• 締切済み

料理が出来ない女性に問います

何故まともに料理をする事が出来ないのですか? ちゃんとレシピ見てそのとうりに作ればいいじゃないですか? ネットで検索するなりなんなりで、上達する方法は沢山あるかと。 将来の男性の為に料理くらい出来てください。

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.22

余談なんですけど、下の方のサイト凄いですね。大笑いしてしまいました。これ本当に現実のお話し?何だか自分の料理のセンスに自信が持てるようになりました。ありがとう。さすがに食べられる物くらいは作れますよ。私でも。主人には料理下手で申し訳ないと思っていたのですが、これがネタでないというのなら、うちの旦那はまだ幸せかも...。 余分な回答を再度失礼しました。

aporo1
質問者

補足

下には下がいる事に満足してはいけませんよ。 向上心が無いのなら、料理というものはむしろしないほうがいいくらいですから。 いつまでも料理が出来ないのも、もっと上手に作ろうとしない意欲の無さも聖域扱いしていたのでは駄目です。 もっと深く切り込んでいたら納得出来たかもしれない。 あるいは別の部分。要するに強そうな所に対して、もっと切り込めない理由が絶対あるだろうって思うわけです。 内の親もそうでしたが、向上心が皆無の料理を出されるくらいなら自分で作りますよ。 緑茶飲んで、カロリーメイトかプレミアムクラッカーでも食っていた方がまだまし。でもそれだとリラックス出来ません。もっと満足のいく食育が成されなければ、どうしようもないのです。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.21

こんばんは。 好きこそ物の上手なれ。と言いますよね。つまり好きじゃなかったら何事でも面倒なつまらない事に過ぎないのですよ。料理も同じです。好きな人は性別問わず料理が得意です。嫌いな人はそもそも興味が無いのです。その料理自体が面倒なのです。上達うんぬんの問題以前です。それでも下手でも皆がんばっているのです。毎日の献立というプレッシャーと戦っている人もいるのです。今は手の込んだ物よりも、手間抜き料理の方が料理番組でも主流です。毎日の事です。手をかける物よりも栄養のあるお手軽の物の重要性が見直されているのだと思います。それでも日本の奥さん方は献立がんばっている方ですよ。外国の人から見たら豊かな献立で毎日ご馳走ですよ。 レシピをちゃんと見ても、料理のセンスが無い人はそれと同じ味には出来ません。センスが全てなのです。誰でも得意不得意はあります。自分の得意な分野で実力を発揮するしかありませんし、それで良いと思います。出来る人には出来ない人の気持ちなんか一生理解出来ないし、それを安易に語るのは傲慢以外の何事でもありません。 あなたには料理以外に不得意な物はないのですか?あればその気持ちも理解出来ると思いますが。

aporo1
質問者

補足

収拾がつきそうもありませんのでこの辺で締め切ります。 素直に料理してくれればポイントあげたんですけどね、屁理屈ばっかりで。 まあ、これからの将来の為にも料理がくらいは出来たほうがいいですよ。

