• ベストアンサー

女性は男性を敵視している?

最近、下記のような記事を見つけました。これは女性専用の記事ですが、この中に女性は男性を敵視しているようであるという内容が書いてありました。 http://news.livedoor.com/article/detail/2479216/ 僕自身も何かそういう傾向があるのかなという感じもします。なぜかというと、下記の通りです。 (1)男性グループに女性が入ってきても非難されることはあまりないが、女性グループに男性が入ると非難されることがよくある。 (2)女性専用車両に男性が間違ったり乗ったりすると、ものすごい冷たい視線で排除する。男性障害者でも乗れる場合でさえ、そういうこともある(本来なら協力なので、男性を排除することはできない)。 (3)女性専用の施設の特集で、女性から「男性がいなくて安心」という声をよく聞く(そんなに男性が邪魔なのでしょうか?)。 (4)女性に対する差別や偏見等をいう男性に対してはすごく非難するが、男性に対する差別や偏見等を平気で言う人が多い。それを女性側は注意し合っていないように思える(女性同士だと甘くなりやすいんですかね?)。 (5)女性から男性への性的被害(DV・痴漢でっち上げ・痴漢冤罪など)や犯罪に対して認識してくれている方が大勢いる割には、協力し合う姿勢が見られない(まだ日本では女性が被害者だという意識があるのでしょう。それ故に男性は全て犯罪者扱いする傾向にあると思います)。 最近では女性専用というものが多くなってきているので、男性を敵視している女性が増えてくるのではないか心配です。 追伸:ここでは議論するつもりは全くないので、議論的な内容の回答はしないでください。

noname#92669
noname#92669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.11

#7です。 他の方の回答に意見をするのはご法度ということで、控えさせていただきますが。 やはり、父親というものの存在が大きいような気がします。 生まれて初めて親密に接する異性が父親ですね。 そのつながりというか、接し方が一番大きいのではないでしょうか? もう少し具体的に言うと、夫婦がお互いを尊敬して敬っているか? 休みに家でごろごろしているのもどうかと思いますが、付き合いという名の下に休日もほとんど家に居ない父親、それを罵る母親。 そういう環境では、異性を敬う意識も芽生えないのではないかと思います。 女の子は4歳くらいのときに父親に「恋」をするそうです。 これは別の質問の回答の受け売りですが。 そのときにちゃんと父親が受け止めてやれるか、それが大きいのかもしれません。 ちゃんとした父親との人間関係が育まれていれば、大きくなって「加齢臭」なども気にならなくなるのだそうです。 回答された方は女性でしたが、「なるほど」と納得してしまいました。 同じ質問の別の方の回答ですが、小さいころ父親に恋をしていない女性は不倫をすると聞いたと書いてありました。 引用ばかりの回答で申し訳ありませんが、私も娘を持つ父親。 ちゃんと恋をしてくれているのだろうかと、心配になりますね。 再度の長文申し訳ありません。 ちょっと議論っぽくなってましたので、しゃしゃり出てきました。

noname#92669
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 とても良い回答でした。 >女の子は4歳くらいのときに父親に「恋」をするそうです。 >そのときにちゃんと父親が受け止めてやれるか、それが大きいのかもしれません。 これは特に印象に残りました。やはり父親がどう接するかが、いかに大切であるかを知ることができて、大変勉強になりました。 takasi_o様の回答を見て、男性が女性に敵視されないためには、男性側が温かく接することがとても大切だと思いました。

その他の回答 (11)

noname#59455
noname#59455
回答No.12

女性から見た「現実」と、男性から見た「現実」は違いますからね。 ahhohさんの見方は、「男性から見た現実」だけに凝り固まっているように見うけられたので、「女性の視点から見るとこう見えるんですよ、これが事実でもあるんですよ」と教えてさしあげたつもりでした。 「女性が自分自身を見直すべきだ!男性も悪いかも知れないけど、8割がた女性が悪いし、女性が変わるべきだ」というスタンスで、それ以外の意見は排斥するというなら、男女の歩み寄りもないのではないでしょうか。 ご自分の意見だけを主張して、相手の立場に立ってみることもないなら、毛嫌いしていらっしゃる「フェミニスト」と何の違いもないと思いますよ? それと、こういう意見を見るとすぐに「男性に縁のない女性」と決めつけるのもちょっと短絡的じゃないかなあと思いました。 もうすぐ愛する男性と結婚します。 ついでに言えば、見知らぬ男性を警戒するといっても、日常でいきなり敵意を丸出しにしているわけじゃないですから。 ただ、たとえば個室にふたりきりにされるとして、女性同士ならそれほどいやでもないけど、女性と男性だと、女性がストレスを感じます。 どうしてホストクラブは少なくて、キャバクラはたくさんあるのか? キャバ嬢はただ客と一緒に酒を飲むだけで、どうして高給をもらえるのか? それは、基本的に「見知らぬ異性と酒を飲む」というのが、男性には楽しいことで、女性にはストレスのかかることだからです。 視野を広げていただけたらいいなと思って書き込みました。

noname#92669
質問者

お礼

まず初めに、この前のお礼で「それはmiyarisanの方ではないでしょうか?」と呼び捨てしまい、すいませんでした。 miyarisan様の回答を見て、これからこのままだと議論になりかねないと判断的にしました。言いたいことはいっぱいありますが、議論するつもりは全くないので、miyarisan様への意見はこの辺で止めておきます。お礼もこれで最後にします。

