• ベストアンサー

上越国際スキー場の有意義な過ごし方

来週(19~20日)、上越国際スキー場へ一泊で行く事になりました。 家族(子供は、6,4,2歳です)で満喫したいと思っているのですが、初めて行くので勝手がわかりません。 長女(6歳)はスクールにいれるつもりです。 下の息子達も有意義に過ごさせてあげたいので、情報を頂けたらと思います。 ゲレ食のお薦めや体験談等、色々教えて頂けたら幸いです。 宿泊は、ネットで調べて「ホテル グリーンプラザ」を予約してあります。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • yoda
  • お礼率51% (70/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

上越国際スキー場ですか・・・。 非常に広いスキー場ですよね。上越エリアの中では・・・。 結構、この『広さ』が曲者で、小さなお子様がいらっしゃるのでしたら、あまり無理の無い行動半径で動くことをお勧めします。 ホテルからずっと奥のほうへと広がっていますが、『○○茶屋』(すみません名前忘れました。)というところの、お汁粉などは、結構お勧めなのですが、戻ってくる途中に中~上級者コースが立ちふさがっていますので、『足前』に自身ありならば、トライしてみてください。また、ゲレンデ間のアクセスが、今ひとつ良くないようですので、時間にも余裕をもたれたほうが良いのではないかと思います。 ホテル前のゲレンデも、ホテルが見える安心感からか、結構“イケル”と思いますよ! (ただしホテルに戻るためには、少し登らなくては、なりませんが・・・。) 『ナイター』を楽しむには良いかもしれません。 ホテル自体もたいへん大きな施設なので、部屋の場所・大浴場の場所・フロントの場所をしっかり覚えておいたほうが良いかもしれません。食事なども、和・用・中から選べると思うのですが、余裕を持ってお食事に望んでください。(私が行ったときは、大渋滞!!!) スキー場も、ホテルも、たいへん大きいので、くれぐれも迷子になら無いようにお気をつけ下さい。 (全体的に、余裕を持って行動したほうが、無難では無いかと思います。それだけ大きいですから・・・。)

yoda
質問者

お礼

なるほど! ホームページを見た時は、「広そうだなぁ」くらいな感じしかなかったのですが、 そんなにデカイのですか。 我が家の中で、体内GPSを持っているのは、私と長男だけなので、他の三人の行動が楽しみでもあります。 奥方様と長女は甘い物に目が無いので、お汁粉を食べに行ったら遭難しかねないので、注意しておきます。 基本的にマイペースの集団なので、せめて私だけでも食事の時は、ケツを蹴ってでも急かしたいと思います。 tarako様、生きた情報に感謝致します。 また、楽しみが増えました。 ありがとうございました。

yoda
質問者

補足

tarakoさん、tucchiさんありがとうございました。 月曜日の午前中は、雨混じりの霙状態だったのですが、 昼過ぎには、雪に変わってくれました。 tarakoさんのアドバイスを生かそうと、 食事時間とともにレストランへのつもりだったのですが、 次男坊が爆睡をしていて、長男もいつでも爆睡に入れる状態に・・・ こりゃいかんと思い次男坊を抱きかかえてレストランへ、 開店時間から15分程過ぎただけなのに、30分待ちとの事・・・(>_<) アドバイスは生かせずにすみません。m(__)m しかし、その30分で次男完全復活! 長男も眠気を素っ飛ばすのに成功して 楽しく食事を終えました。 (長男は喰うだけ喰ったら、食べ終わった皿を枕に爆睡しちゃいました。) 絵画は掛かっているのは確認できましたが、鑑賞する余裕など皆無でした。(^^ゞ 何故なら、子供3人本能で動き回り、ちょっと油断すると見失う事もあり、 そんな時は、所構わず遠慮なく大きい声で子供の名前を吼えます。 そうするとやつ等は慌てて、返事をしながら駆け戻って来ます。 あの日、大声で子供を呼ぶ親爺を見かけたとしたらそれは私です。 折角、tucchiさんに勧めて貰ったスノースクートでしたが、 結局やれず終いでした、私スキーが出来ないので、 スキーをしたがる上2人を女房が担当して、次男を私が担当、 抱っこして、滑れるのはスノーボードだけなので、チャレンジは次回に持ち越しとなりました。 でも、次男のおかげで、スキースクールの脇に子供が遊べるプレイルーム?とソリ遊び等の施設の お姉さんと顔見知りになり、楽しい時間を過ごせたじじいな私でした。 あっ!  お汁粉も食べそこないました。結局のったリフトはメインゲレンデのペアリフトとホテルまで上がる リフトだけでした。 今回は、アドバイスを生かせない相変わらずの珍道中でしたが、 いつか、生かせるようにしたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

