• ベストアンサー

休耕田のコスモス畑

ときどき、かなりの面積にコスモスが植わっていますが、 「見た目」以外に、なにかメリットあるんでしょうか?

  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.5

放っておいてしかも景観が向上するところからコスモスが使われています。ご存知かと思いますが、休耕田は放っておくとかなり簡単に荒れます。雑草が根付き病害虫の発生原因にもなり景観も悪くなりがちです。 コスモスの種子は自治体などから補助が出ていることがほとんどで、自治体側も「コスモスの町」、「コスモス祭り」などのイメージによって観光客誘致に結び付けたい考えです。 一方農家側も手をかけずお金もかけずに圃場を維持できる上、国からの補助金も出ますので両者ともにそれなりのメリットがあります。

その他の回答 (5)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.6

三重県四日市市では、景観作物として、 今の時期はコスモスを植えることが許可されています。 補助金が出るし、水田が荒れないので、 翌年から復田することも容易です。 稲を植えて穂が出たら青刈りするとか、 大豆を植えるなんてことを選択する農家もいます。 (青刈りはほっとくとコメが穫れるので監査が厳しい) コスモスなどの景観作物の作付は、 収穫もいらないし、水の管理もしなくていいので楽です。 こうやって土地を休ませると、 復田したときに、コメがたくさん穫れます。 夏はコスモスが普通ですが、冬はレンゲか菜の花を栽培します。 趣味でミツバチを飼っている私にはありがたいです(笑)。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミツバチを飼っている方には、花が多いとありがたいですね。 (業者さんなら人工受粉であちこち移動されるんだろうけど)

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.4

放っておいてしかも景観が向上するところからコスモスが使われています。ご存知かと思いますが、休耕田は放っておくとかなり簡単に荒れます。雑草が根付き病害虫の発生原因にもなり景観も悪くなりがちです。 コスモスの種子は自治体などから補助が出ていることがほとんどで、自治体側も「コスモスの町」、「コスモス祭り」などのイメージによって観光客誘致に結び付けたい考えです。 一方農家側も手をかけずお金もかけずに圃場を維持できる上、国からの補助金も出ますので両者ともにそれなりのメリットがあります。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、休耕田の維持には役立つわけですね。

回答No.3

今晩は 私群馬に住んでるんですけど 確か、景観作物ということで、減反しているところに植えると補助金が出るのだと思います。 ほかの県ではどうなんでしょ?

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「見た目」のものなんでしょうか。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

知り合いの知り合いが「コスモスどうぞ」と言ってくれたのに便乗して、コスモス畑に行きました。 「年寄りがもうたんぼできないから今年はコスモスにしたんよ」って言ってました。 畑の中に「転作なんたら」と書いた紙がぶらさがってました。 水田の代わりにコスモス植えましたという証明書のようでした。 なんにも植えてなければ、生産緑地としての固定資産税が優遇されないからだと思います。 補助金が出るのかどうかは知りません。 雑草を生やすと周りの水田に迷惑ですから。 蓮華みたいに肥料になるのかなー?

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「生産緑地」であれば、「生産」してなけりゃならんわけですが、コスモスが「生産」になるのか?と言う疑問がまた。 まあ、あれはほっときゃ花が咲くから、楽では良いけれど。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

コスモス・・・ レンゲじゃなくてですか? レンゲなら、肥料になるからです。

参考URL:
http://www.gohan.ne.jp/hakase/seminar18/
nozomi500
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 レンゲは、休耕田でなく、ちゃんと耕作する田んぼで緑肥で使われていますね。 コスモスは、秋に「コスモス祭り」するところもあるのですが、それまでいかなくても田んぼ一枚コスモス、ってのを、電車の窓から見ることがあるんです。 祭りするほど規模は大きくない・・。

関連するQ&A

  • コスモス畑を教えてください

    この3連休にコスモスを見に行こうと思っていたのですが、行きそびれてしまいました。 京都府、兵庫県あたりで、今度の週末にまだ見ごろのコスモス畑はありますか? また、イベントを行なっている所があれば教えてください。

  • コスモス畑の作り方

    休耕している田んぼ(6a)があります。 去年の春に村の世話役さんから「コスモス畑」にしてほしいと種をもらいました。 蒔くだけでいいと簡単に思っていたら、コスモスの芽より雑草の方が多く、草引きがたいへんでした。 今年もまた昨日種をもってきました。 花の種を蒔く前に除草剤を蒔くようなんですが、どういう除草剤をどれくらい蒔くのか、また肥料とか、きれいなコスモス畑にするにはどんな手順・コツがあるのか、お教えください。

  • コスモス畑へ見頃のうちに行こうと思っているんですが、

    コスモス畑へ見頃のうちに行こうと思っているんですが、 東京の立川近辺から行けるような 大きいコスモス畑はあるでしょうか。 昭和記念公園にも咲いている事は知っているのですが、 どれくらいの広さなのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道のコスモス畑

    コスモス畑を探しています。 場所は、北海道を縦半分に割った右側なら どこでもいいのです。 いいとこ行って旭川や富良野くらいなら それもアリなんですが。。。 (自分が日帰りできる範囲という事で このような制限になりました) どなたかご存知でしたら教えていただけませんか? ついでにいつ頃が満開などと言う情報も お待ちしています。

  • コスモス畑の場所を知りたい

    宇都宮市で休日が退屈な単身赴任中。最近、栃木県内の花めぐりをしています。ネットで見つけた「宇都宮市長岡町コスモス畑」の場所を知りたくて。お願いします。 http://www8.plala.or.jp/meisyo/nagaokatyou.html

  • 関西方面のコスモス畑

    関西方面のコスモス畑を教えてください。 できましたら西宮から私鉄、JRを利用していけるところを教えていただけたらなあと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 群馬県のコスモス畑

    週末に群馬に行くのですが、確か水上のスキー場でコスモスがいっぱい咲いている所があったと思うのですが、どこでしたっけ? また今見頃ですか?

  • 東京近辺のコスモス畑

    東京・埼玉・千葉などで今の時期見れるコスモス畑に行きたいと 思います。来週行こうと思っているのですが、どこかありますでしょうか? ご存知の方が居ましたらお願いします。

  • コスモス

    植えたコスモスが元気に大きくなりましたが花が全く咲きません。 蕾みもついていません。 花が咲かないコスモスってあるのでしょうか。

  • 山口・福岡・大分のコスモス畑

    次の日曜日(10月22日)に祖母をコスモス畑に連れて行きたいのですが、どこがいいでしょうか? 下関から1~2時間で行けるところがいいのですが。(高速をつかってもOKです) 行橋の先の道の駅しんよしとみと若松グリーンパーク以外でおススメを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!