• ベストアンサー

ピンク色の日本酒

以前TVでやっていたのですが、女性が酒主となって作られた日本酒を探しています。 しかし、分かる大きな特徴と言えば、色がピンク色(乳桃色)ということだけなのです。 味は、見た目ほど甘くはなくさっぱりしているということでした。 これだけの情報しかないので、なんともいえ難いとは思いますが、 心当たりのある方は、情報をお願いします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.6

乳桃色ということでしたら「紅寒梅」では? 喜多方・小原酒造のHP(参考URL)の写真でご確認を… 女性が関わっているのかどうかわからないのですが、 「赤米」ではなく「赤色の清酒酵母」が用いられているそうです。 http://www.aizu.com/aizu/souta/lib/yomoyama/hoka1.html 余談ですが、「酒造りに挑む~パワフルな女性達」 という記事があり、3名の方が紹介されていました。 http://www.president.co.jp/dan/0003/sake_w01.html

参考URL:
http://www.wave.co.jp/sake/ohara/option/buy/b-2.html
milk-tea
質問者

お礼

「赤色の清酒酵母」のことについては、すごく勉強になりました。 これで、私もまた1つ日本酒に近づけたかしら… dancyuについては、実際に今日本屋さんに行って、買ってみたいと思います。 桜子さんのことについても、書かれているのですね。 まさに、私の中でもいまや時の人となりそうです。 っていうか、遅いカナ・・ なには、ともあれありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#1220
noname#1220
回答No.5

sigiharaさんとダブりますが、この話かな。感動のアンビリバボーです。 もし、土屋酒蔵さんの桜子の酒ならば、このページに蔵元の電話番号などがのっています。 http://www.asku.com/ns/week/index02.html 今出ている雑誌のDIMEにも載っていたと思います。 私も飲みたいので、探してみようかな。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p39_4.html
milk-tea
質問者

お礼

TVというには、アンビリバボーではなかったのですがそこでも取り上げられていたのですね。 ほほぉ~もっと飲みたくなりました。 今日探しに行くんですけど、あるかな~~ ありがとうございました。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

全然あてにならなくて本当にごめんなさいなんですけど それって、都内で1人しかいない女性の杜氏さんが作っていると言う物ではないですか、、、? まだ20代くらいだったと思いますが、、、。 確か、、、「桜子の酒」とかってその杜氏さんのお名前がお酒の名前になってたと思うんですけど、、、。 さっぱり違うこと言ってたらごめんなさい。 そのお酒みつかるといいですね!

milk-tea
質問者

お礼

いや!それっぽいです。 女性の杜氏といえ、ピンクと青のボトルの2種類があることといえ 桜子の酒とやららしいです。 プランタン銀座か。。ううう、ちと遠いけど今日行ってみようかな~ 他にも売ってるとこないのかな~ sigiharaさん、本当にありがとうございました。

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

それは、ワインのような日本酒ですか? 今月号のダンチュウ(dancyu)にも出てましが・・・。 ニッポニアニッポンという名前で、石川県金沢市の福光屋さんで販売してます。 本店  076-224-0985 東京銀座店 03-3569-2291 違っていたらごめんなさい。見つかるといいですね。 今月のダンチュウは中々良いですよ。 取り合えず本屋へ・・・。

milk-tea
質問者

お礼

ダンチュウ!それは、要チェックですね。 直にお店に向かおうと思いましたが、その前に本屋に立ち寄ってみます。 cbcbcbさん、ありがとうございました。

  • kenwatch
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

日本酒を作るときに,普通の麹ではなく,赤麹というものを使うと赤い日本酒ができます。 (私も一度,新潟で買ったことがあります。) おっしゃている日本酒とは違うかもしれませんが・・ ご参考まで。

milk-tea
質問者

お礼

赤麹ですか。。。ほほ~ぉ~ 1つ賢くなりました、ありがとうございます。

noname#1125
noname#1125
回答No.1

 探してみるとけっこうピンク色のお酒ってあるものですね! わたしも見たことあります。ですがmilk-teaさんの探している 女性の杜氏(酒造りの責任者)さんの蔵かどうかわかりません。 下のHPは通販のページのようですが杜氏さんや経営者の ことはわかりませんでした・・。どの地方っていうがもし わかったらその地方の観光局や酒造組合に聞くとわかるかも しれませんね。

