• ベストアンサー

ネットにログオンしたパソコンAが、他から見えない

LANネットワーク接続しているパソコンAは、Win95です。 パソコンAのネットワーク・コンピュータをクリックすると、他のパソコン(Win95やWin98)が一覧できます。 他のパソコンのネットワーク・コンピュータをクリックすると、パソコンAのみ表示されません。 他のパソコンからコンピュータの検索機能を使い、パソコンAの「コンピュータ名やIPアドレス」で検索しても、検索結果はゼロです。 他のパソコンからパソコンAのIPアドレスでPingすると正常です。 また、パソコンAからパソコンAを検索すると「原因不明のエラー:2114」と表示され、検索NGです。 パソコンAをネットワーク・コンピュータ一覧に表示させるにはどうしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「Microsoft ネットワーク共有サービス」がインストール されていないんじゃないですか? パソコンAの 「コントロールパネル」->「ネットワーク」->「追加」 ->「サービス」 で、「Microsoft ネットワーク共有サービス」をインス トールして下さい。 既にインストールしてあるなら、ファイアーウォールソフ トかファイアーウォールソフトが付いたアンチウィルスソ フトのせいかもしれません。 そうでないなら、上記のことは忘れて下さいな。

ichi777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 共有サービスを指摘され、頭をガーンと殴られた気持ちです。 慣れてくるとこの様な基本的なことを漏らし、気づきません。 我ながら困ったことです。 以前にもこの様なことがあり、ご指摘のアンチウイルスが悪さしていました。 的確なる指摘、恐れ入ります。 お蔭様で直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

参考 URL の「家庭内LANことはじめ」がお役に立つかもしれません。「トラブルシューター」->「アイコンが表示されない」->「ネットワークコンピュータ(Win98)、マイネットワーク(Me,2000)のなかに相手、または自分のアイコンが表示されない」と進んでください。 このページでは Windows95 は対象外のようですが、何かヒントが得られるかもしれません。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
ichi777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この様なURLを始めて知りました。 活用させて頂きます。 お蔭様で、問題は解決しました。

関連するQ&A

  • \\○○○にアクセスできません。原因不明のエラー:2114

    有線LANでワークグループ運用しています。 その中の1台のパソコン、仮にコンピュータ名を○○○としますが、Windows98SEのパソコンです。 突然ネットワークコンピュータに、そのパソコンだけ表示されなくなりました。 【1】そのパソコンから他のパソコンにはアクセスできます。 【2】そのパソコンからネットワーク上のプリンタやルーター接続は正常です。 【3】他のパソコンからコンピュータ名で検索をしても表示されません。 【4】そのコンピュータから自分のコンピュータ名で検索をかけると○○○というコンピュータ名で検索結果が出ます。 【5】しかし検索結果のアイコンをダブルクリックすると、この質問の表題の様に「\\○○○にアクセスできません。原因不明のエラー:2114」と表示されます。 【6】他のパソコンから、そのパソコンのIPアドレスをPingするとちゃんと通ります。 どうしたら直すことができるでしょう?

  • 98ネットワークコンピュータ上に繋がっているはずのパソコンがでてきません。

    98Win上のネットワークコンピューターに表示されないのです。 IPアドレスを入れて検索をかけると遅いですが見れます。 XP側ではマイネットワークの中は98のパソコンは見れます。 このような時どのようにすれば98の方のネットワークコンピュターが見れますでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ネットワークコンピューターを開いても他のパソコンが見えません

    win98とwin95の2台のパソコンをHUBを使って接続しました。 MS-DOSプロンプトにて、お互いのパソコンにpingを飛ばし、つながっていることは 確認しましたが、いざネットワークコンピューターを開いても相手のパソコンが 見えません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Windows7パソコンでLANに接続できません。

    Windows7Proで 社内LANに接続できません。 LAN上にあるNASに対して、Pingは通りますが、ネットワークの一覧に表示されません。 又、検索窓から、NASに対してIPアドレスを入力して検索しようとしましたが、検索されません。 何が邪魔をしているのでしょうか? インターネットには接続可能です。 パソコンの接待は、IPアオdレスは固定でふっていて、WORKGROUPで接続しています。

  • ホームネットワークができない。

    いつの間にかホームネットワークができなくなっていました。 2台のパソコン間の接続設定以外は(インターネットなど)はOKです。 システム パソコンA:WIN XP Home SP2、ノートンインターネットセキュリティ2006       ファイヤーウオールはWINがOff、2006がOn パソコンB:WIN XP Home SP1、ノートンインターネットセキュリティ2005       ファイヤーウオールはWINがOff、2005がOn 症状 ・パソコンAのマイネットワークを表示するとA、B両方の共有フォルダが表示されず、        “ワークグループのパソコンを表示する”をクリックすると応答なしとなり、タスクマネージャから終了するしかなくなる。 ・パソコンBでは自分の共有フォルダは表示されるが、Aの共有フォルダは表示されず、        “ワークグループのパソコンを表示する”をクリックすると「アクセスできない」となる。 これまでの対策(パソコンA) 1)PING {IPアドレス(A)}・・・100%loss 2)PING {127.0.0.1(ループバックアドレス)}・・・0%loss 3)PING {デフォルトゲートウエイ(A)}・・・0%loss 4)PING {IPアドレス(B)}・・・0%loss 5)PING {DSNサーバー}・・・100%loss 6)PING {DHCPサーバー}・・・100%loss 7)A、B両方のワークグループ名を変更してネットワークセットアップウイザード実行・・・変化なし 8)システムの復元(2ヶ月戻す)・・・「コンピュータに変更ありません」と表示され、復元されず 9)ネットワーク診断 やはり、DSNサーバー、DHCPサーバー、IPアドレスで失敗している。 10)インターネットプロトコルのプロパティで、IPアドレス、DSNサーバーともに“自動的に取得する”にチェックがはいっているのを確認。 お手上げに近い状態です。 ネットワーク関係は弱いのでどなたか対処方法なり、お分かりの方がおられましたらお願いします。