noname#92669
質問者

補足

「判断的にしました。」ではなく、「判断しました」の間違えです。すいませんでした。

noname#59455
noname#59455
回答No.10

「女性は男性を敵視している?」というご質問に対して、自分自身の経験と生物としての本能の観点からの答えを書いただけなので、「そんなの失礼です」「不愉快になります」等、感情的な対応をされても困ります。 私は別に質問者さんを攻撃しているわけではありません。 私から見た客観的事実を述べただけです。 言わせて貰えば、感情的にならずに、私の書いたことをきちんと細部まで読んでいただきたかったです。 「多くの女性が無意識的に男性を嫌っているんら、何故多くの若い女性は恋愛や結婚をしているのでしょうか?」 とのご質問ですが、私は「一般的に女性は見知らぬ男性を警戒する」と言ったのです。 親しくなった男性は別です。文章のはじめのほうにも、「『身内(家族、彼氏)をのぞき』見知らぬ男性には基本的に近づいてほしくありません。」と書きました。 それと、痴漢冤罪に非常にこだわっていらっしゃいますが、それなれば「どうすれば痴漢冤罪をなくすことができるでしょうか」という設問を立てればよかったのではないでしょうか。 そうすれば、また違った答えが得られたのではないかと思います。 痴漢冤罪は、私も問題だと思いますので。 (でも、この間の冤罪未遂事件でも、でっちあげた首謀者は「女」じゃなくて「男」でしたけどね。)

noname#92669
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 回答のお礼は、文字数の都合上「この回答への補足」に書きましたので、そちらを見てください。

noname#92669
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございます。 また大変恐縮なのですが、女性権利拡大のみを主張するフェミニストのようで、議論を求めているような感じもしました(僕自身はここでは議論するつもりは全くありません)。 >感情的な対応をされても困ります。 それはmiyarisanの方ではないでしょうか?前の回答で男性に対して「ただただ、不愉快なんです。」など、随分自分の感情をぶつけてきていましたよね。こちらだって、感情的な対応をされても困ります。 >「多くの女性が~とのご質問ですが、私は「一般的に女性は見知らぬ男性を警戒する」と言ったのです。 それだったら、「一般的に女性は見知らぬ男性を警戒する」とだけ言えばいいじゃないですか。「今まで生きてきた経験から言うと、かなり多くの女性は、無意識的に「男性」が嫌いだし、それが普通だと思います。」・「男性対して、見知らぬ男性には基本的に近づいてほしくありません。隣に座られるのもいやなんです。~ただただ、不愉快なんです。」といった感情的なコメントなんてする必要ないですよね。 >私から見た客観的事実を述べただけです。 生物的な客観的事実を述べていましたが、いくら正論であっても言い方によっては、受け入れられないことだってあります(No.4の方の回答も同じです)。 女性議員やフェミニストに見受けられますが、客観的事実を自分の都合の良いようにしか理解されていない感じがします。それ故に、女性の都合の良いようにしかやらなくなっているのではないでしょうか。 >「『身内(家族、彼氏)をのぞき』見知らぬ男性には基本的に近づいてほしくありません。」と書きました。 大変失礼ですが、カウンセリングを受けることをおススメします(前回の回答を読んで思ったので)。色々な場面で男性(駅員や医者など)と接することがありますが、日常の生活に支障が出ているのではないか、心配です。あと彼氏(いたらすいません)はどうやって、作るのでしょうか?これでは男性側が疑心暗鬼になり、miyarisan様に対して、不安を抱くだけだと思います。 >それなれば「どうすれば痴漢冤罪をなくすことができるでしょうか」という設問を立てればよかったのではないでしょうか。 これは具体例を示しただけです。設問を立てるつもりも今現在では、考えていません。 >痴漢冤罪は、私も問題だと思いますので。 >(でも、この間の冤罪未遂事件でも、でっちあげた首謀者は「女」じゃなくて「男」でしたけどね。) でも女性の場合は、名前も出なかったですよね。これが男性なら、間違いなく出るでしょう。これだって、おかしなことですよ。こういったことを女性側からは、「厳しく対応しろ」などの話は全くと言って良い位、出てきていませんよね。女性は同性が犯す犯罪に対する認識は、正直すごく甘いなあと感じます。 最後に再度言いますが、ここでは議論するつもりは全く無いので、ご理解願います。

noname#59455
noname#59455
回答No.9

女性です。 今まで生きてきた経験から言うと、かなり多くの女性は、無意識的に「男性」が嫌いだし、それが普通だと思います。若ければ若いほどそうです。 身内(家族、彼氏)をのぞき、見知らぬ男性には基本的に近づいてほしくありません。隣に座られるのもいやなんです。 自意識過剰とか、そういうのじゃありません。ただただ、不愉快なんです。 それは、かなり生理的というか、本能的なものなんです。 男性だって、ホームレスの人にくっつかれたらいやだと思いませんか?言葉は悪いかもしれませんが、見知らぬ男性にくっつかれるって(電車で隣に密着して座られるとか)、若い女性にとってはそれと同じくらいいやなんです。 そういう感覚が、質問者さんには「敵視」と感じられるんでしょう。 まあ、確かに「敵視」なのだとは思います。「本能的警戒」といったほうがより正確かもしれませんが。 理由はありません。たぶん本能的なものでしょう。 幼児期の子供にも、女性を好んで、男性をいやがる傾向があります。男性に対しては、本能的に、「危害を加えられる恐れがある」と判断するんでしょう。 女性も同じ本能を持っているように思います。 実際のところ、犯罪者の9割は男性ですし、性犯罪だって9割以上男性が女性に対して起こしています。 本能的に警戒されてもしかたないかなとは思いますけどね。 でも、誠実で優しい男性は、そんなに努力しなくとも、自然と女性から受け入れられていますよ。 第一に、「見知らぬ男性」じゃなくなれば、女性も警戒をときますから。 女性みんなにいつも嫌われてしまう男性は、やっぱりちょっとなあと思うところが多いです。