  • sintubaki
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.20

18,19の人とのやり取りを見ていて思ったんですけど、暖めるだけで食べられる料理やお湯を注ぐだけで食べられる料理がここまで発展したのは何故でしょう。 人が必要としているからだと思います。 ここ数十年の間に女性の生き方は多様化し、必ずしも結婚すれば仕事を辞め家庭に入り毎日手作りの夕食を作って旦那に帰りを待つ、又は子供が生まれれば、手作りのお弁当を持たせるという事が女性の生き方でなくなってきているからだと思います。 というか、この様な生き方を出来る女性はある意味勝ち組かも知れません。 どんな職業であろうと会社や国はご主人の将来まで保障してくれませんし、給料が順当に上がっていく職業につけるとは限りません。 女性も仕事を辞められないのです。 また、ある程度責任ある仕事に女性がつく機会も増えており、女経営者等は結婚して家庭に入る事はあまり考えられません。 つまり世の女性は料理を作る以外の義務を与えられるのが当たり前な世の中なのです。 そんな時代に女が料理出来て当たり前という価値観もなっていっているのでしょうし、一からする料理を毎日する時間もとれない時代なのです。 そんな時に普及するのが外食やレトルト食品なのです。 昔の人はそれこそ、主婦は着る物も自分で縫っていましたがそんな事をする人は今時珍しくなってしまいました。 また昔の料理の本も5時間くらい油揚げを煮込むみたいなレシピが平気で載っていました。 今時そんなに時間を掛けて3食作る時間はありません。 最近の料理のレシピは簡単で早く出きるものばかりです。 今の時代はそれと同じで暖める食事が便利に利用されるようになってきているし、働く女性の家事をサポートする為に男性が家事を手伝うのも当たり前の風潮です。 そんな時代の外食レトルト食品です。 質問者さんはこういう人だから知らないだろうけど、最近のレトルト食品も必ずしも栄養が不足する様に出来ていません。 逆に食材も安心できない時代なのです。 自分や妻がで一から作った食事など自己満足の世界だと思います。 要するに議論がアナクロすぎるんですよ。 もっと社会を見てから質問して欲しいですね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.19

ANo.18です。 なるほど、確かにそうですね。 「料理が出来ない女性」はテレビでそう言っているだけで、それなりの事はできるのかも知れません。 何度かやってみたけど、なぜだかうまくできないからあきらめた人もあると思います。 「そのとおり」ができないほど難しいか、あほうなのかも知れません。 料理で男性に好かれようと思っていなければ、将来の男性のために料理なんてされない人もいると思います。 将来、愛する男性に「料理してよ」と言われたらその時になってはじめてやってみようと思っているのかも知れません。 料理ができる男性と結婚すればいいや、と思っているかも知れません。 温めるだけでできあがる料理が売られているのも、料理しない女性を増やしているのかも知れません。 かようなものが販売されていなければ、誰もみな、料理するか、外食するようになると思います。 忙しくてご飯が作れない人のために発明されたものだと思いますが、そのおかげで人間がだらけるようになっているのは確かです。 お惣菜屋さんやお弁当屋さんも、人のためにと売られはじめたのだと思いますが、これらも含めて何もなければ、みな何かしら料理はできるようになっていたのだと思います。 質問者様のお気持ちを少しばかり理解できたと思いたいですが、ご質問の意図は、できない理由をお知りになりたいのか、料理ぐらいやろうよと喚起されているのか、ご自分のために料理してくれる人がいないと絶望されているのでしょうか。 それらすべてではあると思いますが、これを課するのはご本人とその将来の男性にお任せするしかないのかと思います。 お料理できない女性は、お料理できる女性よりはるかに少ないと思います。 その少数の女性が、「料理ができない」と堂々と言われる真意はわかりかねますが、修業中なのも含めているかも知れませんし、もてなした料理に文句を言われた事がショックでいっその事できないで通しておこうとされているのかも知れませんから、あまり厳しくあたらないでやってください。 お料理できない人とお付き合いするなら、一緒に作るなどして教える事もできますから、できない人にできるようにと求めるよりも、できるようにと協力してあげてください。

