• 締切済み

メモ帳でタグ(HTML)を打ち込みブログを作成できますか?

Yahoo!ブログのように、 ブログ作成者が内容を書き込み、 それに対して読んだ人がコメントを 書き込んだりするかと思うのですが、 1からHPを作成していてそのシステムの作り方がわかりません。 メモ帳やレンタル?などお金がかからない方法で ブログを立ち上げる方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#61958
noname#61958
回答No.5

Yahoo! にまったく同じ質問がありますね!

• Muller3
回答No.4

ご質問のタイトル通り >メモ帳でタグ(HTML)を打ち込み 「HTML」ではブログのような「動的」なシステムを作ることはできません。 >ブログ作成者が内容を書き込み、それに対して読んだ人がコメントを書き込んだり そういった動的なことをする時は、CGIを使わないと。 ご質問の内容から伺えるスキルからプログラムを自作するとなると、かなり時間がかかると思います。まず基礎知識を身につけないと…。 普通、ブログシステムを使いたい場合、 1 既存のサービス(FC2ブログとかgooブログとか)を使う 2 既存のブログシステム(CGI。MovableTypeとかWordPressとか)をサーバーにインストール のどれかです。 >1からHPを作成していてそのシステムの作り方がわかりません。 これを「自分で用意したサーバーにブログシステムを設置したい」ということだと解釈すると、2の方になるのではないでしょうか。 MovableTypeは個人利用の場合は無償、WordPressは無償です。 既に自分のサーバー(レンタルかあるいは自宅か)がある場合は、使いたいブログシステムが動作するかの環境を確認する必要があります。例えばMovableTypeの場合は、 ・Perl バージョン 5.6.1 以上 ・MySQL 4.0 以降、PostgreSQL 8 以降またはSQLiteのデータベースのいずれか ・他規定のPerlモジュール がインストールされているサーバーである必要があります。 http://www.movabletype.jp/documentation/system_requirements.html これが揃っていない場合は、サーバーの条件にあうブログシステムを探す必要があります。MovableTypeやWordPressの他にもインストール型ブログシステムは探せばいろいろあります。 サーバーがまだ決まっていない場合は、インストールできるサーバーを探せばいいだけです。今はサーバーも安いですし、MovableTypeやWordPressをインストールできることをうたい文句にしていることが多いです(ロリポやさくらが有名どころ)。 無料サーバーでもこれらをインストールできるところがありますが、インストールが難しいことが多いようです。

回答No.3

ブログというよりHPですよね?もちろんメモ帳でできますよ。HP作成ソフトなどより細かくできるという利点もあります。 最初のうちは他人の気に入ったHPなどのレイアウトなどのソースをコピペしてそれを自分好みに編集するといった方法が簡単だと思います。スクリプトや素材なども探せばいくらでも無料で見つかりますよ。 つまらない話ですがHP作成ソフトも無料であるだろうしワードなどでもHTMLが簡単に作成できますよ。 私の思い違いか解りませんがここで言っているブログというのは本当にブログで他人に開放しようという意味なのでしょうか?それならこのような質問をしてる時点で無理と言わざるをおえないでしょう・・・

• akamanbo
回答No.2

システムを作る・・・ もちろん、ブログサービスは誰かが作ったわけなので、あなたにも作れなくはないでしょうが、何年かかけてその勉強をするつもりでしょうか。   >Yahoo!ブログのように、 Yahoo!ブログはじめ、無料のブログサービスがたくさんありますが、それらを使わないとすると、MovableType(http://www.sixapart.jp/movabletype/)というシステムを設置する方法があります。作るわけではないですが。   しかし無料でシステムを動かせるレンタルサーバがあるのかは知りません。

• SAYKA
回答No.1