noname#92669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速で大変恐縮ですが、男性に対してとても強い敵視を抱いているという印象を受けました。今の状況ではそうなるかもしれませんが、相手にはその反応が伝わる時が多くあります。内心カチンとくる男性がほとんどだと思います(別にそんな女性に興味など無いことでしょう)。むやみに無意識に嫌ったり不愉快に思うのは、失礼なことです。 >今まで生きてきた経験から言うと、かなり多くの女性は、無意識的に「男性」が嫌いだし、それが普通だと思います。若ければ若いほどそうです。 miyarisan様自身の考えでしょう。「それなら何故多くの若い女性は恋愛や結婚をしているのでしょうか?」ということになりますよね。 回答の全体的に思うのですが、非常に男性に対する偏見が強くて、女性はこうだという決め付けている感じが見受けられます。この回答を読んだ女性の中で、不愉快と感じた方もいると思います。 >男性だって、ホームレスの人にくっつかれたらいやだと思いませんか? そんな質問をすること自体がおかしいです。 >見知らぬ男性にくっつかれるって(電車で隣に密着して座られるとか)、若い女性にとってはそれと同じくらいいやなんです。 それなら男性だって、見知らぬ女性に対して、同じ考えです。痴漢冤罪や痴漢でっちあげの被害に巻き込まれたくないからです。 >実際のところ、犯罪者の9割は男性ですし、性犯罪だって9割以上男性が女性に対して起こしています。 >本能的に警戒されてもしかたないかなとは思いますけどね。 それは一理あるかもしれませんね。 しかし犯罪は男性・女性、どちらも犯します。日本では、女性から男性の性犯罪の被害は軽視されています。それは少数でしょうが、だからといって見過ごしていいはずがありません。これは何度も例を挙げますが、痴漢冤罪・痴漢でっち上げを見ればわかることです。これに巻き込まれたら、男性側はほとんど勝ち目がなく、人生全てを失うことだってあるんです(一方間違えて訴えたとしても、女性側は男性ほど被害を受けることがめったにありません)。 男性側も痴漢冤罪などの被害に遭わないように、女性を警戒しています。 >でも、誠実で優しい男性は、~やっぱりちょっとなあと思うところが多いです。 誠実で優しい男性になれるように男性側の心掛けは必要ですが、女性側もそれに見合った器量を持ち合わせてもらいたいものです。

noname#102084
noname#102084
回答No.8

二度目の回答失礼いたします。 No6でのお礼ありがとうございます。あまりにも女性専用車両に対するバッシング(このアンケートではありません;あしからず)がひどかったことからこちらのアンケートに個人的意見を書いてしまい、申し訳ありませんでした。 質問者様の >男女がお互い協力し合うことが、必要です。 No.7様の >男と女は「違うもの」として、異種である「異性」を敬ったり尊敬したりして、譲り合いやある程度の我慢をして「社会」を営んでいけないものかと思います。 これが私も一番大事だと思います。でも有意義な意見交換って実際できていないと思うのです。 No7さんのお話も、聞くとほとんどの人が「そのとおりだ!」と思うでしょうが、被害側の気持ちを聞くまでは特に大多数の女性はつらさを想像したことなんてないでしょうね; ”おばちゃん”を扱ったテレビでは今も普通に男子トイレに入るおばちゃんが名物画面として使われてますもんね;女性として恥ずかしい限りです; そのお互いの気持ちを聞いたり伝えたりする場所ってないのかなぁと、それが不満です。掲示板みたいなところだと、敵対意見ばかりが目立って心がささくれるんですよね・・・精神的にタフでないので・・・ 言葉足らずのすれ違い→お互いに疑心暗鬼なんて、どこかの痴話げんかのようですね。早く理解しあいたいし、努力しなきゃと思いました。 良い機会をありがとうございました。

noname#92669
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >No7さんのお話も、聞くとほとんどの人が「そのとおりだ!」と思うでしょうが、被害側の気持ちを聞くまでは特に大多数の女性はつらさを想像したことなんてないでしょうね; これは未だに女性は被害者だという認識が残っているからでしょう。それ故に女性側からしてみれば、男性被害者のつらさを想像しがたいかもしれませんね。 >”おばちゃん”を扱ったテレビでは今も普通に男子トイレに入るおばちゃんが名物画面として使われてますもんね;女性として恥ずかしい限りです; これは女性側がお互い注意しあっていく必要があると思います。 今現在男女間で起こっている事に対して、未だに女性は被害者だという昔の認識が残っているために、男女間で溝が深まっているように思います。だから掲示板みたいなところで、敵対意見ばかりが目立ついうことになるのでしょう。 >言葉足らずのすれ違い→お互いに疑心暗鬼なんて、どこかの痴話げんかのようですね。早く理解しあいたいし、努力しなきゃと思いました。 とても良いコメントですね。こういう気持ちで行動していきたいですね。まさにNo.7の方がとても良い回答を出してくれていますね。