aporo1
質問者

補足

>「料理が出来ない女性」はテレビでそう言っているだけで、それなりの事はできるのかも知れません。 テレビでもそうですけど、なによりも強烈なのがアニメのなかでの女性キャラです。最近のアニメでも、そんなのがあたりまえの萌え要素として登場するのですから、ウンザリしてきます。 お前らどっちの料理ショーを見てなかったのか!と憤慨極まりないです。 >将来、愛する男性に「料理してよ」と言われたらその時になってはじめてやってみようと思っているのかも知れません。 その時に作ってみようではもう遅いのです。アニメの殺人料理が出てきます。 >料理ができる男性と結婚すればいいや、と思っているかも知れません。 男もね、女性にモテる為にそれをモチベーションとして、料理を始めた人は多いです。プロ級になった人もいます。基本的にそれだと、女性が料理出来ないままというマイナス思考を野放しにしてしまうので、このときに女性に厳しく料理を教えてやらねばならないのです。 >質問者様のお気持ちを少しばかり理解できたと思いたいですが、ご質問の意図は、できない理由をお知りになりたいのか、料理ぐらいやろうよと喚起されているのか、ご自分のために料理してくれる人がいないと絶望されているのでしょうか。 なんていうんでしょうね。世界がどんなによくなっても女性が料理できないままなんてのは恥です。どんなに政治がクリーンになっても女性が出来ないままだったら、これ以上は良くならないということを野放しにするのですから、全くいただけません。 絶望というよりは幻滅です。こんな事に絶望しましたなんていえやしない。 >お料理できない人とお付き合いするなら、一緒に作るなどして教える事もできますから、できない人にできるようにと求めるよりも、できるようにと協力してあげてください。 「料理ができる男性と結婚すればいいや」、と思っているのでしたら出来るようにするのは困難です。いいやと放棄しているのに、どうやって教えるんでしょうか?それってプロの料理人ですら難しいですよね?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.18

カップラーメンにお湯が注げて、レトルトカレーを温める事ができて、冷凍ピラフを食べれるようにできて、ご飯を炊く事ができれば、それだけでも十分だと思います。 おいしいお料理が作れないとか、豪勢なお料理ができないとかなら、それはそれでも構わないと思います。 まともな料理ができないのと、まったくお料理しないのとでは違いますから、下手なりにお料理されているのならよろしいのではないでしょうか。

aporo1
質問者

補足

自分はそれでよくても、そんなんじゃ子供が満足しないでしょう。 栄養の面でも非常にその食生活は問題がありますよ。 平日の場合、どうしても忙しくて仕方がなく、たまにはそれでも不満はないでしょうけど、ほぼ毎日ではないですかそれは? 土日くらい豪華とまではいかなくても、カレーかシチュー、ハンバーグくらい作れないと満足しません。おでんやお好み焼きやもんじゃ焼きでもいいし、小麦粉使ってホワイトソースやクレープ作ってみるのもいい。 焼きそばや、うどんかスパゲッティの麺類なんて茹でるだけでいいので、あんなものは平日でも出来る。 どうしても面倒なら中華まんやシュウマイなど蒸すだけでいいものもあります。 やって出来ないことはありませんよ。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.17

#13です。補足を拝読いたしました。 あのような番組をご覧になっての御意見なのですか。 ますますあきれました。 あれは 暖衣飽食の象徴のような番組で まさに貴重な食材を無駄に使い食べ物に対して敬意を払うこともなく 食べられる部分まで捨ててしまっているくだらない番組でしたよ。 >せめて上手に料理をしてやろうという気持ち ですか。 多くの女性というか料理をしようと思う人達は料理をする時に ダンナであろうと子供であろうと施設にいるおばあちゃん・おじいちゃん達の為であろうと その人たちに美味しいものを食べてもらおうと思ってしていると思いますよ。ただその人達が食べて美味しいと思うかどうかでしょう。そして作ってくれた人に対して感謝の念をもちそれをきちんと伝えるかどうかで違ってくるものです。 ところで 日本には 謙遜の美徳 という言葉があります。 料理が得意とこの場で私が言えるのも 匿名であるが故に言えることで 普段は(今どき こんなアホな質問をする人もいませんが)お料理はお上手? と聞かれたら いえいえ あまり・・・とか言いますよ。 それに芸能人の結婚の時の記者会見でレポーターが 新婦に向かって「お料理はどうですか?」などと愚問を発していますよね。 欧米でそんなことを聞いたら 女性差別発言 になります。 日本の芸能界って遅れたフルイ社会だな と思います。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.16

