• ベストアンサー

CDをiTunesに取り込む際・・・国内盤or輸入盤?

MacBook(OSX10.5.2+iTunes7.6.2)を使用しています。 CDをiTunesに取り込む際、国内盤か輸入盤かの選択を要求されることがありますが、これを一度選択して取り込んでしまうと、音楽ソフトを消去した後も、2回目以降の取り込み時には、前回取り込み時と同じ方しか選択ができなくなってしまいます。 先日、CD5枚組みの国内盤を購入し、何の迷いもなく1~2枚目を国内盤を選択して取り込んだのですが、3~5枚目は、選択の余地がなく、輸入盤(つまりタイトルが英語表示)として取り込まれてしまいました。 全部揃えるなら英語、つまり1~2枚目を輸入盤として再度取り込む必要があるのですが、方法がわかりません。 また、どうしたら前回取り込んだCDの情報を完全に消去できるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! わたしも何度か経験がありました。 ですが、数年前のことで記憶があいまいです。 しかも、今、タイトル名が複数あるCDが手元に無いため確認ができません。 ということで・・確か・・という話になりますが・・ CD挿入と同時に読み込みがスタートされてしまうのなら【×】をクリックして一度読み込みを止めます。 (挿入時の動作はiTunes→環境設定→詳細→読み込み→CD挿入時・・で変更可能です) 【詳細】→【CDトラック名を取得】・・で再度タイトル名の選択画面を出せたような気がします。

dcamp2
質問者

お礼

ありがとうございます! 完璧です!! おっしゃる通り、【詳細】→【CDトラック名を取得】・・で再度タイトル名の選択画面を出せたました。 こんな簡単なことだったんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ger
回答No.4

>一方で、『iTunes』フォルダの中には、『iTunes Music Library.xml』というファイルがあり、これ開けると文字の羅列が出てきます。 と言う事でしたら、一度取り込んだデータは、取り敢えず、アルバムごとに保存されてるはずです。ミュージックフォルダ内に、old なり適当な名前を付けて、そこに移したら、iTunes フォルダごと、削除すれば、真っ新な状態になります。 ヒマを見て、ファイル→読み込みで、保存して置いたアルバムごとのフォルダを選択してやれば、CD 読み込み時と、全く同じく読み込みますし、データも取ってきます。

dcamp2
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 下記の方のアドバイスで解決したのですが、こんなやり方もあるのですね。 勉強になりました!

• harawo
回答No.3

ホームフォルダ>ライブラリ>Preferencesフォルダの中の、「CD Info.cidb」、「CDDB Preferences」のどちらか、あるいは両方を削除すれば、アルバム情報の初期化になります。 iTunesは、CDDBというオープンで非営利の音楽CD情報データベースを利用し、CD情報を取得しています。このデータベースが、だれかが仕事で情報を入力しているのではなく、利用者がアルバム情報をアップロードして、みんなで作っていこうという主旨で運営されています。Wikipediaなどと同じ考えに基づくものです。 なので、情報の間違いや、誤字、あなたが遭遇なさっているように、情報が途中になっていることが、ままあります。iTunesの「詳細」メニュー「CD トラック名を送信」を使って、アルバム情報を追加して、CDDBにアップロードすることができます。CDDBの主旨にのっとって、アルバム情報が途中で終わっていると不満を言うのではなく、情報を完成させるのが筋でしょう。 iTunesは、いちどマウントしたCDについて、CD情報をキャッシュして、いちいちCDDBを参照しない仕組みになってます。「CD Info.cidb」が、そのキャッシュのはずです。これを削除することで、CDをマウントしたときCDDBを参照するようになります。

dcamp2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >利用者がアルバム情報をアップロードして、みんなで作っていこうという主旨で運営されています。 >Wikipediaなどと同じ考えに基づくものです。 お恥ずかしながら、こんなことも良く知りませんでした。 先日、どちらかのCDを取り込んだ時、誤字があり不思議に思ったのですが、知っていればアップロードしたのに・・・ 今となっては、どのアルバムか忘れてしまいました。 ご親切にありがとうございました。

• ger
回答No.1

97 年当時から可能だった、Mac OS と、Win OS の両刀使い。Mactel + Leopard で、完全融合を成し遂げた感があります。国内盤、輸入盤を尋ねて来るなど、いかにも、Win Win ってな感じがします。(^^ゞ iTunes のデータは、恐らく、Leopard でも、『ミュージック』フォルダ内の、『iTunes』フォルダに収めてると思います。それを開いて、要らない物を削除、ファイルの名前を変えるなど、出来ます。 削除後、iTunes を立ち上げても、一覧表示されるようなら、削除した分を選択、編集→削除で消えます。或いは、詳細→ライブラリを統合で、消えるかもしません。

dcamp2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も、削除したものも、『ミュージック』フォルダ内の、『iTunes』フォルダに残っているだとうと開いてみたのですが、すでに消えてないのです。 正確に言うと、『ミュージック』フォルダ内の、『iTunes』フォルダのさらに内の、『iTunes Music』フォルダに音楽データが収められているのですが、ここにはすでにありません。 一方で、『iTunes』フォルダの中には、『iTunes Music Library.xml』というファイルがあり、これ開けると文字の羅列が出てきます。 おそらくここかな~?と思っているのですが、恐ろしくて手が付けられない状態です。