noname#109948
noname#109948
回答No.7

#6さんの回答を見てちょっと出てきました。 若いころ、公園のトイレに入って「小」をしてました。 いきなり若いお母さんが女の子を抱いて入ってきて、隣でその女の子におしっこさせました。 私の「モノ」は丸見えですね。 そのとき、そのお母さんの目が私の下半身に・・・。 おじさんになった今なら、それほどでもないと思います。 でも、そのときの私はもう恥ずかしいというより、そのお母さんが怖かったです。 女性が痴漢に対して思う気持ちと同じなんじゃないかな。 顔から火が出るほど恥ずかしい気持ち。 立派な痴漢ですよね、これが反対なら女性トイレに入った男性は社会的に抹殺されます。 仕事も家族も失いかねません。 でも、今現在こういうことが起こって、もしそのお母さんを警察に突き出したらどうでしょうか? そのとき、多分女子トイレは一杯だったのでしょう。 小さな女の子がトイレに行きたいと言い出してどうしようもなかったんでしょう。 そういう、やむなき事情だったからとたいしたお咎めもなく、追求すれば「男なんだから」なんて話になりませんかね。 男だから精神的被害は少ない、女だから心の傷は大きい。 それこそが男女差別じゃないでしょうか? 力だけが暴力ではありませんね。 実際、私はおじさんになった今でもそのことが頭から離れません。 一種の「トラウマ」になってます。 男だから女だから、そういう考えではなく。 男と女は「違うもの」として、異種である「異性」を敬ったり尊敬したりして、譲り合いやある程度の我慢をして「社会」を営んでいけないものかと思います。

noname#92669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男子トイレに女性が女図々しく入って不愉快になり、女性嫌いになった男性がいると聞いたことがあります。 >男だから精神的被害は少ない、女だから心の傷は大きい。 >それこそが男女差別じゃないでしょうか? 僕も本当にそう思います。これは多くの男性がそう感じていることだと思います。この考えは本当にすぐに直してもらいたいですね。 >男と女は「違うもの」として、異種である「異性」を敬ったり尊敬したりして、譲り合いやある程度の我慢をして「社会」を営んでいけないものかと思います。 まさにその通りですね。それが今の日本にはそういった意識が非常に薄いと思います。お互い尊敬・譲り合いの精神を忘れずに意識して、行動していきたいですね。

noname#102084
noname#102084
回答No.6

女性です。こういう事も知っておいてほしいです。 私は過去に誘拐未遂・痴漢にあったことがあります。どちらも男性だったので、今も男性は警戒していますし、状況によっては敵視に近い思いを抱くこともあります。 誘拐未遂はすれ違った男性に車につれこまれそうになったため、それから男性とすれ違う時は距離をあけるようにしてますし、とまっている車からは離れて歩きます。痴漢にあってからしばらくは女性専用車両しか乗れませんでした。今では大分なれたので普通のにも乗れますが、気をはってしまいます。 私も女性専用車両は「男性がいないから安心」です。男性には力でかなわないと何度も体験しました。被害者の全てがそうだとは言いませんが、絶対に勝てない加害者がいない車両は本当に安心できます。 少し論点がずれていて申し訳ありません。 ただ、敵視・警戒するには原因があるということを知ってほしかったんです。

noname#92669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。女性からの意見を聞けてありがたく思います。 >ただ、敵視・警戒するには原因があるということを知ってほしかったんです。 lovesberry様が経験されたような被害に遭う女性からすれば、そうなることは認識しています。 しかし「女性専用車両で男性がいないから安心」とあぐらをかくようなことはしないでもらいたいです。これが女性特権と勘違いする女性が多くなり、男性全てが痴漢犯罪者という偏見を持ち、何がなんでも男性を排除したがる傾向にあるからです。男性が意見などの反論すれば、「女性に恨みでもあるの?」・「戦争起こしたのは男の人じゃない?」といった屁理屈を言う女性も割と多く見かけます。これで怒りを感じている男性もいます。 また犯罪は男性・女性、どちらも犯すということを認識してください。犯罪は女性から男性への加害もあり、ものすごい損害を受けます。これは何度も例を挙げますが、痴漢冤罪・痴漢でっち上げを見ればわかることです。これに巻き込まれたら、男性の人生全てを失うことだってあるんです(一方間違えて訴えたとしても、女性側は男性ほど被害を受けることがめったにありません)。 男性側も痴漢冤罪など女性加害に遭わないように、女性を警戒・敵視しているということも知っていただきたいのです。 日本では、女性から男性の性犯罪の被害は軽視されています。それは少数でしょうが、だからといって見過ごしていいはずがありません。先ほども言いましたが、冤罪となれば男性はほとんど勝ち目がなく、受ける被害が甚大です。それにも拘らず、女性の保護だけに目が行って、男性被害の保護は置き去りにされているのが、現状です。これにあぐらをかいている女性もいて、怒りを感じている男性も多くいます。 これが男女の溝を深めて行っていると思います。これでは男女間の性犯罪は減らないどころか、増えていくのではないか、心配です。 女性側は自分の身を守ることで必死なのは理解できます。しかし、性犯罪に関しては男女がお互い協力し合うことが、必要です。

noname#58529
noname#58529
回答No.5

女性が男性に対して嫌な思いをすることはありそうですが、敵視とまでは行かないのではと思います。

noname#92669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方の回答のように、敵視ではなく、警戒なのかもしれませんね。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