拝見しました。 「食材に対するモラル」を念頭に置くならば 男女の差はいらないはずですよね。 料理のプロの世界に女性が少ないのは、まだ厨房が 男性社会だからだそうですよ。 女性は毎月体温が上下し、味覚が安定しないんだそうです。 世界の女性、全てが料理がうまくなる時代なんて やってきません。 誇大妄想の域になってしまいます。

aporo1
質問者

補足

>女性は毎月体温が上下し、味覚が安定しないんだそうです。 女性の体質の事まではさすがに分かりかねます。 そんなに女性は、味覚がオンチになりがちになったりするものなんですか? だとしたら難しいとは思いますが。 そうはいっても男性で料理が上手な人が多いかといったら、そうではない。皆無といっていいほど出来ないのが大抵普通ですし。 >世界の女性、全てが料理がうまくなる時代なんてやってきません。 世界全ての女性とはいってません。ただ不得意が目立ちすぎるのです。 それで良いと思ってしまっているのですから、危険です。 日本は人材で持っている社会といいますから、日本の男性シェフも人材による所が大きく、その後に引き継がれないのではないでしょうか? その一代で料理の技能が終わってしまいがちなのではないでしょうか? そこで、女性に引き継いでもらわないと、どうしようもなくなります。

  • sintubaki
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.15

芸能人の話と一般人の話を一緒にするなよ馬鹿 芸能人は一般人より稼いでいて暇がない人達なんだよ する意義無い、暇もない人達もたくさんいるんだよ ちゃんと一般のある程度の人数の女の料理の仕方見てから言えよ それと補足内容も日本語めちゃくちゃで言いたい事がわからないんだよ 自称出来る人なんじゃないの?あんた

noname#59950
noname#59950
回答No.14

貴方には出来ない事を余裕で出来る人から 「こんな事も出来んのか?」とバカにされたらどう思います?。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.13

すみません。 私はとっても料理が上手です。 ですから 回答する資格はありませんが 一言二言三言・・・・・ まず御質問者様はアナクロですね。 ちなみにウチはダンナも料理上手です。 でもわたしは掃除は駄目です。 ダンナは掃除も上手です。 アイロンは上手ですが嫌いですから殆どしません。 でもなんの問題もおきていません。ウチでは。 美味しいものを食べたければ まず美味しいものを食べさせてあげてください。味覚を育てるのはあなたの役目です。 因みにレシピ通りに作ったって美味しいものが出来るわけではありません。調味料の質や材料の質によっても味というのは大いに変わるものなのです。火力によっても変わりますよ。中火といったってその加減は難しいのです。 将来奥さんが寝たきりになったりしたら どうなさいますか。 文句ばっかり言っていないで自立をしてください。 男子厨房に入るべからず なんて男 まだ存在しているのですね。 あきれました。

aporo1
質問者

補足

料理の鉄人とかどっちの料理ショーを見ていて、女性が料理出来ないのが疑問で仕方がなかったのですよ。 TV番組であれだけ、料理が上達出来るように頑張っているのに、未だに女性は料理は不得意だと声高に訴えるのは意味が分かりません。 補足しますが、私は料理は出来る方です。 男が厨房に入るのは、本当は女性に料理を美味くなってほしいからなんですよ。女性が出来るにはまず俺が出来んといかんからって料理始めるわけですから、このまんま男だけが永遠と厨房に入ても仕方の無いことであります。

関連するQ&A

  • 料理上手になるには?

    主婦暦2年になりますが、料理がぜんぜん上達しません。 これまで基本のおかずなど、本を見ながら毎日作ってきましたが、一向にレシピを覚えません。 何度も作ったのに、毎回本を見ながらやってます。 味音痴もあるのでしょう、味見をしてもあと何の調味料が足りないか?とかがわかりません。 おいしくできないので、ますます料理に苦手意識が生まれます。 最近は子供も生まれたので、食材の宅配をとって作っているのですが、いずれは何でも自分で作れるようになりたいと思ってます。 レシピを覚えたり、料理が上達するいい方法があれば教えてください。

  • 料理嫌いを克服する方法

    『料理嫌いを克服する方法』があったらいいなと思います。 『料理嫌い』と一言で言っても、 ワタシの様に、料理自体は嫌いじゃないけど、 毎日献立考えるのが面倒。 余った材料の使いまわしができない。 結果余らせてしまって、不経済。 料理の理屈がわからず、本に書いてある通りにしかできない。 ・・・などの色んな原因で、『料理嫌い』だと思っているのかも知れませんが・・。 世の中、ネットや料理本で美味しそうなレシピは沢山情報があるのに、 それを、毎日作ってみよう!!と思うまでの気持ちが持てません。 きっと、さっきの様な要因がブレーキをかけてしまっているのだと思います。 『好きこそ物の上手なれ』と言いますが、好きになる事ができたら そこから先は上達も早いだろうな~と思うのです。 何かいい方法はないでしょうか? また、ワタシの様な事を思っている方って他にもいらっしゃいますか?

  • 中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

    30歳、男性です。 表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの 検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく お願いします。

  • 「料理ができない」とは?

    「料理ができない」という意味について教えて下さい。 「料理が不得意」とか「料理が嫌い」なら分かるんですが。 私が想像する「料理ができない」の意味 1.揚げ物などの比較的難しい料理が、まだ作れない 2.レシピを見ないと作れない 3.料理を作った事がない。 4.レシピを見ても作れない。(?) 一般的には、上記のどの意味と受け止めればいいでしょうか? 上記以外でも何かあれば教えて下さい。 私の意見としては、 レシピを読んで、書いてある通りに実行すれば 大人であれば大抵の人は料理が作れると思うんですが。 小学生が作ってるのもよく見ます。 特に難しい料理(天ぷら等の揚げ物等)はレシピ通りにやったつもりでも うまくいかない場合もあるかも知れませんが。 自分で「料理が出来ない」と言ってる人は、実は出来ないのではなく 「した事がない」という事なのでは? 自分はすごく間違った事言ってるかも知れませんが…

  • 主婦暦4年なのにちっとも料理が上達しません・・・。

    ココのカテゴリーでよいかどうかわかりませんが・・・。 タイトルどおり主婦暦4年、夫1人、子供1人(11月に2人になります)います。 「なんかいつも同じようなものばかり作っているなぁ~」 「そういえばおいしいと言われた事あんまりないな~」 「未だにレシピ見ないと調味料の分量とか手順がわからないな~」 ふと思い、同時にもっと上達したいなぁと思いました。 でも料理教室へ通うお金ないし、料理本が今やあふれるほどありますよね?どれを選んで買ったら良いかわからないし・・・。 そこで (1)ベテラン主婦さん、お料理のお得意な方にお聞きしたいのですが、皆さんはどうやって上達されたのでしょうか? (2)お勧めのレシピ本やHPがありましたら教えて下さい。 なんとかしてマンネリ化脱出、家族に「美味しい」と言われるような料理を作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • お料理の上達には…