  • Microsoft Windows Network に表示されるパソコン名が表示されない

    同様の質問が多々ありましたが、解決できませんでしたので、新規に質問させてください。 コンピュータA:WindowsXP コンピュータB:WindowsXP その他にXPパソコンあり インターネットプロトコル:TCP/IP コンピュータAは、固定IPを振ってあり、その他のパソコンはIP自動取得です。(ルータより) コンピュータA側より、 マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network を開くと、グループ名が表示されます。 A_GRPというグループ名だとします。 通常であれば、これをダブルクリックすると、そのグループとなっているコンピュータ名が表示されますが、ある日、 「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 となり、コンピュータ名の表示ができなくなってしまいました。 2,3日前までは表示されていたはずです。その間、特別何かの設定を変えた記憶はないのですが。 確認したことは、以下のとおりです。(検討違いかもしれませんが・・・) ・ブラウザのアドレス欄に、\\[ipアドレス]、\\[コンピュータ名]でコンピュータBを検索  →コンピュータBの共有フォルダの参照が正常にできた ・検索で、コンピュータBを検索  →コンピュータ名による検索、IPによる検索どちらも正常 ・ファイアウォール  どちらもウイルスソフトのファイアウォール機能がついていたため、  その機能を停止させてみたが、現象は変わらない。 ・サービスの「Computer Browser」が開始(自動)になっているか?  コンピュータA:正常、コンピュータB:正常 ・マスタブラウザの確認  WEB上に「マスタブラウザ」を確認して・・・という記載を見つけたため、確認するべく、  [NET VIEW]コマンドでコンピュータ名の一覧を取得して  [nbtstat -a]でマスタブラウザの確認をしようとしましたが、  [NET VIEW]コマンド(パラメータなし)の段階で「システム エラー 53」となってしまいました。   そもそも、 「A_GRPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・」 というエラーがなぜ発生してしまうのか、それがわからないため、何を調べてよいのかわかりません。 このエラーが発生する特定の原因があるのでしょうか? また、このエラーが発生した場合、原因を調査する手段を教えてください。

  • クロスケーブル接続ができません

    Win98同士をクロスケーブルで接続したいと思います。 (データ移行のため) いままで使っていたPCにネットワーククライアントをインストールし、IPアドレスを振りました。自分のIPアドレスに対してはpingが飛びますが、相手に対してはそれぞれ、pingを飛ばすことができません。 古いPCのネットワークコンピュータを開き、「ネットワーク全体」をダブルクリックすると「ネットワークを参照できません」というメッセージが出ます。 何が足りないのかさっぱりわかりません。わかるかた、助けてください。

  • ネットワークを参照できません。

    Win2000とWinMeをルータにてつないでいます。 どちらのパソコンもインターネットには接続できるのですが、WinMeのパソコンでマイネットワークからネットワーク全体をクリックするとネットワークを参照できませんというエラーが出ます。 IPアドレスは固定にしても自動にしても結果は同じでした。 pingを実行すると正常のようです。しかし、コンピュータの検索では検索されないです。マスターブラウザも無効にしています。 また、この症状はWinMeだけでWin2000の方は正常に動作しています。 過去ログも見てみましたがなかなか解決できません。 宜しくお願いします。

  • ホームネットワークにてワークグループのコンピュータが表示されません。

    A、B 2台のパソコンでネットワークを組んでいました。 Aのパソコンのリカバリをした後にホームネットワークのセットアップウイザードを使ってセットアップしたのですがワークグループのコンピュータが表示されません。 環境 A:WIN XP Home Sp2・デスクトップ・リカバリはWIN XP OEM Sp1からSp2へアップ。 B:WIN XP Home Sp2・ノート・購入からリカバリはなし。 状況 A:A→Bへのping *.*.*.*(BのIPアドレス)は0%loss。  ファイル名を指定して実行・\\*.*.*.*はつながらず。  NISのセキュリティのネットワークでBのIPアドレスを許可。  WINDOWSのファイヤーウォールはOFF。  トラブルシューティングでは  “既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用していませんか? トラブルシューティングで、既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用している可能性があることを検出しました。”となりますがコンピュータ名は一意。 B:B→Aへのping *.*.*.*(AのIPアドレス)は0%loss。  ファイル名を指定して実行・\\*.*.*.*はつながらず。  NISのセキュリティのネットワークでAのIPアドレスを許可。  WINDOWSのファイヤーウォールはOFF。 質問の検索、トラブルシューティング、いろいろ試しましたが変化ありません。 あとはNetBEUI をCDからインストールすることが残っていますがまだ試していません。 よろしくお願いします。

  • winXPでのLANについて

    お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。