アルバイト情報で高校生不可とされている場合でも応募可能か?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、「高校生不可」という分類も存在します。しかし、高校生不可と書かれたアルバイトに応募しても即座に拒否されるのでしょうか?
  • 実際には、面接まで進めば応募者自身の能力次第で採用される可能性もあります。ただし、高校生可と明示されている職種には応募者が集中する傾向があるため、応募が可能であれば積極的にチャレンジしてみることが良いでしょう。
  • 一般的には「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することは避けるべきですが、中には高校生不可と書かれていても採用を検討する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットのアルバイト情報で「高校生不可」と書いてあるもの以外でも高校生は応募できますか?

アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、それ以外のものとして「高校生不可」という分類をしているものもあります。 そのアルバイトに必要な知識や技術を持っているとして、高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか? 面接までたどり着ければ自分次第で採用の可否が下されるわけですが、高校生可能と明示された職種には偏りがありますので、応募できるようであればチャレンジしてみようと思っています。 結局は、社会一般から考えて「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することが良いのかどうかということです。通例として高校生不可との表示があっても採用することもあるのであればいいのですが…。 分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

noname#113749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか? 通常は、高校生であっては困るから、そのように書いています。 そう書いている以上、高校生は応募して来ない事を前提にした場合、高校生かどうか?なんてきちんとチェックしなければ、はねられない可能性はあります。 しかし、実際の勤務の際に高校生であることが発覚したら、内定後でもはねる理由になるでしょう。 勤務を開始した後で「ちょっと待って」ってなれば、せっかく質問者さんを採用してくれたアルバイト先も、質問者さん自身も迷惑を被る事になります。 応募するのなら、事前にホントに高校生不可なのか、確認を行う方が良いです。

質問者

お礼

そうですね…。 私も、アルバイト先企業に直接電話してみるのが一番いいと思います。 ただ、中・長期のアルバイトになってくると履歴書の提出を求められるので学歴偽装は難しいのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。