参考URL:
http://www.kitora.com/jizake4.htm
milk-tea
質問者

お礼

観光局や酒造組合という手があったのですね。 今回質問しているものとは別に、飲んでみたいとおもっているものがあって 地方が分かっているので、調べてみたいと思います。 ありがとうございますっ

milk-tea
質問者

補足

sawawaさん早速のご回答大変ありがとうございます。 すごく残念なことですが、詳しい事はあまり記憶していないのです。 その他に分かる事と言ったら、赤米をしようしているのではなく途中に 透明なある液体を加えて反応を起こさせてほんのりピンク色(試飲で、甘酒みたいな感じって言っておられました)を出しているということと、 入れ物がかわいかったということくらいかな・・・ あとその女性杜氏は、他にも細長い青いビン(ワインの入れ物みたいに、飲んだ後一輪挿しとかに使えそう!)に入った日本酒を出しておられました。 どちらも、女性には飲みやすそうな感じでした。 今日あたり、ちょっとお酒やさん覗いてみようかな~

関連するQ&A

  • 『女子会に』最適なピンクの日本酒を教えて

    2-3年ほど前に隣駅の東急ストアに一時的に置いてあったピンクの日本酒の名がわかりません。 大変美味かったので、また買おうと店に行ったところ、もう置いてありませんでした。 その後二度と見ないので、たまたま一時的に置かれていた物だったようで、季節物、またはメーカー自体が試験的に期間限定で出した品かもしれません。 ◎最も記憶に残っているのが、瓶に付いていたタグに書かれていた、 『女子会に最適』といった感じの文言です。 その後、記憶を頼りにネット検索しましたが、見つかりません。 《記憶にある特徴》 吟醸 純米 発泡酒(スパークリング日本酒) お酒自体が薄い桃色、または酒は透明で瓶がピンク色で、ツヤ消しのスモークガラスで写真のような形。 量は定かではないが、350ml前後の小瓶。 金色っぽいタグが付いてあり、「女子会に最適」と言った文言で、実に女子会に最適な感じの、おしゃれで上品な様子でした。 700円代。 普段、アルコール、ましてや日本酒など飲まない私が、外見の美しさに惹かれて気まぐれで買っただけなのに、大変気に入り、また呑みたいと思い、ずっと探しております。 お心当たりのある方は、是非、その酒の名前を書いてみてください。 私の誤記憶もあり得ますので、多少特徴が違っていても、お気になさらず挙げてください。

  • ピンク色が怖い

    長文失礼いたします。病気というには、大げさだと思うのですが、無性に気になりますので質問させて頂きます。 私は、小さい頃からよく濃いピンク色(真っピンク?)を見るだけで気分が悪くなったり吐きそうになったりすることが度々あります。 例えば紅白かまぼこのピンク色の部分や、濃いピンクの服や口紅など、言い出したらきりが無いんですが、見るだけで恐ろしいです。濃いピンク色のものに触るのも、近づくのも怖いです。 うすいピンク(ちょっとオレンジっぽいピンク)なら、全然問題ないんですが、濃いピンクは本当に恐ろしくてたまりません。 しかし、誰に聞いても調べてみてもなかなか同じ様な症状を持った人の話をききません。そもそも、目には特に異常もないのに、色が怖いだなんてちょっと自分でも不思議なのですが。。 もし、少しでもこの症状についてお解かりの方がいましたら、どんなことでもかまわないので教えてください。お願いします。

  • 男の子はブルー、女の子はピンク、という色の概念は日本だけですか?