(1)について、以前にも同じような質問を見たことがあります。 あなたは男性ですよね。 では、男性同士のグループで遊んでいるときに、同性の見知らぬ男性グループが乱入してきたら歓迎しますか? 見知らぬ女性グループが乱入してきたのと同様歓迎しますか? あるいは、自分たちが、混ざりたいと目星をつける女性グループがいたとしましょう。 同じような男性グループにも、女性グループに対するのと同様、そして同じ気持ちで混ざりたいと思いますか? そんなことはないですよね。 あなたの持論に従うと、上記の事象は男性も同性同士、敵視しあっていると読み解くことになりますが、そう思われます? 私は違うと思います。 男性は、女性のみ歓迎する。なぜかというと、悪く言えば下心があるからですよね。 あなたは、「下心を持って、自分の欲求を叶えるために自分に近づいてくる、身体的に優る相手」を歓迎しますか? お友達などと楽しく会食したり飲み会をして内輪の話で盛り上がっているときに、男性が突然入ってくると、たいていその場の雰囲気が変わってしまいます。 男性が話をリードするなど、支配権を握りがちですし、知らない人間がいるところではしたかった話もできなくなってしまいます。 しかも見知らぬ素性もしれない相手から、下心丸出しのアプローチをかけられたりします。 (なのに男性は、女性を気をつかって盛り上げているつもりなので、そんなことを言われると濡れ衣だと怒りだしたりします。) 私はこういう場合に腹立たしい気持ちになるタイプですが、なぜか周囲の女性は強調的な態度をとっています。 この、「主導権にこだわらず、あっさり他人に譲る」というのは、女性の特徴で、長所でもあり短所でもあると思います。(男性の長所は逆ですね。) でも、恭順な性質だからといって、「いつでも主導権を握りたがって場を支配したがる」全ての存在に対して迷惑に思わないわけではないのです。 手っとり早く結論を書きましょう。 男性が女性のみ乱入を歓迎するとしたら、その状況におけるメリットがデメリットを上回るからです。 しかし女性にはインセンティブがないので、迷惑と感じられるのです。 単にこういうことです。 ところで、前述の「以前にも同じような質問」を探してみたら、質問者さんのたてられた質問でした(^^; 「女性の方へ・・・男性をいたわっていますか?」というタイトルで去年されたものです。 失礼ですが、拝見して、「なんじゃこりゃ?(--;)」と思いました。失礼ですみません。 なぜ、女性が男性を警戒するか? それはわけあってのことだという、当たり前の事実を、やはり男性だから感覚として理解されないのでしょうね。 男女で問題を切り分けるならば、歴史的に、男性は女性を迫害し、子供を得るための子袋として、女性の意思や尊厳をかろんじてきました。 その例には枚挙の暇がありません。 男性とて、意識して迫害していたわけではないでしょう。意識していたのは一部でしょうね。 ただ、男性は生まれつき攻撃的で、人への共感性という性質を女性ほど持ち合わせていません。 レイプの加害者が男性であり、被害者は女性というのが大多数なのは、単に男性が力で女性に優るからだけではありません。 しかも男脳というのは、物事を自分中心で考える傾向があるそうですね。 そのうえ肉体的に女性に勝るときては、女性が男性を警戒するのは仕方のないことだと思うのですが。 そして、おおっぴらに腕力を振るうことが悪いこと、という価値観がやや定着しはじめて、まだ一世代もたっていません。 アメリカのヒラリー・クリントンが、なりふりかまわず大統領への道をがむしゃらに進む理由の一つは、彼女の世代は、男性の3倍がんばっても、常に「女性は男性に劣る」と押さえつけられてきた世代でもあるからです。 もちろんヒラリー・クリントンより年上の女性でも、男尊女卑に迎合し、順応して生きてきた女性はたくさんいます。 今、10代の若い女性は、自分の意思で自分の人生を選べるありがたみなど考えも理解もしないでしょう。 でも、いまだにドメスティック・バイオレンスや性犯罪のように、男性から女性への加害は珍しくありません。 そしてこの加害の背景には、男尊女卑の価値観、女を思うがままに支配したいという男性の欲求が一因としてあります。 このような傾向を持つ男性に対し、持たない女性。 なぜ女性が見知らぬ男性を、見知らぬ女性よりも警戒せざるを得ないのか、少しでも納得頂けるのではないでしょうか。 上記の例でも、女性グループに親しい友人である男性グループが、事前の承諾を得て入るならば、非難はけっしてされないでしょう。 それに、心理学の本で読みましたが、男女を問わず、男性よりも、女性に対してのほうが警戒しないそうです。 つまり、「知らない男性を警戒する」といって、女性だけを責めるのは手抜かりというものです。 男性も男性を警戒するのですから。 失礼ながら、あなたは男性だから、女性の「警戒せざるをえない」理由を理解されないだけと思います。 そして、理解されないからこそ、単純に女性を責めていらっしゃるように見えます。 ご自分の性別を白眼視されたら、いたたまれない、寂しくなる気持ちはわかります。 でも、男権主義的な、呆れるほど論点を都合よくずらす、男性の立場(利点)からだけ物事を見た「便所の落書き」的記事を引用されているあたり、非常に悲しく思いました。 (私は女性専用車両に賛同しませんが、この記事で、「女性は弱者というが、それだけではない」云々のくだりは完全に論点がズレていますよね。痴漢が「男が加害者・女性が被害者」という構図で毎日厖大な数行われる犯罪だという、当たり前の前提を無視しています。生物学的に生命力が強かったら、痴漢被害にあっても放置していていい弱者ではない存在なのでしょうか?なぜ、男性は「女しか被害にあわない」犯罪に対する問題意識がここまで希薄なのでしょうか?しかもそのうえ、被害者を責めるような態度(「そんな露出の高い格好してたらなにされても文句は言えないだろう?」「最近の女は見せたがるくせに触ったらヒスを起こして」等々)に出るのでしょうか? そして、同様のことを質問者さんに問います。 痴漢被害は、女性だけがあうわけではありません。被害者には男性もいます。しかし、ごくごく少数派であるからといって、救済は必要はないとは私は思いません。 しかし、質問者さんはじめ、多くの男性は、「圧倒的多数ではあるが、自分はまず逢わないので実感の伴わない犯罪」を素通りし、自分が被害にあうかもしれないごくごく少数の冤罪にばかり大騒ぎしていますが、これはなぜですか? 少数を救済すれば大多数はほうっておいて良いというお考えなのですか? これは(4)(5)の裏返しですね。 痴漢にあったことのない女性のほうが少数派であり、それほど深刻な社会問題をほぼ男だけが引き起こすにも関わらず、「見知らぬ男性から危害を加えられた経験があるから、近くに知らない男性がいないほうが緊張しない」という声を、「男に対する敵対心か!」などと、ピントのずれたことを言えるのはなぜですか? あともう一つ、(3)におけるこうした発言(男性がいなくて安心…)は、記事を書いた人間が、意図的に記事に沿った主旨の発言ばかり集めて記事にしたものですが、これを女性の総意と考えるのはなぜですか? ) ちなみに、前回のご質問に対する書き込みを拝見しましたが、男性に対するセクハラ被害はもっと以前(2007年4月以前)から認められた判例があったと思います。 回答をご覧になって、たぶんあまりいい気持ちではないでしょうから、(そのことについては申し訳なく思います) 念のため書き添えますけれど、私は男性に対して敵対心を持っているわけではありません。 女のバカなところだなーと思うのですが、誰に対してもまず下手がちな淡い好意を持つところからはじまるあたり、自身のことを本当に女だなと思います。 男性に対しても、何らかのマイナス情報がない限り、個人に対しては同様の感情を持っています。 ただ、質問者さんをはじめ、多くの男性は女性に対して敵対心といいますか、無意識だろうと、男女に区分けして女をより劣った存在としたがりたい傾向があるように感じます。 (そして、進化論の本の中で、男性がなぜそうするのか、つまりそうすることで男性にメリットがあるという記述を見つけてしまいました(^^; さらに、生得的に「男性は常に優劣で人間関係を測り、女性は水平の人間関係を強調したがる」傾向があるそうです。) それはさておき、つまり、繰り返しになりますが、この傾向の結果、女性は男性をより警戒せざるを得なくなるのではないでしょうか。 生物学に話を戻すと、古代から男性は女性を子供を産ませるためにさらってきたり、レイプしたり暴力で自分の意に従わせたりしていたわけです。 このため、「見知らぬ男性を警戒しない」女性は生き延びる率が低く、淘汰されたのだろうということです。 現代の女性は、その「知らない男性を警戒」して生き延びた古代の女性の子孫です。 たとえば、男性の少し乱暴な言動を、男性が想像もしないほどこわがる女性はたくさんいます。 少し声を荒らげたり、どなったり、脅したりするようなマネをするだけで、動悸が激しくなって強い恐怖を感じる女性はたくさんいます。 こうした反応は、もともと女性が戦闘向きではないことのほかに、「男性という、協力して子育てにあたっていかなくてはならない存在が同時に迫害者にも容易になりうる」女性の、防御反応なのでしょう。

