アルバイト情報で高校生不可とされている場合でも応募可能か?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、「高校生不可」という分類も存在します。しかし、高校生不可と書かれたアルバイトに応募しても即座に拒否されるのでしょうか?
  • 実際には、面接まで進めば応募者自身の能力次第で採用される可能性もあります。ただし、高校生可と明示されている職種には応募者が集中する傾向があるため、応募が可能であれば積極的にチャレンジしてみることが良いでしょう。
  • 一般的には「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することは避けるべきですが、中には高校生不可と書かれていても採用を検討する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットのアルバイト情報で「高校生不可」と書いてあるもの以外でも高校生は応募できますか?

アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、それ以外のものとして「高校生不可」という分類をしているものもあります。 そのアルバイトに必要な知識や技術を持っているとして、高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか? 面接までたどり着ければ自分次第で採用の可否が下されるわけですが、高校生可能と明示された職種には偏りがありますので、応募できるようであればチャレンジしてみようと思っています。 結局は、社会一般から考えて「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することが良いのかどうかということです。通例として高校生不可との表示があっても採用することもあるのであればいいのですが…。 分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

noname#113749
noname#113749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか? 通常は、高校生であっては困るから、そのように書いています。 そう書いている以上、高校生は応募して来ない事を前提にした場合、高校生かどうか?なんてきちんとチェックしなければ、はねられない可能性はあります。 しかし、実際の勤務の際に高校生であることが発覚したら、内定後でもはねる理由になるでしょう。 勤務を開始した後で「ちょっと待って」ってなれば、せっかく質問者さんを採用してくれたアルバイト先も、質問者さん自身も迷惑を被る事になります。 応募するのなら、事前にホントに高校生不可なのか、確認を行う方が良いです。

noname#113749
質問者

お礼

そうですね…。 私も、アルバイト先企業に直接電話してみるのが一番いいと思います。 ただ、中・長期のアルバイトになってくると履歴書の提出を求められるので学歴偽装は難しいのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生不可のアルバイトについて

    私は16歳で、学歴は中卒です。 フリーターです。 雑貨屋さんでアルバイトしたいのですが 高校生不可の所ばかりです。 高校生不可というのは 年齢的に駄目なんでしょうか? 高校行ってるから駄目なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • アルバイトの応募、面接などについていくつか質問があります。

    アルバイトの応募、面接などについていくつか質問があります。 (1)私は茶髪でピアスも開いているので応募の電話の際に服装、 髪型などについて聞きたいのですが何て聞けばいいと思いますか? (2)『高校生不可』『主婦歓迎』の場合、高校に行ってない17才主婦は可ですか?不可ですか? (3)学生ではないので制服は持っていません。スーツも持っていません。面接の時と証明写真を撮る時にはどんな服装がいいと思いますか?それともスーツ借りるか買った方がいいですか? (4)メイクはどのくらいまで許されますか? 好印象なメイクなどあれば教えて下さい。 (5)その他アドバイスなどがあればお願いします(_ _) 長くなってすいません。 明日バイト応募の電話しようと思ってるのでたくさんの方の回答お待ちしております。

  • 高校生アルバイト 直接客と相対するものは不可って?

    なんでも相談室で、原則禁止だが高校生(公立)になったら アルバイトがしたい(しないと生活が厳しい)という質問者がいました。 回答者の方の中に以下のような回答がありましたが、 高校生アルバイトには、制限(職種、受け入れる企業側のの器とか) があるのでしょうか。 法律とか条例とか。 また、校則ではなく、教職員が上からなにかいわれている決まり事とか。 職種で制限はありますか。 無論、 ・直接客と相対するものは不可 ・勤務時間が長い、不規則なものは不可 ・事業主と学校も連絡を取れること 『・直接客と相対するものは不可』というのが理解できません。 しかも『無論』って書き込みしてありました。 『水商売、風俗』っていういことなら、それはそうだと 理解できますが、高校生がアルバイトするということで 私の知らないことがあるのではと思い質問しました。

  • アルバイト! 高校生

    こんばんわ! 僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます! 質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T) どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

  • 一度落ちた会社に違う職種で応募すること(アルバイト)

    22歳のフリーターです。1週間ほど前に、サイト運営・管理という職種でアルバイトの面接を受けましたが、まだ不採用と決まったわけじゃありませんが、返事が無いので多分不採用です。 その会社は2種類の職種で求人を出していたのですが、その会社でどうしても働いてみたいので、もう1種類の職種に応募することって可能ですか?(求人はまだ出ています)また、応募したところで、落とされる可能性の方が高いでしょうか? 職がなかなか決まらなくて困っていますが、こんなに働きたい、いつかは働きたいと思った会社も無いので挑戦しようかと思っています。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 高校中退の方、仕事何してますか?

    私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

  • アルバイトの応募

    高校3年です。 今年は受験生ですが、私が受ける学校は試験が面接 だけなので空いてる時間にアルバイトをしようと、 夏休みから始めることにしました。 この前あるお弁当屋さんに応募の電話を したところ、採用センター(?)から私が希望した店舗 に電話し、その店舗の担当者から電話があるとの事でした。 しかし電話がかかってきません。 これはもう落とされたという事なのでしょうか? またお店に直接行ってアルバイトの応募をするのは 失礼だったり迷惑になりますか? 電話で質問ありますか?と聞かれた時に ないと言ってしまったのはやっぱり良くなかったですか? 全然わからないのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 応募職種以外の職種の打診について

    今(在職中です)転職活動をしており、先週某大手企業様の最終面接に行って来ました。 10日ほどで結果を連絡していただけることになっており、昨日その企業様から電話がありました。 その時企業様より、私の希望をふまえた上で検討し、どのような職種が、私にとって一番力を発揮できるか考えた結果、応募した職種(役職付)と応募したのとは別の職種の2つの職種で再度検討したいというものでした。 私は、応募した職種にチャレンジしたいという思いは強いのですが、最終面接で詳しくお話を聞いたことで、マネージメント経験がこれまでにないということ(25歳です)や、異業界からの転職のため、その企業様の業界についてもっと勉強しなくてはいけないと思っていたので、ご提案いただいた別の職種についても前向きにやらせていただこうと思っています。 ですが、再度最終面接となったことで、これで不採用になったらという不安があります。 こういった提案をいただいた場合、その企業様に採用される確率は高いのでしょうか? 今のところ考えてはいませんが、その最終面談の場で、応募した職種を再度希望した場合は不採用となることが多いのでしょうか?(ご提案いただいた別の職種でしか採用する気がないのかどうか) 文面が分かりにくい点が多々あるかとは思いますが、 採用関係のお仕事をされている方、若しくは同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 応募書類返却不可って・・・

    アルバイトに応募しようとしているんですが、応募書類返却不可と明記されているんです。応募先の会社は特に悪い評判は聞かないし、信用できるところだと思っています。(自分の中でなので当てにならないかもしれませんが) ただ、もし不採用になった場合個人情報が記載されている履歴書がどうなるのか心配です。過去の質問には法的には履歴書を返却させるよう定められていないために返してもらえない、応募書類は資料としてデータを取られるなどの回答があったのですが、もう少し知りたくて質問しました。 ・応募書類返却不可と明記している会社は主に受付事務や学習塾などに多いと思うのですが、一体どうして応募書類は返却しないのでしょうか。何のために返却しないのでしょうか。 ・履歴書などの応募書類はいずれきちんと破棄されるのでしょうか。 ・応募先の企業が信用できるのであれば応募書類返却不可であっても応募して問題ないのでしょうか。(自分の気持ちの問題でしょうか・・)

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう