• ベストアンサー

損害保険業界の方教えてください。

最近、isize、MSNをはじめいろいろな形でwebを通じた損害保険料の見積もりが取れるサイトがあります。 そのサイトに対して損害保険会社は手数料を支払っているのか、システム使用料のような形(定額)か、それとも通常の代理店、仲立人のような契約になっているのか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.1

以前に同じような回答をいたしましたので参考にしてみてください。それ以外で分からない事があれば分かる範囲でお答え致します。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20411

関連するQ&A

  • 代理商と仲立人の違い

    このふたつの違いがあまりわかりません・・・。 参考書なんかを読んでもあまり理解できません。 損害保険代理店なんかが代理商にあたるみたいですが、 損害保険代理店は仲立人とも言えるような感じがするんですよ・・・。 保険代理店って仲立してませんか? あ!もしかして、 「自分も契約当事者となる」のが代理商で 「自分は契約当事者にならない」のが仲立人ですか!? ここですかね!?違いは!! よろしくおねがいします!!

  • 損害保険の取扱い

    先日、某損害保険の代理店研修生募集の説明会に行ってきました。 保険金の不払いや不適切な保険料徴収で逆風の環境の中ではありますが 挑戦してみたいという気持ちが沸々と沸いてきている自分を感じています。 (質問) 保険代理店について調べていく過程でココを知り、代理店制度についての過去の質問と回答を拝見しました。 募集人の資格について初級~特級まで4ランクあって、これによって手数料収入が違ってくるとのこと。 (1)具体的に、どの程度違ってくるものですか? (2)取扱える保険の種類に制限などはありますか? また、実際に独立するに当たっては代理店専門試験への合格が必要なようですが (3)これはどのような内容の試験なのでしょうか? (4)募集人のように等級はありますか? ちょっと小耳に挟んだ話しでは、代理店になると事故等の時に いろいろ処理しなければならず大変(らしい)というのですが (5)事故処理や損害の見積り等は鑑定人等が行うのではなかったのですか? (6)代理店の業務というのはどこまで及ぶのでしょうか?(第一報を受ける可能性は別として) 連休明けにでも、もう少し話しを聞いてみようかと思っているのですが できればその前に、募集人や代理店の実際を知る事ができればと思い、質問させて頂きました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 損害保険で儲かったこと

    損害保険で儲かったこと、ありますか? どんな事案で、いくら儲かりましたか? 私は、自宅の塀に車をぶつけて、塀の損害(修理見積り)30万円もらいました 車は廃車前でしたし、塀も撤去前だったので、修理はせずに、まるまる30万円儲かった形でした

  • 損害保険募集人資格は無いのですが…

    損害保険募集人資格は取得していませんが、損害保険代理店の普通・上級・特級資格(損害保険代理店専門試験合格証)をそれぞれ取得しています。 この度、損害保険代理店への再就職を考え、関連HPを見ていたら『募集人資格がないと、お客様への保険案内や領収書発行等は出来ない』とありました。そうすると、特級資格を持っていても、募集人資格がない為、代理店業務は行えないのでしょうか? 関連情報を調べてみても、普通資格を受験する前に、募集人資格を取っていることが通常のようで、答えがみつかりませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 損害保険代理店の保険取扱手数料の源泉徴収

    保険外交員へ支払われる報酬は源泉徴収の対象になっていると聞いたのですが、頂いた手数料明細には源泉の記載がありません。損害保険の代理店収入であるのですが、源泉されていなくてよいのでしょうか?源泉税は取り返せる可能性があると聞いたので気になっています。 ご教授お願いします。

  • 保険代理店不祥事について

    現在、殆どの保険代理店は生命保険と損害保険取り扱っております。例えば、生損保兼業代理店で、生命保険で不祥事を起こし廃業となった場合、損害保険も廃業になってしまうのでしょうか?お手数ですが、お詳しい方教えてください。

  • 保険代理店の収入

    生命保険や損害保険の代理店って契約者から手数料を直接は取りませんよね。 そこで質問なのですが、代理店の収入はどうなっているのでしょうか? 1.契約を取るごとに保険会社から手数料を貰う 2.契約を取り、保険料が保険会社に支払われる毎に保険会社から手数料を貰う 3.1と2両方 4.その他 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね?

    保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね? 大変基本的な質問ですみません。 いわゆる乗合代理店で、子供の学資目的での定期保険の加入を提案してもらい、検討しています。 私は代理店は保険会社から手数料というか報酬が支払われるもので、 特に保険料に乗せられたり別途手数料がかかったりはしないものと認識しておりましたが、 そうでしょうか。損害保険と生命保険でも違うのかも知れませんが…。 調べてみてもそのものズバリといった情報が得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 損害保険会社との交渉の進め方

    このサイトの過去ログを全て拝見しましたが、同じような内容の質問がなかったので新たに質問させて頂きます。 保険代理店(代理店会会長なので信用しました)で積み立て損害保険の全期前納払いで契約、支払いし領収書(保険会社発行)を頂きました。 一ヶ月が経ちましても証書が届きませんので契約した保険代理店に電話したところ繋がりませんでした。 不審に思い、契約した損害保険会社支店に契約時の領収書を持参し相談に行きました。 窓口ではなく、奥の応接室に通され、担当者が名刺を持って現れ、領収書を見せ話を進めました。 担当者が言うには「この代理店の契約者で同じような件が多数報告されていますので調査中です。当社も被害者ですから今後の事は支店サイドでは何らお話する事は出来ませんので今後は当社の顧問弁護士と相談して下さい。こちらではもうお話をする事は何もありませんのでお引取り下さい。」と一方的に話を終わらされ追い返されました。 契約をした保険代理店とは連絡が取れず、本社の顧問弁護士と相談をするには本社営業日の顧問弁護士が出勤している時にしか面会できないそうです。 私は仕事をしていまして、日曜日と祭日しか休みを取れません。 また、弁護士に相談するにも先立つ物もありません。 解決を早める最良の方法をお教え下さい。

  • 損害保険募集人試験(新規)の問題について

    初めまして。 2月に損害保険募集人試験(新規)を受ける者です。 そのために過去問を解いていますがわからないところが 4つほどあるのですが教えていただけますか? 平成23年7期の問題です。 <問題1> 代理店は、傷害保険契約の締結にあたり、保険契約者から他にも      補償内容が重複する傷害保険契約を締結している旨の申出を受けた場合であっても      その契約が他の保険会社と締結したものであれば、その旨を保険契約申込書に      記載してもらう必要はない。 <問題2> 代理店は、保険契約の締結にあたり、代理店手数料の範囲内であっても      保険会社の規定外の保険料の割引を行ってはいけない。 <問題3> 代理店は、建物を保険の対象とする火災保険契約を締結する場合、      その建物が実在することを確認すれば、保険契約者に対して建物の所有者を      確認する必要はない。 <問題4> 代理店は、保険契約の勧誘にあたり、顧客の必要とする補償範囲で、かつ、      顧客にとって過度の財産的負担とならないような保険商品を提案する必要がある。 この4つは正しいのでしょうか? それとも誤りなのでしょうか? どっちなのか教えていただけますか? できたら説明もあると助かります。 すみませんが教えてください!!

専門家に質問してみよう