌詞は2つとも同じなんですか?それと も少し音が違うんですか?一応ホームページ載せて置き ます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=210937&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL よかったら見て教えてください!!1曲目だけが目的買 います

  • 国内盤と輸入盤の違い(CD)

    このコーナーでよかったのかな? 私は洋楽が好きでオークションでよくCDを買うのですが、国内盤と輸入盤、どうしても国内盤のほうが人気がありますし、自分でもなぜか輸入盤の方は避けてしまいます。(理由は分かりません) さて、入手経路の問題は別として、この二つの違いは何でしょうか? 例えば 音質が違うとか、ジャケットの中が簡素だとか、使っているメディアの質が悪いとか、再生できないプレイヤーがあるとか。 詳しい方教えてください。 自分の欲しいCDが輸入盤しかないのが多いので。 よろしくお願いします。

  • 音楽CD、国内盤と輸入盤の違い

    ふだん、洋楽をメインに聴いてるのですが、価格が安いという理由から輸入盤をよく購入してました。 最近あるサイトに「輸入盤はCDの盤質が悪い」と書かれてましたが、これは本当なのでしょうか。 そのかたの話では真ん中の丸い穴が微妙にサイズが違ったりするとか……。でも検索でいろいろ調べてみると、音質は輸入盤のほうがよいという記事もあり、最近は洋楽のCDを買う際に国内盤と輸入盤、どちらを買うべきか本当に迷ってしまいます。 また、CD盤質が悪いと言われてる輸入盤をプレイヤーでかけ続けていて影響がないのかも心配です。(車のCDチェンジャーが調子悪いのはそのせいなのかとか思ってしまいます……) 国内盤、輸入盤の違い、その他メリット・デメリットなどありましたら教えてください。 (CCCD加工されている、価格が違う、歌詞カードの有無などの違い以外で)

  • 「輸入盤」と「国内盤」

    わたしはほとんど輸入盤を購入します。 けれどボーナストラックなど、後に国内盤を見つけて 後悔することもしばしばです。 ほとんどヒットチャートとは無関係なマイナーな ミュージシャンばかりですが、 同じCDで国内盤が発売されているかを知る方法はないでしょうか? 例えばamazonなどで検索して、輸入盤しか取り扱いがないものでも、国内盤が出ているのを見たことが何度かあります。 海外の音楽サイトでは、Aというグループの「日本盤」が発売されているか?などということはわかりません(日本でしか出されていないものは別ですが) 例えばこんなミュージシャンですが DOTTI HOLMBERG MONTANAS Buttercups & Rainbows (VA) ・・・このようなマイナーなミュージシャンの「国内盤」の有無がわかるサイトなり方法、ご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 輸入盤CDの見分け方

    他の方が国内盤と輸入盤の違いを質問されていますが、私は、輸入盤の中でもどの国からの輸入盤なのかを質問したいと思います。 USやUKから輸入されてもすべて輸入盤といわれてしまいます。先日買ったCDはたしかに輸入盤なのですが、私はUS盤がほしかったのです。しかし、それはUK盤らしいのです。(ミックスが違います) そこで、どの国からの輸入盤なのか見分ける方法を教えてください。

  • 輸入盤のCDが聞けません

    こんにちは。10年程前に買ったPanasonicのCDコンポですが、輸入盤のCDが聞けません。以前(5,6年前)にも同じことがあり、ディスクのせいかと思ってショップに聞いてみると輸入盤と国内盤は仕様がちがうので聞けないことがあるといわれました。その後は輸入盤でもちゃんと聞けていたのですが最近買ったCDがまた聞けないようになりました。2,3年前に購入した弟のプレーヤーだと何の問題もなく音が出るのですが…新しい製品だと輸入盤でもちゃんと聞けるのでしょうか。このまま買いかえずに聞ける方法はないでしょうか。

  • 海外バンドの国内盤CDを買う人

    海外アーティストのCDの場合、国内盤と輸入盤で分かれると思うんですが、国内盤を買いたくてもない場合もままありますよね。 そういったケースで、 ・国内盤をひたすら待つ ・妥協して輸入盤を買う など、みなさんの選択肢をおしえてください。