noname#92669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は男性なので、女性側の意見を聞くことができ、知らなかったことも発見できたので、良かったと思います。 しかし大変恐縮ですが、全体としては内容が分かりづらかったです。男性に対して敵対心を持っているわけではないと言いつつも、女性権利拡大のみを主張するフェミニストを思わせるような感情的な部分が所々見受けられました。また議論を求めているような感じもしました(僕自身はここでは議論するつもりは全くありません)。 ご回答にあった質問がいくつかあったので書きます。 1.多くの男性は、~これはなぜですか? 少数を救済すれば大多数はほうっておいて良いというお考えなのですか? こういう質問すること自体がおかしいです。 2.痴漢にあったことのない女性のほうが少数派であり、~「男に対する敵対心か!」などと、ピントのずれたことを言えるのはなぜですか? 女性側も具体的に言わないで抽象的に男性ということが誤解を招いていると思います。逆に痴漢冤罪に遭いたくないから女性から遠ざかると、女性からは「女に対する敵対心か!」と言うかもしれませんね。これは男女間の考えの違いだと思いますので、これからは男女が理解しあう必要が出てくるでしょう。 あと「深刻な社会問題をほぼ男だけが引き起こす」とは、まさに男性差別ですよ。女性だって痴漢でっち上げの深刻な社会問題を起こしますよね。 3.(3)におけるこうした発言(男性がいなくて安心…)は、~これを女性の総意と考えるのはなぜですか? 僕は女性の総意とは書いていません。逆に「男性全てを痴漢扱いなどの犯罪者扱いされるのはなぜですか?」などと言えますよね。 「女性の方へ・・・男性をいたわっていますか?」の質問は僕が書きました。、「なんじゃこりゃ?(--;)」と感想、人それぞれなので、こういう感想があって良いと思います。 ただ所々絵文字が使われて、僕も「何これ?」と思いました。Yusura様がどういうつもりで絵文字を使ったか分かりませんが、親しい友人や知人に対するメールや日記のコメントと違うんですから、時と場合を考えてもらいたいです。何かふざけた感じがします。 最後に再度言いますが、ここでは議論するつもりは全く無いので、ご理解願います。