上越国際は、数少ないスノースクートを許可しているスキー場ですので スノースクートをレンタルしてみるのも良いかと思います。 お子さまは、そりで、大人はスノースクートで、同じ斜面で 楽しめると思います。 私は、東北の夏油高原スキー場でスノースクートをレンタルして 体験したのですが、2~3時間やる分には楽しめました。 初級者コースしか乗りませんでしたが、とっても新鮮でした。 もっとうまくなれば、1日やってもあきないのでしょうが・・・? また、「グリーンプラザ」の廊下には、絵画が掛けられていますので、 それを見て回ると時間がつぶれます。 ゲレンデは、他の人も仰るとおり、広いので、現在地の確認をゲレンデマップ で常に確認してください。 では、楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.snowscoot.co.jp/
yoda
質問者

お礼

スノースクート! 楽しそうですね。 当初、ファンスキーにチャレンジしようかなぁと思っていたのですが、 選択肢が増えてしまいました。(^o^)丿 でも結局、子供の相手で全ての時間を消化してしまうのかも・・・ 楽しそうなアドバイスを ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上越国際スキー場でのレンタル

    今月末、上越国際スキー場に2泊3日で行く予定です。 宿泊先は「ホテルグリーンプラザ上越」です。 スキーセットを持っていない為、レンタルしたいのですが 宿泊先のホテルで借りるとかなり値段が高いのです。 ホテルにそう遠くない、便利な場所で良いレンタルショップを ご存知の方、是非お教え下さい。 同じホテルにご宿泊され、他でレンタルした経験のある方のお話を お聞かせ願えれば尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。 因みに交通手段は新幹線&送迎バスです。

  • 上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

     2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。 今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。  また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

  • 【上越国際1泊】グリーンプラザホテルが予約取れなかった場合の選択肢は?

    3月20日、21日で上越国際スキー場に4人ですべりに行きます。 2人は先にチケットを取り、グリーンプラザホテルのパック予約が取れました。(東京-越後湯沢JR往復、ホテル夕朝食付1泊、リフト券滞在中全てOK) しかし、もう2人は後から行くことが決定したため、ホテル予約が取れませんでした。 それでも参加したい場合の選択肢について質問があります。 1)パックは諦めるべきでしょうか?(上越国際のパックは基本グリーンプラザホテルとのセットしかないと考えているため) 2)越後湯沢からの移動は電車ですべきでしょうか?バスですべきでしょうか? 3)上記バスはグリーンプラザの宿泊者以外でも乗車できるのでしょうか? 4)宿泊先について、越後湯沢駅付近にした場合、上越国際スキー場付近にした場合、それぞれのメリット、デメリットはどうなるでしょうか? 5)オススメの宿泊先を教えて下さい。 6)その他、経験者の方の「こうすべき!!!」があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上越国際で誕生日のお祝いをしたいのですが

    今月の週末に友人の誕生日会をかね、上越国際スキー場に行きます。その際に、ちょっとお酒でも飲みながらお祝いをしたいと思っているのですが、いい場所を知りませんか? ホテルグリーンプラザ上越に宿泊予定ですので、あまりそこから遠くないところでお願いします。

  • 上越国際スキー場付近でのレンタル

    上越国際に、友人と1泊スキー旅行することになりました。 新幹線で東京から越後湯沢駅まで行き、そこから送迎バスで宿泊先のホテルグリーンプラザまで向かう予定です。 そこで今レンタルについて悩んでいます。 ホテルのレンタル料金が学生の私たちには少し高いです。ホテル付近にもっと安いレンタルショップはありますか? ない場合、越後湯沢駅付近には安いショップがあるので、そこでレンタルできればと考えています。ですが、スキー板をホテルの送迎バスに持ち込むことは可能でしょうか? 無理であれば、高いのを我慢してホテルでレンタルするしかないのか… 他にも何か良い方法があれば教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 上越国際スキー場

