• ベストアンサー

windows CEについて

今職場のPCとシャープのteliosをcomポート接続でつないでいるのですが、我が家のsimplem(NEC)の用にそのようなポートがないときはどう接続すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.4

>両方とも平べったいもの・・ これは双方のUSBポートがどうなっているかが問題でしょう。 通常PCに付いているUSBポートは平べったいやつだとおもいますが、テリオスもそうなんですか? 私が使ったのはGFORTというドコモの製品でして、GFORT側は専用のコネクタになっていましたので、他の機種でどんなケーブルを用意すればいいのかはわかりません。

atching
質問者

お礼

結局解決はしませんでしたが、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

確かにSimplemってシリアルポート無いんですね。かなり驚きました。 でもUSBは有るようなので、ActiveSyncは可能でしょう。実際仕事でUSBを使ってActiveSyncでPocketPCと繋いでましたから。 お使いのテリオスの型番で探してみたらいかがですか?

atching
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 USBのケーブルについてお聞きしたいのですが、両方とも平べったいものを用意する必要があるのでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.2

COMポートはたいてい付いているはずですが・・・ どこに付いているかは別として、最近のNEC製の PCは、カバーが付いていて、隠れて見えないと いう場合もあります。 マニュアルをもう一度見て、探してみてください。 また、SharpのTeliosにはPCカードスロット、 コンパクトフラッシュのスロットがあるので、 そこで使用可能なLANカードを購入して、LAN 経由でアクセスすることも可能です。 #ただし、LANからではActiveSyncは使用不可。 また、シリアル->USB変換ケーブルというものも 販売されているので、それを使用して、接続して 見るのもいいかもしれません。ただし、動作 保証はしませんが・・・ LANカードとしてお薦めは、TDKから出ている コンパクトフラッシュタイプのものがいいかも しれません。少なくともWindows CE 2.11でも 動作保証されていますし、Teliosにもドライバが 付いています。 #確かPalmでも使用ができるようドライバが #付いていたはず。 ダメなときは補足してください。 #一応持っているので、ある程度のアドバイスは #できると思います。 ではでは☆

atching
質問者

補足

comportはないようです。いろいろ参考になりました。有難うございます。

• blue_leo
回答No.1

teliosには別の接続方法の解説はないのでしょうか? USBはありますよね? こんな製品があります。

参考URL:
http://www.isa-j.co.jp/cgi-bin/product.cgi?url=digi/usb