noname#58403
noname#58403
回答No.3

30代男の考えです。 単純に男の腕力に勝てる女性はあまりいないと思います。 ですのでバイオレンス系に関しては、男性を敵視する女性も少なからずいらっしゃると思います。 でも、他の事柄に関してはどうでしょう?。 女性の敵は女性 仲間はずれにされたくないので、大勢に乗っかっている女性も多く見かけるように思いますが・・・。

noname#92669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >単純に男の腕力に勝てる女性はあまりいないと思います。 >ですのでバイオレンス系に関しては、男性を敵視する女性も少なからずいらっしゃると思います。 そうかもしれませんね。 >女性の敵は女性 >仲間はずれにされたくないので、大勢に乗っかっている女性も多く見かけるように思いますが・・・。 なるほど。女性特有の性質なのでしょうかね?それがとんでも無い方向に行ってもらいたくはないですね。

回答No.2

NO.1の方のが非常に判りやすいですよね。基本的に同意見です。 (1)については一般的に女性の方が男性より厚顔が多いということかな?と思います。精神的に図太いってやつです。自分が異分子だと気づいてもそのグループの中であからさまに敵対視されていないことに気づけば居直る精神構造が多いんだと思います。自分もそうです、はい(笑)男性はそもそも女の園に踏み込む覚悟、自分が異分子扱いされる予想がついていてなおかつ居直れる人が少ないのでは? (2)は質問者様がおっしゃるとおり、女性側の配慮が足りないケースもあると思います。あつかましさにも繋がることですが、業者側からの配慮を「当然の権利」「自分だけの特典」と言うところまで拡大解釈してしまう女性がいるのも事実ですね。 (3)は男性を敵対視、というより、自分の居心地優先という事でしょう。男性の存在がイヤなのではなく、男性に見せたくないところに対する注意でしょう。スッピン顔とか必死で頑張っている姿とか、あまりスマートとは言えない素の部分。でも最初から男性がいない場所なら一々気遣いが必要ないからラク・・!っていう程度の意味合いでしょう。 (4)(5)は弱者ゆえの一種の知恵でしょう。NO.1の方も判りやすい例を挙げてくださってますし、この方もそのつもりでしょうが、ここで言う「弱者」とは人として劣っているとか優れているとかではなく、あくまでも社会的・肉体的などの観点で「強者」に比べてハンディがある、と言うような意味です。「金持ちと貧乏人」とか「社長と平社員」でもいいですね。 ・・で、弱者と言うのはそのハンディを穴埋めする為に「結束」と言う知恵を使います。強者には必要ないものです。 こんな心理が働いているのでは、と推測します。

noname#92669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)の回答 なるほどなあと思いました。確かに男性は自分が異分子扱いされる予想がついていてなおかつ居直れる人が少ないと思いますね。 (2)の回答 僕もその通りだと思います。女性側の配慮はもっと欲しいですね。 (3)の回答 これはなるほどと思ったと同時に、すごく納得しました。 (4)(5)の回答 これはとても興味ある回答でした。しかしハンデというものを都合の良いように利用して悪い方向に行ってしまうのだけは、勘弁してもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 女性は男性を転がすべし

    当方は男性です。女性専用車両の感想を女性にアンケートしたところ、①痴漢の心配がない、②男性の臭いや視線で不快に思わなくてすむ、③空いている、などの理由で「快適だ」という結果をネットで見たことがあります。 しかし②の理由を言っちゃうのは駄目でしょう女性陣の方々。 女性専用車両は女性を優遇するのが目的ではなく、痴漢対策のために(痴漢をしない大多数の)男性の理解と協力のもとに成り立っているのです。男性は協力する法的義務はないですし、負担を負うのに料金も同一です。 なのに、痴漢とは関係ない上に、男性に対する文句となる②を言われては、「女だって香水臭いんだよ!なのになぜ女性専用車だけなんだ!男性専用車作らないなら料金下げるか女性側を上げろ」などとカチンとくる可能性があり、カチンとなったら専用車両の増設や乗り換えに便利な位置への設置などに、男性の理解を得ることが難しくなります。 例え②を思っていてもそれは言わず、①の理由だけ言っといて、「男性の協力に感謝してます」と付け足しておけば、あって波風立たなくてすむのに。なぜしないのでしょう?結局男性は女性のおだてに弱いのだから(笑)、アンケート等でも気を抜かず、男性を転がすようにすべきでしょう。この例のように、最近の女性は男性をおだてて転がすのが下手、あるいはもうしなくなったような気がしますがどう思いますか?ご意見お待ちしていますm(__)m

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性側の女性専用車両に対する認識

    私男性からの投稿です。 女性専用車両が「痴漢等迷惑行為防止」という目的で設定されてから久しいくなり、今では普通になったような感じがします。 そこで女性の方へ、女性専用車両に対する認識を聞きたく、下記に示すアンケートを取ることにしました。回答頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。 1.女性専用車両は、任意協力で一般男性(健常者)も乗れることを知っていますか? →憲法14条では性差別を禁止しています。 2.男性が間違えて乗って来た時に「出て行け」といわんばかりに女性から冷たい視線で睨まれた。また「女性専用ですよ」と強い口調で女性から追い出された(障害者の男性に対してもそれが行われたようです)。そして駅員からも追い出さんとばかりに執拗に協力を求められた。これらのことについて、どう感じますか? →憲法14条では性差別を禁止しているので、強制的に追い出すことは刑法223条に抵触する可能があると思われます。 3.女性専用車両に乗る女性から、「男性の体臭がなくて良い」・「男が居なくて安心」・「空いていて快適」という意見が多く聞かれますが、どうなのでしょうか? →電車などの公共機関の乗り物は、女性だけが安心で快適であれば良いはずがありません。よく女性で「女性だって安心して乗りたいじゃないですか」という意見がありますが。男性だって乗りたいです。 4.女性専用車両で痴漢冤罪の防止になると、思いますか? →いくら一般車の女性の数が減ったとは言え、もう既に男女が乗り合わせいる時点で、防止にならないでしょう。今の犯罪のシステムの大改善や痴漢冤罪の認識(特に女性側)を変えないと無理でしょう。 今の女性専用車両は本来の「「痴漢等迷惑行為防止」ではなく、女性向けサービスの色が強い感じがします。女性にイメージが良いと思わせることで、自分達の株を上げようといった感じでしょうか?(日本の市場は女性が主導でお得意様ですから) 女性側(女性全てではありませんが)は特権意識が強くなっていった。そして優遇されることに胡坐をかいて、男性への立場や気づかいを忘れている感じがします。 これを見て気分を害された方がいましたら、お許しください。 私自身は女性敵視をしているのではなく、どうお考えなのかを聞きたいだけす。 また「女性に何か恨みでもあるの?」・「公共機関や鉄道会社に意見を言うべき」と言った回答はしないでください(そのような回答は求めていないので)。

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • 女性専用車は果たして存在していいのか?

    私は、女性専用車というものの存在に、甚だ疑問を感じております。痴漢や冤罪を防ぐため、という理念自体は分かりますが、あのように生ぬるいやり方で本当に乗客の安全を守れるのでしょうか?むしろ女性に対して優越感というものを与えてしまうような気がしてなりません。そして何よりも、男性の乗客に対してはほとんどメリットがないと。冤罪も防ぐ効果がある、と一部の人は言っていますが、女性が全員専用車に乗らないような現状で、痴漢も冤罪も防ぎようがないじゃないですか。正直言って、全ての女性を専用車に誘導するなり、男女で完全に車両を分けるというぐらいのことはしなければ、何の意味もなさないのではないかと思います。 また、そもそも憲法違反にだって当たる可能性もあるわけです。国交省は成立条件を「男性の任意協力」としていますが、専用車の現状を見ていると、到着時には警備員が立ち、車内アナウンスは「男性は乗車『できません』」と、半ば絶対に乗車できないかのように見せかけています。これのどこが任意協力なのでしょう? 以前裁判で「専用車は合憲である」という旨の判決が出たそうですが、その判決は、女性専用車があくまで男性の「任意」協力の元で成り立っているということに基づき、憲法で定められた差別の禁止には当たらないものだと判断されたのだと思われます。しかしながら、今の現状では、半ば強制排除ととも取れるような措置を取っているような会社も存在するそうです。これで果たして胸を張って「合憲」だと言えるのでしょうか?そして女性専用車の存在意義とは一体何なのでしょうか?

  • 女性専用○○

    最近 なにかなにかに「女性専用車両」や「女性専用保険」 など頭に「女性専用」という文字がよく見かける気がします。 気のせいかな? と思うのですが、男性を差別してるように 聞こえます。 男性を差別してるのですか? 女性専用車両は痴漢防止とかで 話はわかるのですが・・・・

  • 女性専用車について

    最近私が使ってる路線が朝と夜にかけて車両の中間である5号車が女性専用者になりました。 たとえ満員でも女性ばかりで痴漢にあう心配もないしちょうどいい位置の車両なのでよく利用してます。 私はとても女性専用車は良い事だと思ってたのですが、ふと他の人がどう思ってるのか気になってネットで調べてみました。 調べてみたところ驚きました。 反対派の意見があまりにも多いことにです。 私が見た限りではそのほとんどが男性でした。 中には女性専用車を「雌車」など呼んで口汚く罵り、女だけが快適に空間を味わうなんて差別だ!という意見がとても目につきました。 確かに男性からすれば差別だと思う気持ちもわかります。 ですが、女性専用車ができた元々の原因は男性の痴漢行為にありますよね? 女性専用車に乗ることによって痴漢にあう不安感から開放され安心して乗れます。 そう言うとほとんどの男性は、自分は痴漢なんかしない!男性をみな痴漢予備軍としてみてる! と主張してました。 だけど実際に痴漢をする男性は後をたちません。 それによって女性は苦痛をしいられてます。 女性専用車はそんな女性が安心して乗れる車両なわけです。 それを差別だ!だの女だけずるい!などと馬鹿げたことを言わないで一両ぐらい女性のために譲ってあげようという気持ちになれないのでしょうか? 実際、元々の原因は男性にあります。 なのにどうしてそこまで感情的になって反対するのかがわかりません。 結局は、「女にそこまで待遇して自分が窮屈な思いをするのは嫌だ」 それが本音なんじゃないんですか? なんで女だけの為に・・と女性を見下してるだけです。 男性をみな、痴漢予備軍として見てるとか差別だなんていうけど本当の本音はこれだと私は思ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性専用車両は男性差別で違法ではないのか

    白人専用車両は黒人による犯罪から白人を守るために導入されています。 白人専用車両があると白人は安心して電車に乗ることができます。 これはあきらかに人種差別でおかしいですよね。 犯罪を犯していない黒人でさえも犯罪者扱いをされています。 では、以下のようなものは差別にならないのでしょうか。 女性専用車両は男性による性犯罪から女性を守るために導入されています。 女性専用車両があると女性は安心して電車に乗ることができます。