    今週と来週、スノーボードに行く予定です。(まったくの初心者です) 10年くらい前、スキーでよく行っていた上越国際を考えています。 公式HPを見るとボードパークが充実しているようですが、初心者には難しいゲレンデですか? 混んでいる中で、あたふたして挫折してしまうんじゃないかと悩んでいます。 初心者でも気兼ねなく滑っていられそうな雰囲気ですか? 行った事のある方、どうぞ教えてください。

  • 上越国際スキー場のオープン

    クリスマスに上越国際スキー場に行こうと思うのですが、例年その時期だとまだ全面滑走不可能でしょうか?そもそもオープンすら危ういでしょうか? せっかくツアーを予約して行くので、雪がない可能性があるなら別の場所も検討しようと思います。どなたか詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上越国際(特にグリーンプラザ)について情報をください。

    1月の土日に幼児連れ(初スキー)で上越方面のスキー場に行きたいと思っています。 候補はアクセスや宿泊の便を考えて、湯沢パーク、舞子、上越国際です。 子供は上越国際のキッズパークの絵に見惚れてしまってとても行きたがっているのですが、実は私は上越国際にあまりいいイメージがありません。 10年以上前の3月の土日に一度行ったことがあり、そのときはグリーンプラザのチェックインに30分以上も並んだり、折りしもボードが本格的流行になった頃で、レンタルが出払ってボードが借りれずスキーになってしまったという嘆きが聞こえてきたり、大浴場の洗い場でシャワーがあかなくて並んだり、ホテル近くのリフトがやたら混んでいてなかなか奥に進めなかったり・・・とキャパに対して混雑しすぎのイメージが強く焼きつけられています。 最近の現状はどんな感じなのでしょうか? もし10年前よりずっと快適なら、大雪などで子供たちの外遊びが制限されてしまった場合を考えると、他の二つの候補よりは上越国際の方が無難なのかなと思ったりしています。 ちなみに今回のスキーの目的は子供を雪に慣らすことなので、コースのバリエーションなどはまったく度外視していて、どちらかというとホテル付近のリフトがあまり混まないことが重要です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 上越国際の雪質について

    来週、上越国際に行くのですが、もう雪が溶けたりガリガリになったりしてるのでは?と心配です。 最近、この新潟あたりにスキーやボードに行った方、いますか? 雪質、どうでしたか?教えてください。 やっぱり長野か東北のほうがよかったのかな・・・。

  • スノーボード

    来月下旬~3月上旬に友人と5人でスノーボード旅行に行く予定です。 私以外(多忙のため行けませんでした)の4人は去年もスノーボードをしに上越国際に行っています。 旅行提案者A君は去年の計画時ホテルグリーンプラザを予約したみたいで、今年も(手続き等わかってるから?)上越国際でホテルグリーンプラザに二泊三日の予定です。しかし、料金設定が高く、私の親もホテルグリーンプラザをオススメしていません。 両親は昔、親戚等7人くらいと上越国際に行った際、このホテルに宿泊したそうですが、料理は不味く、雰囲気もイマイチ、他多数意見等あり、反対されました。 上越国際付近のスキー場を調べた所、石打丸山・苗場・岩原等、多数スキー場があり、グリーンプラザが悪いとわかっているなら前述したスキー場の方がいいのでは?と思っております。 料金も岩原・石打丸山の方が安かったので、こちらに魅力を感じました!しかし、両親曰わくこちらのスキー場のホテルも微妙なんじゃないか、という意見がありました。 短いと伝わりにくいかと思い、長くなりました。すみません。 要約いたします。 1、ホテルグリーンプラザは微妙なホテルなのか 2、苗場・石打丸山・岩原等スキー場でオススメ出来るホテルはあるのか です! 尚、当方食べ盛りなもので、バイキングのあるホテルを教えていただければ、と思います。 なるべく多くの情報提供よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう