• ベストアンサー

JRの検察の車掌さんが綺麗どころばかりになったのは?

ここ何年間か、JRに乗ると驚きなのですが、新幹線や湘南新宿ラインなどに乗ると検察の車掌さんが綺麗どころの美女ばかりになり、以前のイメージとまったく違います。 採用を見ていると、プロフェッショナルという職種のようですが、JRは女性の起用ということで動いているのでしょうか。無賃乗車を減らすには、美女の起用と踏み切ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

理由は、幾つかありますが改正男女雇用機会均等法の施行後でそれまで不可能だった女性の深夜業の従事(特定業種を除く)が撤廃され雇用の均等化を図る狙いがあるのと、もう一つは航空機のフライトアテンダントのサービスを取り入れて、それまでの特に「国鉄末期の高圧的な態度をして客離れを招いた苦い過去」を払拭するために、巻き返しに入っているのだと思われます。 ちなみに、湘南新宿ラインの方は正式には車内アテンダントで、正社員でなく契約社員雇用で、車両運行上の安全管理義務は別途最後尾に乗務する車掌が行います。(特にあのサービスはグリーン車に特化してますしね) それと車掌さんだけでなく運転士にも女性の方は多数いますので機会があったら見てみてください。

tinycat19
質問者

お礼

なるほど。フライトアテンダントに対抗して、美人を起用しているのですね。 女性車掌で、イメージ一新ですか・・。 確かに髪をアップにするなど、普通以上に美しくされていますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

湘南新宿ラインの検札は、グリーン車ですよね。 これって、実はJR社員じゃなくて、 グリーンアテンダントと言い、JRの関連会社の社員です。 新幹線では、 東日本の場合ですが、昔はソワニエと読んで、 JR社員の女性乗務員が居たこともあります。 いまは普通列車と同様、グリーンアテンダントに なって来ているようです。 東海の場合は、女性の客室乗務員が居ますね。 これも、JR東海のグループ会社の方です。 導入の目的としては、人件費の削減でしょうね。 JR社員ではなく、関連会社への業務委託とすれば、 JRとしては、人件費が削減できるわけです。 業務委託費という費用は出ますが、人件費に比べれば安いでしょう。 女性の容姿でどうだとか言うレベルの話ではないと思います。

tinycat19
質問者

お礼

人件費削減ですか。湘南新宿ラインに限っては、関連会社の社員とは思っていませんでした。 確かに、検察という行為は、反抗的な態度に出る乗客が出やすいですから、女の人が行うというのは、いい案かもしれません。 しかし、どの人も皆美人ですね。旧国鉄のいかついイメージとは大幅に変わっています。 ありがとうございました。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

制服を着てパキッとした態度で、しかも若ければ、たいていの女性はきれいっぽくみえるということではないでしょうか?

tinycat19
質問者

お礼

それもあるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の車掌について

    JR職員、関係者の方にお聞きします。車掌に格はあるのでしょうか?新幹線の車掌と在来線、大阪環状線、山の手線の車掌は服装、品格で違うように思います。また、新幹線に乗車するには別に試験があるのでしょうか?

  • JR改札口

    至急! 小田急線から湘南新宿ラインに乗り換えたのですが、JR改札口を通ったかどうか定かじゃないんですが、それに湘南新宿ライン内で気づきました(T_T) 降りた先で駅員さんに言えばいいのでしょうか? 〔新宿駅から乗りました。Suicaです

  • JRのルール

    以下の質問にお答えください。 (1) 東戸塚-田町間の乗車券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (2) 東戸塚-田町間の定期券(東海道経由)で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (3) 東戸塚-田町間のグリーン定期券(東海道経由)で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (4) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の乗車券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (5) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の回数券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (6) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の定期券で、湘南新宿ライン大崎経由は利用できますか? (7) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間のグリーン定期券で、湘南新宿ライン大崎経由(グリーン車利用)は利用できますか? (8) 東戸塚-鶴見間および鶴見-田町間の回数券にグリーン券を通しで購入して、湘南新宿ライン大崎経由グリーン車は利用できますか?

  • 湘南新宿ライン・土休日の夜の混雑状況

    JR湘南新宿ラインの土休日夜の混雑状況について教えてください。 土曜日の夜、新宿から横浜へ行く予定があり、交通手段としてJR湘南新宿ラインを考えています。時間は、おそらく湘南新宿ラインの最終「22:58」新宿発国府津行きになりそうです。 私、満員電車がとても苦手で、もう少し時間が早ければ新幹線を使うところなのですが、新宿を出るのが22時半を過ぎるため、新幹線の最終には間に合いそうにありません。 平日夜の湘南新宿ラインが混んでいるのは知っているのですが、土日はどんな感じなのでしょうか? グリーン車の使用も検討していますが、それ以外の車両が激混みのときはやはり怖いので、ちゅうちょしています。 ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。また、湘南新宿ライン以外でも、空いている路線があれば利用したいので、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • JR湘南新宿ラインのネーミングの由来

    JR湘南新宿ラインはなぜ「ライン」というネーミングになったのでしょうか。「湘南新宿線」でもいっこうに構わないのでは・・?鉄道に詳しい方、どうかご教示をお願い致します。私だけでなく知り合いの外国人も同じ疑問を持っています。

  • JR新宿湘南ラインで鎌倉に行くには?

    JR新宿湘南ラインで鎌倉に行くにはどのように行ったらいいですか? 湘南ラインで池袋駅から鎌倉へ一本で行くには、何処行きに乗ればいいのでしょうか? 駅順も分からないので教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • JRと私鉄が「俊足バトル」 どちらが勝ち?

    JRが渋谷、新宿と横浜方面を直通で結ぶ「湘南新宿ライン」を走らせ、JRと私鉄が「俊足バトル」 をするそうですね。どちらが勝ちでしょうか?

  • 車掌や運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 JR東のプロフェッショナル採用は、職歴があっても、卒業後3年以内なら、受けられるようです(相当な倍率だと思いますが)。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の運輸職に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか? クレペリンと鉄道総研は今の会社で既にクリアしています。

  • 池袋駅での乗り換え

    池袋駅で乗り換えを行う場合。 JR埼京線・湘南新宿ライン(新宿方面) ↓ 東京メトロ有楽町線(新木場方面) へ乗り換える時、初めて利用する人は どのくらいの時間が必要だと思いますか? また、埼京線や湘南新宿ラインは、 どの位置から乗車するのが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • JRの就職について教えてください。

    僕は今東京の昭和鉄道高校を目指してがんばっています。無論最終的な目標はJRに入り、新幹線を運転することです。それになるためには、JRに就職することが大前提です。ホームページを見たところ、ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用があることがわかりました。もし、僕が昭和鉄道高校に入って、まじめに勉強すれば本命のプロフェッショナル採用は難なくこなせるのでしょうか?あと、適正テストもあるらしいのですが、どのようなテストなのでしょう?わかる方教えてもらえると幸いです。