• ベストアンサー

サウンドデバイスに問題が発生し、音が出ません。

類似した質問がありましたが、そちらを参考にしても解決することが出来なかったので質問させていただきます。 二日ほど前までは普通に音が出ていたのですが、今日立ち上げてみたところ突然音が出なくなってしまいました。パソコンに入っている音楽を聴こうとすると『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』と表示されます。 電源がつくときの「ピッ」という音は出ているのでオーディオの故障ではないと思います。また、この二日間でプログラムをアンインストールした覚えはありません。 デバイスマネージャーを見てみたところ、『Vinyl AC'97 Codec Combo Driver (WDM)』という項目に黄色の「!」がついていたので、削除や更新を行ってみたのですが効果ありませんでした。 また、http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300290000003のページからサウンドドライバをダウンロードし、手順を参考にアンインストール→インストールしてみましたがこちらも効果ありませんでした。 パソコンの箱を見てみましたが、付属のCD-ROMも見当たらないので困っています。解決法が分かる方がいましたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 メーカー:SOTEC OS:Windows XP 型番:win book WV730B

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

とりあえずサウンドドライバーのフリーダウンロードサイトを貼って置きます。どれかで解消出来れば良いですが? http://cowscorpion.com/Driver/RealtekAC'97WDMDriver.html http://cowscorpion.com/Software/Driver_Audio.html

hinagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!さっそくURL先にいってダウンロードしてみたのですが、効果ありませんでした; 他の質問も参考にさせてもらっているのですがやはりデバイスマネージャーの「!」がなくならない限り元にもどらないのでしょうか…?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライバを入れても駄目なら故障ですよ。 修理をするかサウンドデバイスの増設を検討下さい。 http://www.iodata.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

hinagi
質問者

お礼

SOTECのページから再度ドライバをダウンロードしてみたところ、無事音が出るようになりました…!!!前回のやり方が間違っていたのかもしれません;お騒がせしてしまい申し訳ないです;NO.1方、No.2の方、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サウンドデバイス

    サウンドデバイスをあやまって削除してしまったため、 PCから音が出なくなり困っています。 色々、検索してSOTECのサイトから新たにデバイスを ダウンロードできるということはわかったのですが、 サウンドデバイスをダウンロードできるところが ありません・・・。この場合、このビデオドライバを ダウンロードすればよいのでしょうか?? http://support.sotec.jp/pds/driver_list.aspx?pc=0300220000009 また、デバイスマネージャからドライバの更新を行っても 付属のインストールCDが無いせいか「このハードウェアを インストールできません」と表示されてしまいます。 緊急復旧CDというものがあったので、それを入れて再度 試してみましたが、同じでした・・・。 PCにはあまり詳しくないため、困っています・・・。 ご解答よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにPCはSOTEC WinBook WA330 WindowsWPです。

  • サウンドデバイス

    質問させていただきます。 先日BTOで購入したPCのwindowsXP SP2を再インストールしたところサウンドデバイスのドライバがなくなってしまい、デバイスマネージャーで確認しても Microsoft Keynel System Audio Device と Microsoft WINMM WDM Audio Compatibility Driver に!のマークがつき音が鳴らない、音楽が再生できない、などの状態になってしまいました。 いろいろ調べたのですが自己解決できなかったので質問させていただきました。 初心者ですがなんでもいいので返答宜しくお願いします。

  • XPのサウンドデバイス異常、音が出せない

    “アプリケーションの追加と削除”で整理をしていたところ、誤っ てサウンドドライバ(?)関係を削除してしまったらしく、全く音が 出ません。ドライバが無いだけなのか、そうだとしても何を入手す ればよいのかわかりません。リカバリ以外の方法を教えて頂けない でしょうか? <仕様> ・SOTEC ノートPC WV760 ・Windows XP (service pack3) <不具合の症状> ・右下のスピーカのアイコンが消えた。 ・デバイスマネージャで“その他のデバイス”が“?”表示 ・更にその中の“マルチメディアオーディオコントローラも“?”  表示となり“!”マークもついている。 ・「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」  →「音量」タグで“オーディオデバイスなし”と表示。中身は  一切操作できなくなっている。 ・音楽ファイル(mp3等)を再生しようとすると、Media Playerでは  “サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できませ   ん。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストール   されていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能   していない可能性があります。” と表示される。 大変困っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • デバイスマネージャにサウンドがない

    サウンドブラスター5.1VXのドライバをアンインストールしたのですが、なぜか5.1を取り付ける前にあったオンボードのサウンドが無くなっており、右下のところに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」と表示されました。 デバイスマネージャでも「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目すら存在しません。 再びサウンドカードを取り付けてドライバをインストールすると再び音が出るのでしょうか? 可能であれば、5.1は手違いでインストールCDを失くしてしまったので買い直す予定です。

  • サウンドデバイスがないんです。

    メーカー名:SOTEC OS名:Windows XP 型番(品名):SX6120C CDを入れると 『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 と、出てきます。 サウンド デバイスをインストールしたいのですが どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • PCの音が出ない(サウンドデバイス)

    パソコンの音が出なくて困っています。(サウンドデバイス?) 最近パソコンの処理が遅いと感じたので、不要と思うものをアンインストールしていたら、 大事なものまで消してしまったらしく、音楽や動画ファイルで音がでなくなってしまいました。しかもリカバリCDをなくしてしまっているのでリカバリもできないんです。。。 WindowsMediaPlayerで音楽ファイルを再生しようとすると 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と表示されます。 似たような質問があったのでそれを参考にいろいろやってみたのですが、リンク切れしていたりでどれもうまくいきませんでした。 (私があんまりパソコンに詳しくないと言うのもありますが・・・) 使っているパソコンは、 東芝dynabookのE10/375LS、OSはXP、メモリ?はインテルセルロン1.40GHz、容量?は496MBです ちなみに他の質問を参考にデバイスマネージャから「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の項目を見たら 「マルチメディアオーディオコントローラ」というやつに×がついていました。 初めての投稿で不慣れではありますが、どなたか直し方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • サウンドデバイス - 音が出ません。

    マザーボード:intel D925XCV 自作に挑戦してみたものの、システム音は出ますがWMPやFlashなど諸々の音が出ません。 他所の解決策も色々と回ってみましたが、いまだ解決に至らないので質問します。(BIOS、端子は確認済みです) [コントロールパネル]>[サウンド、音声、オーディオ]>[サウンド]のところにも「オーディオデバイス無し」と表示されてしまっているため マザーボードの出力端子が認識されていないのかと思いましたが、 intelHPのオーディオドライバを入れても変化がなく、付属CDには他にインストールできるドライバが表示されていません。 現状、自分には解決策がわからないため、どなたか教えてくださらないでしょうか?

  • サウンドデバイスなし 音でません

    音が出ません!助けてください。よろしくお願いします。 OS:XP PRO マザーボード:shuttle AB48 ・自作パソコンを購入時から音が出ない。 ・サウンドオーディオのプロパティ→オーディオデバイスなし ・デバイスマネージャ   MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス (!マークなし) ・音再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」の表記 ・マザーボードのサウンドドライバをインストールしても変化なし http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=AB48

  • サウンドデバイスについて

    はじめて書き込みさせてもらいます。 先日WindowsXPのホームエディションからプロフェッショナルエディションにOSをインストールしなおしたのですが 音が出ません。 デバイスマネージャを確認したところ・・・ サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのところの C-Media AC97 Audio Device の部分に!マークがついていて ビデオコントローラ(VGA互換) の部分に?マークがついていました。 PCの仕様を確認したところサウンドシステムがSiS962チップセット内臓となっているのですがデバイスマネージャにはSiS962というのが表示されていません。 この場合、どのようにすれば音声が出るようになるのかご存知の方がいましたらご教示いただけないでしょうか・・・ ちなみにPCは SOTEC WinBock WV2150 を使用しています。 よろしくお願いします。

  • サウンド、音が出ない・・・。サウンドデバイスに問題あり?

    OS:WIndows Xp ピーやプー音以外の音、サウンドが何をしても絶対出ません。 コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスをあけたら、 音量・オーディオ・音声の項目の文字自体の色が薄く表示されていて一切調節できなくなってしまってます。 音楽を聴こうとメディアプレーヤを起動しても、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 ウイルス対策をした後、いつのまにか音がでなくなりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222067.html)ウイルスログにあったいくつかのファイルを消したので、それが原因かもしれません。 コンピュータに詳しくないのでよくわかりません。 どうしたらよいでしょうか??よろしくお願いします。