    海外では日本のように男子が寒色系、女子が暖色系という固定観念はない、 と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? こういう性別による色の概念を持っているのは日本だけなのでしょうか? 日本では子供の服や日用品などを買う時などにどうしても 男の子ならブルー系、女の子ならピンクや赤系のものにしがちです。 ランドセルの色もそうですし、トイレも男性用は黒い絵、女性用は赤い絵、 中の壁の色までブルーとピンクに分かれているところが多いと思いますが、 海外のトイレでは男女の絵はどっちも黒だったような気がします。 こんなことを思ったのも、バーバパパはピンクで、バーバママは黒だなぁ、 きっとこれが日本で作られたアニメだったら色は逆だったのかな~などと TVを見ながら思ったからなのですが・・・。

  • ピンク色の虫

    さきほど、自転車のかごにピンク色の芋虫のような生物がいました。なんとか退けることはできたのですが、どのような虫だったのか気になっています。動揺しすぎて写真を撮ることができませんでしたが、いくつか特徴は覚えているのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。・全体がきれいなピンク色 ・長さ約3センチ、幅5ミリ以下 ・足はあったが動き方が尺取り虫のよう・頭が白い よろしくお願いいたします。

  • 宝石珊瑚が、赤やピンクに色ずく理由

    私は、宝石珊瑚が大好きです。 そこで質問なのですが、宝石サンゴには、赤、ピンク、桃、白、黒など色々な色のものがあります。 宝石珊瑚の原木を磨くことにより、赤やピンクなどの鮮やかな色に色ずく理由が知りたいです。 なぜ、どのようなことで、赤やピンクになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 女性とピンク色は関係ある?

    僕は基本的に、女性が好む色というのはジェンダーによって決まるのだと思っていました。男が一般的に青などを好むのに対して女性はピンクを好むというのは、まあ普通の人が考えればそうだと思うのです。 しかしある日、女性ばかり4人に男僕1人、という状態で、大学で授業を受けていたのですが、ふとした拍子に、その場がピンク色に染まっていたのです。うまく説明できないのですが、ピンクの薄いライトが辺りを被っている、という感じでしょうか。彼女たちはピンク色の服などは身につけていませんでした。その状態が数分続いた後、元に戻りました。 目の錯覚で済ませてしまえばそれまでだと思うのですが、どうしてもいまだに気になっています。ピンクと女性は何か根本的に、本能的に、あるいは心理学的に関係しているのでは? それゆえに一概にジェンダーだけの影響ではなく、多くの女性がピンクを好むのでは、とおもっています。 何か僕の疑問に思いつくことなどあればご教授よろしくお願いします。

  • ピンク色の葉の名前を教えてください

    ピンク色の葉の名前を教えてください。 以前買ってきた葉なのですが、植え替えたとたん しんなりしてしまいました。 元気になってもらいたいのですが、世話の仕方がわからず ネットで調べようにも、名前がわからないのでうまく調べられませんでした。 名前さえわかれば、調べようもあるかと思うので、 このピンクの葉の名前を、教えてください。 特徴 ・花はついておらず、葉っぱを楽しむ感じの植物です ・葉のまわりはギザギザしていて、緑色で縁取りしている(葉の中心がピンク色) ・初雪かずらではないです ・先週、購入したので冬の植物なのかなあと思ってます

  • 鮭の色

    去年の話なのですが 鮭を一匹で売っていたのを買ってきて切ると 色がサーモン色(サーモンピンク?)ではなく 鯖とかと同じ普通の魚の色だったことがありました 焼くと少し赤っぽいかな?くらいでした 味も良く売っているサーモンの切り身などとは違う感じでした ただ見た目、口が尖っているなど特徴はどうみても鮭でしたし 確かに鮭と書いてあるものを買いました 種類によって色が違うのでしょうか? 見分けかた等あれば教えてください

  • ピンク色の作業着

    工場勤務です。同僚の作業服の脇などがピンク色になっています。彼は太っていて汗っかきですが、ほかの太った人の服はピンク色にはなりません。酵母などが作り出す色素が原因のようですが、それ以前に、作業服の管理や洗濯の仕方に問題があるのだろうと思います。注意だけでなく、具体的にアドバイスをしてあげたいのですが、どなたか情報をいただけませんか?具体的な洗剤の製品名など教えていただけるとありがたいです。

  • 髪をピンクにしたはずが…

    先日髪を染めに行って薄いピンク(桃色のような感じ)に したのですが、思っていたような色と違って、 赤紫に近い色になってしまいました。 美容師の方には徐々に色が落ちていって、 薄いピンクになると言われたのですが、 本当でしょうか? また自分でより落とせる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう