• ベストアンサー

SOTEC WL2130Cについてですが

私のノートパソコンはSOTEC WL2130Cなのですが、最近パソコンを起動したらXPのタイトルロゴの所でリセットがかかります。Safeモードは機動できます。しょうがないので、リカバリーディスクを作成してOSを再インストールしたのですが、やはりXPのタイトルロゴの所でリセットがかかります。Safeモードでは起動できます。どうすれば通常にXPを立ち上げることができるか、どなたかご回答をお願い致します。

  • pcnet
  • お礼率34% (87/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

BIOSのリセットは、BIOS画面でデフォルト設定にして、セーブして再起動してみてください。 電池を抜くのは最終手段ですから、その前に。 SOTECの保証は128+256MBですけど、バッファローなどでは512MBメモリも動作保証していますから、通常なら問題ないはずなんですけど?

pcnet
質問者

補足

Kindon98さん。ご回答ありがとうございます。BIOSをデフォルトにしたのですが、だめです。他に方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

念のためBIOS画面で、設定をリセットしてみるといかがでしょうか。 メモリを増設したときに止まる現象はままあり、大抵はBIOSをリセットすると直ることが多いです。 増設されたメモリは規格に合った物でしたか? 「PC133 SDRAM」

pcnet
質問者

補足

Kindon98さん。ご回答ありがとうございます。増設したメモリの規格は「PC133 SDRAM」です。BIOSをリセットをしたいのですが、丸いボタン電池を抜く事でしょうか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

最近何か増設したりしてませんか? してあるのであればそれを外してください。 してないのならOSのトラブルなのでリカバリをお勧めします。

pcnet
質問者

補足

fifaileさん。ご回答ありがとうございます。つい最近まで512MBのメモリーを増設していました。しかし、512MBのメモリーを増設してからノートパソコンがXPのタイトルロゴでリセットを繰り返したので、512MBのメモリを外して、OSをリカバリーしました。その後も繰り返しXPのタイトルロゴの所でリセットが掛かります。

関連するQ&A

  • sotec WL2120 のリカバリができません

    SOTEK WinBook WL2120のリカバリができません。 リカバリCD(1of3)を入れて再起動をかけると、 「ハードディスクの復元について」という画面が表示されるはずなのですが XPが立ち上がるだけで表示されません。 BIOCの設定も問題ないようです。 問題解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたく、 よろしくお願い致します。

  • SOTECのPV2250ARなのですが、起動しなくなったのでHDDを交

    SOTECのPV2250ARなのですが、起動しなくなったのでHDDを交換しXPのOS入れXPは起動したのですがその後リカバリーDISKを入れても読み込みません。素人ですいませんがこの後どうすればよいのでしょうか

  • sotec px9511 HDD交換

    SOTEC PX9511でHDDの交換を行っています。 そもそも、XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなりリカバリを行いたいのですが、データがたっぷりあり消したくないので、別なHDDを購入しXPを入れて、データバックアップの後、リカバリを行うつもりです。 しかし、HDDを入れ替えて、XP-CD起動しても、初期読み込みを行うと、真っ黒な画面で左上で「_」が点滅のみ biosではHDDを認識しています。 マザーボードが壊れているのでしょうか? HDDはHITACHI製のSATA2-500Gで、別PCにて250Gにパーテションを切りFORMATしても同様です。 何か手立てはないでしょうか?

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • sotecノート 正常リカバリー後 起動しない

    皆様、はじめまして SOTEC WV2150C をHDD新設し 再セットアップ使用としております ところが 付属のリカバリーCD3枚にて正常リカバリーが終了をするも 「Windowsが正しく起動できませんでした。。。。。。」のアラートと セーフモードと通常起動の選択画面が表示され 通常およびセーフモードのどちらもを選択し 次に進んでも画面が黒いままでストップして システムが起動しません BIOSは起動し設定などできるので ハード的なトラブルではないような気がします HDDを純正品に戻しても同じ結果でした 八方ふさがりで悩んでます。 私が気づかない何かあるのでしょうか 皆様のご支援よろしくお願いします。

  • 起動しません

    SOTECのWL2120のWindowsXP Homeのノートパソコンが起動できなくて困っています。1年ほど使わずにいました。先日、起動してみるとSOTECのロゴ、WindowsXP HomeEditionのロゴが出て3秒程でシャットダウンしてしまいます。BIOSは大丈夫です。付属のOSのリカバリーCDで3回程リカバリーをしましたがWindowsXPのロゴのところでシャットダウンしてしまいます。リカバリーする前はセーフモードで起動できましたが、リカバリー後はセーフモードで起動すると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください。」というWindowsメッセージが表示されます。 当方パソコン万年初心者です。教えていただけると幸いです。

  • Windowsが起動できません・・。

    SOTEC G273DW OS98MEのパソコンなのですが 電源を入れてもwindowsが起動しなくなってしまいました。 エラーはOB 04A7 0000158C又はOD 04A7 00000554とでます。 safe modeで立ち上げても何度も同じエラーの繰り返しです。 起動DISkもリカバリdiskもありません。 友人から貰ったパソコンですので中身のデーターは全て消えても構いません。起動DISkもリカバリdiskなしでも直せる方法はありますでしょうか??

  • SOTEC

    パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 SOTEC PCSTATION M263RWBを使用しております。 最近電源を入れると「oerationsystem not found」という表示が出てウインドウズが起動しません。でも、しばらくして付けたり、何回も付け直すと不意に普通に使えることがあります。 マニュアルにはリカバリをしろといった内容が書いてあり、付属の「プロダクトリカバリーCDROM」を使いましたが、エラーが出てリカバリできません。 これはもう自分で直すのは不可能でしょうか?? 直し方をご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

  • SOTECのリカバリーディスクについてです

    タイトル通り、SOTECのリカバリーディスクについて、聞きたいことがあります。 リカバリーディスクを使って、PCをリカバリーしようとしました。 ですが、『ハードディスクの復元について』という画面になって、指示通りキーを押しても全く反応しません。 何度やっても、キーが反応せず先に進めません。   このような場合どうすればいいのでしょうか? OSはWindows XPです。  一つ気になることがあるのですが、管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、ログインできない状態でも、リカバリーはできますか?

  • パソコンが起動しません涙

    今日、パソコンを立ち上げようと思ってとりあえず一度は起動したのですが、そのあとすぐに青色の画面に英字が並んで、どうにもこうにもいかなくなりました。 以前にも一度このようなことがあったので、リカバリーをしようと思い、マニュアルにそってやっていたのですが、三枚のリカバリーCDのうち二枚目まではうまく行っていたのですが、三枚目で中止になってしまいました。 そのあともう一度最初からリカバリーをしてみたのですが、今度はもう一枚目からうまくいきません。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません>< 素人がどんどんしてしまったので、壊れてしまったのでしょうか・・ 何か解決の糸口でもいいので、教えてください!お願いします・・・ 私が持っているのは SOTEC WL7160C Windows XP 二年前に購入 リカバリーCDはDisc1から3まであります。 ほかに何か情報が必要でしたら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。