    主婦の方々、料理がお上手な方々…教えてください。 昨年末に結婚し、料理をやらねばならない状況になってしまいました。 それまでは実家暮らしで料理の必要性がなかったもので、作りながら勉強している毎日です。 ホント、ちゃんと実家でお母さんから学んでおけばよかったです。。。 レベルとしては、野菜を切ったり食材の保存だったりとある程度のことはできるのですが(要は知識でカバーできる部分) 調味料のバランスとかお魚をさばくとか、経験を積まないとできない部分ができないのでまだまだだなぁと思う日々です。 例えば、醤油が2なら味醂と酒は1とかのバランスが分からないんです。「甘辛く」とか、ふぇ?ってなっちゃいます…。 料理でお砂糖もあまり使わないですし…。 共働きでお互いに割とハードな仕事ですので、毎日作っているわけではないです。 朝が弱いので、仕事に行く前に仕込むというのも苦手です。。。 最近のメニューとしては和食より洋食の方が多いです。 レシピ通りに作ればそれなりの味になるし、味見をしていても間違いがないから…。 でも、個人的には和食が好きなので作りたいのですが、なかなかトライできずにいます。 ネットを使って何とかメニューを揃えて作っていますが、しばらくして同じ料理を作ろうと思うと、 またレシピを検索して作っています。 頭に入ってないみたいなんです。手順はまだしも、分量に自信がないので…。 こんなことで料理って上達できるんでしょうか!?というのが質問なんです。 何となく、手際は良くなってきているような気がするのですが、自分でもまだママゴトみたいな気がして…。 ご飯がおいしいと旦那さんも浮気しないとか聞きますし、自分の為にも上達したいのですが このままいって本当に上達するのかな…と不安になってきました。 実際のところを教えてください! +、もう一つよろしかったら教えてください。 おいしくて簡単な一番出汁・二番出汁のとり方を教えていただけませんか? 今は、沸騰したお湯(1L)をボウルに移し(これで温度が80℃程度に下がるのだそうです)、 そこに昆布4cm角・かつお節30g(だったかな…)を入れてしばらく置いて漉しています。 ネットで見つけた方法なんですが、味見をしても、これが出汁そのものの味?大丈夫?といつも思うんですよね…。 粉の出汁は実家で使ってなかったので、何となく敬遠感があるんですが…。 作った出汁は冷凍保存などされているのでしょうか。 宜しくお願いします!

  • オーブンを使った料理のレシピが載ってるサイト、教えてください!

    こちらのカテゴリでは初めまして。現在、将来の為料理を習おうとしている中学生の者です。 今までハンバーグなどを作ってたんですが、やっぱり自分の大好きな物が作りたい!という事でパン、ケーキ、ピザ、クッキーなどが焼けるオーブンを使いたいのです。 海外に住んでいるのですが、この国の料理本はいまいちなので、代わりにレシピが載ってるサイトを探してみたのですが‥あまりの数に圧倒されてしまいました(@@) 前置きが長くなっちゃってごめんなさい!タイトル通り、オーブンを使った美味しくて簡単な料理のレシピが載ってる良いサイトってありませんでしょうか?

  • 料理作るのが嫌になった。

    料理の修行中です。初心者です。 レシピ見ながら何かしら作るのですが あまり自分が作るご飯が美味しいとは思えません。 私がもともと偏食だったかもしれませんが 美味しくないです。 何だか作っても美味しくないので 嫌になりました。 どうしたら上達できるのでしょうか。 焦ります。 これでは今の彼と結婚できません。

  • 世の中の料理上手な方に質問です。

    独学でお料理をするようになって半年ほど経ちます。 やる前に比べて手際や味付けが大分ましになってきたとは思うのですが、レシピを見なければ全く何も出来ません(レシピなしで勘で適当に味付けたら激マズですToT) そこで質問なのですが、日々料理をなさっているみなさんは常にレシピを見ながら料理していますか?実家の母に電話して聞くと、 「レシピなんて見てるからいつまでも上達できないのよ~」 と言われてしまい、レシピを見ないと激マズだし料理ごとに暗記するのも大変だしどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 レシピなしでできるようになりたいですが、いまいち感覚がつかめなくて・・・。 みなさんはどうしていますか? また、どうやって上達しましたか?

  • とにかく料理が下手

    本当に困っています。自分の料理センス、キャパのなさに、ガッカリしています。何が食べたいとか特になく、食べる事に全く興味がなくて、食べる事を後回しにしてしまうタイプです。 母親なので、子供に栄養あるものを食べさせてあげたいです。しかし、何せ料理が下手。こないだも親子丼をレシピ通りに作ったのですが、味がなくて、ビックリです。レシピ通りにしても、うまくいきません。会社の方は料理上手で、アップルパイやら、バジルのパスタやら、すごい美味しく作ってます。知らない料理をたくさん作ってくれます。何かこんな私にアドバイス頂きたいです。まずは、メニューが浮かびません。おかずが浮かびません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。献立がすぐに、考えられる方法などはありますか?