• ベストアンサー

フォトショとアドビガンマ

フォトショ7.0をCS3にグレードアップしました。  モニタのカラーマネジメントをしたいと思いましたが、コントロールパネルにアドビガンマがありません。なぜなのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?  アドビのHPに行ってみましたが、さっぱりわかりません。  初心者です。よろしくお願い致します。  Win-XP.sp2 です

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1013
回答No.1

CS3はAdobeGammaがインストールされないようなので、必要な場合は下記の場所からダウンロード(CS版)して個別にインストールするみたいです。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/adobegamma.html AdobeGammaが液晶モニタには非対応だから(?)ですかね。 あと下記のような簡易的なガンマ値設定ツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se223457.html

ogwd
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。  ご指摘のadobeHPヘルプのアドはCS用の日本語版ということで、英字版と入れ替えて云々・・・ですので、手を出せませんでしたww  ま、やってみたらいいのでしょうか。しかし、ディスクトップにフォルダはありますが、コントロールパネルには入らないし、アプリケーション一覧にも表示されないしww、初心者は困りものですね。  それから、AdobeGammaって液晶には非対応なのですか?モニタのキャリブレーション関係の書籍などでは、取りあえずはAdobeGammaでなどと書いてあるものですから・・・うーーん  ご親切ありがとうございました、もう少し勉強してみます。

その他の回答 (2)

• nuoh
回答No.3

補足を。 adobeガンマは、ソフト的に画面の色をコントロールしますので、液晶モニタでも可能ですよ。 ホワイトバランスと、カラーバランスと、色温度、それくらいでしょうか。 adobeガンマを使わずとも、モニタの調整である程度はバランスをとることができますが、adobeガンマを使っても、カンプや印刷物との色あわせは困難です。 過度な期待はしない方が良いと思います。

• nuoh
回答No.2

アドビガンマが見当たらないことと、 どうしたらいいのでしょうか?ということと、では 何を答えたらよいのかわかりません。 何をしたいのでしょうか? アドビガンマを探すことなのでしょうか? カラーマッチングをさすことなのでしょうか?

ogwd
質問者

お礼

えっと・・・補足してもまだ「何を答えたらいいのかわからない」状態ですか(~ _ ~ ; ;;;;;  初心者ですので、ご容赦下さいね。  もう1日待って、締め切ります・・・

ogwd
質問者

補足

カラマネ、モニタキャリブレーション関係の解説書などに、フォトショやフォトショエレメンツをインストールすれば、同時にAdobeGammaがインストールされ、コントロールパネルにAdobeGammaが生成されるとあります。それがないので、インストールされていないのか?それはなぜかということです。また、どうすればインストールされるのかということです。アドビのサポートは連休中ですし(; ̄ー ̄A アセアセ  そして、AdobeGammaを使って、モニタのキャリブレーション、カラーマネジメントをしたいのです。  言葉不足でしたね。上記のように書けばよかったのかもしれません。お手数をお掛けしました。